« 午後の釣行 | トップページ | 今朝の出撃は!? »

2010年10月26日 (火)

台風の影響?

おはよう御座います。
今朝釣りに行こうとして家を出てみると、ちらほらと小雨模様。
どうしようかと迷ったけれど、結局出撃です。
本降りになったら戻ってくりれば良いんだからと言う事で・・・rvcar
で、ポイントに着いて車を降りてみると、何だか嫌な音が耳に入ってくる。
"ズド~ン"もう台風の影響が出ているのか・・・??
早速タックルの準備をして浜に降りて偵察です。
う~ん、波足が長く時々足をすくわれそうな波が入って来る。
こんな状況じゃダメでしょsign03
とは思ったもののせっかく来たんだし、少しだけでも投げることにします。
でもルアーを投げてても魚釣れる気がしないんだよね~down
きっとこの波でそうとう濁ってるだろうしね・・・。
一応テトラの裏側で出来るだけ波の影響が少ない場所を選んで投げてんだけど、それでも思わず後ずさりする事が時々。
そろそろ撤収しようかと締めのキャストをしていたら"ゴン"と意外にもアタリ発生。
フッキングもOKのようで早速格闘開始sign03
なかなかの手応えで何度か突っ込みも力強い。
最初はヒラメだと思ったけれど、ヒラメってこんなに激しく突っ込みしたっけsign02
しかも突っ込みが入る毎にドラグがジージーと出て行く。
ヒラメだとしたらかなりのサイズが期待できそうだが・・・。
ちょっと話はそれますが、ここでロッドの印象を述べてみたいと思います。
去年まで使用していたレガーロR96やR88であれば、このような突っ込み(負荷)に対しては突っ込みに追随して負荷を吸収してくれる柳腰の様なロッドなんですが、今年から使い始めたキャステシア89はこの突っ込み(負荷)に対しては突っ込みをがちっと受け止めて、暴れるなら暴れてみろと言った様な感じのロッドで、明らかにレガーロとは性格が違います。
一口にどちらが良いかとは言えませんが、レガーロの方がラインに無理を掛けない様な気がします。
話を元に戻すと、上がって来たのは暗くてよく見えないが、バタバタ跳ねてる格好がヒラメっぽいが、何だか魚体の色がグレーっぽい。
近くによって確認をしてみると黒鯛
正直ガッカリbearing、ヒラメだと思ってたのにsign04
で、黒鯛をずりあげてるところにキス釣りのおじさんが寄ってきて、釣った黒鯛をみて話しかけてきました。
":結構いかい(大きい)黒鯛だね~ どうやって食べるの?"と聞いてきた。
オイラが"逃がすよ"と答えたら、だったらくれないかと言ってきたので、キス釣りのおじさんにプレゼントさせて頂きました。
サイズは45cmで結構なサイズでした。
2010102645cm で、明るくなってやはり濁りが入っていたので、今朝は6時に撤収です。


« 午後の釣行 | トップページ | 今朝の出撃は!? »

砂物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 午後の釣行 | トップページ | 今朝の出撃は!? »