烏賊

2011年6月 6日 (月)

2011-06-01-042-アオリ調査

御無沙汰してます。
自分の不注意により暫くの間、釣りに行くのを自重しておりました。
で、昨日の朝久し振りに早起きをしてアオリの調査に出掛けてきたんだけど、朝5時には既にポイントは人・人・人の人だらけで、中には小学生ぐらいの子供を連れた家族連れの釣り人も結構いました。
ここ最近は子サバが釣れている様です。
で、イカの方ですがエギをしゃくっているエギンガーが4・5人、誰も釣れている気配なし。
自分はと言うと、小さなタコが1匹のみで、イカの反応は全くなし。
7時半ぐらいだったか、諦めて撤収です。

| コメント (2)

2011年5月 9日 (月)

2011-05-01/02-040/041エギング&青物調査

皆さんなかなかブログが更新できなくて申し訳ありませんm(__)m
GWには思いっきり釣りをと考えていたんですけど、自分自身の不注意で釣りどころではなくなってしまいましたsweat02sweat02sweat02
で、今日は改めて有給休暇を取得して釣りに行って来ました。
実は今シーズン未だにアオリイカを釣っておらず、このままでは1杯も釣らないうちにシーズンが終わってしまうのではないかと思いエギをしゃくりに行って来ました。
AM9時半過ぎから約2時間、しゃくり続けましたがアオリイカは釣れませんでした。
アオリは釣れなかったけど、その代わりにコウイカを1杯釣ることができましたwww
アオリの方が良かったんだけどね~coldsweats01
2011050902

で、午後からなんですが、OZさんの車に乗せて頂き青いのを狙いにサーフへ行って来ました。
ポイントに着いてみると"ゲ~!!"
平日なのに駐車場はほぼ満車、皆さんお仕事は???と聞きたいくらいの状況でした。

ここ最近1日1匹のペースで釣れているみたいで、可能性としては高くはないけれど、久し振りにジグを投げ込んできました。
それにしても久し振りにジグを投げた所為なのか、それとも年齢の所為なのか分からないけど、呆気なくスタミナ切れになりバテバテで休憩ばかりしていましたwww
そんな中、1人竿を曲げて青いのを釣っているアングラーがいました。
サイズは70cm、羨ましい。
やはり余程運が良いか、通い続けない限り、そう簡単には釣れそうにないですね。
OZさん、今日は有難う御座いました。
青いのも平たいのも頑張って釣って下さいねsign01sign01happy01

| コメント (2)

2011年4月26日 (火)

2011-04-02-039釣行

こんばんは~sign03
更新が遅くなってしまいましたが、今朝イカさんを求め頑張って釣りに行って来ました。
5時過ぎにポイント着。
相変わらず釣り場には人が少ないです。
でも、その方がじっくり落ち着いて釣りが出来るので、良いんですけどね。
その代わりと言ってはなんですが、この時期の気候としてはちょっぴり寒かったです。
それから、ここ最近天候が不安定な所為もあるのか、水温も上がらずどうもイカの活性が低いような気がするんですけど・・・。
もちろん、オイラの腕の所為もあって、イカが釣れないんすけどね・・coldsweats01
6時半ぐらい迄頑張ったんですが、最後までアオリの姿を見ることができずに撤収です。
また明日・明後日と天気が崩れそうですね~。
ここ暫くはイカよりも釣り人の活性の方が低いかもしれませんねsweat02

| コメント (0)

2011年4月21日 (木)

2011-04-01-038

御無沙汰ですsign01sign01sign01
いや~、久し振りの釣行&ブログの更新となってしまいました・・・sweat01
ここのところ夜更しが常となってしまい、朝が滅法弱くなってしまってますweep
今朝が今シーズンのアオリ狙い初日です・・・遅っそ!!
5時スタート。
で、運良く僅か2投目でアタリが・・・しかも、なかなかの感触sign02
手にズシッと重い感触が伝わって来る。
後はアオリのジェット噴射を待つだけなんだけど・・・。
あれれ・・・ジェット噴射しない。
アオリを期待していたんだけど、どうもタコッポイ。
ジワリジワリとやっとの思いで寄せてきたんだけど、海底に張り付いてしまったのか途中全く動かなくなってしまった。
何とかエギだけでも回収したく悪戦苦闘したんだけど、やはり張り付いたタコには勝てずエギロスト。
その後、6時半近くまで杓ったんだけど、2個目のエギをロストしたところで終了。
それにしても、今朝ポイントにはたったの3人しかいませんでした。
やはりこれも地震の影響なんでしょうか・・。

| コメント (0)

2011年3月28日 (月)

2011-03-02-037調査

みなさん 大変御無沙汰してますsign03
この度の地震の被害にあわれた方達にお悔やみを申し上げます。
そんな中で不謹慎ではありますが、ここの所のオイラの暮らし振りを少し・・。
ここ最近全く釣りに行けてません。
何故かと言うと、生活習慣が変わってしまい朝起きれなくなってしまいました。
夜更かしをして、テレビの深夜番組なんかを視ちゃったりして、朝早く起きれなくなってしまったのですsweat01
と言う事で、釣りに行けるのは土日の午後ぐらい。
でも、その午後の時間帯もだいたい風向きが悪く何度か出撃はしたものの、すべて竿を出す事無く撤収。
で、今日3月28日は有給休暇を取っているので、9時過ぎにちょっとエギングに行って来ました。
家の付近では東風だったので、川の向こう側なら"しゃくれる"だろうと思っての出撃。
しかし、実際にポイントについてみると南からの風・・・bearing
一応、竿を出してみたんだけど、とてもとても釣りが出来るような状況ではありませんでした。
エギを4投したところで、諦めて撤収。
帰りにフラットポイントを覗いて来たんだけど、こちらは東からの風でやはりアウト。
と言う事で、仕方なく帰宅ですshock

| コメント (0)

2011年2月19日 (土)

2011-02-10/11-033/034調査

今晩は~ 御無沙汰してますsign03
ブログの更新久し振りです・・・sweat01
雨だったり、うねりだったり、寝坊だったり【汗】、色んな事情により、調査に行くことが出来ませんでしたので・・・。
で、今日の調査ですけど、午前中はコウイカの調査に、そして、午後からは砂物の調査に行って来ました。
まず、午前のコウイカの調査ですが、数日前に降った雨の所為で海に濁りが残っており、あまり良い状況ではありませんでした。
ポイントを転々と回ってはみたんですけどね~。
今朝もオサワリさえありませんでした。

そして、午後3時過ぎ砂物狙いでいつもの場所へ行ってみると、イカの時よりも更に状況が悪くどうしようか迷ったんだけど、結局約30分投げ込んできました。
西風は強くて濁りもキツイし、ゴミも絡んで来て3重苦・・・どおりで1人もアングラーがいないはずでした。
今日の状況からすると明日は太刀かな~・・・でも、困った事に起きれそうにないんだけどsweat02

| コメント (0)

2011年2月13日 (日)

2011-02-09-032調査

今晩は~sign03
たった今、焼肉屋さんから帰ってきました。
実は今日、家族全員で焼肉屋さんに食事に行って来ましたsign01sign01sign01
それにしても、いったい焼肉屋さんに行ったのは何年ぶりでしょうか・・??
なんせ我が家は貧乏なので、多分5年振りくらいではないかと・・sweat01
焼肉屋さんに行く事になったのも色々事情がありまして、ここでは明かすことの出来ない様な事情があったからなんですけどね・・。
で、今日の釣行なんですが朝はキャンセルをして、午後に調査に出掛けて来ました。
朝の調査をキャンセルしたのは単に起きれなかっただけなんですけどね・・bearing
午後はコウイカの調査。
ポイントに着くと、真ん中辺りの怪しげな所でエギをネチネチプレイ。
先っちょ辺りの怪しげな所でエギを"もうどうにでもして"って言う感じで放置プレイを。
しかし、ネチネチプレイ、放置プレイ、その両プレイともコウイカに相手にされませんでした。
しかも、怪しげな所にエギを潜ませていた所為もあり、ワカメに因縁をつれられてしまい、エギを3個カツアゲされてしまいました。
特に先っちょ付近は強敵でエギを遠投して着底後、糸ふけを取ってそのまま放置プレイしただけでイチャモンをつれられて根掛り。
エギを高速で回収している途中にも"あんちゃん ちょっと待てよ"と言わんばかりにワカメにガッツリカンナを捕まれるしで、もう大変でした。
でも、底を攻めないとイカは釣れないしね~sweat02
と言う事で、5時になったところで、半ベソをかきながら撤収です。

使用タックル
ロッド : N カラマ 862MH
リール : C3000
ライン : PE0.8号
リーダー : フロロ 2.5号
 潮  : 若潮

| コメント (2)

2011年2月 5日 (土)

2011-02-04-027

今晩は~sign03
今日の午後、コウイカを狙いに行って来ました。
ご存知の通りエギングに風は禁物ですが、エギをキャストしてみると、真横からの風 weep
ラインがはらんでしまい、エギの着底が全くかわかりゃしないsign04
これじゃ~エギに糸錘を巻かないとまともにしゃくれません。
この状況はっきり言って、好きくないですが【古】仕方ないですね・・。
そんな中でエギをズルズルしてきましたよ。
モズクを細くしたような褐色の糸屑みたいな海草とワカメばかりでしたけど。
で、このモズクの様な海草が性質悪い・・・カンナから外すのに一苦労、外れやしねぇ。
そう言えば、エギを魚邪に交換した時に何かがコツコツコツとエギをつついてきたんだけど、あれは一体何だったんだろうか???
粘ったんだけどね~、キ~ンコ~ンカ~ンコ~ンと5時の鐘がなったので、エギング終了。
その帰り道、これまたこの前と一緒、ダイヤモンドさんと偶然バッタリと会っちゃいましたsign01
小1時間お喋りを・・・ダイヤモンドさん 釣りの邪魔をして申し訳ありませんでした。
今度また宜しくで~すsign03

ps. 缶酎ハイを2杯飲んでますので、ちょっとおかしいかも知れませんが、ご容赦をm(__)m

| コメント (0)

2011年2月 1日 (火)

2011-02-01-024

おはよう御座いますsign03
冷えますね・・・今朝、家の外の水道の蛇口が凍ってました。
静岡に赴任して今年で12年になりますが、初めての出来事かな。
今年一番の冷え込みかも。
山間部は別として静岡は温暖ですからね。
さて、今朝の釣行ですがコウイカ狙いで港へ行って来ました。
白い方へ行ってきたんですが、自分が帰るまでずっと1人でした。
黄色い方には餌の人が2人いたかな。
これだけ気温が低いとコウイカの方も低活性なのでしょうか、オサワリもありませんでした。
明日はまた砂物に戻るかなぁ。

使用タックル
ロッド : N カラマ 862MH
リール : C3000
ライン : PE0.8号
リーダー : フロロ 2.5号
 潮  : 大潮
気温 : 0℃~-1℃

| コメント (2)

2011年1月23日 (日)

2011-01-019釣行

今晩はsign03
昨夜は珍しくアルコールを飲んで、更に飲みすぎてしまい早起きをしたんだけど2日酔いで撃沈【自業自得】、朝の釣行には行けませんでしたが、夕方今年初のエギングに行って来ました。
前日DIAMONDさんに事前に情報を頂いていたので、そのポイントに行って来ました。
イカは釣れるとは全く思ってもいなかったんだけど、サングラスの具合を確かめる意味もありしゃくって来ました。
で、サングラスの具合ですが足元から凡そ10m位迄のところは光の乱反射も抑えられていてなかなかの見え具合なんですが、それ以上先は結構光の乱反射してるなぁという感じでした。
ただ乱反射が抑えられていると言ってもはやり水深6m位となると底の状況がはっきりと見えるわけでなく、なんとなく黒っぽいかなぐらいしか分からないですよね。
だからエギのロストが減るかと言うと・・・??ですかねsign01
もう少しシャローなら底の状況が分かるかも知れないけど・・。
で、1時間ちょっとエギをしゃくったんですが、幸運にもコウイカを1杯釣ることが出来ましたhappy01
2011012301 このイカアワセを入れた時、ジェット噴射をして抵抗してきたので最初アオリかなと期待したんですが、上げてみるとコウイカだったので、ちょっと残念な気分になったんだけど、それでも本命ゲットと言う事で、良い気分で釣りを終えることが出来ましたsign03
帰り際、偶然にもDIAMONDさんと鉢合わせ・・・情報有難う御座いました。
また、良い情報があったら宜しくで~すsign01sign01sign01

使用タックル
ロッド : N カラマ 862MH
リール : C3000
ライン : PE0.8号 5.6kg 180m
リーダー : フロロ 2.5号
 潮  : 中潮
釣行時間 : 15:45~17:00

| コメント (4)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

その他 | シー○ス | タックル | 動画 | 外道 | 太刀 | 烏賊 | 砂物 | 船太刀 | 釣行 | 青物