青物

2010年12月 4日 (土)

取り敢えずは

m(_ _)mおはよう御座いますsign03
風強いですね~ ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
こんな状況じゃフラットはダメ~なので、深場ポイントに行って来ました。
最初に行ったポイントは"ウへ~、風つよ~!!!"でもう1つのポイントへ移動。
さっきのポイントと比べると嘘のように穏やかでベタ凪。
で、暫くしてOZさんも来て一緒にポイントへ。
このOZさん今年300回を超える釣行をしているつわもの
自分も結構釣行回数多い方だと思ったけど、このOZさんの釣行回数には遠く及ばないです。
いわゆる世間で言うとこの釣り○○ですねsign01 OZさんゴメンナサイ m(_ _)m
2人で5時過ぎからおよそ2時間近く投げ続けました。
しかし、残念ながら2人とも仲良く釣果ゼロsign01sign01
7時前に撤収ですsweat01

| コメント (2)

2010年8月13日 (金)

連続更新!!

気まぐれですね~!! 連続更新ですよ(笑)
お盆休みと言う事もあって昨日も比較的簡単な(?)青物狙いに行って来ました。
結果はと言うと情けないラインブレイクが1に外道のヤガラのスレ掛りが1でした。
ラインブレイクについては青物狙いでは3年振り。
と言うのもここ3年ラインを一度も交換してなくて、そろそろヘタッてきた頃なのでラインを逆さに巻き替えて最初の1匹目でブチッと逝ってしまいました。
手応えからすると40cm程度のイナダで波打ち際手前で切れてしまいました。
ドラグも弛めなのに・・・。
20100812022010081201

| コメント (4)

2009年9月23日 (水)

連休最終日-PART2

午後からは2度目の出撃、ターゲットは青物と言う事で車でいそいそと青物ポイントへ行ってきました。
到着は2時頃、ポイントにはだ~れもいません。
オイラただ1人だけです。
やっぱりこの季節になりと人が砂物へ移行してしまいますね。
でもオイラが到着してから30分ぐらいしてからチラホラと青物狙いのアングラーが集まり始めました。
で、何分経ってから突如左方向にナブラが発生。
しかし、微妙に距離が遠くて届かない。
暫くして今度は正面にナブラが発生、こちらも微妙に遠く届かない。
しかも直ぐにナブラは消えてしまった。
その後ナブラが再び発生する事は2度となかったし、どうも午前の疲れの所為か頭痛がしてならず、キャストに力が入らない。
10分ぐらいキャストして、20~30分休憩をすると言った具合。
な~んの反応もないし、誰も釣れてないので気合が入らない。
時間はまだあるけど、釣れそうな気がしないので、早めに撤収する事にします。
結局連休中は1匹も魚を釣る事が出来ませんでした。

使用タックル
ロッド : ソルティック ST-962LSJ
リール : ツインパワー 4000
ライン : YGK ガリスジグマンX4 ライトジギングスペシャル 1.5号 20lb 200m
リーダー : ダイヤフィッシング 5号

09年釣果
アオリ * 5. タコ * 9. 太刀 * 32. コウイカ * 6. アジ * 5.
ホウボウ * 1. ワカナゴ * 19. ショゴ * 7. ゴマサバ * 4.
ヒラメ * 1. ソウダ * 1. カタクチ * 1.

| コメント (2)

2009年9月12日 (土)

青物も終わりかな!?

皆さん コンチハ~ッス!!
今日は昼から青物狙いで出撃して参りやした。
天気予報では雨の予報だったんだけど、どうにか雨降る事無く無事に釣りをする事が出来ました。
が、・・・渋かったです。
青物そろそろ終わりかなと言う印象でした。
ポイント全体で2匹。
青物でたった2匹はホント辛いっすよね。
取り敢えず、その1匹をゲットする事が出来てほんの少しだけホッとしています。
20090912 それにしても、今年の魚のサイズは小さかったですね~!?
サバは何とか40アップは釣れたけど、ワカナゴ・カンパチは1匹も釣れませんでした。
これも異常気象の影響なのでしょうか・・・。
そして、いよいよ明日からは砂物狙いにシフトします。
ポイントは家から自転車で行ける距離なんですが、ただ人が多すぎて・・・ヽ(A`*)ノ

使用タックル
ロッド : ソルティック ST-962LSJ
リール : ツインパワー 4000
ライン : YGK ガリスジグマンX4 ライトジギングスペシャル 1.5号 20lb 200m
リーダー : ダイヤフィッシング 5号

09年釣果
アオリ * 5. タコ * 9. 太刀 * 32. コウイカ * 6. アジ * 5.
ホウボウ * 1. ワカナゴ * 19. ショゴ * 7. ゴマサバ * 4.
ヒラメ * 1. ソウダ * 1. カタクチ * 1.

| コメント (0)

2009年9月10日 (木)

もう終わり?

みなさんお早う御座います。
今朝も青物狙いで出撃してきました。
夜が明けるのもかなり遅くなってきて5時でも空は薄暗い状況です。
ポイントに到着してみると海の様子は潮目が50mぐらいの所まで来ており、"何だか雰囲気がめちゃ良い感じ"。
こりゃ~、今日はバッチリ青物ゲットできるかもね・・・≡゚∀゚)
で、早速キャスト開始っす。
しか~し、期待とは裏腹にルアーを投げども投げども、お魚の反応が全くありましぇん。
沖の鯛場では釣り船が結構集まっているのに、岸には魚がいないのか・・・。
折角期待して来たけれど、今日は全く釣果はなし。
フラットならまだしも、青物で坊主だと何だか精神的ショックが大きいっす。
残念ながら6時半に撤収です。

使用タックル
ロッド : ソルティック ST-962LSJ
リール : ツインパワー 4000
ライン : YGK ガリスジグマンX4 ライトジギングスペシャル 1.5号 20lb 200m
リーダー : ダイヤフィッシング 5号

09年釣果
アオリ * 5. タコ * 9. 太刀 * 32. コウイカ * 6. アジ * 5.
ホウボウ * 1. ワカナゴ * 18. ショゴ * 7. ゴマサバ * 4.
ヒラメ * 1. ソウダ * 1. カタクチ * 1.

| コメント (0)

2009年9月 5日 (土)

7ヒット・1バラシ・7ゲッツ

皆さ~ん こん○○は~っす。
大変御無沙汰してまいす・・・m( _ _;)m
オイラ最近朝が弱くなっていまい、なかなか釣りに行けなくなってしまいました。
それでも、昨日金曜日は頑張って砂物狙いで出撃して来たんですが、海が荒れていて釣りにならず、敢え無く敗退で撤収してしまいました。
で、今日はやはり昼からになってしまいましたが、青物狙いで出撃してまいりました。
ポイントに着いて早々、海面がなにやら騒がしいではないですか!?
これはひょっとして"入れ食いモードか~!?"と思ってジグやらミノーやら投げまくりますが、全く反応がありませんでした。
あたりすらありませんでした・・・((+_+))
"まさか今日はシラスモードか?"と海面をよ~く見てみると、小魚がピチャピチャと跳ねてます。
"シラスって海面を跳ねるのか?"と不思議に思ったけど、とにかくルアーには全く反応なし。
暫く続いたナブラもベイトが居なくなってしまったのか、それっきり静まり返ってしまいました。
しかし、あら不思議ナブラがなくなった後、釣れる様になってしまいました。
しかも、オイラがいる所だけ釣れてました。
遠くの方ではポツポツと釣れてたみたいだけど、オイラの所だけ局地的に釣れてました。
全部で7ヒット、1バラシ、7匹ゲッツ。
何かおかしいでしょ~!?
実は2匹を1度に釣っちゃいまして・・【去年も1度に3匹って言うものあったけど】。
それから、始の4匹はジグ【メタリックサーディーン】で、後の3匹がジグミノー【プレスベイト28g】で釣りました。
ジグミノーの方が反応が良かったような気がしましたよ。
でも、ジグミノーは風に弱いし、結局ジグの方がやっぱ良く飛ぶしね。
食いつきが良いのはジグミノーの方なんだけど・・・。

200909051

200909056

200909057
つ~事で写真をアップします。では、バ~イバ~イ。

使用タックル
ロッド : ソルティック ST-962LSJ
リール : ツインパワー 4000
ライン : YGK ガリスジグマンX4 ライトジギングスペシャル 1.5号 20lb 200m
リーダー : ダイヤフィッシング 5号

09年釣果
アオリ * 5. タコ * 9. 太刀 * 32. コウイカ * 6. アジ * 5.
ホウボウ * 1. ワカナゴ * 18. ショゴ * 7. ゴマサバ * 4.
ヒラメ * 1. ソウダ * 1. カタクチ * 1.

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ 爆釣速報サイトへ

| コメント (2)

2009年8月29日 (土)

今頃青物本番?

皆さん今晩はです。
今更ながらですが青物が本番かも・・・!?
今日のナブラは凄かったです。
ただ後半ジグには反応が悪かったようです。
またベイトのカタクチイワシも釣れてしまいました・・(>_<)
と言う事で、とりあえず写真をアップします。
バラシも多く4回もバラシてしまいました。
アシストフックを付けていた方が良かったのかも・・・。

2009082901
2009082901_2
2009082902
09082901
09082902暫くは砂物お預けかもね・・・。

使用タックル
ロッド : ソルティック ST-962LSJ
リール : ツインパワー 4000
ライン : YGK ガリスジグマンX4 ライトジギングスペシャル 1.5号 20lb 200m
リーダー : ダイヤフィッシング 5号

09年釣果
アオリ * 5. タコ * 9. 太刀 * 32. コウイカ * 6. アジ * 5.
ホウボウ * 1. ワカナゴ * 11. ショゴ * 7. ゴマサバ * 4.
ヒラメ * 1. ソウダ * 1. カタクチ * 1.

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ 爆釣速報サイトへ

| コメント (6)

2009年8月17日 (月)

盆休み明け青物釣行

皆さ~ん こん○○はっす!!
お盆休みどうの様にお過ごしでしたでしょうか?
オイラは三重の実家に帰郷しておりました。
帰省の行き帰り、例の地震での被害による東名高速の崩落の影響で渋滞を心配しておりましたが、意外にも全く渋滞に遭う事がありませんでした。
で、今日月曜日オイラもう1日休みをとっていたので、午後から青物狙いで釣りに行ってきました。
午後2時ぐらいからですが、クソ暑い中でのジグキャストめちゃ疲れてしまいました。
青物大漁を期待してジグを投げたんですが・・・。
なかなか釣れませんでしたよ。
で諦めかけて帰ろうとしていたところに"ゴ~ン!!"とやっときました。
コンコンコンと首を振って結構良い引きをして楽しませてくれました。
近くまで寄せてきても抵抗し続けました。
腹を見せて横走りして必死に抵抗してました。
テトラの上でのファイトだったので、魚を抜き上げしようとしたんだけど、竿が思いのほかしなり過ぎて抜き上げができず、陸揚げできそうな場所をさがして何とか魚をずり上げました。
魚はパンパンに太った40cmのサバでした。
09081702 で、次を狙って投げ続けたんだけど後が続かずサバ1匹で終了です。
ちょっと離れたお隣さんには立続けにサバが3匹釣れてたんですけどね、なかなか上手くは行かないね。

使用タックル
ロッド : ソルティック ST-962LSJ
リール : ツインパワー 4000
ライン : YGK ガリスジグマンX4 ライトジギングスペシャル 1.5号 20lb 200m
リーダー : ダイヤフィッシング 5号

09年釣果
アオリ * 5. タコ * 9. 太刀 * 25. コウイカ * 6. アジ * 5.
ホウボウ * 1. ワカナゴ * 9. ショゴ * 7. ゴマサバ * 2.

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ 爆釣速報サイトへ

| コメント (9)

2009年8月13日 (木)

残念

今日夕方実家に帰省します。
と言う事で、盆休み最後の青物釣行になります。
何とか実家にカンパチを釣って持って帰りたいんだけど・・・。
じっくりと落ち着いて釣りをしたいんだけど、今日はそうも行きません。
大凡12時から2時45分までの勝負。
さ~てどうなる事やら・・・。
結論を言ってしまうと"ボ"でした。
青物で"ボ"っつうのは正直予想をしてなかったので、残念でなりませんでした。
取り敢えずは昨日釣ったカンパチを1匹確保してあったので、手ぶらで帰る事はないですが・・。
盆休み明けまでは釣りが出来ないですが、皆さんもお気を付けて。

使用タックル
ロッド : ソルティック ST-962LSJ
リール : ツインパワー 4000
ライン : YGK ガリスジグマンX4 ライトジギングスペシャル 1.5号 20lb 200m
リーダー : ダイヤフィッシング 5号

09年釣果
アオリ * 5. タコ * 9. 太刀 * 25. コウイカ * 6. アジ * 5.
ホウボウ * 1. ワカナゴ * 9. ショゴ * 7. ゴマサバ * 1.

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ 爆釣速報サイトへ

| コメント (0)

2009年8月12日 (水)

地震後の青物釣行

皆さん今○○はっす!!
昨日の地震から一夜明けて青物の様子を見に行ってきました。
爆釣するかそれとも釣れないのか・・・。
先に結論を言ってしまうと、全然渋かったです。
最初の数時間は全然アタリなしで、地震の後遺症なのかと不安に思ってたんだけど、ポイントに来ている釣り人に魚がヒットしたので、諦めずに頑張ってみました。
すると小さなゴミでも引っ掛かったのかなと思いながら巻いてくると小さな小さなワカナゴが掛かってました。
2009081209 暫くしてまた"ゴン"と魚がヒット。
今度はどうやらカンパチポイ引きで少しは楽しませてくれました。
09081207 しかし、その後は全く後が続かなかったです。
どうやらお魚さん地震にビビッてしまって、何処かへ隠れてしまったようでした。
と言う事で2匹で終了撤収です。

使用タックル
ロッド : ソルティック ST-962LSJ
リール : ツインパワー 4000
ライン : YGK ガリスジグマンX4 ライトジギングスペシャル 1.5号 20lb 200m
リーダー : ダイヤフィッシング 5号

09年釣果
アオリ * 5. タコ * 9. 太刀 * 25. コウイカ * 6. アジ * 5.
ホウボウ * 1. ワカナゴ * 9. ショゴ * 7. ゴマサバ * 1.

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ 爆釣速報サイトへ

| コメント (4)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

その他 | シー○ス | タックル | 動画 | 外道 | 太刀 | 烏賊 | 砂物 | 船太刀 | 釣行 | 青物