« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月20日 (日)

2011-02-12-035調査

こんちはsign03
昨日の夜は11時に就寝したのに、朝目が覚めたら7時40分・・・sweat01sweat01sweat01
どうやら疲れがオイラの体に堆積しているような・・・sweat02
まぁ 今日は日曜日で休みなので、時間はそれ程気にしなくても良いんですが・・。
と言う事で、9時にいつもの場所で調査開始sign01・・・しまった!! ドラゴンボール見るの忘れました...(o;_ _)o
遅いスタートの為か、コンディションが悪い為か、オイラ含めてアングラーはたった3人。
うねりがある所為で波足が長く、また濁りも昨日よりかなり沖の方まで広がってました。
ゴミの方は昨日よりは少なくなってたけど。
40分間調査しましたが、そこで諦め調査終了、撤収です。

| コメント (2)

2011年2月19日 (土)

2011-02-10/11-033/034調査

今晩は~ 御無沙汰してますsign03
ブログの更新久し振りです・・・sweat01
雨だったり、うねりだったり、寝坊だったり【汗】、色んな事情により、調査に行くことが出来ませんでしたので・・・。
で、今日の調査ですけど、午前中はコウイカの調査に、そして、午後からは砂物の調査に行って来ました。
まず、午前のコウイカの調査ですが、数日前に降った雨の所為で海に濁りが残っており、あまり良い状況ではありませんでした。
ポイントを転々と回ってはみたんですけどね~。
今朝もオサワリさえありませんでした。

そして、午後3時過ぎ砂物狙いでいつもの場所へ行ってみると、イカの時よりも更に状況が悪くどうしようか迷ったんだけど、結局約30分投げ込んできました。
西風は強くて濁りもキツイし、ゴミも絡んで来て3重苦・・・どおりで1人もアングラーがいないはずでした。
今日の状況からすると明日は太刀かな~・・・でも、困った事に起きれそうにないんだけどsweat02

| コメント (0)

2011年2月15日 (火)

ダメだこりゃ

お早う御座いますsign03
ここ数日早朝釣行をサボってましたが、今朝は何とか出撃できそうな感じ・・sweat01
5時過ぎ家を出発。
一番近いポイントで、1時間チョイ竿を振ってくる心算で出掛けてきたんですけど、車を降りて直ぐに諦めてしまいました。
ズッド~ンと凄い音と同時にオイラのやる気が"ヘナヘナへナ"と萎縮して何処かに行っちゃいました。
念の為に覗き込んでみると、砕け散った波がテトラを被いつくし辺り一面を真っ白に・・。
この様子では明日も釣りは出来ないかも・・。
撤収です。

| コメント (0)

2011年2月13日 (日)

2011-02-09-032調査

今晩は~sign03
たった今、焼肉屋さんから帰ってきました。
実は今日、家族全員で焼肉屋さんに食事に行って来ましたsign01sign01sign01
それにしても、いったい焼肉屋さんに行ったのは何年ぶりでしょうか・・??
なんせ我が家は貧乏なので、多分5年振りくらいではないかと・・sweat01
焼肉屋さんに行く事になったのも色々事情がありまして、ここでは明かすことの出来ない様な事情があったからなんですけどね・・。
で、今日の釣行なんですが朝はキャンセルをして、午後に調査に出掛けて来ました。
朝の調査をキャンセルしたのは単に起きれなかっただけなんですけどね・・bearing
午後はコウイカの調査。
ポイントに着くと、真ん中辺りの怪しげな所でエギをネチネチプレイ。
先っちょ辺りの怪しげな所でエギを"もうどうにでもして"って言う感じで放置プレイを。
しかし、ネチネチプレイ、放置プレイ、その両プレイともコウイカに相手にされませんでした。
しかも、怪しげな所にエギを潜ませていた所為もあり、ワカメに因縁をつれられてしまい、エギを3個カツアゲされてしまいました。
特に先っちょ付近は強敵でエギを遠投して着底後、糸ふけを取ってそのまま放置プレイしただけでイチャモンをつれられて根掛り。
エギを高速で回収している途中にも"あんちゃん ちょっと待てよ"と言わんばかりにワカメにガッツリカンナを捕まれるしで、もう大変でした。
でも、底を攻めないとイカは釣れないしね~sweat02
と言う事で、5時になったところで、半ベソをかきながら撤収です。

使用タックル
ロッド : N カラマ 862MH
リール : C3000
ライン : PE0.8号
リーダー : フロロ 2.5号
 潮  : 若潮

| コメント (2)

2011年2月12日 (土)

2011-02-08-031調査

お早う御座いますsign03
今朝も雨、雨は嫌ですsweat02
でも、今朝も行って来ましたよ。
7時ちょい前からのスタート。
で、この時間だから?、それともこの天候だから?、釣り人は2人しかいませんでした。
そのうちの1人が良く知っているOZさんでした・・happy02
そのOZさんも7時過ぎには撤収。
もう1人の釣り人も暫くして撤収。
そして、残ったのは自分1人だけ・・。
距離にして凡そ500m位を2時間掛けてランガンをしましたが、今日も全くアタリはありませんでした。
魚が跳ねる姿を2度程見たんですけどね・・。
多分ベイトはいたんじゃないかと思います。
3連休最後の明日に期待です。

ロッド : DAIKO 89
リール : C3000HG
ライン : ジグマンWX4 1.0号
リーダ : グランドマックスFX 4号
 潮  : 長潮
気 温 : 3℃~4℃

| コメント (4)

2011年2月11日 (金)

2011-02-07-030釣行

おはよう御座いますsign03
中2日の釣行ですが、今日は2度寝をしてしまい、竿を振り始めたのが7時過ぎからでした。
最近ポツポツと魚が釣れ初めてきたようで、釣りをしに来るアングラーの数が増えてきてます。
今朝もそんな感じで、雨がと降っている言うのに結構な人数のアングラーがいました。
それでも、帰っていくアングラーに話しを聞いてみたら、今朝は1枚も上がってないとの事でした・・・残念!!
で、7時過ぎから約1時間、竿を振ってきましたが、いつも通り自分の竿にはアタリはありませんでした。
それでも、沖のほうには鵜や水鳥がいてベイトがいるんじゃないのかと思う様な状況でした。
そうそうトンビも海へダイブしてました・・トンビってダイブするんだっけ?

ロッド : DAIKO 89
リール : C3000HG
ライン : ジグマンWX4 1.0号
リーダ : グランドマックスFX 4号
 潮  : 小潮
天 候 : 小雨

| コメント (2)

2011年2月 8日 (火)

2011-02-06-029釣行

おはよう御座いますsign03
疲れがたまる周期ってあるんですかね・・・。
最近ちょっと疲れ気味のオイラ、充分に睡眠をとっている心算でも、何だか体がダルイsign01
重い体を引きずって遅めの5時過ぎに家を出発。
ポイントは前回と同じ場所。
とりあえず、暗い内はテトラの脇でキャストをしてました。
左右正面とルアーを投げてましたが予想通り反応はなし。
明るくなって足場の低いテトラの上に移動。
ウェーダーを履いていると体の動きが制約されてしまい、たとえ高さが1mであってもテトラとの間隔がほんの少し広いだけで情けないけど、テトラの上で考え込んでしまいます。
一歩がなかなか踏み出せないんですよね。
上から見た感じでは結構良い雰囲気だったので、期待してキャストしていたんだけど・・・。
あっと言う間に6時半になってしまい撤収です。

ロッド : DAIKO 89
リール : C3000HG
ライン : ジグマンWX4 1.0号
リーダ : グランドマックスFX 4号
 潮  :  中潮 上げ5分~6分
気 温 :  5℃

| コメント (4)

2011年2月 6日 (日)

2011-02-05-028釣行

今晩は~sign03
夜分遅い更新でm(__)msign01
今日の釣行ですが、午後の1回だけになってしまいました・・。
午後3時過ぎポイントHKW着。
春の陽気の所為か釣り人の数が1週間前とは比較にならないくらい多かったです。
それでも比較的空いている場所を選んだんだけど、オイラが入ってから暫くすると続けざまに4人位釣り人が入ってきて、あっと言う間に身動きできない状態に・・。
ランガンをするつもりでいたんだけど、ランガン即断念sweat02
ポイントに張り付いて1時間も投げていたのかな【?】、そんな所に事前に連絡をしていたOZさんが登場sign01
ほんの少し会話をして、OZさんはちょっと離れた釣り人のいない所へ行ってしまった。
何も起きない時間だけが経過。
1度ボラらしき魚のジャンプは見たんだけど、後は全然ベイトの気配が・・・。
そんな時にOZさんから電話が入り"ベイトッ気あるからこちらに来てみない?"とのお誘い・・・釣れたよの連絡かと思ったんだけど。
で、OZさんのいる所へ行ってみると、確かにベイトがいて何かに追われているのか時々海面をピチャピチャと波紋を漂わせてました。 OZさん情報有難うsign03
で、小さなアタリ【?】が2度ほどあったんだけどね~、残念乗りませんでした。
5時半頃まで粘ったんですが、今日もダメでしたsweat01
OZさんお疲れ様でした。 また明日sign02宜しくです。

ロッド : DAIKO 89
リール : C3000HG
ライン : ジグマンWX4 1.0号
リーダ : グランドマックスFX 4号
 潮  :  中潮【上げ3分~5部】

| コメント (2)

2011年2月 5日 (土)

2011-02-04-027

今晩は~sign03
今日の午後、コウイカを狙いに行って来ました。
ご存知の通りエギングに風は禁物ですが、エギをキャストしてみると、真横からの風 weep
ラインがはらんでしまい、エギの着底が全くかわかりゃしないsign04
これじゃ~エギに糸錘を巻かないとまともにしゃくれません。
この状況はっきり言って、好きくないですが【古】仕方ないですね・・。
そんな中でエギをズルズルしてきましたよ。
モズクを細くしたような褐色の糸屑みたいな海草とワカメばかりでしたけど。
で、このモズクの様な海草が性質悪い・・・カンナから外すのに一苦労、外れやしねぇ。
そう言えば、エギを魚邪に交換した時に何かがコツコツコツとエギをつついてきたんだけど、あれは一体何だったんだろうか???
粘ったんだけどね~、キ~ンコ~ンカ~ンコ~ンと5時の鐘がなったので、エギング終了。
その帰り道、これまたこの前と一緒、ダイヤモンドさんと偶然バッタリと会っちゃいましたsign01
小1時間お喋りを・・・ダイヤモンドさん 釣りの邪魔をして申し訳ありませんでした。
今度また宜しくで~すsign03

ps. 缶酎ハイを2杯飲んでますので、ちょっとおかしいかも知れませんが、ご容赦をm(__)m

| コメント (0)

2011-02-03-026釣行

こんちはsign03
今朝はのんびり重役出勤で釣りに行って来ました。
"車使うから、7時半迄に帰ってきて!!"と言われ、時間を気にして釣りをするくらいなら、時間をずらしてやったほうが未だましと思って時間をずらしたんだけど、結局車は使えずbicycleチャリでポイントまで行くことに・・・crying
そんな事で9時ジャスト、いつもの場所でスタート。
それにしても、メチャクチャ暖かかった。
まるで春の様な陽気でした・・・陽が上がってたと言うこともあるんだけど。
2時間みっちり投げ込んできました・・・ただそれだけかな。

ロッド : DAIKO 89
リール : C3000HG
ライン : ジグマンWX4 1.0号
リーダ : グランドマックスFX 4号
 潮  :  中潮

| コメント (0)

2011年2月 4日 (金)

2011-02-02-025釣行

おはよう御座いますsign03
昨日、一昨日と2日間お休みを頂いておりました。
そうそう今日は立春、暦の上では春の始まりだとか・・・。
そう言われてみれば、昨日今日となんとなく寒さも和らいできてるような感じが・・。
気温も4℃→3℃で、指先がかじかむ事もなく巻きポカなしで釣りが出来ました。

5時過ぎポイント着、先行者は常連さんの1名のみ【?】
凡そ1時間とちょっと竿を振ってきました・・・ただそれだけcoldsweats01
竿が振れた事に感謝して6時半撤収です rvcar dash

ロッド : DAIKO 89
リール : C3000HG
ライン : ジグマンWX4 1.0号
リーダ : グランドマックスFX 4号
 潮  : 大潮
気 温 : 4℃→3℃

| コメント (0)

2011年2月 1日 (火)

2011-02-01-024

おはよう御座いますsign03
冷えますね・・・今朝、家の外の水道の蛇口が凍ってました。
静岡に赴任して今年で12年になりますが、初めての出来事かな。
今年一番の冷え込みかも。
山間部は別として静岡は温暖ですからね。
さて、今朝の釣行ですがコウイカ狙いで港へ行って来ました。
白い方へ行ってきたんですが、自分が帰るまでずっと1人でした。
黄色い方には餌の人が2人いたかな。
これだけ気温が低いとコウイカの方も低活性なのでしょうか、オサワリもありませんでした。
明日はまた砂物に戻るかなぁ。

使用タックル
ロッド : N カラマ 862MH
リール : C3000
ライン : PE0.8号
リーダー : フロロ 2.5号
 潮  : 大潮
気温 : 0℃~-1℃

| コメント (2)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »