« 午前と午後 | トップページ | 久し振りの平日釣行 »

2009年10月12日 (月)

何とかゲット

皆さんこんちは!!
連休最後今朝も残念ながら起きる事が出来ませんでした。
と言う事で、9時半頃家を出発。
車でひとっ走りして、ポイントへ向かいました。
実は去年迄は車で直接ポイントに行けたんですが、今年からはかなり遠回りをしないと行けなくなってしまいました。
で、ポイントに着いてみると・・・、やはりこんな遅い時間だったので、餌釣りの先行者がオイラのやりたいポイントで既に釣りをやっていました。
ま~、とは言えそこじゃないと釣れないわけじゃないでしょうから、邪魔にならない様その近くでルアーを投げ始める事にしました。
テトラの際を目がけ、ひたすら投げ続けますが全く反応なし・・。
あの手この手、色んなルアーを投げて様子を伺うも・・。
そうこうしていると先行者も釣れない為か帰ってしまったので、場所を移ってやってみる事に。
やはりそこでも反応がなく、そろそろ帰ろうかと思いながら最後のルアー、ワームチェンジして2投目。
ずる引き作戦、着底してワームを引こうとしたら・・。
グッと重い!!
根掛りでもないみたい。
グッとこらえてリールを巻いてくると、思った以上に引きが強く、ドラグも"ジ~ッ・ジ~ッ"と出て行く。
シーバスかと一瞬感じたものの、波打ち際の少し手前で"バシャバシャ"と黒くて細い尻尾が海面を割って飛び出してきた。
マゴチだ。
"この引きだと結構期待できそうなサイズかも!?"と思ってずり上げてみると意外と小さかった。
幅は結構あるものの長さは49cmしかなくちょっと残念な気分でした。
20091012 それでも久し振りのマゴチをゲットできて何とか一安心。
時間も昼を廻ってたしこれにて終了撤収する事にしました。

ロッド : フェルザス レガーロ FZ-R96
リール : ステラ 4000S
ライン : YGK GALIS JIGMAN X4 1号 16lb 200m
リーダー : Seaguar Grandmax FX フロロ4号 60m

09年釣果
アオリ * 5 タコ * 9. 太刀 * 32. コウイカ * 6. アジ * 5.
ホウボウ * 1. ワカナゴ * 19. ショゴ * 7.  ゴマサバ * 4.
ヒラメ * 1. ソウダ * 1. カタクチ * 1. マゴチ * 1.