« ポイントを変えて | トップページ | 申し訳ない・・ »

2010年10月16日 (土)

午前と午後

皆さん 今晩は更新するのが遅くなって申し訳ありませんsweat01
タイトルどおり朝と夕方釣りに行って来ました。
朝は3時起きでメジャーポイントへ。
車を停めタックルの準備をしていて、ゲームベストを取った時にベストの肩口に着けてあったピンオンリールが外れ落ち、落ちた衝撃(?)でピンオンリールが木端微塵になってしまいました。
何か不吉な事が起こる暗示なのか、何も起こらなければ良いが不安がよぎるsweat02
早速ポイントに入りゆるゆるとキャストをしながら明るくなるのを待つ。
5時過ぎこれまでは(無事に?)何も起こらず。
そろそろジアイになる頃、"今日こそはヒラメをゲットするぞ"と段々キャストにも熱が入って来る。
一番熱い時間帯なのに不吉な予感が的中。
キャストと同時にブルブルパチン・・・アッ!!impact
今度のステラベールの開閉角度が大きい所為か以前のタイプよりもベールが勢い良く閉まるような気がする。 その為かどうか分からないけど、たまにラインがベールに弾かれてスプールをまたいで変な形で巻き取っているんじゃないかと思う。
で、キャストの際にその変な巻きになった箇所のラインがスプールから外れ、その外れたラインが放出されるラインと絡まってトラブルになるような気がするんだけど・・・sign02
暗い中でのキャスト、その都度ライトを点灯してスプールを確認するなんて出来る訳がない。
あ~、テンションがおもいっきりdown
そのまま低いテンションのまま午前の釣行終了。
勿論、ヒラメなんて釣れませんでした。
他のアングラーもアタリすらないと嘆いていたので、今日は誰も釣れてなかったと思います。
唯一の救いは投網のおじちゃんが取れなかったけど、網に50センチぐらいのヒラメが入ったと言ってた事かなsign01

午後はこのままでは終われないと言う事で、返り討ち覚悟でリベンジに行って来ました。
ポイントは最近調子が上がり気味と噂の所です。
ランガンしながら一通りポイントを見た感想はかなり濁ってるし、ボラの多いこと多いことヒラメ釣れるのかと不安になる。
ルアーを投げていてもラインにガンガンボラ(?)が当たってくるしでshock
そんな中、マールアミーゴでガツンとアタリがきました。
足元3メートルぐらいの所で。
岸付近でのアタリ、ヒラメだろうと信じて巻いていたら一瞬細い魚体が見えてしまった。
ボラか~?と思ったが、意外にも正体は50センチのチーバスでした。
2010101650cm 釣れないよりは良いけど、ヒラメへの道のりなかなか遠いです。
その後もヒラメを狙ってかなり粘ったけど、アタリもなく午後の釣行終了です。


« ポイントを変えて | トップページ | 申し訳ない・・ »

砂物」カテゴリの記事

コメント

御無沙汰しております。
10ステラ・・・使えませんね?
わたしは 無理して買ったのですが・・・
トラブル? 多いです・・・。
投げたとき ベールが戻っている様子で
ピチッ!と、ジグだけ リーダーごと
飛んでいって しまいます・・・・。
何度も 続いたの クレームです。
※シーバスおめでとうございます!

投稿: maku | 2010年10月17日 (日) 02時33分

makuさん こんちは!
リールのトラブル原因はあくまでも推察ですが、ベールを戻した時にラインが弾かれて変な巻き方になっているんじゃないかと思っています。
キャスト後スプールを目視するか指でスプールをなぞるしかないのかなと思っています。

投稿: sue | 2010年10月17日 (日) 11時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポイントを変えて | トップページ | 申し訳ない・・ »