« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

何時になれば・・

みなさん うぃ~っす!!
台風22号のおかげで海荒れてますね~!!
この調子じゃあと2・3日は釣りは無理っぽいっすね・・∑q|゚Д゚|p
釣りが出来ない日常なんて考えられないっす。
と言うか、他にやる事がない・・・事もないんだけど【笑】、釣り以外やる気がしね~。
兎に角早く回復してほしい~。

| コメント (2)

2009年11月29日 (日)

コウイカVSヒラメ

海の中ではこんな事もあるんですね・・・!!(゚ロ゚屮)屮

| コメント (0)

2009年11月28日 (土)

釣行と苦情少々

みなさん こん○○は!!
ホント今朝はがっくりでしたね~!!
取り敢えずは報告まで・・。
目覚めて時計を確認すると夜中の1時40分。
通りで眠たいはず・・・(  ´Д`)ハァ~ァ
早すぎるので、時間が来る迄寝ることにします。
で、次に目覚めて時計を見ると7時回ってるし・・(≧ο≦)ノオーノー
それでも諦めきれず、いつものポイントへ出撃しちゃいました。
車をいつもの場所に止めてタックルの準備をした後、テクテとクポイントまで向かいます。
途中テトラ付近の波が気にはなったけど、沖はベタ凪で気にせずポイントへ向かいました。
で、到着してみると"( ゚Д゚)ヒョエー!!"うねりがひどいです・・。
下げ潮のタイミングだったから分かり辛かったけど、岸から奥へ30~40m位波の痕が付いてます~。
そのまま帰るのもなんなので、4投だけして撤収です。
そうそう帰る時、道路に釣具のゴミが捨ててあったのを見つけたんだけど、ポイントやその付近を汚さないで下さい!!
そのようなアングラーは正直"来るなよな~"と言う感じです。
言ってるオイラもその様な事を言われない様、気を付けないとな・・。

使用タックル
ロッド : ソルティック ST-962LSJ
リール : ツインパワー 4000
ライン : YGK ガリスジグマンX4 ライトジギングスペシャル 1.5号 20lb 200m
リーダー : ダイヤフィッシング 5号

09年釣果
アオリ * 5. タコ * 9. 太刀 * 36. コウイカ * 6. アジ * 5.
ホウボウ * 1. ワカナゴ * 20. ショゴ * 8. ゴマサバ * 4.
ヒラメ * 3. ソウダ * 1. カタクチ * 1. マゴチ * 1. ソゲ * 1.
ダツ * 1. カマス * 1.

| コメント (0)

2009年11月27日 (金)

今朝もやっぱり

おはよう御座います。
今朝もいつものサーフへ行ってきました。
そろそろサーフも空いてくる頃だと思うのですが、オイラが通っているサーフにはアングラーが結構多いですね・・。
その割にはそれほど釣れていないんですけどね~。
今朝は5時からゆるゆるとキャスト開始。
ルアーもサスケ、ローリングベイトとローテーションをしながら明るくなるのを待っていると、トラブル発生。
暗いのでトラブルを起こさない様ちょくちょく確認をして気をつけていたんだけど、フルキャストした時にライン放出中に"パッチン"とラインブレイクしてしまいました。
ベールを倒した時にラインが飛んで、きっちりスプールに巻かれていなかったのかも・・ショック!!
新品しかもコーティングしたばかりなのに、1日と持たずにロストとは・・・涙。
しかも暗い中でラインシステムを組み直すなんて・・トホホ。
やっと復帰した時には6時ジャスト。
気合を入れ直しキャスト再開すると、オイラの隣のアングラーが40ちょいのヒラメをゲット。
そう言えば、この前の休日も隣のアングラーがヒラメを上げていた様な・・。
入る前にどちらにしようか迷ったんだけど・・。
かと言って、オイラがそのポイントでやっていて釣れていたかは分からないけど、悔やまれますね~!!
結局、オイラは今朝も釣れずに終了。
6時半を過ぎた頃、すぐ横でボイルがあったんだけど、時間もなくなってしまい後ろ髪を引かれながらも撤収です。
さ~て オイラの"連続ボ記録"いつまで続くのでしょうか・・ヽ(≧▽≦)ノ

使用タックル
ロッド : フェルザス レガーロ FZ-R96
リール : 09ツインパワーMg C3000
ライン : SUNLINE Saltwater Special PE-EGI HG 0.8号 5.6kg 180m
リーダー : Seaguar Grandmax FX フロロ3号 60m

09年釣果
アオリ * 5 タコ * 9. 太刀 * 36. コウイカ * 6. アジ * 5.
ホウボウ * 1. ワカナゴ * 20. ショゴ * 8.  ゴマサバ * 4.
ヒラメ * 3. ソウダ * 1. カタクチ * 1. マゴチ * 1. ソゲ * 1.
ダツ * 1. カマス * 1.

| コメント (2)

2009年11月26日 (木)

今朝も

おはようです。
昨日は雨の為に釣行はお休みさせて頂きました。
で、今朝は日和も良く後方からの緩やかなフォローの風で5時からキャスト開始。
ルアーをあれやこれやとチェンジしながら1時間半投げ続けてきました。
それで結果はと言うといつも通りの空振りでした。
しかも一度もお触りもなく終了してきました。
周りでも釣れている雰囲気はありませんでした。
これからも坊主街道まっしぐらと言う感じになりそうですが、みなさん飽きずに暖かく見守っていて下さい。

使用タックル
ロッド : フェルザス レガーロ FZ-R96
リール : 09ツインパワーMg C3000
ライン : SUNLINE Saltwater Special PE-EGI HG 0.8号 5.6kg 180m
リーダー : Seaguar Grandmax FX フロロ3号 60m

09年釣果
アオリ * 5 タコ * 9. 太刀 * 36. コウイカ * 6. アジ * 5.
ホウボウ * 1. ワカナゴ * 20. ショゴ * 8.  ゴマサバ * 4.
ヒラメ * 3. ソウダ * 1. カタクチ * 1. マゴチ * 1. ソゲ * 1.
ダツ * 1. カマス * 1.

| コメント (0)

2009年11月24日 (火)

オイラの釣果じゃないけど

みなさん こん○○は~っす!!
オイラここのところ全く釣果がないので、釣り友の釣果をアップして誤魔化そうと思います。
エギ爺さんの釣果で、昨日46cmのヒラメです。
いつもきっちり結果を出してます。
091123_061548で、もう1つがIさんの今朝の釣果。
1投目のキャストで65cmのマゴチをゲット!!
青物も入れ食いだったそうです。
いずれもオイラにゃ羨ましい釣果です。
20091123

| コメント (0)

連休明け

おはよう御座います。
ここのところの不調にもかかわらず、今朝も行って来ました。
結果はワンパイとのみ。
"ゴゴン"とあたってロッドも撓ったんですが、残念ながらフックキングできず!!
6時半迄粘りましたが、結局物にできず明日以降に期待です。

使用タックル
ロッド : フェルザス レガーロ FZ-R96
リール : 09ツインパワーMg C3000
ライン : SUNLINE Saltwater Special PE-EGI HG 0.8号 5.6kg 180m
リーダー : Seaguar Grandmax FX フロロ3号 60m

09年釣果
アオリ * 5 タコ * 9. 太刀 * 36. コウイカ * 6. アジ * 5.
ホウボウ * 1. ワカナゴ * 20. ショゴ * 8.  ゴマサバ * 4.
ヒラメ * 3. ソウダ * 1. カタクチ * 1. マゴチ * 1. ソゲ * 1.
ダツ * 1. カマス * 1.

| コメント (10)

2009年11月23日 (月)

そう言えば・・【戯言】

ブログを始めてからちょうど2年が経とうとしてます。
よくもま~2年も続いたもんだと半ば呆れています・・・。
( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)  フフフ。
宜しかったら、これからも御付き合い下さい。

| コメント (2)

11連休総括

こんなはずじゃなかった・・・と言うのが、今の正直な気持ちです。
フラットの釣果としては"ゼロ"です。
カマス*1.フグ*5.カタクチイワシ*1の無様な結果に終わってしまいました。
取り敢えず、また明日から頑張ります。
.。.:*・゜(n`.∀´)η゚・*:.。.ミ ☆

| コメント (4)

2009年11月22日 (日)

PC買い替え

いよいよオイラのPCも寿命が来てしまい、今日PCを買い換えました。
OSがWINDOWS 7でメモリー4GB HDDが600GBの最新機です・・・(^_^.)。
また今回は色んな不必要なアプリケーションが付いているメーカーPCではなく、オフィスさえも入っていないPCに認め、立ち上がりも早くサクサク動いてくれるのでうれしい限りです。
ただ32bit機か64bit機でどちらにしようかかなり迷ったんですが、最終的に64bit機にしてしまった為に今まで使用していたソフトが幾つか使えなくなってしまい覚悟していたとは言え不満が残る点です。
で、釣りの方はと言うと、今日もクサフグが1匹、フラットとは完全に縁がなくなってしまった感じです。

| コメント (0)

2009年11月21日 (土)

本日の釣果!?

皆さん こん〇〇は!!
ブログを更新するのも嫌になるくらいオイラ釣れてないです。
このところ朝・夕と釣りに出掛けてますが、釣果と言える様な内容はないっす(;・∀・)ノ
今朝もフグを1匹追加しただけっす・・。
好きな釣りをやってるのに、何だか辛いっす!!

| コメント (4)

2009年11月20日 (金)

笑ってやってください。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

みなさん こん〇〇は!!
如何御過ごしですか?
オイラはと言うと、恥かしながら悲惨な状況です。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
連休に入ってからの釣果はカマス*1、フグ*3、カタクチイワシ*1と言った具合で全く砂物に縁がありません。
今朝こそはと思いつつも気ばかりが焦るだけで、全く釣果なしです。
明日こそは何とか・・・と思いつつ結果が出せるかは正直なところ自信はないっす。

使用タックル
ロッド : フェルザス レガーロ FZ-R96
リール : ステラ 4000S
ライン : YGK GALIS JIGMAN X4 1号 16lb 200m
リーダー : Seaguar Grandmax FX フロロ4号 60m

09年釣果
アオリ * 5 タコ * 9. 太刀 * 36. コウイカ * 6. アジ * 5.
ホウボウ * 1. ワカナゴ * 20. ショゴ * 8.  ゴマサバ * 4.
ヒラメ * 3. ソウダ * 1. カタクチ * 1. マゴチ * 1. ソゲ * 1.
ダツ * 1. カマス * 1.

| コメント (2)

釣行前にちょっと

お早う御座います。
出動はこれからなんだけど、ちょっとその前に。


| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

ポイント東へ移動

みなさん こん〇〇は~!!
最近元気のないsueです。
今朝はポイントを移動して東側へ行って来ました。
朝6時近くからの遅い釣行の開始です。
キャスト開始して、早々に魚道110MDのフックにカタクチイワシがヒット!!
今朝はベイトがいる様で何だか今日こそはフラットが釣れるんじゃないかとテンションがグググ~ンとアップ。
実は今朝のポイントは今年マゴチにヒラメを釣った場所で、去年も60のマゴチと50のヒラメを上げた実績ポイントなので、自然と力が入ってきちゃいます(^^♪。
しかし、想いとは裏腹にその後は全くアタリもなし。
で、キャストするポイントを右に移動。
ルアーをローリングベイトに変えてから、暫くするとカケアガリ付近で、ゴォ・ゴォ・ゴォと何か焦るような感じのバイトがあったので、ルアーを少しの間ステイさせて食いつくのを待つことにした。
そして、ルアーが"グ~"っと引っ張られる様な感触があり、ここぞとばかりにアワセを入れた。
するとリールを巻き始めたと同時に魚が海面からジャ~ンプ。
で、その一発のジャンプで痛恨のバラシ・・・【大泣】。
多分シーバスだったと思うんだけど・・・本命じゃないから良いかな【嘘】。
悔やまれる1匹、嘆いてみても仕方ないけど、それにしても悔しい。
その後は粘ろうとしたけど、雨も降り始めてきたので、撤収です。
以下は動画のテストです。

ヘピーサーファー、良い仕事をしてくれるんだけど、リップが弱いのがたまにキズですよね~!!

使用タックル
ロッド : フェルザス レガーロ FZ-R96
リール : ステラ 4000S
ライン : YGK GALIS JIGMAN X4 1号 16lb 200m
リーダー : Seaguar Grandmax FX フロロ4号 60m

09年釣果
アオリ * 5 タコ * 9. 太刀 * 36. コウイカ * 6. アジ * 5.
ホウボウ * 1. ワカナゴ * 20. ショゴ * 8.  ゴマサバ * 4.
ヒラメ * 3. ソウダ * 1. カタクチ * 1. マゴチ * 1. ソゲ * 1.
ダツ * 1. カマス * 1.

| コメント (0)

2009年11月18日 (水)

今朝もゴミさらい

なみさん こん〇〇は!!
今朝も4時45分から8時30分まで、頑張ってきましたが、殆どゴミさらい状態。
キャストして帰ってくるルアーは何時もゴミだらけ・・。
もう嫌になってしまいました。
それでも、分っているだけでも2枚は釣れてたのかなぁ?
一枚は波打ち際でバレてしまってたので、実質は1枚ですが・・・。
と今朝の報告はこれまで、簡単で申し訳ないですが・・m(__)m

使用タックル
ロッド : フェルザス レガーロ FZ-R96
リール : ステラ 4000S
ライン : YGK GALIS JIGMAN X4 1号 16lb 200m
リーダー : Seaguar Grandmax FX フロロ4号 60m

09年釣果
アオリ * 5 タコ * 9. 太刀 * 36. コウイカ * 6. アジ * 5.
ホウボウ * 1. ワカナゴ * 20. ショゴ * 8.  ゴマサバ * 4.
ヒラメ * 3. ソウダ * 1. カタクチ * 1. マゴチ * 1. ソゲ * 1.
ダツ * 1. カマス * 1.

| コメント (0)

2009年11月17日 (火)

紅葉釣り

みなさん こん〇〇はっす!!
如何お過ごしですか?
仕事や学業に精を出しているんでしょうね~!!
そんな中オイラ11連休真っ只中です(≧∀≦)ノ。
とは言っても・・・良くありません。。。(;o_ _)o
昨日の夕方、そして今朝、まるでもみじ釣りのようです。
何かと言うと、川から流れてきた紅葉【落ち葉】がラインやフックに掛り、正直うんざり┐(゚~゚)┌。
波打ち際が茶色く濁ってたので、泥かと思って良く見たら・・・枯葉のカスがびっしり浮遊してました。
そんな状況下で釣りをしたんですが、今朝は結構ベイトが周っていたようでした。
アタリもそこそこあるんだけど、如何せん針掛りしない。
合計4回のアタリで乗ったのは1回のみ。
しかも外道のカマス1匹・・。
20091117 周りにいたアングラーの皆さんもカマスを釣ってたようですが・・・。
一応9時までいたんですが、ゴミにもめげて撤収しました。

使用タックル
ロッド : フェルザス レガーロ FZ-R88
リール : 09ツインパワーMg C3000
ライン : SUNLINE Saltwater Special PE-EGI HG 0.8号 5.6kg 180m
リーダー : Seaguar Grandmax FX フロロ3号 60m

09年釣果
アオリ * 5 タコ * 9. 太刀 * 36. コウイカ * 6. アジ * 5.
ホウボウ * 1. ワカナゴ * 20. ショゴ * 8.  ゴマサバ * 4.
ヒラメ * 3. ソウダ * 1. カタクチ * 1. マゴチ * 1. ソゲ * 1.
ダツ * 1. カマス * 1.

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

気の緩みかな・・

みなさん こん〇〇は!!
目覚めると夜中の1時、いくらなんでも早すぎる。
もう一眠りのつもりが次に目が覚めたときには6時を過ぎてました Σ(゚д゚lll)ガーン。
予定ではエギングをした後にフラットをするつもりだったけど、急遽エギングを中止して、フラット狙いに行く事にしました。
いつもと違う方向から入りてくてくと長い道のりをランガンです。
バイブをセットしてランガン開始。
開始早々1回目のバイト。
しかし、アタリのみでフッキングせず、スカでした。
先をどんどん急いでランガンをしていきますが、その後はアタリさえなし。
何人かの釣り人とすれ違ったけど、そのうち3人が獲物をゲットしてました。
獲物はイナダの様でした。
それにしても、まだいるんですね~ 青物ヽ(´Д`;)ノアゥア...
こちらのサーフは人が少ないようで、広大な割りに釣り人5・6人しかいません。
と言うことはあまり釣れないってことかな・・?
中略・・・。
その後3バイトありました。
1回はやはりアタリのみで乗せられず、残りの2回はフグ【なさけね~!!】。
時間をたっぷり費やしたんですけどね・・。
と言う事で撤収です。

使用タックル
ロッド : フェルザス レガーロ FZ-R96
リール : ステラ 4000S
ライン : YGK GALIS JIGMAN X4 1号 16lb 200m
リーダー : Seaguar Grandmax FX フロロ4号 60m

09年釣果
アオリ * 5 タコ * 9. 太刀 * 36. コウイカ * 6. アジ * 5.
ホウボウ * 1. ワカナゴ * 20. ショゴ * 8.  ゴマサバ * 4.
ヒラメ * 3. ソウダ * 1. カタクチ * 1. マゴチ * 1. ソゲ * 1.
ダツ * 1.

| コメント (0)

2009年11月14日 (土)

これじゃあ~ね~!!

夕方下見に行って来ましたが・・・酷い状況になってました【涙】。
朝の状況からは想像出来ないくらい一変しておりました。
酷い濁り具合でまるでカフェオレの様になってたし、うねりが酷く当分の間は釣りが出来ない様な状況になってました【大泣】。
うねりは写真で見るよりも遥に酷かったです。
20091114 そんな事で、海を眺めただけで撤収です。

| コメント (2)

釣りに行って来ました

チ~スッ!!
昨日の午後、取り敢えずは状況を確認する為に海へGO!
行ってみると、濁りも殆どなくちょっと風が気になるけど、これなら出来るんじゃね~の?
と言う感じだったので、タックルを家に取りに行き、そのまま東の海へ行って来ました(-。-)y-゜゜゜。
いや~ 平日の午後ともなると人は居ないですね~!!
オイラ以外には1人居ただけです。
それもそのはず【?】ルアーを投げてみると・・・うへ~!!
軽いルアーだと投げた方向から10m以上風で横へ流されてしまいます。
風が凪いでくれたら良かったんだけど、時が経つに連れ段々と暴風になり、止むを得ず強制終了で退散。
そんで以って今朝はと言うと、ズバリ雨、起きたら予報が的中してました。
"ま~、この天気なら、小雨になってからの出撃でも充分でしょう"とゆる~い考えで5時に家を出発。
しかし、着いてみたらギョギョギョ"車を停めるスペースが・・・ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!
余程の硬派なアングラー達なんでしょうか・・・三 (lll´ⅴ`)
雨も降ってるのに、好きだよね~・・人のことを言える立場じゃないけど。
ポイントに入ってみると、波は穏やか【?】だけど、うねりが入っていて波足が長いのが気にはなったけど、出来ない状況ではなし。
一番端に着きキャスト開始。
暫く投げ続けるも予想通り反応なし、なので移動しながらランガンに切り替え。
時々叩きつける様な強い雨が降る為か雨具の袖口から雨が進入したのか分からないけど、シャツの肘から袖に掛けてビショビショに濡れてしまいテンションがどんどん下がっていく。
そんな状況下、多分シーバスだと思うんだけど、3人がゲットしてました・・スゲ~なぁ!!
オイラはと言うと、勿論アタリさえなく"ボ"でした。
ま~、オイラはシーバスを狙っている訳ではないから・・・負け惜しみですけどね!!
7時過ぎまでは順調にランガンをしてたんですが、7時半になって突然風向きが変わって暴風になり、ルアーが投げられない状況になってしまったので、そのまま強制終了で撤収です。

使用タックル
ロッド : フェルザス レガーロ FZ-R96
リール : ステラ 4000S
ライン : YGK GALIS JIGMAN X4 1号 16lb 200m
リーダー : Seaguar Grandmax FX フロロ4号 60m

09年釣果
アオリ * 5 タコ * 9. 太刀 * 36. コウイカ * 6. アジ * 5.
ホウボウ * 1. ワカナゴ * 20. ショゴ * 8.  ゴマサバ * 4.
ヒラメ * 3. ソウダ * 1. カタクチ * 1. マゴチ * 1. ソゲ * 1.

| コメント (4)

2009年11月13日 (金)

ヒマつぶしに

退屈なので、普段出来ない【しない】、ルアーを洗浄する事にしました。
洗面所にルアーをブチ込んで水洗い。
20091113 洗った後には物干し竿に陰干し。
200911132 ルアーが乾いたらフックの手入れでもしようかな・・。
数が多いから大変だ~!!

| コメント (2)

ヒマ!!

今日からリフレッシュ休暇。
釣りに行きたいけど、この状況じゃ釣りなんか出来る状況じゃないしね・・。
何しようかな~!!
正直ヒマですわ・・ハァーヽ(A`*)ノ≡

| コメント (0)

2009年11月12日 (木)

ボヤキ

オイラ明日からリフレッシュ休暇で11連休!!
特別何処かへ旅行へ行くなんて野暮な事はしませんよ。
と言うか"行けない"と言った"言い回し"の方が正確な表現かな!?
とにかく近場でガンガン魚を釣りまくって釣り三昧の休暇を満喫する予定にしてたんだけど・・ (・∀・;)ムリムリ
この天候じゃ魚どころか暫くは釣りにさえも行けね~し・・( ゚皿゚)キーッ!!
早く釣りが出来るようになってくれ~щ(゚Д゚щ)カモォォォン

| コメント (4)

2009年11月10日 (火)

砂物全滅!!

お早う御座います!?
行って来ました今朝もサーフへ。
4時半ポイント着。
既にサーフには20人近くのアングラーが要所要所に入りキャストしてました。
しかし、みんなこんな朝早くから何考えているんだろう・・・オイラもだけど(^^♪
キャストしていて感じたことなんだけど、ここ数日のうねりでサーフの地形が変わった気がしました。
それはカケアガリがなくなってしまった事。
オイラだけがそう思っているのかもしれないけど、何か変化に乏しくなってしまった様に感じてしまいました。
と言う事で、今朝は珍しくポイントを移動。
暫く歩いていると常連の"Oさん"発見。
お願いして隣りへ入らせてもらい横でキャスト開始です。
何度目かのルアーチェンジをしてヘピーサーファーアカキンに変えての2投目に根掛りでルアーロスト。
着底させたままヘッドライトをしまっていたのが悪かったのか・・・超ショック!!
ラインを結び直している間に時間制限一杯になり、数投した所で撤収です。
因みに今朝は砂物アングラー全滅だったみたいよ。

使用タックル
ロッド : フェルザス レガーロ FZ-R96
リール : ステラ 4000S
ライン : YGK GALIS JIGMAN X4 1号 16lb 200m
リーダー : Seaguar Grandmax FX フロロ4号 60m

09年釣果
アオリ * 5 タコ * 9. 太刀 * 36. コウイカ * 6. アジ * 5.
ホウボウ * 1. ワカナゴ * 20. ショゴ * 8.  ゴマサバ * 4.
ヒラメ * 3. ソウダ * 1. カタクチ * 1. マゴチ * 1. ソゲ * 1.

| コメント (2)

2009年11月 9日 (月)

うねってきました

お早う御座います!!
今朝も釣行へ。
しかし、眠い・・・。
5時ポイント着。
ズド~ン、ズド~ン時々大きなうねりが・・。
昨日の夕方から海が少々荒れ気味。
今朝はダメかも。
それでも時間一杯迄はやってるかと言う感じでワンドの奥からスタート。
それにしても脛が痛い。
波で飛ばされる石が容赦なく脛にヒットする。
苦痛に耐えながら時間一杯まで投げ抜いたんだけど、やっぱり今朝もダメ。
と言う事で諦め切れないけど、撤収です。

使用タックル
ロッド : フェルザス レガーロ FZ-R96
リール : ステラ 4000S
ライン : YGK GALIS JIGMAN X4 1号 16lb 200m
リーダー : Seaguar Grandmax FX フロロ4号 60m

09年釣果
アオリ * 5 タコ * 9. 太刀 * 36. コウイカ * 6. アジ * 5.
ホウボウ * 1. ワカナゴ * 20. ショゴ * 8.  ゴマサバ * 4.
ヒラメ * 3. ソウダ * 1. カタクチ * 1. マゴチ * 1. ソゲ * 1.
ダツ * 1.

| コメント (2)

2009年11月 8日 (日)

また寝坊

皆さん こん〇〇は。
昨日は午後も出撃!!
しかし、返り討ちを喰らって撃沈。
段々いつもの調子に戻ってきてますね~(@_@;)
さらにその出撃が祟って今朝は起きる事が出来ず超寝坊・・・((+_+))
それでも懲りずに出撃してきました。
当然結果は"ボ"。
一度バイトはあったものの、乗せられずに2日連続の撃沈でした。
取り敢えず今日も午後から出撃するつもりですが・・・。
そうそう今日もMr.χさんからメールがきました。
20091108 ホント流石だよね~(*^_^*)

使用タックル
ロッド : フェルザス レガーロ FZ-R96
リール : ステラ 4000S
ライン : YGK GALIS JIGMAN X4 1号 16lb 200m
リーダー : Seaguar Grandmax FX フロロ4号 60m

09年釣果
アオリ * 5 タコ * 9. 太刀 * 36. コウイカ * 6. アジ * 5.
ホウボウ * 1. ワカナゴ * 20. ショゴ * 8.  ゴマサバ * 4.
ヒラメ * 3. ソウダ * 1. カタクチ * 1. マゴチ * 1. ソゲ * 1.
ダツ * 1.

| コメント (0)

2009年11月 7日 (土)

ヒラメ52cm

皆さん こん〇〇は!!
今朝も行って来ました・・。
ただ普段は行かない、殆ど始めて行くポイントでした。
結果は"ボ"で、ポイントの選択をミスってしまった様な感じ!?
しかし、オイラの釣友のエギ爺さんがきっちりやってくれました。
朝6時半頃オイラの携帯に入電。
サイズも堂々の52cmのヒラメ、めちゃ羨ましいサイズでした。
2009110752 しかし、エギ爺さんアンタは凄い!!
週末アングラーなのに、何時も結果を出すなんて・・。
う~ん、オイラ午後から出撃するかな・・!?

使用タックル
ロッド : フェルザス レガーロ FZ-R96
リール : ステラ 4000S
ライン : YGK GALIS JIGMAN X4 1号 16lb 200m
リーダー : Seaguar Grandmax FX フロロ4号 60m

09年釣果
アオリ * 5 タコ * 9. 太刀 * 36. コウイカ * 6. アジ * 5.
ホウボウ * 1. ワカナゴ * 20. ショゴ * 8.  ゴマサバ * 4.
ヒラメ * 3. ソウダ * 1. カタクチ * 1. マゴチ * 1. ソゲ * 1.
ダツ * 1.

| コメント (2)

2009年11月 6日 (金)

本命ゲット

皆さん お早う御座います。
今朝も朝の釣りに行って参りやした。
今朝はちょっと出遅れた為、到着した時には車を停める場所にちょっと苦労してしまいました。
ポイントへも入りたかった場所には既に先客がいたので、適当にあいている所へはいりました。
キャストして暫くするとチョンと何かがあたったような感触があった。
回収してみるとゴンズイのスレ掛り。
触らずに優しくリリースして再開。
またまた暫くするとカケアガリ手前で何かがルアーに触ってきたが、ヒットまでには至らず。
再度同じコースにルアーを通して引いてくると今度は上手く"ゴン"とヒット。
アワセを入れて引いてくると何だか首を振るような感触がしたのでマゴチだろうと思いずり上げてみるとまあまあサイズのヒラメ【47cm】だった。
2009110647cm2 その後もラインに何かが当たるが乗せることが出来ず、何か消化不良な気分。
周囲も明るくなってきて、周りの状況が掴める様になって、ようやく状況を把握する事ができた。
コノシロの群れが海面をピチャピチャと泳いでいて、そのコノシロがラインに当っていたのだ。
こりゃダメだ!!
時間もなくなってきたので、早々に撤収です。

使用タックル
ロッド : フェルザス レガーロ FZ-R96
リール : ステラ 4000S
ライン : YGK GALIS JIGMAN X4 1号 16lb 200m
リーダー : Seaguar Grandmax FX フロロ4号 60m

09年釣果
アオリ * 5 タコ * 9. 太刀 * 36. コウイカ * 6. アジ * 5.
ホウボウ * 1. ワカナゴ * 20. ショゴ * 8.  ゴマサバ * 4.
ヒラメ * 3. ソウダ * 1. カタクチ * 1. マゴチ * 1. ソゲ * 1.
ダツ * 1.

| コメント (4)

2009年11月 5日 (木)

完封負け

皆さん お早う御座います。
昨日は前日のダブルヘッダーの疲れが取れず、目覚ましがなった事さえ気付かず自らが撃沈。
どうやら昨日は魚の活性が相当高かったらしいです。
何かタイミングが悪いオイラです・・。
今朝はその憂さを晴らす為にも気合を入れて出撃をしてきましたよ。
しかし、今朝は昨日とはうって変わってひたすら静かな海に変貌しておりました。
オイラは最初から最後まで全くアタリなし。
周りでも一人のアングラーだけが青っぽい小さな魚を1匹上げていたのを見ましたが、後は全く釣れている気配はありませんでした。
結構粘っては見たんですが、完封シャットアウト負けで撤収です。

使用タックル
ロッド : フェルザス レガーロ FZ-R96
リール : ステラ 4000S
ライン : YGK GALIS JIGMAN X4 1号 16lb 200m
リーダー : Seaguar Grandmax FX フロロ4号 60m

09年釣果
アオリ * 5 タコ * 9. 太刀 * 36. コウイカ * 6. アジ * 5.
ホウボウ * 1. ワカナゴ * 20. ショゴ * 8.  ゴマサバ * 4.
ヒラメ * 2. ソウダ * 1. カタクチ * 1. マゴチ * 1. ソゲ * 1.
ダツ * 1.

| コメント (0)

2009年11月 3日 (火)

本日第2ラウンドォ~

じゃじゃん・・・午後から本日2度目の釣行へ行って来ました。
結果から言うと結構太刀の活性が高かった様に思います。
未だ明るいうちから太刀が何かを追いかけて表層を泳いでいるのが見えました。
それと200~300m位のところで一瞬だけど、ナブラが発生してました。
で太刀は4時過ぎ位だったか最初ヨレヨレをキャストしてヨレヨレが着水、フォール中ブルブルっと来て釣れました。
2本目もやはり同じで、着水フォール中にブルブルっと来ました。
その後はアタリは有るけど乗らないと言う状況が暫く続いて、やっと来たと思ったら同じ様な形で大きさも同じくらいのダツが来てしまいました【泣き】。
20091103_2それにしてもダツの顔って結構気持ち悪い感じの顔してます。
20091103_3 ま~、太刀も極悪非道な顔をしてますが・・^_^;
ダツが釣れた後またアタリはあるけど、乗らないと言う状況が続き、その後は1本上げるのが精一杯でした。
20091103_4 粘ればあと数本は釣れたかも知れませんが・・。
と言う事で5時半に撤収です。

使用タックル
ロッド : フェルザス レガーロ FZ-R96
リール : ステラ 4000S
ライン : YGK GALIS JIGMAN X4 1号 16lb 200m
リーダー : Seaguar Grandmax FX フロロ4号 60m

09年釣果
アオリ * 5 タコ * 9. 太刀 * 36. コウイカ * 6. アジ * 5.
ホウボウ * 1. ワカナゴ * 20. ショゴ * 8.  ゴマサバ * 4.
ヒラメ * 2. ソウダ * 1. カタクチ * 1. マゴチ * 1. ソゲ * 1.
ダツ * 1.

| コメント (0)

めちゃ悔しい~!! (/□≦、)

皆さん こん〇〇は~!!
今朝は色々あって、凄く悔しい思いをしました。
4時ポイント近くに車を停めて、タックルの準備。
"それにしても、波の音が大きいな~"と思いながら準備に取り掛かる。
で、最初のガ~ン!! 
ヘッドランプがない・・・何処を探しても見つからない。
どうやら忘れてしまったようだ【涙】
仕方がないので、明るい場所でタックルの準備をしてポイントへ出発。
ポイントに着いてみると、うねりがあって波足が長く、釣りをするには厳しい状況。
唯一、風が無風であったのが幸いであったけど・・。
取り敢えずはランプがないので、ラインブレイクだけにしない様に慎重にスタート。
しかし、ショアラインシャイナーを投げていてリトリーブしている時、急にラインテンションがなくなってしまった。
ルアーが波に揉まれてテンションがなくなってしまったんだろうと、ラインを巻き続けているとルアーがなくなりラインブレイクした状態で戻ってきた。
・・・なんでラインブレイク(-_-;)?
根ずれも根掛りもしていないのに。
よりに拠ってこんな時に・・・、ラインを見ると辛うじて40cm位リーダーが残っていたので、それを使う事にした。
て言うか、帰ろうか? どうせ釣れないだろうし・・。
ふつふつと煮えたぎる思いを堪えて、復活し再度キャスト開始。
で、今度は捨てる神あれば、拾う神ありと言うのか、キャストしたルアーのフックにルアーが引っ掛かって戻ってきた。
失くしたルアーではなくサスケ裂波。
少々グレードアップしたのかな?
でもオイラサスケで釣った事ないんだよね・・・我がまま言っちゃ~ダメかな!!!
その後明るくなる迄全くアタリなく、そろそろ帰ろうかな~と考えている時に"グン"とアタリ発生。
う~ん、引きはマゴチじゃなさそ~!!
ヒラメかな・・、波打ち際まで上げてきた時、ピカピカした銀色の細長い魚体がみえた。
太刀かよ~!! 釣れないよりは良いけど。
20091103 指3本半の太刀でした。
で、更にキャストし続けていると今度はかなり沖目でヒット。
グウィ~ンとロッドがしなりなかなかの手応え。
首は振らないし、飛び跳ねもしない。
今度こそヒラメと信じながら慎重に岸に寄せる。
この手応えなら80アップは固い。
波打ち際の攻防に手古摺りながら、上げるタイミングを見計らう。
リトリーブだけではずりあげられそうにもないので、後ろに下がりながら波に乗せて一気にずりあげ。
で、上がってきた魚はヒラメではなく予想外のシーバスでしかもどう見ても70を超えている。
しかし、浜に上がって2m位の所に来た時、フックがシーバスから外れてしまった。
シーバスはバタバタ暴れ海へ逃げようとしているし、更にそこへ波が・・。
思わず駆け寄ってシーバスを蹴飛上げようとした瞬間、足が絡まり思わずバッタリと両手を着いて倒れこんでしたまい、その隙にシーバス海へさよならバイバイ。
で、オイラはと言うと倒れこんだ拍子に腕から肘、そしてゲームベストまでびっしょり濡れネズミ状態に。
泣くに泣けない状態と言うか正直大泣きです。
せめて写真だけでも撮らせて欲しかったのに・・・。
その後は気力がなくなり撤収です。

使用タックル
ロッド : フェルザス レガーロ FZ-R96
リール : ステラ 4000S
ライン : YGK GALIS JIGMAN X4 1号 16lb 200m
リーダー : Seaguar Grandmax FX フロロ4号 60m

09年釣果
アオリ * 5 タコ * 9. 太刀 * 33. コウイカ * 6. アジ * 5.
ホウボウ * 1. ワカナゴ * 20. ショゴ * 8.  ゴマサバ * 4.
ヒラメ * 2. ソウダ * 1. カタクチ * 1. マゴチ * 1. ソゲ * 1.

| コメント (6)

2009年11月 1日 (日)

熟睡・・・(@_@;)

皆さん こん〇〇は~!!
いや~ 今朝は良~く寝ました。
熟睡です。
起きたら6時を廻ってました。
"しまった!!"と飛び起きても取り返しがつきません。
なので、慌てず6時半頃に出発です。
ポイントは昨日と同じ所。
が、しかし、到着してみると、丁度餌師がポイントについたところです。
仕方なく数百メートル程戻って、違う場所に入る事にしました。
もう7時近くの時間で、チラホラと帰り始めるアングラーもいるくらいだから今日はダメかも・・。
なんて思いながらジグを投げ始めます。
暫く投げ続けているとザワザワっと海面が騒がしくなったのが視野に入ってきた。
"魚いるかも!!"てな感じでテンションアップ。
で、その付近を集中的に探ってみるが、何も起こらない。
ルアーを色々変え、リトリーブスピードを変えてもダメ。
半ば諦め気味になりルアーをメテオジランダに変えて、トゥイッチをしながら波打ち際付近まで来た時に"ゴン"とヒット。
諦め掛けてた時のヒットだったので、ちょっと嬉しい気分!!
で、上ってきたのは・・・・ソゲ((+_+))
嬉しい気分も直ぐにがっかり気分に・・。
20091101 サイズは31cm 写真を撮り、撮影後は直ぐにリリース。
その後、暫くキャストを続けるも、西風が強くなってきたので、撤収です。

使用タックル
ロッド : フェルザス レガーロ FZ-R96
リール : ステラ 4000S
ライン : YGK GALIS JIGMAN X4 1号 16lb 200m
リーダー : Seaguar Grandmax FX フロロ4号 60m

09年釣果
アオリ * 5 タコ * 9. 太刀 * 32. コウイカ * 6. アジ * 5.
ホウボウ * 1. ワカナゴ * 20. ショゴ * 8.  ゴマサバ * 4.
ヒラメ * 2. ソウダ * 1. カタクチ * 1. マゴチ * 1. ソゲ * 1.

| コメント (2)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »