« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月28日 (月)

今年を振り返ってかな?

みなさん おはようです。
只今朝の5時20分。
本当なら今頃はポイントに入って釣りをしている頃なんですが、雨が降ってきたものですから、釣りするのをやめ帰ってきました・・・軟弱(^^ゞ。
因みに昨日の朝は寝坊をしてしまい、朝は釣りに行きませんでした。
その代わり午後から出撃してきましたよ!!
ボでしたけど・・。
それしても、改めて言うほどではないけれど、2009年もあっという間に後数日を残すだけになってしまいました。
オイラ的にはつい先日2009年を迎えたばかりなのに・・・と言うような気分でけどね。
今年は色んな意味で波瀾な年でした。
昨年発生したリーマンショックは未だに引きずってるし、お陰でオイラの小遣いまで減ってしまうと言う始末。
オイラの干支、丑年は波瀾の年の様な気がします。
昭和48年オイルショック
昭和60年阪神タイガース日本球界を制す
平成 9年・・何かあったけ?
平成21年政権交代
ま~、丑年もあと僅かで終わって寅年になるし、来年は色んな意味で期待してますよ。

| コメント (4)

2009年12月26日 (土)

やっと・・・(◎´∀`)ノ

皆さんこん○○は!!
2009年もあと僅か。
また今年もこのまま何も釣れずに今年も終わってしまうのか!?
最近釣れない事が当たり前状態になってしまってるので、釣れない事に対して鈍感になってきました・・(^^ゞ
で、今朝はエギ爺さんと待ち合わせをして、オイラがいつも通っているポイントへ行って来ました。
心配された雨もそれほど降る事もなく、無事に釣りをすることが出来ました。
が、・・・流石土曜日と言うことも有り正直アングラーの数はうんざりする程多かったですね。
オイラとエギ爺さん2人が並んで入るスペースもなく、オイラは即場所を移動です。
移動して暫く明るくなるのを待ちながら緩々とバイブを投げていると、瀬に差し掛かった所でゴゴンとアタリが発生。
ホント暫く振りのアタリに胸が高鳴りました。
充分に食い込ませてから慎重にフッキングをかまし、慎重にやり取りをしました。
魚の微妙な首振りにマゴチ!?、それともヒラメが体をバタバタさせている感触!?
出来ればヒラメであって欲しいと願いながらランディングしてみると、残念ながら前者のマゴチューでした。
サイズも何とか50を超えた程度のサイズ。
2009122652cm それでも、ま~ 久しぶりの魚だったので、贅沢は言えません。
取り敢えず、今年じゅうに魚を釣ることが出来て、ホッと一安心です。
その後は6時を過ぎた辺りからコノシロの群れが発生して色々手こずったものの結局ノーバイトで終了、8時撤収です。

使用タックル
ロッド : フェルザス レガーロ FZ-R96
リール : 09ツインパワーMg C3000
ライン : SUNLINE Saltwater Special PE-EGI HG 0.8号 5.6kg 180m
リーダー : Seaguar Grandmax FX フロロ3号 60m

09年釣果
アオリ * 5 タコ * 9. 太刀 * 37. コウイカ * 6. アジ * 5.
ホウボウ * 1. ワカナゴ * 20. ショゴ * 8.  ゴマサバ * 4.
ヒラメ * 3. ソウダ * 1. カタクチ * 1. マゴチ * 2. ソゲ * 1.
ダツ * 2. カマス * 6.

| コメント (8)

2009年12月23日 (水)

寒くても休日だから

(o・ω・)ノ))ちは~っす。
今朝もサーフへ行って来ました。
流石に寒いとは言え、祝日だったので、サーフはアングラーで一杯でした。
オイラ5時過ぎにポイントへ入ったんだけど、選べる様なスペースはなく、空いている所へ入るしかありませんでした。
で、今朝の状況ですが、70はないと思うけど60アップが1枚上がってました。
オイラはと言うと、勿論"ボ"でしたよ(^^ゞ。
他オイラの知り合いも50アップを釣ってました。
2009122350cm 何か厳しいね~!
ピンポイントと言う訳には行かないけど、ポイントが選べると良いんだけど・・。
ま~、でも条件は皆一緒だから、我儘は言えないけどね。

使用タックル
ロッド : フェルザス レガーロ FZ-R96
リール : 09ツインパワーMg C3000
ライン : SUNLINE Saltwater Special PE-EGI HG 0.8号 5.6kg 180m
リーダー : Seaguar Grandmax FX フロロ3号 60m

09年釣果
アオリ * 5 タコ * 9. 太刀 * 37. コウイカ * 6. アジ * 5.
ホウボウ * 1. ワカナゴ * 20. ショゴ * 8.  ゴマサバ * 4.
ヒラメ * 3. ソウダ * 1. カタクチ * 1. マゴチ * 1. ソゲ * 1.
ダツ * 2. カマス * 6.

| コメント (2)

2009年12月22日 (火)

指がジンジン・・・(ノ_-。)

久しぶりのサーフへの出撃。
気温は2℃、かなり冷え込んでます。
風が吹かなければ、それほど寒さは感じないんだけど、北から吹く風を受けて首筋が寒~い。
更に時間の経過とともに指先がかじかんできて思うように指先が動かない。
おまけにジンジンと痛みが走り、苦痛で顔が歪んでしまう。
それなのに・・・アタリはなし。
そんな中、たった一人Oさんが50アップのヒラメをあげてました。
オイラは時間もなくなってきたので、手ぶらのまま撤収です。
(。>0<。)

使用タックル
ロッド : フェルザス レガーロ FZ-R96
リール : 09ツインパワーMg C3000
ライン : SUNLINE Saltwater Special PE-EGI HG 0.8号 5.6kg 180m
リーダー : Seaguar Grandmax FX フロロ3号 60m

09年釣果
アオリ * 5 タコ * 9. 太刀 * 37. コウイカ * 6. アジ * 5.
ホウボウ * 1. ワカナゴ * 20. ショゴ * 8.  ゴマサバ * 4.
ヒラメ * 3. ソウダ * 1. カタクチ * 1. マゴチ * 1. ソゲ * 1.
ダツ * 2. カマス * 6.

| コメント (2)

2009年12月19日 (土)

さっむいな~

いや~ 寒いっすね!!
オイラ寒さには鈍感な方なんですが、流石のオイラもここのところの冷え込みと強風にまいっちゃってますょ。
風向きも悪く西風で、更に風速7~8mも吹いている状況じゃ釣り何か出来ないですよ。
あと2・3日は釣りが出来ない状況が続くのかな・・?
それでも今日はサーフではなくて港へ竿を出しに行って来ました。
しかし、予想通りの西風強風に嫌気がさして、1時間ぐらいやったところでギブアップ。
そそくさと撤収してきました。
早く釣りができるコンディションになって欲しいっす・・・ハァ~!!

| コメント (2)

2009年12月18日 (金)

西風・・・

このところちょっと釣りをさぼってたったsueです(^^ゞ。
で、今週になって初めてサーフへ行って来ました。
いつもの場所へ車を停めタックルの準備をして、いざポイントへ。
しかし、向かう途中で完璧に心が折れちゃいました。
"ひぇ~ 何じゃ この風は!?"・・西風が強すぎ!!
即効でとんぼ返りで撤収【涙】。

| コメント (0)

2009年12月15日 (火)

ちょっと一言

みなさん おはよう御座います。
昨日から体調不良になってしまい、朝の釣行をお休みしています。
それから、もうひとつ禁煙にもトライし始めました。
今まで色々節約をして貯めた小遣いも、タバコが増税になって値上がりすると、それも水泡になってしまうので、これを機に禁煙に挑戦する事にしました。
そうなれば、もう少し釣りに費やす小遣いの割合が増えるんですけどね・・・。

| コメント (0)

2009年12月13日 (日)

他人の釣果・・・(ρ_;)

こんは~です。
昨日は頭痛にも拘わらず3回出撃。
当然3タコで終了。
今朝は5時に到着しポイントを歩けど歩けど入る場所がなくやっと入った所は・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ
しかし、オイラの3人隣で74cmのヒラメが釣れてました。
やっぱ74ともなると、デカイですわ。
オイラが釣った66と比べても桁違いに大きいって感じでしたね~!!
で、お願いして写真を撮らしてもらいました。
オイラの携帯、写りが悪くて・・・_(._.)_
2009121374cm_2そして、エギ爺さんのマゴチとヒラメっす。
20091212_2
20091212_3 オイラ他人の釣果ネタでブログを運営させてもらってま~す( ̄ε ̄;)!

使用タックル
ロッド : フェルザス レガーロ FZ-R96
リール : 09ツインパワーMg C3000
ライン : SUNLINE Saltwater Special PE-EGI HG 0.8号 5.6kg 180m
リーダー : Seaguar Grandmax FX フロロ3号 60m

09年釣果
アオリ * 5 タコ * 9. 太刀 * 37. コウイカ * 6. アジ * 5.
ホウボウ * 1. ワカナゴ * 20. ショゴ * 8.  ゴマサバ * 4.
ヒラメ * 3. ソウダ * 1. カタクチ * 1. マゴチ * 1. ソゲ * 1.
ダツ * 2. カマス * 6.

| コメント (0)

2009年12月11日 (金)

雨ですね~(ノω・、)

うぃ~っす!!
雨ふってますね~!!
おきた時にはそれでも雨降っていなかったのに、暫くの間"ボ~"としてたら雨が降ってきました。
"釣りどうしようかな~?"と考えてたんだけど、取り敢えず出掛けて来ました。
今朝行ったポイント今年初めて行く所で毎年2・3回位しか行く事のないオイラにとっちゃ良い思いをした事のないポイントなんだけど、最近ちょくちょく噂を耳にしてたので、行ってみる事にしました。
暗くて雨降る中、サーフで釣りをしてたのはオイラ以外だ~れもいませんでした。
で、結果を言ってしまうと、"行かなきゃ良かった!!"と言う感じでした。
ノーバイトは仕方ないにしても、ライントラブルが余分でした。
また新しいライン買わなくちゃならなくなりました。
はてさて明日はどうしようかな・・。

使用タックル
ロッド : フェルザス レガーロ FZ-R96
リール : 09ツインパワーMg C3000
ライン : SUNLINE Saltwater Special PE-EGI HG 0.8号 5.6kg 180m
リーダー : Seaguar Grandmax FX フロロ3号 60m

09年釣果
アオリ * 5 タコ * 9. 太刀 * 37. コウイカ * 6. アジ * 5.
ホウボウ * 1. ワカナゴ * 20. ショゴ * 8.  ゴマサバ * 4.
ヒラメ * 3. ソウダ * 1. カタクチ * 1. マゴチ * 1. ソゲ * 1.
ダツ * 2. カマス * 6.

| コメント (0)

2009年12月10日 (木)

外道かよ!!

おはよう御座います。
昨日は寝坊で行けず仕舞い。
でも今朝はばっちり起きて行って来ましたよヽ(´∀`)ノ。
ポイントは一昨日と同じ東のポイントへ。
で、しっかり反省をしてワンドをねちねちと攻めてみました。
そのおかげで魚が釣れました・・・(゚∀゚)エヘッ!!
と言ってもダツですけど・・・。。。(o_ _)o
20091210 本命の方はと言うと、ダメでした~・・・(゚∀゚)エヘッ!!
終了間際にヒラメらしき魚がオイラのルアーにミスバイトして海面に"バシャッ"と海面に波が立ちオイラヒートアップしたんですけどね・・。
時間一杯ルアーをその近辺にキャストしまくりましたけど、残念ながら"ブー"でした。
明日こそは・・・当てにならないけどね!!

使用タックル
ロッド : フェルザス レガーロ FZ-R96
リール : 09ツインパワーMg C3000
ライン : SUNLINE Saltwater Special PE-EGI HG 0.8号 5.6kg 180m
リーダー : Seaguar Grandmax FX フロロ3号 60m

09年釣果
アオリ * 5 タコ * 9. 太刀 * 37. コウイカ * 6. アジ * 5.
ホウボウ * 1. ワカナゴ * 20. ショゴ * 8.  ゴマサバ * 4.
ヒラメ * 3. ソウダ * 1. カタクチ * 1. マゴチ * 1. ソゲ * 1.
ダツ * 2. カマス * 6.

| コメント (2)

2009年12月 8日 (火)

オイラの隣で・・・

おはようです。
今朝起きると頭痛が・・・(-_-;)ウウッ
それでも我慢をして釣りに行って来ました。
今朝はいつものポイントではなく東へ行った所。
5時過ぎにポイント入りワンドの左寄りの所でキャスト開始。
そんでもって、今朝は焼け糞でワームから投げる事にします。
いつもの様に反応はないけれど、ワンドなのでランガンをする事無く落ち着いてキャストが出来る。
こっちの方がオイラには向いている様な気が・・。
それはさておき6時を過ぎた頃に、オイラが投げているワンドに突然一人のアングラーが入ってきた。
広いワンドなので、別にかまわないんだけど、一言欲しかった様な・・。
で、入って来たと思ったら"えっ!! マジ?"
結構良いサイズのヒラメを上げてるじゃん・・(=゚ω゚=)ショック!!
1投か2投じゃないのかな・・釣ったのは。
オイラ1時間近く投げてたのに・・。
と言うことで、オイラは今日も何もなく終了で、撤収です。

使用タックル
ロッド : フェルザス レガーロ FZ-R96
リール : 09ツインパワーMg C3000
ライン : SUNLINE Saltwater Special PE-EGI HG 0.8号 5.6kg 180m
リーダー : Seaguar Grandmax FX フロロ3号 60m

09年釣果
アオリ * 5 タコ * 9. 太刀 * 37. コウイカ * 6. アジ * 5.
ホウボウ * 1. ワカナゴ * 20. ショゴ * 8.  ゴマサバ * 4.
ヒラメ * 3. ソウダ * 1. カタクチ * 1. マゴチ * 1. ソゲ * 1.
ダツ * 1. カマス * 6.

| コメント (4)

2009年12月 7日 (月)

冬らしくなってきた?

おはようです。
今朝もいつもの場所へ行って来ました。
今朝の気温やっと冬らしくなってきた様な感じ普段より冷え込んでいて、身が引き締まる思いでした。
そろそろ手袋も必要になってくる頃なのかも知れませんね。
そうそう釣行の方はと言うと、沖目で一発ワームに"ブルッ"という様なアタリがあったのみで、乗ってくれませんでしたね。
そろそろサーフから港へ移動かな・・。
取り敢えず、年内いっぱいはサーフでがんばるつもりですがね。

使用タックル
ロッド : フェルザス レガーロ FZ-R96
リール : 09ツインパワーMg C3000
ライン : SUNLINE Saltwater Special PE-EGI HG 0.8号 5.6kg 180m
リーダー : Seaguar Grandmax FX フロロ3号 60m

09年釣果
アオリ * 5 タコ * 9. 太刀 * 37. コウイカ * 6. アジ * 5.
ホウボウ * 1. ワカナゴ * 20. ショゴ * 8.  ゴマサバ * 4.
ヒラメ * 3. ソウダ * 1. カタクチ * 1. マゴチ * 1. ソゲ * 1.

| コメント (0)

2009年12月 6日 (日)

う~ん いけませんね~!!

こん○○は~!!
今日は遅めの出撃に遅めの更新・・・(-_-)逝けませんね。
本日の釣行は10時過ぎからのスタート。
殆どのアングラーが帰った後からの開始・・・釣れるのかな~てな感じで始めました。
一番端から西へ向かってランガンで、一番端に餌の釣り人がそろそろ帰るのかと思って投げ始めたら、これから始めるところだったので、ワームを2投したところで早々に移動。
20m位移動した所から再スタート。
で、最初の一投目、そろそろ回収しようとした波打ち際手前のかけ上がり付近でいきなりガツンとヒット!!
えっ マジ?と思うような感じでヒット!!
久しぶりのヒラメゲットかな?と思って上げてみると"太刀"。
こんな時間にF3の太刀???Σ(´ⅴ`lll)
20091206 想定外の太刀に戸惑いつつ、ちょっとガッカリΣ(´Д`lll)
オマエじゃね~んだよ!!と吐き捨てながら、ふとワームを見ると"ガ~ン!!"
ワームが真っ二つに裂かれてしまってます・・涙。
下ろし立てのワームが太刀の一噛みで・・・お亡くなりになってしまいました。
坊主回避できたのは良いけれど、"まさか一発で逝ってしまうなんて、そりゃ ないよ~"の気分です。
で、どんどん西に向かってランガンをし続けるも、魚が釣れたのは最初の太刀1匹のみ。
それとリーダ3号が細いのか【?】、リーダーのラインプレイクでワーム2個ロスト追加して終了。
年内ヒラメは見れそうにもないみたいですね~!!

使用タックル
ロッド : フェルザス レガーロ FZ-R96
リール : 09ツインパワーMg C3000
ライン : SUNLINE Saltwater Special PE-EGI HG 0.8号 5.6kg 180m
リーダー : Seaguar Grandmax FX フロロ3号 60m

09年釣果
アオリ * 5 タコ * 9. 太刀 * 37. コウイカ * 6. アジ * 5.
ホウボウ * 1. ワカナゴ * 20. ショゴ * 8.  ゴマサバ * 4.
ヒラメ * 3. ソウダ * 1. カタクチ * 1. マゴチ * 1. ソゲ * 1.
ダツ * 1. カマス * 6.

| コメント (0)

2009年12月 5日 (土)

ワインド釣法って釣れる?

こんちは~!!
今日はゆっくりと8時半からの釣行です。
場所はいつものところ。
この時間になると、殆ど誰もいませんね~!!
で、海のコンディションはと言うと、う~ん 岸側結構濁ってます(^_-)-☆
と言うことはフラットはあまり期待できそうにない感じですね。
それでも、取り敢えず最初のうちは狙ってみました。
が、予想通り反応なし。
と言うことでランガンに切り替えて、ルアーの乱れ打ちです。
それでもやっぱし反応は無し。
そんじゃ~、この前買ったルアーでワインド釣法って言うやつを試しにどんなもんかやってみる事に。
要はジャカジャカ巻きみたいな感じでやりゃ~良いんだろ!?と言うようなノリで開始。
偶然か結構アタリが・・。
バラシも2回あったけど、ワインド釣法って言うやつで、カマス5匹釣れましたよ。
20091205 それでもワインド釣法って言うやつヒラメには効果なさそうな釣法だね~( ´∀`)

使用タックル
ロッド : フェルザス レガーロ FZ-R96
リール : 09ツインパワーMg C3000
ライン : SUNLINE Saltwater Special PE-EGI HG 0.8号 5.6kg 180m
リーダー : Seaguar Grandmax FX フロロ3号 60m

09年釣果
アオリ * 5 タコ * 9. 太刀 * 36. コウイカ * 6. アジ * 5.
ホウボウ * 1. ワカナゴ * 20. ショゴ * 8.  ゴマサバ * 4.
ヒラメ * 3. ソウダ * 1. カタクチ * 1. マゴチ * 1. ソゲ * 1.
ダツ * 1. カマス * 6.

| コメント (0)

2009年12月 4日 (金)

一週間ぶり

おはようございます。
今朝、コンディションが悪いことを承知の上でサーフへ釣りに行ってきました。
一週間竿を振っていないストレスを少しでも解消する為に。
で、ポイントに着いてみると案の定うねりが残っており、波足も長く、いつもよりかなり後ろへ下がってキャストしないと危ない状況でした。
それでも周りでは太刀がポツポツとあがっていようですが、オイラは全くもってダメでした。
それどころかワームを2個もロストしてしまいガックリです・・【涙】
一回目のロストはキャスト時。
リーダーに傷でもついていたのか、何の抵抗も感じる事無く闇夜に消えていきました。
二回目のロストはリトリーブ中、波に揉まれている間に"プッツリ"と行ってしまいました。
ミノーをロストするよりはましかもしれないけど、それにしても痛いロストでした。
その後も頑張ってはみたんだけど、結局何もなく終了。
6時半に撤収です。

使用タックル
ロッド : フェルザス レガーロ FZ-R96
リール : 09ツインパワーMg C3000
ライン : SUNLINE Saltwater Special PE-EGI HG 0.8号 5.6kg 180m
リーダー : Seaguar Grandmax FX フロロ3号 60m

09年釣果
アオリ * 5 タコ * 9. 太刀 * 36. コウイカ * 6. アジ * 5.
ホウボウ * 1. ワカナゴ * 20. ショゴ * 8.  ゴマサバ * 4.
ヒラメ * 3. ソウダ * 1. カタクチ * 1. マゴチ * 1. ソゲ * 1.
ダツ * 1. カマス * 1.

| コメント (0)

2009年12月 2日 (水)

早朝ドライブ【徒労】

おはようです。
みなさん このところどうお過ごしですか?
オイラは釣りにも行けず、悶々とした気分でいます。
しかし、そのイライラもそろそろ限界に近づきつつあり、今朝は我慢しきれずに出かけてきました。
心当たりのある場所で事前に下見をしておいたポイントです。
沖に波消しブロックがあり、手前側は意外と波静かでこれならば出来ると踏んでいたところです。
で、今朝早速そのポイントへ向かって行って来ました。
途中、海沿いの道を走っていると"ゴォ・ゴォ・ゴォーン"と波がテトラに当たって砕け散るすさまじい音がしてました。
それでも、下見をしておいたポイントに行けば何とかなるだろうと思って、ポイントに向けて車を走らせました。
で、ポイントの入り口から入ろうとしたら・・・ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
封鎖です。
まさか封鎖されていたとは・・・大泣きです。
そのままUターンして撤収。
帰りにもう一箇所別のポイントに寄って見たけど、そこはもうどうしようもない状況になってました。
がっくしです。
と言うことで、お一つどうぞ。

| コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »