その他

2011年11月20日 (日)

小型船舶操縦免許証更新の費用について

こんちは~っすsign03
今日は海技免許(小型船舶操縦免許証)の更新費用についてちょっと述べてみようかと思います。
と言うのも来年の4月で海技免許の有効期限が来てしまうので、早めに更新手続きをしようと今月末に更新の講習及び手続きをする事にしました。
釣具屋などでも更新の受付をやっているようですが、金銭的に高いのではと考えこれまで通り直接自分で申し込む事にしました。
まず確認の為に中部運輸局静岡運輸支局に行って、更新手続きの順序と費用を確認。
☆ 最初に講習を受ける日時を決めます。
   自分は11月※日のグランシップ
   (財)日本海洋レジャーのHPにアクセスをして、講習会の申し込みをする。
   講習会参加の申し込みをすると同時に費用の支払い方法の指示があります。
   自分はコンビニでの支払いを選択。
   費用は4,260円でした。
   とりあえず、これで申し込みは完了です。
☆ あと準備するものですが、免許証用の写真が必要となります。
   700円ぐらいで準備ができるかと思います。
☆ 講習会を受講後に※更新申請書、※身体検査証明書、※更新講習終了証明書、※手数料納付書がもらえるので、これと収入印紙(1,350円分)をもって中部運輸局静岡運輸支局にもって行けば、完了かと思います。
費用の合計としては講習会受講料4,260円+証明写真代700円+収入印紙代1,350円=合計6,310円で更新する事ができるはずです。
ところで、オイラ海技免許をもってても、船は持ってないんだよね~sweat01
だから海技免許失効しても良いんだろうけど、苦労してとった免許だからね。
免許の更新面倒だけど、失くさないようにしてますcoldsweats01

 

| コメント (4)

2011年2月15日 (火)

ダメだこりゃ

お早う御座いますsign03
ここ数日早朝釣行をサボってましたが、今朝は何とか出撃できそうな感じ・・sweat01
5時過ぎ家を出発。
一番近いポイントで、1時間チョイ竿を振ってくる心算で出掛けてきたんですけど、車を降りて直ぐに諦めてしまいました。
ズッド~ンと凄い音と同時にオイラのやる気が"ヘナヘナへナ"と萎縮して何処かに行っちゃいました。
念の為に覗き込んでみると、砕け散った波がテトラを被いつくし辺り一面を真っ白に・・。
この様子では明日も釣りは出来ないかも・・。
撤収です。

| コメント (0)

2011年1月31日 (月)

1月のまとめ・・・

今晩はsign03
特にネタはないんですけど、2011年1月の釣行のまとめをしてみたいと思います。

釣行回数 : 23回【太刀狙い×3回. エギング×1回. 砂物狙い×19回】
出撃日数 : 21日
釣った物【?】 : カタクチ×1. サヨリ×1. クサフグ×4. コノシロ×2. コウイカ×1.
釣果と言えるのはコウイカだけかな・・・大恥sweat02
2月も厳しいと思うけど、頑張ぞ~~sign01sign01sign01

| コメント (0)

2011年1月30日 (日)

23回目釣行断念・・・涙

おはよう御座いますsign03
23回目の釣行をしに、昨日午後と今朝出撃してきましたが、状況が悪く結局23回目の釣行を断念・・【涙】
昨日午後、エギングに出掛けようとして外に出てみると風向きが悪く、泣く泣くエギングキャンセル。
急遽フラット狙いに変更してフラットポイントへ・・・しかし、ここも風が強過ぎて、釣り出来ませんでした weep
で、今朝
天気予報によると西風7m、もうこれではフラットは無理。
太刀狙いに変更するしかありまん。
ところが、太刀Pへ行ってみると、こちらも暴風で即撤収sign01
【車が3・4台とまってましたが】
その帰り道、ちょっとフラットポイントへ様子見に寄ってみると、なんと風車がグルグルと回っている中、浜で2人と駐車場で準備をしているアングラー1人・・・マジ~sign02と思いましたが、釣りやってましたsweat01
オイラも頑張ってる方だと思ってましたが、やはり上には上がいるものですね~。
撤収です。

| コメント (2)

2011年1月16日 (日)

中止

おはよう御座いますsign03
ちょっと外に出ましたが、風が巻く音がオイラの釣りに行きたいと言う思いを砕いてしまいました。
残念だけど、今朝の釣行は中止です。
天気予報では明日も風が強そうで、ダメっぽい・・・crying

| コメント (4)

2011年1月14日 (金)

しっとりポカポカ!?

今晩は~sign03
今日巻きポカの取替え温熱シートをエンチョーで買ってきたんだけど、その売り場の横を見ると気になるモノがあり、安かったので試しに一緒に買ってきました。
20110114w
販売名はウエ・ルコホットクリームWと言うらしいのですが、表の包装紙に書いてあるキャッチコピー"しっとりポカポカ"に目が止まり、モノを手にとって製品の特徴を読んでみると"冷たい手足などにぬると、じんわりポカポカになる温感クリームです"と書いてある・・・。
"ホントかよsign02"と思いながら値段を見てみると298円・・・安いsign03
巻きポカと組み合わせて使ってみようかと思い、1つ買ってみました。
結果が良ければ、また後で報告をします。
しかし、それ程でもなかったら、報告はなしと言うことで。

| コメント (0)

2010年12月30日 (木)

今更戯言!?

某メーカーさんのモニター募集が始まりましたね~sign03
実はオイラ恥ずかしながら去年そのモニター募集に応募したんですよね。
当然結果はダメでしたけど・・・happy01
でも、今思えばその方がオイラにとって良かったとつくづく思っています【負け惜しみではなく】
今年前半は相当釣りサポっていたし、釣果も殆どなかったしねsweat01
メカーさんにとしては落として当然だと思ってます。
で、そのメーカーさんの今年の募集を見て、オイラ一瞬応募しようかと反射的に思ってしまいましたが、止めました。
結果を出せる自信がないと言う事もあるけど、"専属モニターのフィールドレポート"ってのがちょっと・・・。
もちろんオイラの文章が下手ってのもあるんだけど、何か白々しいと言うか媚びているような感じがして・・。
そう思っているのはオイラだけなんでしょうけど・・・、なので、オイラは応募するのを踏みとどまったんですけどね (゚ー゚;
モニターに興味のある方は応募してみては如何でしょうかsign02
下手っぴなオイラは小遣いを貯めて好きな物を買って、感じた事を感じたように書いていきたいと思ってます。

| コメント (8)

2010年ラスト釣行その前に

おはよう御座いますsign03
みんな未だ寝てるかなcoldsweats01
何故か今日は2時に目が覚めてしまった・・・(゚ー゚;
寝ようとしても、おめめパッチリで寝られない。
だったら起きてみようかと言うことで、かなり早めのウェイクアップsweat01
今日は今年のラスト釣行で、天候なんかも気になるところsign02
出来れば北風に変わって欲しいんだけど・・・。
ところで、オイラの今日の運勢は???
オイラの星座は乙女座【オイラにピッタンコの星座】
携帯で確かめてみると
全体運 : 4【5段階】  なかなか良いんじゃね~! 今朝は期待できそうかsign02 ( ̄ー ̄)ニヤリ
恋愛運 : 4       こりゃオイラには関係ね~。
仕事運 : 5       おいおい 昨日が仕事納めだったんだけど ( ̄Д ̄;;
健康運 : 1       激しいスポーツよりも、心落ち着く運動にトライ。 柔軟体操もお薦め・・・釣りはどうなんだよ (;-ω-)ノ
金 運 : 2        釣り銭をもらったら直ぐに確認する癖を・・・勘弁して下さいsign03

どうやら今日の運勢はあまり良くないのかも・・・(*`ε´*)ノ
もう暫くしたら釣りに行ってきますsign03
へばね~。

| コメント (0)

2010年12月20日 (月)

ロッド入院と静岡限定情報

こんちはsign03
オイラの愛竿を入院させてきましたbearing
あまりにもラインブレイクが多いので、昨夜ロッドのガイドを入念に調べていたら、第3ガイドのガイドフット側に小さいキズらしき物を発見。
これかなぁ?と思いPEをゴシゴシしてみたら見事に切断されてしまいました。
なので、早速入院をさせてきましたが、退院の時期はどうやら年を越してしまいそうな感じです。
明日から暫くはレガーロで頑張ります。
費用も2,283円(後払い)掛ってしまいますが、それでラインブレイクがなくなれば良いんではないかとおもってます。

静岡極地限定情報
あす21日迄、フィッシング マエジマでセールをしています。
普段から全般的に商品は安い方だと思います(品揃えは少ないですけど)。
オイラ ラインは何時もここで買っています。
今回手持ちが少なかったので、ジグマンWX4  1.0号しか買えなかったけど、普段2,980円のところ2,500円で売ってました。
フィッシング マエジマ知っている人行ってみては如何ですか!!
場所は石田街道を静岡駅に向かって右側です。
東名高速の下をくぐってだいたい500mぐらい行った所にあります(レッドバロンまでは行きませんよ)。

| コメント (0)

2010年12月15日 (水)

明日はどうしましょ!?

今晩は~sign01
明朝もコンディション悪そうですね・・happy02
今朝よりも少しはましみたいだけど、やっぱり休みですかね (*´σー`)
西風4mじゃ、気分良く釣りが出来ないでしょうからsweat01
20101215

| コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

その他 | シー○ス | タックル | 動画 | 外道 | 太刀 | 烏賊 | 砂物 | 船太刀 | 釣行 | 青物