タックル

2010年12月29日 (水)

間に合った!!

今晩はっすsign03
やっと今日で仕事納め、しかも5時半までぴっちりやって・・・遅っそ~(O;_ _ )O
で、今日何とかロッドが間に合いました。
タイドマーク アルテサーノキャステシア89/08のガイド交換が終わり、オイラの手元に戻ってきましたヽ(´▽`)ノ
明日はギリギリ(?)釣りが出来そうなので、早速使ってみようかと思ってます。
多分大晦日の日は爆風で釣りが出来ないだろうから、明日が今年の釣り納めかと・・・しっかり頑張ってきますsign01

| コメント (0)

2010年12月24日 (金)

(3D JIG HEAD と静ヘッド)+ワームのプチ改造

おはよう御座いますsign03
風強いですね~、こんな状況じゃぁ釣りは出来ませんな・・happy02
予報じゃ土曜日も南西の風7mだけど、釣りどころでは・・・。
明日は仕事休みではないので諦めがつくけど、日曜日と月曜日以降は北の風に変わって欲しいんだけどね。
そんな事で、今朝の兆候はお休みさせてもらいました。
で、昨日は3D JIG HEADと静ヘッドを使った時のワームのプチ改造をちょっとやってみました。
オイラあまりワームは使わないんだけど、それでもフックが上向きのジグヘッドはフッキング率が悪いのではないかと思い、自分なりに手を加えてみました (;・∀・)
実際には魚を掛けていないので分からないけど、何とかなりそうな気がするんだけど・・。
20101223
写真見え難くて申し訳ありませんsweat01
説明をすると、ジグヘッドにワームを普通に刺して、フックがカーブし始めた辺りにスナップを刺して引っ掛ける。
こうすれば、魚のフッキング率も上がるのではないかと考えているんですけど・・・。
ただ、オイラあまりワームは使わないもので、どんどんワームが溜る一方です……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

| コメント (2)

2010年12月20日 (月)

ロッド入院と静岡限定情報

こんちはsign03
オイラの愛竿を入院させてきましたbearing
あまりにもラインブレイクが多いので、昨夜ロッドのガイドを入念に調べていたら、第3ガイドのガイドフット側に小さいキズらしき物を発見。
これかなぁ?と思いPEをゴシゴシしてみたら見事に切断されてしまいました。
なので、早速入院をさせてきましたが、退院の時期はどうやら年を越してしまいそうな感じです。
明日から暫くはレガーロで頑張ります。
費用も2,283円(後払い)掛ってしまいますが、それでラインブレイクがなくなれば良いんではないかとおもってます。

静岡極地限定情報
あす21日迄、フィッシング マエジマでセールをしています。
普段から全般的に商品は安い方だと思います(品揃えは少ないですけど)。
オイラ ラインは何時もここで買っています。
今回手持ちが少なかったので、ジグマンWX4  1.0号しか買えなかったけど、普段2,980円のところ2,500円で売ってました。
フィッシング マエジマ知っている人行ってみては如何ですか!!
場所は石田街道を静岡駅に向かって右側です。
東名高速の下をくぐってだいたい500mぐらい行った所にあります(レッドバロンまでは行きませんよ)。

| コメント (0)

2010年12月19日 (日)

ラインブレイクの原因

今晩は~sign03
連続投稿・・・bleah
今ロッドのガイドを調べていたんだけど、第3ガイドのガイドフットに近い側に微かにキズが見つかりました。
底にPEを通してゴシゴシと擦ってみたらプチッと切れてしまいました。
多分これがラインブレイクする原因ではないかと・・・。
早速ロッドを入院させないと sweat01

| コメント (0)

2010年12月18日 (土)

釣具屋の店員さんのお話し

数日前に釣具屋にルアーを買いに行った時に店員さんから聞いた話しです。
暗い時に使用するルアーを買いに行ってパール系のルアーを探していたんだけど、見つからなかったので、店員さんに暗い時間帯に使用するルアーで何かいいルアーはないかと相談をしていた時に出た話しです。
その時に店員さんは"売れるルアーと釣れるルアー"は明確に違いますよと言っていたのにはなんとなく前々からそんな気がしていたんだけど、少々驚きでした。
売れるルアーはなんとなく分かるんだけど、釣れるルアーこれはなかなか難しいですよね・・。
この釣れるルアー(カラー)はなかなか皆さん買って行かないみたいです。
自分もその色を聞いてなんとなく分かるような気がしました。
自分もその色は1個持っているかどうかと言うぐらい買わない色の1つでしたので・・。
とは言っても、その時買おうとしていたルアーにはその色がなかったので、買えませんでしたけど(^-^;
で、更に某有名ヒラメハンターの方のルアーケースの中身の話しもでまして、何個か見かけないルアーを持っていた様です。
これなんとなく分かりますよね~・・・人と違った攻め方をする為だって。
また、どうせならと言う事で、ケイムラについても訊ねてみました。
"本当にケイムラって効果があるのか?"
一度効果を確認したことがあると言っていましたけど、やはりはまる条件があるみたいで、日中ならいつでもと言う訳ではないらしいですね。
対象魚にもよるんだろうけど、晴れている時よりも曇っている時の方が実績が高いらしいですね。


| コメント (2)

2010年12月 3日 (金)

ワームに装着するフックのセット方法は?

おはよう御座いますsign01sign01sign01
今朝は雨ですね~(p_q*)
でもそんな中でも釣りには行って来ましたよ・・・。
ゴメンナサイ、釣りに行ってません・・・嘘です(゚ー゚;
ところでワームに装着するフックのセット方法についてなんですけど、皆さんはどの様にセットしてますか???
下の写真に写っているワームのテールフックですが、だいたい2通りのセット方法があると思うのですが、どちらの付け方が多いのでしょうかね。
20101203
ちょっと見えにくいかと思いますが申し訳ありません。

1.はワームの腹に針を突き刺す方法。
 フックがブラブラしなくて針掛りしやすいかsign02

2.は一般的な(?)セットの仕方。
 ワームの動きが良いsign02

因みに、オイラは(2)の方でやってますが、釣果がないのでどっちが良いのか分かりません。
もし良かったら、皆さんはどちらでやっているのか教えてもらえないでしょうか。
宜しくお願いします。

| コメント (0)

2010年11月23日 (火)

3件ハシゴして

こんばんは~sign03
午後ですが、出撃して来ました。
と言ってもフラット狙いではなりませんけど。
エギを携えて港に行って来ました。
なのに港に着いてみると、うねりはあるし潮は濁ってるしで、竿を振る事もなく早々に退散。
ならば、釣具屋をハシゴでもしてみるかと言う事でまずはウィンズへ買い物。
で、購入したのは魚邪のリアルイワシ、サーフドライバー リフレックスピンク/イワシ、レトリーブヘッドのグローピンク。
20101123 続いて2件目のイシグロではサスケ140裂波 プラズマキャンディ、ヤリエのケイムライト ブルーを購入。
20101123_2 そして、3件目のフィッシング遊ではパワーシャッドのパールグローとピンクバック、レトリーブヘッドのピンクヘッドを購入して締めとしました。
20101123_3 この中で、オイラを喜ばせてくれるルアーはあるのか分からないけど、頑張りますので応援よろしくですsign03

| コメント (2)

2010年11月20日 (土)

ダイコーロッド

戯言です。
ダイコーのレガーロ FZ-R100の購入を考えていたんですけど、どうやら来春にレガーロをブラッシュアップしたシリーズRAVENが発売される様です。
全部で5機種らしいのですが現行レガーロは6機種、一体なにが外れるのか、それとも全く違う構成になるのか気になる所です。
FZ-R100買うのをもう少し控えていた方が良さそうですね sweat01

| コメント (0)

2010年1月23日 (土)

ZX-310

ちは~っす!!
またもや、今日もタックルネタです・・・最近釣りに行っていないもので(^^ゞ。
でも、今日やっとウェーダが修理から戻ってきたので、久し振りに明日サーフへ釣りに行ってみようかと思ってます。
そろそろフラット狙いからイカ狙いにシフトする頃なんだけど、もう暫くサーフでフラットを狙ってみようかと思います。
で、購入したLEDヘッドランプ ZEXUS ZX-310ですが、もう既に他のブログなどで紹介されておりますが、光の強さマジにヤバイです。
何の気なしにライトの光源を覗いてみたら"うわっ 何じゃ こりゃ!!"眩しすぎて思わず手で目を覆ってしまったくらいです。
しかも昼間の明るい場所にもかかわらず。
と言う事もあって、他にランプは持ってるんだけど、ランプの明るさに負けて買ってしまいました。
とにかくメチャ明るいランプが好きと言う人にはお勧めの一品です。
ちょっと値段が高いのが玉に瑕ですが、それを除けば良いランプだと思いますよ。
20100122zx310

| コメント (0)

2010年1月21日 (木)

10 NEW ステラ

とうとうNEWステラの仕様がシマノのHPにアップされましたね!!!
取り敢えず、仕様面を興味深く読ませてもらったけど、結局のところ実際に手にした時の感触がどうなのか・・・?
期待は出来そうな感じはするけど、今使ってる07ステラでも充分に満足しているし、どうなのかなぁ・・・!?
ただ今度のステラで気になったのは外観のデザイン・・・好みもあると思うけど、オイラ的にはいまひとつかなあと、HPの写真を見た限りで感じました。
で、NEWステラお金が貯まったら買うつもりでいるけど、どうなる事やら・・・。
動画サイト
 ⇒ http://tv.shimano.co.jp/movie/others/stella2010_02/

| コメント (2)

その他のカテゴリー

その他 | シー○ス | タックル | 動画 | 外道 | 太刀 | 烏賊 | 砂物 | 船太刀 | 釣行 | 青物