« 最近お気に入りの曲「わかってたのに」です | トップページ | ヒラメは未だか (`Д´) »

2010年10月 2日 (土)

青いのばかり

昨日久しぶりに期待に胸を躍らせて平日釣行に出撃したのに・・・撃沈。
帰り際に刺し網の漁船を覗き込んで見たら、こちらも撃沈、全く魚が網に掛かってませんでした。
網でも魚が獲れないのなら、そりゃあ針では更に釣れないよ。
で、今朝は昨日のリベンジを果たす為に早朝から出撃ですわ!!
暗いうちからルアーをビシバシ投げたくないので、だらだらと投げながらゴールデンタイムを待ってました。
明るくなって暫くしてから、シマノスピンドリフトにガツガツっと言うアタリがあるも針掛りせず。
暫くアタリのあった周辺を探るがその後は反応なし。
ルアーをDUOのビーチウォーカーバイブにチェンジして1投目、着水後最初のジャークでバイブにガツガツガツとアタリがあってすかさずフッキング。
今シーズンの初ヒラメ!?happy01
取り敢えずの1枚、何が何でもゲットしたい。
遊びなしで一気に寄せてずりあげたいところだが・・sign02
今年のヒラメはなんだかめちゃ元気が良い!!
ドラグがジージーなりっぱなしでキャステシア89をぐいぐいしならせてガンガンとよく走る。
この引きからすると、サイズも結構期待できそうな感じ・・wink
波打ち際近くまで寄せてきてからも横走りをして凄く抵抗をして頑張る。
非常に面白い!!
何とかランディングさせて魚を見てみると、"ん?"ヒラメにしては体が細いし体色が銀色をしている。
変わったヒラメだなと良く見てみると50cmぐらいのサゴシ。
フックがガッツリ食い込んでおり、なかなかフックが外れない。
20101002 "サゴシかよ~ 全く~!!"と残念な気分全開。sad
気を取り直し、再度投げ始めて直ぐにまたアタリ。
今度こそヒラメだと思いきや、さっきと同じ感触。
引きは良いんだけどね~・・、2匹目のサゴシ。
暫くアタリが遠のいた後、またサゴシのアタリ。
ドラグがジージーとなる。
今度はゆっくり引きを楽しんでからあげてやろうとやっていたら、波打ち際まで寄せてきたところでフックアウト。
サゴシ要らね~し、まあいいやと言うことで、ルアーチェンジ。
ビーチウォーカー90Sでフラット狙います。
しかし、その後はアタリが遠のき静かになってしまったので、そろそろ撤収しようかと思った時、"ガツン"と獲物が食いついてきた。
今度こそヒラメかと思ったけど、これまたまた青物の引きですわ。
しかも、先程の奴らよりも更に元気が良い!!
どうせサゴシだろうとずりあげてみると、今度は35cmぐらいのワカナゴ。
20101002_2 まだ夏かよ~と言う気分。
今朝はヒラメに相手されないようなので、撤収です。
早くヒラメ釣りた~いsign03


« 最近お気に入りの曲「わかってたのに」です | トップページ | ヒラメは未だか (`Д´) »

砂物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近お気に入りの曲「わかってたのに」です | トップページ | ヒラメは未だか (`Д´) »