« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

1月のまとめ・・・

今晩はsign03
特にネタはないんですけど、2011年1月の釣行のまとめをしてみたいと思います。

釣行回数 : 23回【太刀狙い×3回. エギング×1回. 砂物狙い×19回】
出撃日数 : 21日
釣った物【?】 : カタクチ×1. サヨリ×1. クサフグ×4. コノシロ×2. コウイカ×1.
釣果と言えるのはコウイカだけかな・・・大恥sweat02
2月も厳しいと思うけど、頑張ぞ~~sign01sign01sign01

| コメント (0)

2011-01-023釣行

おはよう御座いますsign03
1月の最終日、行って参りました23回目の釣行へ。
それにしても、冷えますね・・・気温0℃、指先がかじかんで痛いです。
雪国の釣り人はどう対策をされているんでしょうか??
ひたすらガンマンなのでしょうか・・・。
5時半から1時間、竿を振ってきましたが、特に何も起こりませんでした bearing
明日から2月、心機一転頑張りま~す。

ロッド : DAIKO 89
リール : C3000HG
ライン : ジグマンWX4 1.0号
リーダ : グランドマックスFX 4号
 潮  : 中潮
気 温 : 0℃

| コメント (2)

2011年1月30日 (日)

23回目釣行断念・・・涙

おはよう御座いますsign03
23回目の釣行をしに、昨日午後と今朝出撃してきましたが、状況が悪く結局23回目の釣行を断念・・【涙】
昨日午後、エギングに出掛けようとして外に出てみると風向きが悪く、泣く泣くエギングキャンセル。
急遽フラット狙いに変更してフラットポイントへ・・・しかし、ここも風が強過ぎて、釣り出来ませんでした weep
で、今朝
天気予報によると西風7m、もうこれではフラットは無理。
太刀狙いに変更するしかありまん。
ところが、太刀Pへ行ってみると、こちらも暴風で即撤収sign01
【車が3・4台とまってましたが】
その帰り道、ちょっとフラットポイントへ様子見に寄ってみると、なんと風車がグルグルと回っている中、浜で2人と駐車場で準備をしているアングラー1人・・・マジ~sign02と思いましたが、釣りやってましたsweat01
オイラも頑張ってる方だと思ってましたが、やはり上には上がいるものですね~。
撤収です。

| コメント (2)

2011年1月29日 (土)

2011-01-022釣行

おはよう御座いますsign03
今朝は遅出で早上がりにて釣りに行って来ました。
6時前にポイント駐車場着。
タックルの準備を済ませ、さ~出撃しようかと思ったら初歩的なミスを起こしてしまい、やり直しこれで気が動転してしまったのか2回目も×、3回目にやっと○で、6時を回ったところで、いざ出陣。
ところが、もたついていた所為もあり、狙っていた場所には既に先行者が・・。
この時期のこの時間には釣り人はいないだろうと、高を括っていたオイラのミスsign02
【流石に土曜日だし、それゃ釣り人来るわな】
ルアーをセットしてキャスト開始。
今朝の仕掛けはヒラメ用のサビキにメタルジグ、これ1つで通すつもり。
出撃時間が遅かった為、今朝は明るくなるのが早かった。
明るくなって来て分かった事は鵜が海に潜って餌を探してたこと。
ひょっとして、ベイトとなる魚がいるのかも・・・。
しかし、周りでつれてる様子は無し【やっぱり、午後からの出撃の方が良かったのかも】
あっと言う間に6時50分が着てしまい終了です。
嫁さんから「7時20分迄には帰ってきてと」言われているので・・・。

ロッド : DAIKO 89
リール : C3000HG
ライン : ジグマンWX4 1.0号
リーダ : グランドマックスFX 4号
 潮  : 若潮
気 温 : 1℃

| コメント (2)

2011年1月28日 (金)

2011-01-021釣行

おはよう御座いますsign03
2日間釣りをサボって【?】ました・・・coldsweats01
で、今朝は何処へ釣りに行こうか迷ったんだけど、結局は一番通っている場所に行くことにしました。
この時期、"朝よりは昼"の方が釣れそうな気がするんだけど、何せ昼は仕事があるので釣りできませんよね。
5時過ぎポイント到着。
先客は常連さんの2人のみ、もちろん隣にラインを絡ませてくる様な釣り人はいませんsweat01
ルアーが少々右や左に反れようと全く関係ありませんhappy01
釣り人がいないのも納得できます・・・ベイトっ気全くなしでした!!
6時半迄投げ続けましたが、今朝もキャスティングの練習だけに終わってしまいました。

ロッド : DAIKO 89
リール : C3000HG
ライン : ジグマンWX4 1.0号
リーダ : グランドマックスFX 4号
 潮  : 長潮
気 温 : 1℃→0℃

| コメント (0)

2011年1月25日 (火)

2011-01-020釣行

おはよう御座いますsign03
今朝は釣りに行こうか、それともやめようか迷いました。
どうせ行っても、魚釣れないだろうしね・・・。
むきになって、行く必要もないのかもしれない。
だけど、それでも出撃してきましたよ。
で、案の定撃沈sign01sign01sign01coldsweats01
ベイトッ気があるようには感じませんでした。
それにしても懲りない奴【オイラ】だね~。
でも、良いんです魚が釣れなくても・・・竿が振れれば【負け惜しみかな】
明日も頑張ります。

ロッド : DAIKO 89
リール : C3000HG
ライン : ジグマンWX4 1.0号
リーダ : グランドマックスFX 4号
 潮  : 小潮

| コメント (0)

2011年1月23日 (日)

2011-01-019釣行

今晩はsign03
昨夜は珍しくアルコールを飲んで、更に飲みすぎてしまい早起きをしたんだけど2日酔いで撃沈【自業自得】、朝の釣行には行けませんでしたが、夕方今年初のエギングに行って来ました。
前日DIAMONDさんに事前に情報を頂いていたので、そのポイントに行って来ました。
イカは釣れるとは全く思ってもいなかったんだけど、サングラスの具合を確かめる意味もありしゃくって来ました。
で、サングラスの具合ですが足元から凡そ10m位迄のところは光の乱反射も抑えられていてなかなかの見え具合なんですが、それ以上先は結構光の乱反射してるなぁという感じでした。
ただ乱反射が抑えられていると言ってもはやり水深6m位となると底の状況がはっきりと見えるわけでなく、なんとなく黒っぽいかなぐらいしか分からないですよね。
だからエギのロストが減るかと言うと・・・??ですかねsign01
もう少しシャローなら底の状況が分かるかも知れないけど・・。
で、1時間ちょっとエギをしゃくったんですが、幸運にもコウイカを1杯釣ることが出来ましたhappy01
2011012301 このイカアワセを入れた時、ジェット噴射をして抵抗してきたので最初アオリかなと期待したんですが、上げてみるとコウイカだったので、ちょっと残念な気分になったんだけど、それでも本命ゲットと言う事で、良い気分で釣りを終えることが出来ましたsign03
帰り際、偶然にもDIAMONDさんと鉢合わせ・・・情報有難う御座いました。
また、良い情報があったら宜しくで~すsign01sign01sign01

使用タックル
ロッド : N カラマ 862MH
リール : C3000
ライン : PE0.8号 5.6kg 180m
リーダー : フロロ 2.5号
 潮  : 中潮
釣行時間 : 15:45~17:00

| コメント (4)

2011年1月22日 (土)

2011-01-018釣行

今晩はsign03
今日午後から2度目の釣行に行って来ました。
ポイントは大場所とでも言っておきましょうか。
朝釣りから帰ってきて一眠りしているので、充分に体力は回復しているはず。
ミノーからビシバシ投げたおしますが、反応は今一つ。
ま~、まだ陽も高いので、焦らなくても良いんですけどねsign01
続いてバイブ変えてリフト&フォール・・・1オンスのバイブなので、結構体に堪えます。
リフト&フォールは疲れるので、ただ巻きにチェンジ。
暫く投げ続けていると、何かが当たってきた・・・でも乗らないbearing
もう一度同じ様な所へ投げてみたら、今度はきっちりフックアップ。
ヒラメを期待したんだけど、どうも引きが弱くヒラメじゃないみたい。
少しは期待していたんだけど、釣れたのは20cmアップのコノシロweep
20110122
その後、あれやこれやとルアーチェンジして釣れたのはクサフグ3匹ともう1匹コノシロを追加して5時終了。
2匹目のコノシロは結構引いて暴れたので、期待していたんだけどね。

ロッド : ダイコー 89/08
リール : C3000HG
ライン : ジグマンWX4 1.0号
リーダ : グランドマックスFX 4号
 潮  : 中潮

| コメント (0)

2011-01-017釣行

おはよう御座いますsign03
釣りから帰宅後、今 目を覚ましました ヽ(A`*)ノ≡ふぁ~ぁ~ぁ
今朝は早起きしすぎたもので・・・目覚ましが鳴る2時間前に起きましたので。
ポイントに着いたのは4時半になってなかったと思います。
気温3~4℃、ここはオイラが住んでいるところよりも1~2℃気温が高いです。
既にポイントには釣り人が数人いましたが、ポイントを選ぶのには苦労しませんでした。
隣りとの間隔も充分にあり伸び伸びとキャストできます。
で、OZさんが5時ぐらいに現れオイラの隣りで一緒にキャスト開始。
5時を過ぎたあたりから、徐々に釣り人が集まり出してきた。
5時半には既に満員状態になったのかな sign02
だけど、強引な人が多いこと・・・sad
オイラ昨日今日とフードを被っていたんだけど、視界が狭くて首を横に振らないと直ぐ近くに人がいても分からないんだよね。
で、ふと右横を向いてみると何時の間に入ってきたのかオイラの直ぐ横で海に立ちこんで既にキャストしてました・・・(-_-;) コエカケテクレヨ! セマイカンカクナンダカラサ
憩いのひと時が台無しです・・・案の定、何回かお祭りするし(涙)
ま~、まだ左側に余裕があるから少し左に寄ってやれば良いかとふと左を見ると・・・。
オイオイオイ、こちら側にも非常識人が割り込もうとします。
もうカチンsign01sign01sign01
そいつの前にキャストしてラインを引っ掛けていちゃもんをつけてやろうと思ってたら、OZさんが先に一言言って追っ払っちゃいました。
OZさん大人ですね~、それに比べるとオイラは陰湿です。
わざとそいつのラインを引っ掛けていちゃもんをつけようとするとはsweat01
でも、そのくらいしないと気が済まないというか・・・分からないのかね、割り込みする奴は。
大分本筋がらそれてしまいましたが、今朝の状況ですが6時半頃まで投げ続けていましたが、全く誰も太刀釣ってませんでした。
これが幽霊魚と言われる所以ですかねsign02

ロッド : DAIKO 89/08
リール : C3000HG
ライン : ジグマンWX4 1.0号
リーダ : グランドマックスFX 4号
 潮  :  中潮

| コメント (10)

2011年1月21日 (金)

2011-01-016釣行

おはよう御座いますsign03
今朝は砂物フラットポイントを離れ、より魚が釣れる確立の高い太刀Pへ行って来ました。
この太刀P 少々遠いで、もっぱら行くのは土日で平日に行くことはないんだけど、魚が釣れるならと覚悟を決めて出撃してきました。
5時過ぎポイント着、ポイントに入ってみると右前方から少々気になる風が吹いていた。
軽めのルアーでは少々厳しそうかなと思い1オンスクラスのルアーで勝負に。
気温4℃・・・前から吹く風の為か体感的には1~2℃。
納得がいかず、温度計を何度も見直したが、やはり何度見ても気温は4℃だった(ノ_-。)
投げ初めて30分以上経っただろうか、オイラの右側に入って来たアングラとの距離間隔が狭く気になって気になって釣りどころではない気分に。
案の定、お祭りはするしで・・・sweat02
左隣のアングラーはきっちり太刀ゲットしていた様ですが、オイラは・・・。
考えが甘かった様でした。
6時半撤収 rvcar dash

ロッド : キャステイシア89
リール : C3000HG
ライン : ジグマンWX4 1.0号
リーダ : グランドマックスFX 4号
 潮  :  中潮

| コメント (0)

2011年1月20日 (木)

2011-01-015釣行

おはようっすsign03
今朝も竿振りに行ってきたっす。
気温1℃・・・昨日より1℃高いだけなんだけど、全然指先痛くない。
風もほぼ無風。
ここのところ天気予報外れ続きで、嬉しい誤算。
ただ気になることが1つ、日々波が高くなってきている事。
多少波気あった方が魚の活性が上がる様な気がして好きなんだけど、今朝はちょっと・・・。
波が奥の方まで入り込んで来て、かなり後ろの方まで下がらない波に足を取られそうな感じだったかなsign02
と言うこともあって、いつもの場所から少しでも穏やかな場所を求めて西へランガン。
波打ち際付近では波にラインが揉まれ上に行ったり下に行ったり、ラインが底に張り付いたりしてラインブレイクするんじゃないかとヒヤヒヤしながらやってました。
気持ち穏やかな所を見つけ投げてましたが、やっぱり今朝も空振り。
6時半時間となり撤収です rvcar dash

ロッド : キャステイシア89
リール : C3000HG
ライン : ジグマンWX4 1.0号
リーダ : グランドマックスFX 4号
 潮  : 大潮 上げ9~満潮

| コメント (6)

2011年1月19日 (水)

2011-01-014釣行

おはよう御座いますsign03
今朝はホント冷えました。
ポイントに入ったのは5時過ぎ、その時の気温は確か2℃。
それが6時前には気温0℃。
ここ最近は巻きポカをして冷え込みを凌いでいたんだけど、流石に気温0℃だと指先がかじかんで痛かったです。
温感クリームも手はすべすべするだけで、ポカポカなんて・・・。
それで海の状況ですが、大潮満潮で少々波っ気があり期待していたんですが・・・。
で、釣果の方はと言うと、皆さんも分かっているとは思いますが、勿論ありませんでしたよ sweat01
6時半撤収です。

ロッド : キャステイシア89
リール : C3000HG
ライン : ジグマンWX4 1.0号
リーダ : グランドマックスFX 4号
 潮  :  大潮 満潮

| コメント (2)

2011年1月18日 (火)

2011-01-013釣行

おはよう御座いますsign03
中2日空いてしまっただけでも、何か調子が狂ってしまいます(汗)
で、天気予報によれば、今朝は西風4mと事。
「何かあまり行く気がしかったんだけど・・・ despair
とりあえずは行ってから判断をしようと言う事でHKWへ。
着いてみると、風吹いてね~し・・・天気予報めしかっりしろ pout
早速準備をして浜へ テクテクテク
気温3℃ 潮は大潮で満潮 ウハッ 満潮は正直嫌いなんだけどsweat01
いつもより後ろに下がってキャスト開始。
今朝はいつもよりゴミの量が多いような・・・weep
大きなゴミがちょくちょく引っかかってきます。
6時半迄何もなく経過・・・厳しい happy02
で、6時半を回った頃突如ベイト出現sign01
海面の様子からするとベイトはかなり小さく感じるが・・。
ルアーをザブラバイブ58にチェンジしてベイトめがけてキャスト。
何投かして、ルアーのフックを見てみると何か小さいものが引っかかっていた。
「えっ 何?」
よくみると"シラス"、シラスが引っかかってました。
シラスじゃ~、どんなルアーも大きすぎるよね catface
時間もなくなり撤収です rvcar dash

ロッド : キャステイシア89
リール : C3000HG
ライン : ジグマンWX4 1.0号
リーダ : グランドマックスFX 4号
 潮  : 大潮

| コメント (0)

2011年1月16日 (日)

中止

おはよう御座いますsign03
ちょっと外に出ましたが、風が巻く音がオイラの釣りに行きたいと言う思いを砕いてしまいました。
残念だけど、今朝の釣行は中止です。
天気予報では明日も風が強そうで、ダメっぽい・・・crying

| コメント (4)

2011年1月15日 (土)

2011-01-012釣行

おはよう御座いますsign03
今日は土曜日、時間を気にせずに釣りが出来る日です。
なので、今朝はちょいと足を伸ばして太刀Pへ行って来ました。
5時過ぎに駐車場に到着してポイントに入ってみると・・・sweat01sweat01sweat01
良さ気な場所には既に人が入っており、ほぽ満員状態 despair
最初っからローテンションでスタートdowndowndown
シンキングペンシル : ギグをチョイスしてキャスト開始。
ひたすら投げ続けるんだけど、やっぱりアタリなし。
隣のOZさんも釣れている様子はないし、今日もこのまま何もなく終了しそうな予感。
空も明るくなってきて周りの状況が分かるようになって来ると、どうも全体でも釣れてない様子・・・。
こりゃぁ、ダメだなと思いそろそろ撤収か!?と諦めかけた時に"コン"と小さなアタリがロッドから伝わってきた。
アワセを入れると、一応は乗ったんだけど、微妙に軽い catface
太刀のアタリでないのは明らかなんだけど、一体何が掛っているのか・・??
上げてみると、正体は25cm位のサヨリで、しかもスレ掛り・・・(゚ー゚;
今年に入ってまともな魚釣れてません。
カタクチイワシにクサフグ、そしてサヨリ・・・釣果にカウント出来ないような魚ばっかり (ノ_-。)
そんな事で、釣れる気配かないので終了です。

ロッド : キャステイシア89
リール : C3000HG
ライン : ジグマンWX4 1.0号
リーダ : グランドマックスFX 4号
 潮  :  中潮

| コメント (0)

2011年1月14日 (金)

しっとりポカポカ!?

今晩は~sign03
今日巻きポカの取替え温熱シートをエンチョーで買ってきたんだけど、その売り場の横を見ると気になるモノがあり、安かったので試しに一緒に買ってきました。
20110114w
販売名はウエ・ルコホットクリームWと言うらしいのですが、表の包装紙に書いてあるキャッチコピー"しっとりポカポカ"に目が止まり、モノを手にとって製品の特徴を読んでみると"冷たい手足などにぬると、じんわりポカポカになる温感クリームです"と書いてある・・・。
"ホントかよsign02"と思いながら値段を見てみると298円・・・安いsign03
巻きポカと組み合わせて使ってみようかと思い、1つ買ってみました。
結果が良ければ、また後で報告をします。
しかし、それ程でもなかったら、報告はなしと言うことで。

| コメント (0)

2011-01-011釣行

おはよう御座いますsign03
この冬、皆さんはどうお過ごしでしょうか??
自分は今朝も懲りずにフラットを追い求め釣りに行って来ました。
気温 : 0℃ 風は北風 微風で、吐く息は真っ白でした。
今朝のポイントも相変わらず昨日と同じポイント。
気温 0℃でも巻きポカのお陰で指先は痛くないです。
ここのところ巻きポカ使い続けてます。
ただほぼ毎日釣りに行くのに使用しているオイラにとっては減りが早いと言うか・・。
当然毎日使用すれば、1パック10袋が5日間でなくなっちゃうので、昨日2パック買い足しました。
と言うか2パックしか残ってなかったので、それ以上は買えなかったんですけどね。
あっ、そうそう本題の釣りの方なんですが、予想通りダメでした coldsweats01
今日は魚のライズは見えませんでした。
さ~て、明日はどうすっかな~sign02

ロッド : キャステイシア89
リール : C3000HG
ライン : ジグマンWX4 1.0号
リーダ : グランドマックスFX 4号
 潮  :  若潮

| コメント (2)

2011年1月13日 (木)

2011-01-010釣行

おはよう~っすsign03・・・何かハイテンション【特に意味はないんだけどcoldsweats01
今朝の気温1℃、昨日より2℃低いだけなんだけど、明らかに温度差以上の冷え込みを感じさせられました。
それでも、殆ど風が吹いていなかったので、釣りをするには問題ありませんでしたけど・・。
で、5時過ぎからキャストを始めたんですが、いきなりトラブルsign02
携帯のバッテリが突然電池切れ・・・まだ変えて1週間も経っていないのに。
時間がわからないと言うのは致命的・・・まあ何とかなるでしょう、ちゅう事でそのままキャスト続行。
それにしても、昨日とは雰囲気が違うような・・・今朝も昨日と同じ場所
暗くてよく分かんないけど、なんとなくそんな気がするんだけど・・・気のせいかも ^^;
そう思い続けてとうとう6時半をちょっと過ぎた頃、昨日同様突然魚の活性が上がりupupヒラメ【?】らしき魚体がライズ。
今日はバイブで勝負punch punch punch sign01sign01sign01
・・・・・空振り三振ですsweat01sweat01
撤収 rvcar dash dash

ロッド : キャステイシア89
リール : C3000HG
ライン : ジグマンWX4 1.0号
リーダ : グランドマックスFX 4号
 潮  :  長潮 上げ1分ぐらい~

| コメント (4)

2011年1月12日 (水)

2011-01-009釣行

おはよう御座いますsign03
今朝もフラット狙って釣りに出掛けて来ました。
今朝のポイントはHKW、気温3℃で風はほぼ無風、なかなかのコンディションです。
HKWの方が家から幾分近いので、多少余裕をもって釣りをする事ができるんだよね wink
で、今朝はランガンはせず、テトラ脇に張り付いて、じっくりと攻める予定。
最初に選んだルアーはタイドミノー145SLDS、ヒラメにしっかりアピールして狙います。
かなり粘ったんだけど、反応なし・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
次のルアーはえ~と、未だ暗いけどワームを使ってみます。
リフト&フォールで舐めるように【?】攻めました・・・ペロペロジュルジュル
しかし、反応はありましぇん。 なので、ルアーチェンジshine
GIG 100S3の登場です。 クサフグ ゲ~ットhappy02
ダイワ タングステンジグ 30g  反応な~し。
時間ももう直ぐ6時半、そろそろ帰ろうかと思ったとき、突然目の前でベイトが騒ぎ出した。
ひょっとして時合い??
何かがボイルしているんだけど、ルアーには全く反応なし。
ベイトが多すぎるのか? それとも・・・。
時間がなくなり撤収です。

ロッド : キャステイシア89
リール : C3000HG
ライン : ジグマンWX4 1.0号
リーダ : グランドマックスFX 4号
 潮  : 小潮

| コメント (2)

2011年1月11日 (火)

2011-01-008釣行

おはよう御座いますsign03
段々と人がいなくなってきています。
駐車場に5時着・・・オイラが一番乗り。
誰も居ません bearing
釣れないから人が居ないのか??
それとも寒いから人が居ないのか??
気温は2℃、でも風が殆どないので、それなりの装備をしていれば、寒くはないですsign01
寂しいので、もっと釣り人きてくださいsign03
6時半まで頑張りましたが、今朝も異常なし。
今朝、確認できたアングラーの数はオイラ含めて3人。
ちょっと少なすぎではないですか?

ロッド : キャステイシア89
リール : C3000HG
ライン : ジグマンWX4 1.0号
リーダ : グランドマックスFX 4号
 潮  : 小潮

| コメント (2)

2011年1月10日 (月)

2011-01-007釣行

サブタイトル : 太刀Pで撃沈sign03
おはよう御座いますsign01sign01
今朝は本格的に釣果を狙って太刀Pへ行って来ました。
5時に家を出てフラットポイントには目もくれず東へ。
ポイントに入ってみると既に先行者の後ろにゴミ袋が置いてありました。
これは期待できるかもと思い隣に入ってキャスト開始。
しかし、いけません・・・。
風が右斜め前方から吹いており、ミノーが思うように飛ばないですweep
気温も4℃だと言うのに前方から吹く風の為か、意外と寒い・・・bearing
その場所を早々に諦め少々奥まった場所へ移動。
次に移動した場所も最初のうちは風の影響も少なかったんだけど、時間が経つとともに段々と風が強くなり、太刀Pに来てしまった事を悔やむ始末。
今更フラットポイントに移動は出来ないので、頑張るしかない。
暫くルアーを投げ続けていると、オイラの横にネコが来てじっと何かを待っている様子。
他にも釣り人は沢山いるのにどうしてオイラの横なのか??
オイラ何ヶ月も魚釣ってね~よ・・・それとも動物の"感"て言うやつなのかsign02
そいつが正しいと言うなら、オイラも期待して頑張っちゃうけどupup
ひたすらルアーを投げてるんだけど、アタリはなし。
そしたら、オイラの横にいるネコが今度はオイラを見ながら"ニャァ・ニャァ"と鳴き始めてきた。
まるでオイラに早く魚を釣れらね~かよ このボケがsign03と言っている様に聞こえる。
だけど、釣れないものは仕方がない。
暫く鳴き続けていたが、とうとう根負けしたのかオイラの横で黙って魚を釣るのをじっと待っていた。
しかし、そのネコも気付いたらオイラの横からいなくなりどこかへ行ってしまっていた。
きっと魚が釣れないオイラに愛想を尽かしたんだろうが・・・。
ネコがいなくなってから暫くして、6~7cm位のカタクチがスレ掛り、小さいけどネコの餌ぐらいにはなるだろうに・・。
足で蹴飛ばして、海にお帰りして頂いた。
ネコも間が悪いね~sign03
カタクチを海に逃がしてから暫くして、ネコが戻ってきてオイラの足元付近の臭いを嗅いで何かを探している。
魚に臭いでもするのだろうか??
しかし、時既に遅し。
もう魚は逃がした後、ネコ諦めてスゴスゴと何処かへ行ってしまいました。
それから後もルアーを投げ続けていたんだけど、全くアタリなし。
ロッドのティップ付近にゴミか何か絡んでいたんだけど、取るのも面倒臭くそのまま投げ続けてれば取れるだろうと気にせずにキャストしてたんだけど、全く取れない。
手で外すしかないかと思ってゴミを外そうと手を伸ばしてみると"ガ~ン (-゛-メ)"
ゴミではなくPEがグッチャグチャになって絡みまくってるではないか (;;;´Д`)
解こうとしても解けない・・・でも良く見てみると何だか変sign01
絡んでいる箇所のラインの色が違うsign03
どうやら捨てたラインか切れたラインがオイラのラインと絡んでしまったようだ。
どちらにしても大変、絡んできた他のラインをブチブチと切りながら外しているんだけど、小さくダマになった部分だけはどうしても解けない。
ダマになった部分を摘んでジュルジュルとリーダーのところ迄引っ張りだすしかない。
15~20分ぐらいは掛っただろうか?
ダマを摘み出すのに疲れてしまい、そのまま終了です。

ロッド : キャステイシア89
リール : C3000HG
ライン : ジグマンWX4 1.0号
リーダ : グランドマックスFX 4号
 潮  : 中潮

| コメント (2)

2011年1月 9日 (日)

2011-01-006釣行

おはよう御座いますsign03
連休2日目、日曜日今日も釣れないフラット狙いで出撃してきました。
とは言っても、昨夜PCで天候を確認してみると、西の風7m・・・( ̄○ ̄;)!
ほぼやる気"ゼロ"
なのに、今朝になって、天気予報で確認した事を忘れてしまい、そのまま出撃をrvcar dash
で、駐車場に着きタックルの準備を終え周りの状況に気付き、そう言えば・・・天気予報で確認していた事を思い出しましたsweat01
せっかく準備をしたのに、何もせず帰ってしまうのも何なので、取り敢えずはやってきました。
それでも、オイラには30分が限界でした。
昨日買ったタングステンジグでもかなり厳しかった~。
糸ふけを取ろうにも、風でラインが膨らんでしまいルアーの操作が全く出来ませんでした。
そんな事で、とっとと撤収して参りやした。
でもそんな状況でもめげずに、釣りをしているツワモノが5・6人はいましたよ。
我慢強い釣り人、結構いるんですね~sign01sign01sign01

ロッド : キャステイシア89
リール : C3000HG
ライン : ジグマンWX4 1.0号
リーダ : グランドマックスFX 4号
 潮  : 中潮 上げ4分程度~

| コメント (4)

2011年1月 8日 (土)

2011-01-005釣行

うぃ~すっsign03
午後3時過ぎからHKWに2時間程竿を振りに行って来ました。
入ろうとしていた所には面白い投げ方をするアングラーがへばりついて出来なかったので、餌釣り師を挟んだ右側でジグ中心にキャストして来ました。
しかし、ホント渋いですね~sign01sign01sign01
誰も何も釣れてませんでした【餌釣り師を除いて】。
ボラらしき魚体が2回くらいジャンプするのは見たんだけど、全く口を使ってくれません。
まぁまぁ竿が振れただけでも、良かったとするしかないですかね。
明日以降も釣れなくても頑張るぞ~っとsweat01

ロッド : キャステイシア89
リール : C3000HG
ライン : ジグマンWX4 1.0号
リーダ : グランドマックスFX 4号
 潮  : 中潮 上げ3部~

| コメント (2)

2011-01-004釣行

こんちは~happy01
今日から休み嬉しい~( ̄▽ ̄)
で、今朝はいつもより1時間遅くスタートでした。
休みと言う事もあるけど、要は釣れないからそう急ぐ必要もないっちゅう事ですわsweat01
アングラーの数も減ってきてるしねsign01
ただ、ここ最近ポイントの横幅が狭くなってきていて以前よりポイントに入れる人数が
減ってきてるんですよね・・・sweat02
いつもの事と言ってしまえばそれまでなんですけど。
そうそう海の状況ですけど、相変わらず枯葉の多い事と言ったら・・・うんざり┐(´д`)┌ヤレヤレ
キャストする度に枯葉が絡んで来るので、その都度外すのも面倒なので、たまに枯葉を外して後は無視してルアーをキャストし続けました。
枯葉早くどこかへ行ってくれないかな~impact
もちろん、魚は釣れませんでした。
アタリは一度あったんですけどね~。
回りも同じように釣れてませんでしたね。


ロッド : キャステイシア89
リール : C3000HG
ライン : ジグマンWX4 1.0号
リーダ : グランドマックスFX 4号

| コメント (0)

2011年1月 7日 (金)

2011-01-003釣行

おはよう御座いますsign03
昨日は寝坊をしてしまい釣りに行けず仕舞い・・・(p_q*)
でも、今朝は定刻前に起きて、しっかり出撃して参りました。
車載温度計によると今朝の気温0℃。
かなり冷え込みました・・・寒~snow
アングラーの数もオイラ含めても4人ぐらいだったかな???
海のコンディションは良かったんですけどね~!!!
魚が全く口を使ってくれません。
魚の活性が低過ぎ ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
これからの季節は厳しいもんねsign02
6時半迄頑張りましたが、ダメでした。

ロッド : キャステイシア89
リール : C3000HG
ライン : ジグマンWX4 1.0号
リーダ : グランドマックスFX 4号

| コメント (0)

2011年1月 5日 (水)

2011-01-002釣行

おはよう御座いますsign03
新年2度目の釣行へ行って来ました。
気温3度、北向きの風、波足長くゴミも結構あり。
今回去年の暮れに買った巻きポカなるモノを着けて釣りをやってきました。
指出しグローブ【3本出し】を着けていたんですけど、指先の痛みは感じませんでした。
ポカポカといった感じではなく、あくまでも"痛み"を感じなかったと言うレベル。
で、釣りの方はと言うと大潮満潮で更に波足も長かったし、ゴミもあってあまり良いコンディションではなかったかなsign02
良かったのは風向きだけ・・・。
アングラー10人ぐらいはいたのかなぁ。
オイラ6時20分に撤収したんだけど、その時点ではゼロ。
バラシはあったみたいだったけど。
当然、オイラも"ボ"でしたよsign03coldsweats01

ロッド : キャステイシア89
リール : C3000HG
ライン : ジグマンWX4 1.0号
リーダ : グランドマックスFX 4号

| コメント (2)

2011年1月 4日 (火)

2011-01-001釣行

こんばんは~sign03
2011年の釣行、今日からスタートsign01sign01sign01
で、初日から2度寝をしてしまい、朝の釣行はキャンセル・・・年始早々に○|_| ̄ =3 ズコー
と言う事で2011年の初日は午後からのスタートとなってしまいましたsweat01
正直午後は風向きが良くないので、午前中に行きたかったんですけどね・・sad
天気予報では北西の風4m・・・何時もだったら行っていませんが、今日は年始と言う事もあって頑張って行って来ました。
ポイントに着いてみると、天気予報大嘘つき・・・(#`皿´)
北西の風ではなく東の風【全く違うじゃん!!!】
まあいずれにしても風向きは良くなかったんですけどね。
嫌な風も吹いているので、ワームから投げ始める事に。
投げてみると意外とゴミ【枯葉】が多いです。
リーダーとPEの結び目やワームのフックにかなりの頻度で枯葉が絡まってきます。
と言うか、波打ち際の波の中を沢山の枯葉がウヨウヨと舞ってます。
出来るだけ枯葉の少ない場所を選んで投げ続けますが、アタリなし。
沖に良い潮目出てて、投げまくったんですけどサッパリ・・・。
結局、5時過ぎ迄頑張ったんだけど、今日はオサワリもありませんでした。

皆さん、また今年も宜しくお願いします。

ロッド : キャステイシア89
リール : C3000HG
ライン : ジグマンWX4 1.0号
リーダ : グランドマックスFX 4号
大潮満潮

| コメント (2)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »