外道

2010年11月27日 (土)

土曜日出勤(ρ_;)

おはよう御座いますsign03
昨夜は出張で遅くなり帰宅したのが、日付が変わる10分前。
そんでもって就寝したのが2時で、起床したのが3時50分。
起床後暫くはウダウダとして時間を潰し、その後いつものポイントへ出発 rvcar dash
5時にはキャストを開始しました。
通常なら土曜日なので、時間の許す限り釣りをするんだけど、残念ながら今日は出勤日。
6時半頃には撤収をしなくてはならないので、のんびりと釣りが出来ないのが少々悔いが残るところです。
それにしても、土曜日だと言うのにポイントがガラガラだなんて・・・。
余裕でランガンができるとは・・・そうとう渋いんでしょうねsign01
で、今朝はいつもとは逆と言うか、普段あまり使わないワームで東から西へむかってランガンをしていきました。
途中小さなアタリらしき感触が伝わってきて巻いてきたんだけど、生命反応らしきものが感じられずゴミかと思ってワームを回収してみると、なにやら小さい茶色の魚が掛かっていた。
・・・メゴチ?
何か体に筋のようなものが見えたので、コチではないと直ぐに気付いたんだけど、あまり見かけない魚でゴンズイにも似てたので、早々に海へお帰り頂くことにした。
20101127
その後は全くアタリもなく、6時半過ぎに撤収です。

| コメント (0)

2010年11月14日 (日)

ポイントを移動したのに

おはよう御座いますsign01
混雑が予想されるポイントを避けて、今朝は広々とした所(?)へ行って来ましたが・・です。
昨日は9時過ぎに寝て、朝は何時も通り目が覚めました。
だけど何だか頭痛が痛くて体が動いてくれません。
頭痛には滅法弱いオイラ、なので頭痛によく効くオイラの愛飲薬(?)リングルアイビーを飲んで体調を整えます。
そんなこともって出発が遅れてしまいました。
ポイントに着いた時には既に人がいて、入りたいポイントには入れませんでしたが、それでも昨日のような混雑もなくゆったりとキャストができました(但し、途中までですが)。
東の空が明るくなり始めた頃、海面がもやもやと何かベイトが集まっているのが分かりました。
かなりの数のベイトでした。
期待できそうな雰囲気でしたが、フィッシュイーターのボイルはそれほどなく、割りと静かな海況でした。
アタリは3回ほどありましたが、フッキングできたのは1回のみ。
それも、ここ最近お決まり(?)のサゴシちゃん。
またオマエかよsign02ってな感じで写真を撮った後、リリース。
20101114 その後オイラにアタリはゼロヽ( )`ε´( )ノ
隣のアングラーにソゲが一枚釣れたのみ。
明るくなってからは餌釣師の割り込みにあいその餌釣師のラインが絡んで終了。
オイラと餌釣師の間隔は竿1本分。
絡んで当たり前なのに、その餌釣師のお爺ちゃん曰く"何で絡んだのかね!?"だって┐(´д`)┌ヤレヤレ
くたばりやがれこの"クソジジイ"
釣りがまともに出来なくなり撤収です。rvcar dash

| コメント (2)

2010年11月 7日 (日)

出遅れました

おはよう御座います。
またもや出遅れました。
5時40分に起床・・・やっちまった~ヾ(*゚A`)ノ
休みの日なのに・・・急いで支度をして出発。
浜に着くと結構人がいます・・・こんなに遅くちゃ当たり前かsign02
正面の浜に入りサーフドライバーを5・6投するも直ぐに移動。
移動はしたものの、要所要所に人がいてなかなか打つ場所が見つかりません。
ひたすら歩き何とか投げられそうな場所に入りキャスト開始。
サーフドライバーを数投、着水してフォールをしてから一巻きぐらいで"ガツン"と何かがヒットsign01
手応え充分キャステシア89が大きく曲がりオイラを楽しませてくれます。
しかし、この引きはヒラメじゃあないんだよね~。
かと言ってサゴシのようにガンガン首は振らない・・・じゃあ何??
慎重にやり取りをして無事にランディングをしてみると、40アップのワカナゴ(イナダ)。
まだいるんですね。
20101107 そう言えば、昨日もOさんが釣ってたし・・・。
それから、今朝はウィンズで一度お会いして以来makuさんとも一緒になりました。
makuさんお疲れ様でした。
今後とも一つ宜しくです。
さて本命は何時釣れるんでしょうね・・・sweat01

| コメント (2)

2010年10月 5日 (火)

ヒラメは未だか (`Д´)

正直ロッドをアルテ89/08に変えてから、ラインがロッドに良く絡むようになってしまった。
ロッドにラインが絡んで高切れしルアーロストすること2回。
レガーロの時は絡まなかったのに・・shock
で、今朝行って来ました。
5時前に行ったけど、オイラがやろうとした所には既に先客がおり、仕方なく別のポイントへ。
さて今日こそヒラメが釣れるのか?
最初はマール・アミーゴのグローを蓄光させて様子見・・・反応なし。
サスケ烈波・・・反応なし
魚道110MD・・・ブレイク付近でガツンとアタリがあるも、フックアウト。
そして、ライントラブルが発生し暗い中でシステムを組みなおす・・手こずった!!annoy
引き続き110MDを大遠投でほぼ着水と同時にガツンとアタリ。
今度は上手くフッキング。 元気は良いけど軽い手応え・・ソゲか?
上げてみると、またもやサゴシ。
20101005 その後は何も釣れなかったが、上記のアルテ2度目のライン高切れでビーチウォーカーバイブをロストして撤収。

| コメント (2)

2009年12月10日 (木)

外道かよ!!

おはよう御座います。
昨日は寝坊で行けず仕舞い。
でも今朝はばっちり起きて行って来ましたよヽ(´∀`)ノ。
ポイントは一昨日と同じ東のポイントへ。
で、しっかり反省をしてワンドをねちねちと攻めてみました。
そのおかげで魚が釣れました・・・(゚∀゚)エヘッ!!
と言ってもダツですけど・・・。。。(o_ _)o
20091210 本命の方はと言うと、ダメでした~・・・(゚∀゚)エヘッ!!
終了間際にヒラメらしき魚がオイラのルアーにミスバイトして海面に"バシャッ"と海面に波が立ちオイラヒートアップしたんですけどね・・。
時間一杯ルアーをその近辺にキャストしまくりましたけど、残念ながら"ブー"でした。
明日こそは・・・当てにならないけどね!!

使用タックル
ロッド : フェルザス レガーロ FZ-R96
リール : 09ツインパワーMg C3000
ライン : SUNLINE Saltwater Special PE-EGI HG 0.8号 5.6kg 180m
リーダー : Seaguar Grandmax FX フロロ3号 60m

09年釣果
アオリ * 5 タコ * 9. 太刀 * 37. コウイカ * 6. アジ * 5.
ホウボウ * 1. ワカナゴ * 20. ショゴ * 8.  ゴマサバ * 4.
ヒラメ * 3. ソウダ * 1. カタクチ * 1. マゴチ * 1. ソゲ * 1.
ダツ * 2. カマス * 6.

| コメント (2)

2009年12月 6日 (日)

う~ん いけませんね~!!

こん○○は~!!
今日は遅めの出撃に遅めの更新・・・(-_-)逝けませんね。
本日の釣行は10時過ぎからのスタート。
殆どのアングラーが帰った後からの開始・・・釣れるのかな~てな感じで始めました。
一番端から西へ向かってランガンで、一番端に餌の釣り人がそろそろ帰るのかと思って投げ始めたら、これから始めるところだったので、ワームを2投したところで早々に移動。
20m位移動した所から再スタート。
で、最初の一投目、そろそろ回収しようとした波打ち際手前のかけ上がり付近でいきなりガツンとヒット!!
えっ マジ?と思うような感じでヒット!!
久しぶりのヒラメゲットかな?と思って上げてみると"太刀"。
こんな時間にF3の太刀???Σ(´ⅴ`lll)
20091206 想定外の太刀に戸惑いつつ、ちょっとガッカリΣ(´Д`lll)
オマエじゃね~んだよ!!と吐き捨てながら、ふとワームを見ると"ガ~ン!!"
ワームが真っ二つに裂かれてしまってます・・涙。
下ろし立てのワームが太刀の一噛みで・・・お亡くなりになってしまいました。
坊主回避できたのは良いけれど、"まさか一発で逝ってしまうなんて、そりゃ ないよ~"の気分です。
で、どんどん西に向かってランガンをし続けるも、魚が釣れたのは最初の太刀1匹のみ。
それとリーダ3号が細いのか【?】、リーダーのラインプレイクでワーム2個ロスト追加して終了。
年内ヒラメは見れそうにもないみたいですね~!!

使用タックル
ロッド : フェルザス レガーロ FZ-R96
リール : 09ツインパワーMg C3000
ライン : SUNLINE Saltwater Special PE-EGI HG 0.8号 5.6kg 180m
リーダー : Seaguar Grandmax FX フロロ3号 60m

09年釣果
アオリ * 5 タコ * 9. 太刀 * 37. コウイカ * 6. アジ * 5.
ホウボウ * 1. ワカナゴ * 20. ショゴ * 8.  ゴマサバ * 4.
ヒラメ * 3. ソウダ * 1. カタクチ * 1. マゴチ * 1. ソゲ * 1.
ダツ * 1. カマス * 6.

| コメント (0)

2009年12月 5日 (土)

ワインド釣法って釣れる?

こんちは~!!
今日はゆっくりと8時半からの釣行です。
場所はいつものところ。
この時間になると、殆ど誰もいませんね~!!
で、海のコンディションはと言うと、う~ん 岸側結構濁ってます(^_-)-☆
と言うことはフラットはあまり期待できそうにない感じですね。
それでも、取り敢えず最初のうちは狙ってみました。
が、予想通り反応なし。
と言うことでランガンに切り替えて、ルアーの乱れ打ちです。
それでもやっぱし反応は無し。
そんじゃ~、この前買ったルアーでワインド釣法って言うやつを試しにどんなもんかやってみる事に。
要はジャカジャカ巻きみたいな感じでやりゃ~良いんだろ!?と言うようなノリで開始。
偶然か結構アタリが・・。
バラシも2回あったけど、ワインド釣法って言うやつで、カマス5匹釣れましたよ。
20091205 それでもワインド釣法って言うやつヒラメには効果なさそうな釣法だね~( ´∀`)

使用タックル
ロッド : フェルザス レガーロ FZ-R96
リール : 09ツインパワーMg C3000
ライン : SUNLINE Saltwater Special PE-EGI HG 0.8号 5.6kg 180m
リーダー : Seaguar Grandmax FX フロロ3号 60m

09年釣果
アオリ * 5 タコ * 9. 太刀 * 36. コウイカ * 6. アジ * 5.
ホウボウ * 1. ワカナゴ * 20. ショゴ * 8.  ゴマサバ * 4.
ヒラメ * 3. ソウダ * 1. カタクチ * 1. マゴチ * 1. ソゲ * 1.
ダツ * 1. カマス * 6.

| コメント (0)

2009年11月17日 (火)

紅葉釣り

みなさん こん〇〇はっす!!
如何お過ごしですか?
仕事や学業に精を出しているんでしょうね~!!
そんな中オイラ11連休真っ只中です(≧∀≦)ノ。
とは言っても・・・良くありません。。。(;o_ _)o
昨日の夕方、そして今朝、まるでもみじ釣りのようです。
何かと言うと、川から流れてきた紅葉【落ち葉】がラインやフックに掛り、正直うんざり┐(゚~゚)┌。
波打ち際が茶色く濁ってたので、泥かと思って良く見たら・・・枯葉のカスがびっしり浮遊してました。
そんな状況下で釣りをしたんですが、今朝は結構ベイトが周っていたようでした。
アタリもそこそこあるんだけど、如何せん針掛りしない。
合計4回のアタリで乗ったのは1回のみ。
しかも外道のカマス1匹・・。
20091117 周りにいたアングラーの皆さんもカマスを釣ってたようですが・・・。
一応9時までいたんですが、ゴミにもめげて撤収しました。

使用タックル
ロッド : フェルザス レガーロ FZ-R88
リール : 09ツインパワーMg C3000
ライン : SUNLINE Saltwater Special PE-EGI HG 0.8号 5.6kg 180m
リーダー : Seaguar Grandmax FX フロロ3号 60m

09年釣果
アオリ * 5 タコ * 9. 太刀 * 36. コウイカ * 6. アジ * 5.
ホウボウ * 1. ワカナゴ * 20. ショゴ * 8.  ゴマサバ * 4.
ヒラメ * 3. ソウダ * 1. カタクチ * 1. マゴチ * 1. ソゲ * 1.
ダツ * 1. カマス * 1.

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

めちゃ悔しい~!! (/□≦、)

皆さん こん〇〇は~!!
今朝は色々あって、凄く悔しい思いをしました。
4時ポイント近くに車を停めて、タックルの準備。
"それにしても、波の音が大きいな~"と思いながら準備に取り掛かる。
で、最初のガ~ン!! 
ヘッドランプがない・・・何処を探しても見つからない。
どうやら忘れてしまったようだ【涙】
仕方がないので、明るい場所でタックルの準備をしてポイントへ出発。
ポイントに着いてみると、うねりがあって波足が長く、釣りをするには厳しい状況。
唯一、風が無風であったのが幸いであったけど・・。
取り敢えずはランプがないので、ラインブレイクだけにしない様に慎重にスタート。
しかし、ショアラインシャイナーを投げていてリトリーブしている時、急にラインテンションがなくなってしまった。
ルアーが波に揉まれてテンションがなくなってしまったんだろうと、ラインを巻き続けているとルアーがなくなりラインブレイクした状態で戻ってきた。
・・・なんでラインブレイク(-_-;)?
根ずれも根掛りもしていないのに。
よりに拠ってこんな時に・・・、ラインを見ると辛うじて40cm位リーダーが残っていたので、それを使う事にした。
て言うか、帰ろうか? どうせ釣れないだろうし・・。
ふつふつと煮えたぎる思いを堪えて、復活し再度キャスト開始。
で、今度は捨てる神あれば、拾う神ありと言うのか、キャストしたルアーのフックにルアーが引っ掛かって戻ってきた。
失くしたルアーではなくサスケ裂波。
少々グレードアップしたのかな?
でもオイラサスケで釣った事ないんだよね・・・我がまま言っちゃ~ダメかな!!!
その後明るくなる迄全くアタリなく、そろそろ帰ろうかな~と考えている時に"グン"とアタリ発生。
う~ん、引きはマゴチじゃなさそ~!!
ヒラメかな・・、波打ち際まで上げてきた時、ピカピカした銀色の細長い魚体がみえた。
太刀かよ~!! 釣れないよりは良いけど。
20091103 指3本半の太刀でした。
で、更にキャストし続けていると今度はかなり沖目でヒット。
グウィ~ンとロッドがしなりなかなかの手応え。
首は振らないし、飛び跳ねもしない。
今度こそヒラメと信じながら慎重に岸に寄せる。
この手応えなら80アップは固い。
波打ち際の攻防に手古摺りながら、上げるタイミングを見計らう。
リトリーブだけではずりあげられそうにもないので、後ろに下がりながら波に乗せて一気にずりあげ。
で、上がってきた魚はヒラメではなく予想外のシーバスでしかもどう見ても70を超えている。
しかし、浜に上がって2m位の所に来た時、フックがシーバスから外れてしまった。
シーバスはバタバタ暴れ海へ逃げようとしているし、更にそこへ波が・・。
思わず駆け寄ってシーバスを蹴飛上げようとした瞬間、足が絡まり思わずバッタリと両手を着いて倒れこんでしたまい、その隙にシーバス海へさよならバイバイ。
で、オイラはと言うと倒れこんだ拍子に腕から肘、そしてゲームベストまでびっしょり濡れネズミ状態に。
泣くに泣けない状態と言うか正直大泣きです。
せめて写真だけでも撮らせて欲しかったのに・・・。
その後は気力がなくなり撤収です。

使用タックル
ロッド : フェルザス レガーロ FZ-R96
リール : ステラ 4000S
ライン : YGK GALIS JIGMAN X4 1号 16lb 200m
リーダー : Seaguar Grandmax FX フロロ4号 60m

09年釣果
アオリ * 5 タコ * 9. 太刀 * 33. コウイカ * 6. アジ * 5.
ホウボウ * 1. ワカナゴ * 20. ショゴ * 8.  ゴマサバ * 4.
ヒラメ * 2. ソウダ * 1. カタクチ * 1. マゴチ * 1. ソゲ * 1.

| コメント (6)

2009年10月17日 (土)

まだいるんですか・・・ヒイィィィ!!(゚ロ゚ノ)ノ

こん〇〇は~!!
今朝は2度寝ならぬ3度寝で、目を覚ますと6時5分前( ━@Д@)
オイラの記憶では確か・・・2時45分だったような気がしたんだけど。
急いで支度をして出発です。
今朝行くポイントはガラガラポイントなので、多分問題なく入れるはずです。
到着後、予想通り狙いのポイントに入ってキャスト開始。
もう明るくなってきているので、シンキングミノーからスタートです。
ところが、色々とルアーをチェンジしますが、ハードルアー、ソフトルアー全く反応がないです。
それに今朝は何故だかやたらとガイドへの糸絡みが頻発して、モヂベーションが上がりません。
とうとうルアーもロストしてしまい更に気分がブルーに。
そんじゃあフローティングなら糸切れしないだろうと言うことで、ルアーをショアラインシャイナーにチェンジ。
でも、このルアーで魚を掛けた事ないんだよな~!!
釣れなきゃ、またルアーチェンジすれば・・・。
かなり投げ込んだんだけど、アタリもなくそろそろルアーを替えようかと思ったその時、"ガツン"とヒット。
かなり引きが強く、ドラグもジリジリと出て、フラットとは思えない様なパワー。
マゴチなら70アップか?
でもヒラメの引きではない。
グビグビと首を振り、暴れまくり。
波打ち際まで来て、横っ走りした瞬間、こりゃ~ 間違いなく青物だと思い、ずり上げてみると案の定青物。
"未だ夏ですか?ヽ(`Д´)ノ"
いい加減勘弁して欲しい・・・。
40cmはないけど、35cm前後のカンパチ【ショゴ】。
20091017 写真を撮ってリリースしようとしたけど、近くにいたキスつりに兄ちゃんに差し上げました。
その後も結構粘ったけど、後が続かず撤収です。

使用タックル
ロッド : フェルザス レガーロ FZ-R96
リール : ステラ 4000S
ライン : YGK GALIS JIGMAN X4 1号 16lb 200m
リーダー : Seaguar Grandmax FX フロロ4号 60m

09年釣果
アオリ * 5 タコ * 9. 太刀 * 32. コウイカ * 6. アジ * 5.
ホウボウ * 1. ワカナゴ * 20. ショゴ * 8.  ゴマサバ * 4.
ヒラメ * 1. ソウダ * 1. カタクチ * 1. マゴチ * 1.

| コメント (0)

その他のカテゴリー

その他 | シー○ス | タックル | 動画 | 外道 | 太刀 | 烏賊 | 砂物 | 船太刀 | 釣行 | 青物