« 早起きだね~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ | トップページ | 熟睡・・・(@_@;) »

2009年10月31日 (土)

ケイムライトの実験

皆さん こんちはっす。
今朝は久し振りの休日釣行です。
今日は目覚ましなしで、かなり早くに目が覚めてしまいました。
なんたって2時ですから、余裕シャクシャクでした。
出撃するには早過ぎる時間なので、余裕を持って3時過ぎに家を出発。
今日の潮は大潮で3時45分満潮潮止まり。
そこから下げに入るので、何か期待でそうな感じです。
とは言え、オイラ大潮で良い思いをした事ないんだよね~。
ま~ でも暇なので、取り敢えず暗い内からルアーをセットして打ち始めます。
しかし、本番は明るくなってから・・。
実は今朝は新しく買ったケイムライトの効果を確認する為の実験をするので、暗い内は釣れなくても特に差し支えないんですよね・・。
早く夜が明けてくれると良いんだけど^_^;
暗いうちは全く反応ありませんでした。
でいよいよ明るくなってきたのケイムライトを塗布したルアーの投入。
で、その第1投目・・・Σ(゚д゚lll)ガーン
いきなり根掛りして、しかもロスト(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻ 舐めんなよ!!
出鼻を挫かれた形で超ブルー(-_-)
塞いでいても仕方なく気を取り直し、実験再開。
しかし、ケイムライトを塗布したルアーを何種類か投入するも全く反応がない。
ケイムライトはまやかしなのか、それともただ単に魚がいないだけなのか、正直分からないが。
全然反応してくれなかった。
ケイムライトを塗布してある最後のルアー、ジャクソンのスプーンコンプリートの投入です。
正直もうケイムライト効果は期待はしてないけど、飛距離抜群でストレスを発散させるのに丁度良いから・・・。
ルアーを投入してから2投目、2シャクリしてからのフォールでグググッと重みを感じちゃいました。
待望のアタリです。
グビグビ魚の抵抗を感じながら無事に魚確保。
小さいけどやっと来ましたヒラメちゃん。
20091031 ジャスト40cm。
ケイムライト効果で釣れたのかは分からないけど、釣れたのには変わりがないから正直嬉しいっす。
200910313 ヒラメを〆る為のナイフがないので、取り敢えずストリンガーにヒラメを通しストリンガーの紐を石に巻きつけ波打ち際に置いて、実験再開。
再開後は反応がなくそろそろ撤収しようかと、何気なく横を見て・・エッ何処・何処・何処?
いね~!!! ヒラメがいなくなっている。
しかもストリンガー付けたまま・・・ヽ(≧□≦)ノ
チョクチョク確認はしてたんだけど、やられちゃいました。
ま~自分の不注意だから仕方がないんだけど。
ヒラメ君に悪い事をしちゃいました。
始からリリースしておけば良かったのに・・・悔やまれる~。
ジグヘッドで辺りをずる引きしていれば、ストリンガーの紐が引っ掛かるだろうと安易に考えてたけど・・残念。
結局、紐は引っ掛からず、捜索打ち切りです。
ま~ 写真には収めてあるので、取り敢えず良しとします。
ケイムライト効果については更なる確認が必要かな!?、と言う感じです。
さてさて、そろそろ撤収します。

使用タックル
ロッド : フェルザス レガーロ FZ-R96
リール : ステラ 4000S
ライン : YGK GALIS JIGMAN X4 1号 16lb 200m
リーダー : Seaguar Grandmax FX フロロ4号 60m

09年釣果
アオリ * 5 タコ * 9. 太刀 * 32. コウイカ * 6. アジ * 5.
ホウボウ * 1. ワカナゴ * 20. ショゴ * 8.  ゴマサバ * 4.
ヒラメ * 2. ソウダ * 1. カタクチ * 1. マゴチ * 1.


« 早起きだね~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ | トップページ | 熟睡・・・(@_@;) »

砂物」カテゴリの記事

コメント

ヒラメゲットおめでとうっす!
ヒラメはまた釣ればいいけどストリンガーもったいなかったね(^'^)(笑)知り合いも前同じことやった奴いますよ。明日起きれたらストリンガー釣ろうかな。。

オイラは今日の三保沖撃沈で無気力状態・・気合入れ直して修行します。

投稿: エギ爺 | 2009年10月31日 (土) 18時03分

今日はお疲れさんでした。
取り敢えず坊主を逃れる事が出来て一安心でした(^^ゞ
それよりもストリンガーをロストしたのが痛かったですけど、エギ爺さんに気合を入れてもらってストリンガーを釣って貰う様お願いしようかな・・(^^♪

投稿: sue | 2009年10月31日 (土) 19時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 早起きだね~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ | トップページ | 熟睡・・・(@_@;) »