« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月30日 (木)

今更戯言!?

某メーカーさんのモニター募集が始まりましたね~sign03
実はオイラ恥ずかしながら去年そのモニター募集に応募したんですよね。
当然結果はダメでしたけど・・・happy01
でも、今思えばその方がオイラにとって良かったとつくづく思っています【負け惜しみではなく】
今年前半は相当釣りサポっていたし、釣果も殆どなかったしねsweat01
メカーさんにとしては落として当然だと思ってます。
で、そのメーカーさんの今年の募集を見て、オイラ一瞬応募しようかと反射的に思ってしまいましたが、止めました。
結果を出せる自信がないと言う事もあるけど、"専属モニターのフィールドレポート"ってのがちょっと・・・。
もちろんオイラの文章が下手ってのもあるんだけど、何か白々しいと言うか媚びているような感じがして・・。
そう思っているのはオイラだけなんでしょうけど・・・、なので、オイラは応募するのを踏みとどまったんですけどね (゚ー゚;
モニターに興味のある方は応募してみては如何でしょうかsign02
下手っぴなオイラは小遣いを貯めて好きな物を買って、感じた事を感じたように書いていきたいと思ってます。

| コメント (8)

2010年ラスト釣行

おはよう御座いますsign03
2010年も今日と明日で終わり、明後日からは2011年です・・・当たり前か~coldsweats01
いよいよオイラの人生も佳境に差し掛かってきておりますweep
冗談はさて置き、今年最後の釣りに行って来ました。
風向きよぉ~し!!  良い感じの風です。
遠目で見ると波も穏やかそうです。
急いで支度をしてポイントに行ってみると、・・・ガーン!!! つД`)
結構うねってます _| ̄|○
波足も長いので、かなり後ろへ下がらないとビショビショになってしまいそうな感じ。
そんな中でスタート、結構タフなコンディションでした。
ルアーの巻き抵抗が激しく変わってしまったり・・・。
ガッツリラインにテンションが掛ってると思ったら、突然テンションが抜けてしまいラインが波に揉みくちゃされる事が何度かあったりして・・・。
そんな状況下でキャストをしている時にまたもやラインブレイク・・・||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||
キャストをしようとしてロッドを後ろに倒した時に
プツン
ルアーが後ろへ飛んでいってしまいました。
幸いにしてOZさんに見つけてもらいルアーのロストは免れましたけど (^-^;
OZさん有難う御座いましたm(_ _)m
しかし、どうしてラインプレイクしたのか???
ガイドは交換したはずなのにsign04sweat02、ラインが波に揉まれて底で擦れた時にラインに傷が付いたとか・・・。
出来れば、後者であってほしいんだけど・・。
そんな事を考えながらキャストし続けてたんだけど、アタリすらありませんでした。
このまま2010年終わるのかと思ってたんだけど、終わりませんでした。
またラインブレイク発生です・・・何とかならんものかcrying
今度はリーダーの長さの凡そ下か2/3位の処から切れていました。
それでは皆さん良いお年をお迎え下さい。



| コメント (4)

2010年ラスト釣行その前に

おはよう御座いますsign03
みんな未だ寝てるかなcoldsweats01
何故か今日は2時に目が覚めてしまった・・・(゚ー゚;
寝ようとしても、おめめパッチリで寝られない。
だったら起きてみようかと言うことで、かなり早めのウェイクアップsweat01
今日は今年のラスト釣行で、天候なんかも気になるところsign02
出来れば北風に変わって欲しいんだけど・・・。
ところで、オイラの今日の運勢は???
オイラの星座は乙女座【オイラにピッタンコの星座】
携帯で確かめてみると
全体運 : 4【5段階】  なかなか良いんじゃね~! 今朝は期待できそうかsign02 ( ̄ー ̄)ニヤリ
恋愛運 : 4       こりゃオイラには関係ね~。
仕事運 : 5       おいおい 昨日が仕事納めだったんだけど ( ̄Д ̄;;
健康運 : 1       激しいスポーツよりも、心落ち着く運動にトライ。 柔軟体操もお薦め・・・釣りはどうなんだよ (;-ω-)ノ
金 運 : 2        釣り銭をもらったら直ぐに確認する癖を・・・勘弁して下さいsign03

どうやら今日の運勢はあまり良くないのかも・・・(*`ε´*)ノ
もう暫くしたら釣りに行ってきますsign03
へばね~。

| コメント (0)

2010年12月29日 (水)

間に合った!!

今晩はっすsign03
やっと今日で仕事納め、しかも5時半までぴっちりやって・・・遅っそ~(O;_ _ )O
で、今日何とかロッドが間に合いました。
タイドマーク アルテサーノキャステシア89/08のガイド交換が終わり、オイラの手元に戻ってきましたヽ(´▽`)ノ
明日はギリギリ(?)釣りが出来そうなので、早速使ってみようかと思ってます。
多分大晦日の日は爆風で釣りが出来ないだろうから、明日が今年の釣り納めかと・・・しっかり頑張ってきますsign01

| コメント (0)

2010年12月28日 (火)

やっと

おはよう御座いますsign03
今朝やっと釣りができる状況になりました。
それでも結構波足は長かったような・・・。
久し振りだったので、少々の事では諦める訳にはいきません。
フライヤー175をセットしてキャスト開始。
デカイルアーで目立たせようと言う作戦です。
暗いので、ルアーは全く見えないけど、結構飛んでいるような感じ。
それにしてもフライヤー175はR96にとって少々重いような気が・・・。
途中で合流をした隣にいるOZさんが突然叫んだ。
"あっ"・・・・ロッドでも折ったのかと思うような叫び声。
何があったのか聞いてみたら、良いサイズのヒラメを波打ち際でばらしたとの事。
う~ん、それゃ残念sign03
逆にオイラはヒラメがいるんだと思いテンションがupupup
ここで反応のないフライヤー175からフライヤー140にチェンジしてキャスト再開。
こちらの方がR96にとってはしっくりする感じ。
ベイトッ気があって良い感じなんだけど、オイラのルアーには反応がない。
そうこうしている内に時間が来てしまい終了。
この時期6時半でも完全には夜が開けきらないんですよね~。
薄暗い中撤収です。
それにしてもOZさん残念でした。
明日はまた西風が強くなるみたいですね~ (/□≦、)

| コメント (2)

2010年12月27日 (月)

軟弱者??

おはよう御座いますsign03
何日振りでしょう釣りに行ったのは・・・??
ここのところ暴風続きで釣りをする状況ではsweat01・・・Sさんに起こられちゃうかなsign02
これも冬型の気圧配置西高東低による為なのか、西からの強風が絶え間なく吹き続けてホント最悪なコンディション続き ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
でも、どちらかと言えば冬は北風のイメージか強いんだけどね typhoon
唱歌の「たき火」の詩にある「北風ぴぃぷぅ吹いている」のイメージ。
北風だと静岡のサーフにとっては良いんだけどね(焼津のサーフは西風が良いらしい)。
そうそうそれでつりの話しなんですが、太刀Pに行ってきたんだけど、予想通り強い風でとてもとても釣りをする気になれなくて撤収。
俗に言う、敵前逃亡って言うやつですかねsign02
それをしてきました。
でも、世の中には凄い人がいるもんですね~sign01
強風が吹いている中でも1人釣り人がいましたから・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
それにしても、残念・・・せっかく有給休暇をとったのに(ノ_-。)
休暇を取った日に限って何時もコンディションが悪いような気がするんですけど。
今年も後数日でお仕舞いなんですから、何とかあと2回ぐらいは出撃できる様な状況になれば良いと思ってるんですけどね~。

| コメント (0)

2010年12月24日 (金)

(3D JIG HEAD と静ヘッド)+ワームのプチ改造

おはよう御座いますsign03
風強いですね~、こんな状況じゃぁ釣りは出来ませんな・・happy02
予報じゃ土曜日も南西の風7mだけど、釣りどころでは・・・。
明日は仕事休みではないので諦めがつくけど、日曜日と月曜日以降は北の風に変わって欲しいんだけどね。
そんな事で、今朝の兆候はお休みさせてもらいました。
で、昨日は3D JIG HEADと静ヘッドを使った時のワームのプチ改造をちょっとやってみました。
オイラあまりワームは使わないんだけど、それでもフックが上向きのジグヘッドはフッキング率が悪いのではないかと思い、自分なりに手を加えてみました (;・∀・)
実際には魚を掛けていないので分からないけど、何とかなりそうな気がするんだけど・・。
20101223
写真見え難くて申し訳ありませんsweat01
説明をすると、ジグヘッドにワームを普通に刺して、フックがカーブし始めた辺りにスナップを刺して引っ掛ける。
こうすれば、魚のフッキング率も上がるのではないかと考えているんですけど・・・。
ただ、オイラあまりワームは使わないもので、どんどんワームが溜る一方です……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

| コメント (2)

2010年12月23日 (木)

太刀P

おはよう御座いますsign03
予報によると今朝は西風が強くフラットポイントでは釣りが出来そうにないので、太刀Pへ行って来ました。
しかし、考える事は皆同じですね・・・(゚ー゚;
5時頃、駐車場に着いてみると、停められる場所が1箇所しか残ってませんでした。
当然ポイントも人・人・人だらけ、良さげな場所には全く入れませんsweat01
最初には入った場所・・・数投したんだけど何か雰囲気が違うなと感じたので、移動。
2度目には行った場所では隣の人とお祭りを2度もしてしまったので、申し訳ないと思いこれまた直ぐに移動。
気分はdowndowndowndowndown
移動と言ってもそうそう入れる場所もないし・・・。
かなり離れた場所に移動して投げることになってしまいましたcrying
テンションなんてずっと下がりっぱなし・・・ (;д;)
やる気なんてほぼゼロ、惰性でキャストを繰り返すのみ(いけませんね~)。
で、釣果はと言うと明るくなってから25cm位のサヨリが1匹釣れただけ。
7時撤収です。
ところで、明日は天気はどうなんでしょうか・・・???
やべ~ 明日西風5msign02……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ
釣り行けそうにないですね ○|_| ̄ =3 ズコー

| コメント (0)

2010年12月21日 (火)

今朝の釣行

おはよう御座いますsign03
今朝は釣りに行って来ましたよ。
それにしても、段々とアングラーの数が少なくなってきましたね・・・。
少ない理由は釣れないから?  それとも寒いから?
オイラ両方とも大丈夫!! 釣れてないけど、めげてないし・・punch
今のところそれほど寒いとは思ってないので・・happy01
ただ風には弱いですけどね・・sweat02
で、今朝の状況ですが、海は枯葉だらけ。
うんざりするぐらいラインやフックに枯葉が絡んできました。
6時半まで、頑張りましたけど、オイラも含め誰にも釣れていなかったかな???
それでも諦めずに明日も釣りへ行ってきます( ̄ー ̄)ニヤリ

| コメント (0)

2010年12月20日 (月)

ロッド入院と静岡限定情報

こんちはsign03
オイラの愛竿を入院させてきましたbearing
あまりにもラインブレイクが多いので、昨夜ロッドのガイドを入念に調べていたら、第3ガイドのガイドフット側に小さいキズらしき物を発見。
これかなぁ?と思いPEをゴシゴシしてみたら見事に切断されてしまいました。
なので、早速入院をさせてきましたが、退院の時期はどうやら年を越してしまいそうな感じです。
明日から暫くはレガーロで頑張ります。
費用も2,283円(後払い)掛ってしまいますが、それでラインブレイクがなくなれば良いんではないかとおもってます。

静岡極地限定情報
あす21日迄、フィッシング マエジマでセールをしています。
普段から全般的に商品は安い方だと思います(品揃えは少ないですけど)。
オイラ ラインは何時もここで買っています。
今回手持ちが少なかったので、ジグマンWX4  1.0号しか買えなかったけど、普段2,980円のところ2,500円で売ってました。
フィッシング マエジマ知っている人行ってみては如何ですか!!
場所は石田街道を静岡駅に向かって右側です。
東名高速の下をくぐってだいたい500mぐらい行った所にあります(レッドバロンまでは行きませんよ)。

| コメント (0)

2010年12月19日 (日)

ラインブレイクの原因

今晩は~sign03
連続投稿・・・bleah
今ロッドのガイドを調べていたんだけど、第3ガイドのガイドフットに近い側に微かにキズが見つかりました。
底にPEを通してゴシゴシと擦ってみたらプチッと切れてしまいました。
多分これがラインブレイクする原因ではないかと・・・。
早速ロッドを入院させないと sweat01

| コメント (0)

午後の部

今晩は~sign03
午後の釣行ですが、いつもの場所からチョイ西のポイントへ行って来ました。
と言うのも、耳寄りな情報が入りまして期待が持てそうな状況らしかったので・・sweat02
で、凡そ2時間半、ひたすら投げ込んで来ました。
ハァ~ハァ~sweat01 疲れました。
一度、ゴォゴォゴォっという様なアタリがあったんですが、残念ながら乗ってくれませんでした。
また明日から気合を入れなおして出直しです punch

| コメント (2)

道のりは遠し

こんちは~sign01
今朝もいつも通りのポイントに出撃sign03
今朝もそうだけど、今日こそはと言う想いで釣りに行っているんだけど、なかなか釣りの神様はオイラに長く辛い試練を下さってます(ノ_-。)
で、今朝は10ステラを復活させて新しいラインで新たな気持ちで、望んできました。
リールには異常は起きませんでしたが、ラインの方に問題が出てしまい買ったばかりのサスケを殉職させてしまい大泣きです。
好調にキャストし続けていたところ、シュッ あれ・・・sign02
何でキャスト切れするかなぁannoybomb
ライン新品・リーダーも新しいのに・・・抵抗もなくPEが切れるなんて(# ゚Д゚) ムッカー
だいたいロストするルアーが新品が殆どで、何か今年はルアーをロストするのがメチャ多い気がするimpact
今回もそう初日にフグを1匹釣っただけでロストするとは・・・il||li _| ̄|○ il||li
明るくなってからもかなり粘ったけど全くアタリがないので、帰り道をランガン。
するとテトラ前で何かがヒットsign01
途中テンションがなくなりバレたかと思ったけど再びテンションが掛り安心したのも束の間、波打ち際で何とオートリリース。
ちいちゃなマゴチ30cm位だったかな??
まあちいちゃいからまあ良いけどねsweat01
その後はワンドに入ってバイブを投げていたら・・・ウン? 何かがあたってきた。
今度こそはしっかりアワセを入れ、しっかりフッキングさせて浜にづり上げたんだけど、ヒラメではなく30cmないくらいのコノシロ。
ふぁ~ 撤収です。


| コメント (0)

2010年12月18日 (土)

釣具屋の店員さんのお話し

数日前に釣具屋にルアーを買いに行った時に店員さんから聞いた話しです。
暗い時に使用するルアーを買いに行ってパール系のルアーを探していたんだけど、見つからなかったので、店員さんに暗い時間帯に使用するルアーで何かいいルアーはないかと相談をしていた時に出た話しです。
その時に店員さんは"売れるルアーと釣れるルアー"は明確に違いますよと言っていたのにはなんとなく前々からそんな気がしていたんだけど、少々驚きでした。
売れるルアーはなんとなく分かるんだけど、釣れるルアーこれはなかなか難しいですよね・・。
この釣れるルアー(カラー)はなかなか皆さん買って行かないみたいです。
自分もその色を聞いてなんとなく分かるような気がしました。
自分もその色は1個持っているかどうかと言うぐらい買わない色の1つでしたので・・。
とは言っても、その時買おうとしていたルアーにはその色がなかったので、買えませんでしたけど(^-^;
で、更に某有名ヒラメハンターの方のルアーケースの中身の話しもでまして、何個か見かけないルアーを持っていた様です。
これなんとなく分かりますよね~・・・人と違った攻め方をする為だって。
また、どうせならと言う事で、ケイムラについても訊ねてみました。
"本当にケイムラって効果があるのか?"
一度効果を確認したことがあると言っていましたけど、やはりはまる条件があるみたいで、日中ならいつでもと言う訳ではないらしいですね。
対象魚にもよるんだろうけど、晴れている時よりも曇っている時の方が実績が高いらしいですね。


| コメント (2)

どうしようかな・・・

おはよう御座いますsign03
天気予報では西風5m・・・どうしようかな gawk
普段なら行かないんだけど、知り合いが行くって言ってたから行くかぁ。
で、ポイントについてみるとやっぱり西風が強くdowndowndown
こんなに風が強いとジグかワームしかなげられませんねぇ。
取り敢えずワームをセットして幾分西を向いてキャスト。
ブルブルブル・・・糸ふけがΣ( ̄ロ ̄lll)
リトリーブしていてもラインが風をはらんでしまいワームを巻いている感覚が伝わってこない。
この時点で、既に戦意喪失。
だけど、もう少し頑張ってみようかと思い全部で6回投げましたが、やはり心が折れてしまいました。
投げるたびにブルブルブル、これじゃあダメでしょうと言う事で撤収。
しかし、そんな状況の中でも負けずにキャストしている人が沢山居ました。
皆さん強者です∑(゚∇゚|||)
後で知った事ですが、そんな中でも上げた人がいたようです。

| コメント (0)

2010年12月17日 (金)

冷え込んだかな??

おはよう御座いますsign03
今朝はきっちり釣りに行って来ました。
1日休んだだけなんだけど、何か久し振りに釣りをした気分ですbleah
ところで、今朝は冷え込みましたね~bearing
と言う事で、今シーズン初のフルグローブと目だし帽(?)の重装備をして出撃となりました。
キャスト時にラインを引っ掛ける方の左手はやはりフルグローブでは投げづらかったので、右手だけをフルグローブで左手は何時も使っている指だしクローブに変えることにしました。
最初に入ったポイントは兎に角浅かったsign01sign01sign01
サスケで底をゴリゴリ擦りまくり。
もう少し深いと良かったんだけど・・・。
なので、もう少し水深のある東側に移動して、キャスト再会。
それにしも反応ありませんね~┐(´д`)┌ヤレヤレ
ベイトがいないのか、静かなものです。
どうやら回りでも釣れている様子はないようですが、やれやれ時間が経つのは早い・・・あっと言う間に6時半になって撤収です。

| コメント (0)

2010年12月15日 (水)

明日はどうしましょ!?

今晩は~sign01
明朝もコンディション悪そうですね・・happy02
今朝よりも少しはましみたいだけど、やっぱり休みですかね (*´σー`)
西風4mじゃ、気分良く釣りが出来ないでしょうからsweat01
20101215

| コメント (0)

精神修養!!

おはよう御座いますsign03
昨夜のこと翌日の釣りの状況を確かめる為、天気予報を確認したところ西の風5m。
これでは釣りは無理っぽいかなsign02
一応念の為にOZさんへメールを・・「西風5m 釣りできるのかなsign02」。
直ぐに返信が届いて「気合です punch punch punch
(゚ー゚; さすが釣行回数300回を超えている人の言う事は違うな~。
見習わなくては・・・(゚▽゚*)
と言う事で今朝は太刀Pに行って来ました。
駐車場に着くと・・・暴風で木々が揺れる音が聞こえます ( ̄◆ ̄;)
それでも駐車場にはSさんの車が停まってるし・・・。
本当に釣りをやっているのだろうか???
取り敢えずタックルを持ってポイントを探していると、ルアーをキャストしているSさんが居ました(超汗)
大丈夫なのか声を掛けてみたら、「ジグなら大丈夫ですよsign03」だって。
オイラ : マジですか!!!( ゚д゚)ポカーン
Sさん見かけによらず超強者ですsign01sign01sign01
真正面からの風で10m近く風が吹いているように感じたので、オイラ帰ろうかなと思ったのに・・。
黙々と投げ続けているSさんを見て、やるしかないのかなあと思い始めた。
5分ぐらい考え込んだんだけど、きっとこれは精神修養なんだと思い意を決してタックルの準備をします。
唯一のジグ30gをセットしてキャスト開始。
暗くて見えないので分からないけど、ジグ殆ど飛んでいないような気がします。
おおよそ1時間の精神修養でしたが、今朝は勉強になりましたsign03
ちょっと早いですが撤収させて頂きます sweat01

| コメント (2)

2010年12月14日 (火)

明日は出来るのか?

おはよう御座いますsign03
今朝も雨ですね~。
午後には晴れるようだけど、数日は濁りが残りそうでまともに釣りが出来ないのではないかと心配しております。
それでも、晴れればきっと釣りに行きそうな感じがするんだけど・・。
↓↓削除するかもしれませんが・・・

| コメント (0)

2010年12月13日 (月)

休みました

おはよう御座いますsign03
今朝起きた5時16分、無理をすれば釣りに行けたんですが、釣りを休むことに。
やっぱり昼寝をしないと、疲れが残ってしまいダメですね~(ρ_;)
で、またまた昔良く聴いていた曲の紹介です。

| コメント (0)

2010年12月12日 (日)

午後はハシゴをして

今晩は~sign03
午後の釣行です。
2時半過ぎ00様子見の為に砂物ポイントへ行って来ました。
案の定ポイントは予報どおり南東の風が吹いており、あまり良い状況じゃありませんでした。
なので、イカのポイントに移動です。
エギを30分位しゃくっていたんだけど、砂物のことがどうしても気になり、しゃくるのを止めて砂物ポイントへ再移動sweat01
砂物ポイントに着いてみると、南西の風が止んでいて良い感じだったので、早速支度をしてポイントへ run
タックルは久し振りのレガーロR96に07ステラ4000S、今朝の二の舞いはしない為の選択です。
久し振りに振ったR96とステラ4000Sの組み合わせの感想ですが、TMACS-89とC3000HGに慣れてしまっている所為か随分重く感じてしまいました。
多分4000Sの重量に拠るところだと思うんですが。
で、今朝入ったポイントにリベンジをしようと行ってみると、サーファーがいて投げられない状況になってるし・・・(ノ_-。)
仕方なくサーファーの邪魔にならない様にキャストを開始しますが、アタリもなく無駄な時間ばかりが過ぎていくだけ。
ある程度予想をしていたので、それ程は気にはしてないんですけどね・・。
ま~、明日以降に期待します (^-^;

| コメント (0) | トラックバック (0)

ガーン・・・_| ̄|○

こんちは~!!
休日の日曜日今朝ももちろん釣りに行って来ました。
昨日の内にめぼしをつけていた所へ入るつもりで。
で、そのポイントに行ってみると・・・あれ? 昨日まではあったのに今朝にはなくなって海になってるじゃん Σ( ̄ロ ̄lll)
日毎に地形が変わってますweep
仕方ないので、そのままランガンをしながらどんどん先へ進んで行きます。
その間、水深が浅いところが多くルアーが底を叩くと事がしばしば。
結局、先端にまで行き着いてしまったので、そこで投げ続けることにしました。
で、ルアーを投げ続けていたら"えっ  なに?"
キャストと同時にルアーだけが彼方へ飛んでいってしまいました。
何で???
そんな事を考えても、ラインを組みなおすしか仕方ありません。
暗闇の中でノットを組みなおして、ラインを締め込もうとしてPEを引っ張ったら"プチッ"。
簡単にラインが切れてしまった・・・(゚Д゚)ハァ? せっかく編んだのに( ゚皿゚)キーッ!!
FGノットはもうやめて今度は電車結びで取り敢えず復活させることに。
しかし、一抹の不安が・・・また切れるんじゃないかと言う思いが。
一応組んだ後にラインを引っ張って確認はしたんだけど。
キャスト再会2投目にアタリが"ゴン"と魚がヒットsign03
久し振りのヒラメか?と思ってアワセを入れたら"プチッ"
щ(゚皿゚щ)ムカムカムカムカ おんどりゃぁ 折角のアタリをどうしてくれるんじゃ~sign01sign01sign01
くっそ~ こうなりゃPE直結じゃぁsign03
その後、1度アタリはあったものの乗せられず。
最後に3度目の"プチッ"でオイラも切れてしまい終了撤収です・・・rvcar dash

| コメント (2)

2010年12月11日 (土)

外道???

こんちは~sign03
昨日は忘年会があって普段あまり飲まない酒を飲んでしまい、その為今朝は出遅れてしまいました。
5時半過ぎからスタートとなってしまいました。
で、最初に入った場所はゴミ・ゴミ・ゴミで釣りにならず、早々に移動。
移動したのはいいんだけど、今度は人・人・人でなかなか入れる場所が・・・。
でも、そこは通い続けているメリットか顔見知りのアングラーがいて、すんなりと隣に入れてもらう事ができましたhappy01
投げ始めて暫くは全く反応がなかったんだけど、8時近くになって立て続けに2度のアタリが・・・でも、フックには掛からずbearing
その後も何かがコツコツとあたってくるんだけど、やっぱり乗らず。
いい加減キャストするのにも疲れて戻りながらランガンをしていたら最後のキャストに"オ~ッsign02"と言うような珍事が発生sign03
ルアーが着水したと思ったら、直ぐにラインが走って何かがヒットsign01
ヒットと言うか引っかかったと言った方が正解なんだけどねsweat01
オイラのラインに引っかかったそいつが海面でバタバタとしてるんだけど、ラインが外れないんだよね。
仕方ないので、陸まであげてはずしてやろうとしたんだけど、ガーガーと鳴いてこちらを威嚇をもするんだからなかなか絡んだラインが外せない(。>0<。)
悪いことをしたと思ってるんだけど・・・。
どうしようかとうろたえていたら、幸運(?)な事に偶然にラインが外れて逃げていってしまいました。
そいつの写真は撮らなかったんだけど、掛かったのはカモメでした。
まさかカモメが釣れるなんて・・・これもやっぱり外道って言うのかな・・(○゚ε゚○)
ウィキペディァに載ってた写真ですが。
20101211

| コメント (2)

2010年12月10日 (金)

特には・・・

おはよう御座いますsign03
今朝もいつも通りに釣りに行って来ました。
でも、特にお伝えすることは・・・何もないんですよね~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
しいて言えば、携帯をもってくるのを忘れてしまい時間が分からなかったことぐらいですかね~(/ー\*)
取り敢えずポイントの状況を説明すると地形の変化が少なく殆どまっ平になってまして、魚の着き場が安定しないような感じでした。
今日はそんなところですかね~sign01
あっ、そうそう今日の夕方は忘年会です。
正直あまり乗り気ではないですが、1年の締めと言う事で出席してきます。
皆さんも飲みすぎにはご注意をsign03

| コメント (0)

2010年12月 9日 (木)

風向きが

おはよう御座いますsign03
今朝もいつも通りいつもの場所へ行って来ました。
今朝は結構波足が長く、意外とやりづらかったです。
釣りに行く前には今日こそ釣るぞと言う意気込みだったんですけどねぇ・・・。
ルアーを投げているうちに段々とこりゃあ、ダメだなと思いはじめて、そうなって来るとなかなか自分のテンションも上がってこない。
で、更に6時前ぐらいから何かおかしいなsign02と感じ始め、ふと後ろをみると、西からの風が・・・downdown
帰っていく途中浜を見てたら、結構な数のボラが元気良く跳ねてたけど、ベイトはまだいるのかな・・。
明日また頑張ります。
それじゃぁ・・・run

| コメント (0)

2010年12月 8日 (水)

地形が・・・

おはよう御座いますsign03
今朝も懲りずに出撃してきました。
暗いうちは無風でメチャ暖かったですhappy01
ロクブテもなしで充分にできるくらいでした。
そうそう昨日今日とオイラって寒がりなのかなと思ってしまうような光景に出くわしました。
機能は朝の4時頃に半袖に短パンでジョギングをしている人を見たし、今日も半袖、短パンをはいた女の子を見てしまったので、オイラって異常な寒がりなのかと錯覚をしてしまいました。
で、釣りの方ですが、最初にポイントに着いてびっくりしたのは"ここは何処?"と思うくらいに前日と比べると地形が激変してた事。
地形の変化凸凹がなくなりフラットになってました・・・down
6時前マール・アミーゴを投げている時に1度引っ張られる様な"ググッ"とアタリがあったんだけど、乗せられず。
その後もルアーをチェンジして周辺を探ってみたんですけどね・・・それっきりでした。
残念sign01sign01sign01
明日また頑張りますので、宜しくsign03
あっ 忘れてました。
今朝リールをステラからTP-MgのC3000に変えたんでけど、1度もトラブルは起こりませんでした。
暫くはこの組み合わせ【アルテ89とTP-Mg】で使っていこうかと思います。
しかし、改めて実感をしたんですが、ステラの巻き心地はやっぱり良いですね。
TP-Mgが悪いって訳ではないですけどねhappy01

| コメント (0)

2010年12月 7日 (火)

ゴミとライントラブル

おはよう御座いますsign03
今朝は間違って2時45分起床・・・1時間間違えましたsweat02
という事も有り、早めの4時に家を出発 rvcar dash 
で、4時半にはキャスト開始です(早え~sign01)
最初にキャストしていたポイントはゴミが多く2回に1回ゴミをはずさなくてはならなかったので、早々にポイント移動。
次に移動した場所はゴミはなかったんだけど、超シャローでサスケ105をリトリーブしているとゴリゴリ底を擦ってしまう様なところでルアーの巻き抵抗も少なかったので、これまた場所を移動です。
3回目に入った場所でキャストしていると、昨日と同じ感じでライントラブル発生。
ルアーキャスト後ロッドをしゃくってラインテンションを掛けているはずなのに・・・何故???。
ルアーはロストしなかったけど、ゴミが絡んでどうしようもなくなり大幅にきってしまうことに(大泣き)
ライントラブルの原因は分からないけど、これ以上ライントラブルは起こしたくないので、ステラ暫く休ませて明日からTP-Mgを使ってみようかと思います。
今日もライントラブルで時間を浪費してしまい、更にオイラのテンションもぐんと下がってdowndown、撤収です。

| コメント (0)

2010年12月 6日 (月)

お気に入りのミノーが

おはよう御座いますsign03
日曜日は凄い沢山のアングラーでしたが、今朝は・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
4時45分駐車場着でしたが、オイラが1番乗り。
チャリで来ていた人たちはもっと早かったですけど。
昨日の状況ではかなり期待できそうな感じだったので、正直今朝は・・・( ´艸`)プププ
良さげな地形を探しながらてくてくとポイントに向かいます。
あまり力まないようにキャスト開始。
キャストを始めて1時間近く経ったでしょうかsign02
手前のカケアガリ付近で"ゴン"とアタリ発生。
手応えあり、ロッドがしなります。
久し振りのヒラメゲットか・・・sign02
ハンドルを5・6回まわしたところで"あれ?ばれちゃった"。
久し振りのヒラメだと思ったのに・・・ヾ(.;.;゚Д゚)ノ
気分を切り替えて再びキャスト開始。
ところが暫くしてライントラブル発生。
以前と同じトラブルです下側のラインが外れ放出されるラインと干渉してしまい"ブルブルッ"とラインが絡んでしまいました。
それでも、5分ぐらいでラインを元に戻して復活してルアーを回収していると"あれ?"ラインが切れてしまってましたdowndown
絡んだラインを解いている時に多分ラインが砂利に揉まれて切れてしまったんではないかと・・。
来る時には期待していたんだけどね~(ノ_-。)
今朝もダメでした。
撤収です。

| コメント (0)

2010年12月 5日 (日)

TALEXレンズ価格の補足

昨日、TALEXのレンズの価格についてこのブログについて書き込みましたが、補足説明が必要なようですので、ここに改めて書き込ませてもらいます。
オイラが購入したレンズの仕様は下記のものになります。
累進レンズ(遠近両用) ハードマルチコート付き 高屈折1.6(薄型) 税込み53,500円。
上記価格には右目レンズに強度加算料金1,000円が含まれています。
HPに記載されているレンズの価格は普通レンズPPL75(40,950円)と言う事らしいです。
要はオイラの目が悪すぎると言うことですね。
普通レンズで作るとなるとコメディーで良く使われてるような牛乳瓶の底の様になってしまうみたいです。
視力が悪いって言うのはホント不便極まりないです。
皆さんも目は大切にしましょうねsweat01

| コメント (0)

遅くなりました

こんばんは~sign03
遅くなって申し訳ありません・・・更新サボってました(゚▽゚*)
今日も朝と夕に釣りに行って来ました。
さすが日曜日と言うこともあってアングラーは沢山いたんですけど、朝と夕で太刀が1以外には何も釣れていませんでした。
ベイトはいたんですけど、ヒラメの方は未だ沖にいるのかなと言う感じで、明日以降に期待です。
他に報告する様な事は特にありません。
ではまた明日(o・ω・)ノ))

| コメント (2)

2010年12月 4日 (土)

「ザ・レンズTALEX」

こんばんは~sign03
今日は冬のボーナスでもらった小遣いでサングラスを買いました。
サングラスと言ってもオイラは顔や頭だけでなく目も悪るく、度付きのサングラスなんですけど。
いや~、サングラスの価格の高さにビックリしました。
もらった小遣いだけでは足らなくて、今月の小遣いを足さないと買えませんでしたcrying
大赤字です。
何とその価格は74,550円。
内訳はフレーム代21,000円でレンズが53,550円。
そんなにするとは思ってもいませんでした(大泣き)。
今の状況を説明すると、ロッドが買えないどころか、今月の生活もマジヤバイですdowndowndown
しかもサングラスの納期は年末ギリギリだそうです。
正直、サングラスを掛けて釣りをする時には値札をつけてしようかと思ってます。

| コメント (0)

取り敢えずは

m(_ _)mおはよう御座いますsign03
風強いですね~ ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
こんな状況じゃフラットはダメ~なので、深場ポイントに行って来ました。
最初に行ったポイントは"ウへ~、風つよ~!!!"でもう1つのポイントへ移動。
さっきのポイントと比べると嘘のように穏やかでベタ凪。
で、暫くしてOZさんも来て一緒にポイントへ。
このOZさん今年300回を超える釣行をしているつわもの
自分も結構釣行回数多い方だと思ったけど、このOZさんの釣行回数には遠く及ばないです。
いわゆる世間で言うとこの釣り○○ですねsign01 OZさんゴメンナサイ m(_ _)m
2人で5時過ぎからおよそ2時間近く投げ続けました。
しかし、残念ながら2人とも仲良く釣果ゼロsign01sign01
7時前に撤収ですsweat01

| コメント (2)

2010年12月 3日 (金)

ワームに装着するフックのセット方法は?

おはよう御座いますsign01sign01sign01
今朝は雨ですね~(p_q*)
でもそんな中でも釣りには行って来ましたよ・・・。
ゴメンナサイ、釣りに行ってません・・・嘘です(゚ー゚;
ところでワームに装着するフックのセット方法についてなんですけど、皆さんはどの様にセットしてますか???
下の写真に写っているワームのテールフックですが、だいたい2通りのセット方法があると思うのですが、どちらの付け方が多いのでしょうかね。
20101203
ちょっと見えにくいかと思いますが申し訳ありません。

1.はワームの腹に針を突き刺す方法。
 フックがブラブラしなくて針掛りしやすいかsign02

2.は一般的な(?)セットの仕方。
 ワームの動きが良いsign02

因みに、オイラは(2)の方でやってますが、釣果がないのでどっちが良いのか分かりません。
もし良かったら、皆さんはどちらでやっているのか教えてもらえないでしょうか。
宜しくお願いします。

| コメント (0)

2010年12月 2日 (木)

早く寝たんだけど(ρ_;)

おはよう御座いますcatface
今朝も定刻通りに・・・とは行かず、目覚めると5時20分Σ( ̄ロ ̄lll)
昨夜は10時半には布団に入ったはずなのに・・・・。。。(o _ _)o
取り敢えず、やることだけやってから出発 rvcar dash
ポイントは今年まだ2回しか行ってないところ・・・2年前は相当通ったんてだけど。
急いで準備をして浜へ。
降りてみると、全然人がいねぇ~sign01sign01sign01
いつも行っているポイントとは大違いで、ランガンし放題(゚▽゚*) キモチイイ
例え魚が釣れなくても、すがすがしいです・・・いやホントnotes
混雑した中で釣りをする事を思うと;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
で、あっという間に時間オーバーになり、撤収。
帰り際、東の方で誰か1人何かを釣ったようなのが見えたけど・・・???
明日も頑張るぞ~run

| コメント (0)

2010年12月 1日 (水)

定時報告

おはよう御座いますfuji
今朝もいつものように出撃してきました。
状況を報告する前に先に感じたことをお伝えしようかと・・・。
それは情報についてです。
一口に情報と言っても何ですが、このブログは釣りついて語っているので当然釣りについての情報です。
釣りをする人なら多くのアングラーそうだと思いますが(自分もそのうちの1人)、釣ろうとしている対象魚が釣れているのか釣れていないのか、また何処で釣れているのか、と言った様な情報が気になるところだと思います。
なので、"あそこで○○が釣れてるよ"なんて情報が入ると、ついつい釣れている処へ行ったりしています。
当然それが悪い事とは思わないけど、その情報で沢山の人が集まったりすると"┐( ̄ヘ ̄)┌ う~ん!!"と思ってしまう。
また、最近では情報が回るのが早いこと早いこと・・・sweat01
次の日には情報が回ってポイントが人だらけになるの事もザラですし・・。
ま~釣り場と言ったって、個人のものじゃなくみんなの場所だから、文句は言えないんだけどねsign01sign01sign01
ただ人が多いと色んな事も起こるし、正直良い事はあまりないですよねsign03
で、今朝の釣行はと言うと、オイラには釣れませんでしたが・・・です m(_ _)m
アングラーの数も平日なのに何で???と言うくらい多かったです。

| コメント (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »