« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

ケイムライトの実験

皆さん こんちはっす。
今朝は久し振りの休日釣行です。
今日は目覚ましなしで、かなり早くに目が覚めてしまいました。
なんたって2時ですから、余裕シャクシャクでした。
出撃するには早過ぎる時間なので、余裕を持って3時過ぎに家を出発。
今日の潮は大潮で3時45分満潮潮止まり。
そこから下げに入るので、何か期待でそうな感じです。
とは言え、オイラ大潮で良い思いをした事ないんだよね~。
ま~ でも暇なので、取り敢えず暗い内からルアーをセットして打ち始めます。
しかし、本番は明るくなってから・・。
実は今朝は新しく買ったケイムライトの効果を確認する為の実験をするので、暗い内は釣れなくても特に差し支えないんですよね・・。
早く夜が明けてくれると良いんだけど^_^;
暗いうちは全く反応ありませんでした。
でいよいよ明るくなってきたのケイムライトを塗布したルアーの投入。
で、その第1投目・・・Σ(゚д゚lll)ガーン
いきなり根掛りして、しかもロスト(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻ 舐めんなよ!!
出鼻を挫かれた形で超ブルー(-_-)
塞いでいても仕方なく気を取り直し、実験再開。
しかし、ケイムライトを塗布したルアーを何種類か投入するも全く反応がない。
ケイムライトはまやかしなのか、それともただ単に魚がいないだけなのか、正直分からないが。
全然反応してくれなかった。
ケイムライトを塗布してある最後のルアー、ジャクソンのスプーンコンプリートの投入です。
正直もうケイムライト効果は期待はしてないけど、飛距離抜群でストレスを発散させるのに丁度良いから・・・。
ルアーを投入してから2投目、2シャクリしてからのフォールでグググッと重みを感じちゃいました。
待望のアタリです。
グビグビ魚の抵抗を感じながら無事に魚確保。
小さいけどやっと来ましたヒラメちゃん。
20091031 ジャスト40cm。
ケイムライト効果で釣れたのかは分からないけど、釣れたのには変わりがないから正直嬉しいっす。
200910313 ヒラメを〆る為のナイフがないので、取り敢えずストリンガーにヒラメを通しストリンガーの紐を石に巻きつけ波打ち際に置いて、実験再開。
再開後は反応がなくそろそろ撤収しようかと、何気なく横を見て・・エッ何処・何処・何処?
いね~!!! ヒラメがいなくなっている。
しかもストリンガー付けたまま・・・ヽ(≧□≦)ノ
チョクチョク確認はしてたんだけど、やられちゃいました。
ま~自分の不注意だから仕方がないんだけど。
ヒラメ君に悪い事をしちゃいました。
始からリリースしておけば良かったのに・・・悔やまれる~。
ジグヘッドで辺りをずる引きしていれば、ストリンガーの紐が引っ掛かるだろうと安易に考えてたけど・・残念。
結局、紐は引っ掛からず、捜索打ち切りです。
ま~ 写真には収めてあるので、取り敢えず良しとします。
ケイムライト効果については更なる確認が必要かな!?、と言う感じです。
さてさて、そろそろ撤収します。

使用タックル
ロッド : フェルザス レガーロ FZ-R96
リール : ステラ 4000S
ライン : YGK GALIS JIGMAN X4 1号 16lb 200m
リーダー : Seaguar Grandmax FX フロロ4号 60m

09年釣果
アオリ * 5 タコ * 9. 太刀 * 32. コウイカ * 6. アジ * 5.
ホウボウ * 1. ワカナゴ * 20. ショゴ * 8.  ゴマサバ * 4.
ヒラメ * 2. ソウダ * 1. カタクチ * 1. マゴチ * 1.

| コメント (2)

2009年10月30日 (金)

早起きだね~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

お早う御座いま~す。
今朝もサーフまで行って来ました。
4時半チョイ前、いつもの場所に車を停めようとしたら、先行者の車で付近はほぼ満車状態ヽ(A`*)ノ
"いったい何時だと思ってんだ!!"ヽ(`Д´)ノ しかも平日だぜ!!!!
まるで休みの日の様な賑わいじゃね~か・・ブツブツ
それでも何とか場所を確保してポイントへゴォ~。
ポイントへ着いてみると・・・"あれ~ 何だかうねりがあるんじゃね~?"てな具合でテンションdown
取り合えずキャストはするものの波足が長くてやりにくい。
そんな中、ショアラインシャイナーR50ヒラメチャートで探ってると"ブルッ"と小さなアタリ発生。
しかし、アタリだけで針掛けできず。
その後はまったりムードになってしまい・・撤収です。

使用タックル
ロッド : フェルザス レガーロ FZ-R96
リール : ステラ 4000S
ライン : YGK GALIS JIGMAN X4 1号 16lb 200m
リーダー : Seaguar Grandmax FX フロロ4号 60m

| コメント (0)

2009年10月29日 (木)

今朝はワンドへ

お早う御座います。
今朝も行って来ました。
珍しく今朝は目覚ましがなる前に起きてしまいました。
と言う事で、早速支度をして出撃。
そのポイントは普段人が多くて入れないメジャーポイント。
どうも今年は良くなくて人が少ない様に思いますが・・・。
4時過ぎに到着で1番乗りです。
早速ポイントを確保してキャストに入ります。
暗い内はルアーは浅いレンジで、明るくなるにつれて少しづつレンジを下げていくんですが、明るくなってもさっぱりアタリなし。
6時を過ぎ時間的に余裕がなくなってきたところで、最後の兵器【ワーム】にチェンジ。
ワームにチェンジして暫く投げ続けてると、かなり沖目の方で"ブルッ"と言う様なアタリがあったんだけど、残念アタリだけで針掛りせず。
結局、アタリがあったのはその1回だけ。
あっと言う間に時間もなくなり撤収です。

使用タックル
ロッド : フェルザス レガーロ FZ-R96
リール : ステラ 4000S
ライン : YGK GALIS JIGMAN X4 1号 16lb 200m
リーダー : Seaguar Grandmax FX フロロ4号 60m

09年釣果
アオリ * 5 タコ * 9. 太刀 * 32. コウイカ * 6. アジ * 5.
ホウボウ * 1. ワカナゴ * 20. ショゴ * 8.  ゴマサバ * 4.
ヒラメ * 1. ソウダ * 1. カタクチ * 1. マゴチ * 1.

| コメント (0)

2009年10月28日 (水)

今朝の釣行

お早う御座います。
今朝は我慢しきれずに釣りに行って来ました。
昨日は未だうねりが残っていて濁りも相当酷かったので、フラットは無理だろうと思い普段やらないシーバスターゲットで出掛けて来ました。
ポイントに着き周囲は未だ暗いのでーをトップ狙いでアイマポッキーをチョイスしてキャスト開始。
普段使わないルアーだし周りも暗くルアーのアクションが全然見えず、疑心暗鬼の状態でアイマポッキーを使ってたんですが、魚からの反応はなし。
そんな状況で使い続けていて、アイマポッキーをキャストしたと同時にコンと嫌な感触が手に伝わってきた。
・・・ラインが切れポッキー殉職。
ロッドを見ると第2ガイドの根元にラインが引っ掛かっており、キャストの負荷に耐えられず、ラインが切れたみたい。
殆ど使わないルアーだからショックはないけど・・・【嘘】。
暗い中でシステムを組み直すが面倒。
ラインになかなか目の焦点が合わず、組み直すのに時間が・・。
何とかシステムを組み直し復活。
復活後も色々粘るも結局何の反応もなく終了。
ま~、台風明けだから仕方がないかと諦め撤収です。
明日は何処へ行こうかな~・・・。

使用タックル
ロッド : フェルザス レガーロ FZ-R96
リール : ステラ 4000S
ライン : YGK GALIS JIGMAN X4 1号 16lb 200m
リーダー : Seaguar Grandmax FX フロロ4号 60m

| コメント (2)

2009年10月26日 (月)

使い過ぎました・・・!!(゚ロ゚屮)屮

皆さん こん〇〇はです。
いや~ 参りました、ここ最近の天候不順。
今週末位まで釣りが出来そうにないですね~!!
フラットを狙うには絶好の季節なのに・・・( ・д⊂ヽ
と言う事で、特別ネタはないんですけど、昨日に続き今日も無駄遣いをしてしまったので、その関連を書いてみたいと思います。
先ず1件目の釣具屋でルアーを3つ購入。
邪道 メテオ・ジランダ90S イワシ
SMITH ベイブルHS SLカタクチ
DUEL フォルテ85 ホロイワシ
次いで2件目ではルアーを1つにフックを1箱購入。
ima 魚道HS シーバスチューン レッドヘッドパール
がまかつ トレブルRB M【ミディアム】
200910261

200910262小遣いを貰った3日目なのに、もう財布の中が軽くなってしまいました【泣き】。

| コメント (0)

2009年10月25日 (日)

ライン購入

今朝は体調が悪く起きられず、何とか具合も落ち着いた9時半頃に海へ様子見に。
で、海は予想以上に濁っており、更に波足も長かった。
午後からの出撃も考えていたが、この様子じゃとても無理。
ホント台風20号が恨めしくて仕方がない。
早々に海から離れちょっと近所の釣具屋へラインを買いに行った。
オイラが知る静岡の釣具屋では地域で一番安い店じゃないのかな・・。
買ったラインはSUNLINE製のPEライン。
Saltwater Special PE-EGI HG 0.8号 180m 5.6kg(MAX) 3,465円成り。
20091025 さて、今日はどうやって時間を潰そうかな・・・。

| コメント (2)

2009年10月24日 (土)

どうしちゃったのかな・・・

皆さん こん〇〇は!!
いや~ 最近海はどうしちゃったんでしょうね・・。
うねりがここ一週間近く続いてますね。
それでも今朝は釣りに行って来ましたが、予想通り釣果もなく終了しました。
どうやら台風20号が悪さをしているようですが、台風が発生してからかなりの時間が経過しているのに全然なくなる気配なし。
それどころか西に抜けるはずだった台風20号、進路を変えて日本に向かってきてます。
明日もうねり3m、暫くはまともに釣りが出来ない状況が続きそうですね!!

使用タックル
ロッド : フェルザス レガーロ FZ-R96
リール : ステラ 4000S
ライン : YGK GALIS JIGMAN X4 1号 16lb 200m
リーダー : Seaguar Grandmax FX フロロ4号 60m

09年釣果
アオリ * 5 タコ * 9. 太刀 * 32. コウイカ * 6. アジ * 5.
ホウボウ * 1. ワカナゴ * 20. ショゴ * 8.  ゴマサバ * 4.
ヒラメ * 1. ソウダ * 1. カタクチ * 1. マゴチ * 1.

| コメント (2)

2009年10月23日 (金)

やっと

皆さんお早う御座います。
今朝も懲りずに行って来ました。
今日は釣れない事を覚悟の上で、竿を出してきました。
4時半過ぎにポイント到着、こんな日でもオイラ同様に竿を振りたくてムズムズしていると思われるアングラーが居るんですね~!!
既に数十人のアングラーが竿をだしておりました・・・^_^;
オイラが入った場所は結構奥の方だったんですが、まだ結構うねりがあり、時々来る大波に蟹の様に波打ち際を行ったり来たり。
やっててこんな状況じゃ"釣れる訳ね~よな~!!"と分かってていてもキャストの連投。
明るくなって海の様子がつぶさに分かるようになってくると予想通り海は濁ってました。
それでも時間一杯6時半頃までキャストし続け、当然何も釣れないまま撤収です。
そうそう台風20号の進路が日本に向けて東へ変わったらしいですね。
この土日はまともに釣りが出来なくなるのかな~???

使用タックル
ロッド : フェルザス レガーロ FZ-R96
リール : ステラ 4000S
ライン : YGK GALIS JIGMAN X4 1号 16lb 200m
リーダー : Seaguar Grandmax FX フロロ4号 60m

| コメント (0)

2009年10月22日 (木)

やはり

今朝も出撃!!
サーフに立ってはみたものの、うねりが酷く釣りできず。
3日連続竿を出す事無く撤収です。。゜゜(´□`。)°゜。

| コメント (2)

2009年10月21日 (水)

2日連続

お早う御座います。
今朝も出撃してきました。
風も穏やかで、今朝は間違いなく出来るであろうと思い、気合充分で出掛けて来ました。
しかし、車を停め外へ出てみると・・・気になる波の音。
それでも、準備を整えてポイントへ向かってみると・・・(゜д゜)あちゃ~
今朝もダメみたいです。
波が高すぎ。
竿が出せるような状況じゃないです。
で、今日も海を恨めしそうに見ながらダベリングで終了、撤収です。
明日こそは・・・???

| コメント (0)

2009年10月20日 (火)

早々に

皆さん お早う御座います。
今朝はビシッと4時過ぎには起き、気合を入れてポイントに向けて出発をした。
ポイント近くに車を停めウエーダに着替える為に片足を入れようとした時、突如"sueさんですか?"と声を掛けられた。
暗闇の中で声を掛けられたので、ちょっとビックリしたものの"はい そうです!"と応えると、その方から"Oです"と返事が帰ってきた。
"Oさん"・・・ブログで書き込みをしてくれているOさんだと分かり、ホッと胸を撫で下ろす事が出来た。
で、更にOさんから"今日は釣り無理ですよ!!"と言われ、愕然となってしまった。
波が高くその波がテトラを越えて、とてもとても釣りができる状況じゃないとの事。
そう言えば、家を出てくる時、ちょっと風が強いかなとは思ってたけど、まさかそんな事になっていたとは・・・涙。
オイラどうも今年は運がない様な気がします。
頑張って起きた時に限って度々こんな状況になってしまう事が。
しかし、そのお陰もありOさんに色んな情報を教えて頂く事が出来、更に名前は伺いませんでしたけど、1人加わって沢山お話が出来て楽しいおしゃべりタイムを過ごす事ができました。
で、今日は釣りが出来ず撤収する事になってしまいました。
帰りにもう1つのポイントを覗きに行って来ましたが、そこには自分より運の悪い残念そうなアングラーさん達が来ていました。
話によると掛川から今日始めてこのポイントに釣りをしに来たのに、まさかこんな状況になっていたとはと嘆いていました。
余りに可哀想だったので、もしかしたら深場のポイントなら釣り出来るかもしれないよと言ったら、そのアングラーさん達その深場のポイトへ向かって出発していきました。
釣りが出来ると良いんですけどね・・・。

| コメント (2)

2009年10月18日 (日)

撃沈

皆さん こん〇〇は!!
今朝も頑張ってフラット狙いで行って来ました。
今日は車が使えないので、チャリンコに乗ってポイントへ向かいました。
3時半に目を覚ましたんですが、腹ごしらえをしていたら出発が遅れてしまった為、ポイント付近に近付いた時には、既に車の止める場所がないくらい混雑してました。
やはり休日ともなると、ポイントを確保するのが大変です。
案の定 ポイントまで歩いて行くと、そこには人・人・人・人・・・、暗くて先が見えず何処まで人続くのか、更に海も相当荒れていた。
もっと先の方に入りたかったんだけど、海の荒れ具合と人の多さに不安を覚え最初に見つけた人一人がやっと入る事の出来るスペースに入る事にした。
大潮満潮と波浪が重なって"ザッバ~ン・ザッバ~ン"と打ち寄せる波に体がふらついてしまいました。
下がろうにも背後も大きな水溜りが出来ていて、前にも後にも進めない。
相当我慢をしたけれど、もう帰るつもりで周りを確認してみると遠くの方で、誰か竿を曲げているアングラーが目に入った。
"ヒラメ"かと思い見ていたが、青物らしきシルエットをしており、ヒラメではなかった。
青物ならあり得るな!!・・と思って見ていたら、今度は別のアングラーが竿を曲げている。
また青物だろうと見ていたら、意外にもヒラメが上がってきていた。
帰るつもりでいたけど、ヒラメが釣れるんであればと、気を取り直し再度投げ続ける事に。
しかし、その後誰もヒラメを釣る事ができず、結局7時半に撤収です。
僅かに午後の釣行に期待をして3時過ぎに下見に行って見たけど、濁りはあるし風向きも悪いしで、浜でダベリングをして終了でした。

使用タックル
ロッド : フェルザス レガーロ FZ-R96
リール : ステラ 4000S
ライン : YGK GALIS JIGMAN X4 1号 16lb 200m
リーダー : Seaguar Grandmax FX フロロ4号 60m

09年釣果
アオリ * 5 タコ * 9. 太刀 * 32. コウイカ * 6. アジ * 5.
ホウボウ * 1. ワカナゴ * 20. ショゴ * 8.  ゴマサバ * 4.
ヒラメ * 1. ソウダ * 1. カタクチ * 1. マゴチ * 1.

| コメント (2)

2009年10月17日 (土)

まだいるんですか・・・ヒイィィィ!!(゚ロ゚ノ)ノ

こん〇〇は~!!
今朝は2度寝ならぬ3度寝で、目を覚ますと6時5分前( ━@Д@)
オイラの記憶では確か・・・2時45分だったような気がしたんだけど。
急いで支度をして出発です。
今朝行くポイントはガラガラポイントなので、多分問題なく入れるはずです。
到着後、予想通り狙いのポイントに入ってキャスト開始。
もう明るくなってきているので、シンキングミノーからスタートです。
ところが、色々とルアーをチェンジしますが、ハードルアー、ソフトルアー全く反応がないです。
それに今朝は何故だかやたらとガイドへの糸絡みが頻発して、モヂベーションが上がりません。
とうとうルアーもロストしてしまい更に気分がブルーに。
そんじゃあフローティングなら糸切れしないだろうと言うことで、ルアーをショアラインシャイナーにチェンジ。
でも、このルアーで魚を掛けた事ないんだよな~!!
釣れなきゃ、またルアーチェンジすれば・・・。
かなり投げ込んだんだけど、アタリもなくそろそろルアーを替えようかと思ったその時、"ガツン"とヒット。
かなり引きが強く、ドラグもジリジリと出て、フラットとは思えない様なパワー。
マゴチなら70アップか?
でもヒラメの引きではない。
グビグビと首を振り、暴れまくり。
波打ち際まで来て、横っ走りした瞬間、こりゃ~ 間違いなく青物だと思い、ずり上げてみると案の定青物。
"未だ夏ですか?ヽ(`Д´)ノ"
いい加減勘弁して欲しい・・・。
40cmはないけど、35cm前後のカンパチ【ショゴ】。
20091017 写真を撮ってリリースしようとしたけど、近くにいたキスつりに兄ちゃんに差し上げました。
その後も結構粘ったけど、後が続かず撤収です。

使用タックル
ロッド : フェルザス レガーロ FZ-R96
リール : ステラ 4000S
ライン : YGK GALIS JIGMAN X4 1号 16lb 200m
リーダー : Seaguar Grandmax FX フロロ4号 60m

09年釣果
アオリ * 5 タコ * 9. 太刀 * 32. コウイカ * 6. アジ * 5.
ホウボウ * 1. ワカナゴ * 20. ショゴ * 8.  ゴマサバ * 4.
ヒラメ * 1. ソウダ * 1. カタクチ * 1. マゴチ * 1.

| コメント (0)

2009年10月15日 (木)

今朝も頑張って行って来ました

おはよ~御座います。
今朝も死に物狂いで起きて釣りに行って来ました。
今朝は昨日よりもチョイ西側のポイントへ。
4時半頃に家を出発。
ポイントに向かう途中、南の空に時々閃光がはしります。
"何だろうか?"と気にはなるものの音もしないし雨も降ってないので構わずポイントへ向かう事にしました。
ポイント近くに車を停めて歩いて行くんだけど、今朝は平日だと言うのに車の数がめちゃ多い・・・(@_@;)
何かあるのかな?と思いながら歩いて行ってみると何か撮影をしているような雰囲気だった。
暗くて見えなかったけど、誰か有名なアングラーでもいる様な感じでした。
それには御構い無くどんどん歩いて適当な場所を見つけて入る事にします。
暗いうちからゆるゆるとキャスト開始。
そして全く何事もなくあっと言う間に6時に。
場所を小移動して、ラスト30分に勝負を掛けます。
ルアーをバイブに替えて数投目、かなり沖の方で"ガツン"と魚がヒット!!!
なかなか元気が良い引きを楽しみながら寄せてきて、波打ち際慎重に波を交わしてランディング。
ずり上げてみると"ゲッ ワカナゴかよ~!!"と少々ブルーな気分に・・。
20091015 砂物狙いなのに、青物がきても・・・Σ(゚Д゚)
とりあえず、写真を撮りワカナゴを海へ返しキャスト再開。
で、1投目半分ぐらい巻いてきたところで"ゴン ブルブル"とアタリ!!
がしかし、今度はアタリだけで乗せる事が出来ず。
今度こそヒラメだと思ったのに・・・( ´ロ`) 残念!!
暫く投げ続けるもアタリが遠退いたので、キャストする方向を変えて投げてみると、また"ゴン ブルブル"とアタリ発生。
しかし、また今度もアタリのみで乗せる事ができなかった・・ヒイィィィ!!(゚ロ゚ノ)ノ。
そうこうしている内にも時間がなくなり撤収することに。
で、帰り際、来るときに見た撮影隊がまだいたので、いったい誰が来てるんだろうとチラッと覗いてみたら、テレビで何度も見た事のある有名なアングラーが釣りをやってました。
釣れてるかどうかは・・???

使用タックル
ロッド : フェルザス レガーロ FZ-R96
リール : ステラ 4000S
ライン : YGK GALIS JIGMAN X4 1号 16lb 200m
リーダー : Seaguar Grandmax FX フロロ4号 60m

09年釣果
アオリ * 5 タコ * 9. 太刀 * 32. コウイカ * 6. アジ * 5.
ホウボウ * 1. ワカナゴ * 20. ショゴ * 7.  ゴマサバ * 4.
ヒラメ * 1. ソウダ * 1. カタクチ * 1. マゴチ * 1.

| コメント (4)

2009年10月14日 (水)

久し振りの平日釣行

こん○○は~。
今朝はのたうちながら必死の思いで何とか起きました。
久し振りの平日釣行に行ってきます。
釣行開始が4時30分、外はまだ真っ暗闇です。
取り合えずワームをセットしてずる引きをしてカケアガリがないか地形を調査しながらランガン。
調査した範囲ではゆるゆるの平地ばかりで期待できそうな地形ではない。
少し明るくなってきたところで、ミノーにチェンジ。
前を見ると刺し網を回収している船が一艘。
段々明るくなるにつれ海の様子が明らかになってくる。
・・・まだ濁りが残ってて、期待できそうにない状況。
あれやこれやルアーをチェンジして探っても反応はなし。
そうこうしている内に時間もなくなり、そろそろ撤収です。。
帰り道浜を歩いていると、先ほどの刺し網の漁師が丁度網に掛かった魚を外しているところで、ソゲを含んでヒラメが5枚、ワタリガニが数匹に見た事のない魚が1匹しか獲れていませんでした。
漁師に話を聞いてみると、まだ水温が高い為ヒラメはそれ程獲れないとの事でした。

使用タックル
ロッド : フェルザス レガーロ FZ-R96
リール : ステラ 4000S
ライン : YGK GALIS JIGMAN X4 1号 16lb 200m
リーダー : Seaguar Grandmax FX フロロ4号 60m

09年釣果
アオリ * 5 タコ * 9. 太刀 * 32. コウイカ * 6. アジ * 5.
ホウボウ * 1. ワカナゴ * 19. ショゴ * 7.  ゴマサバ * 4.
ヒラメ * 1. ソウダ * 1. カタクチ * 1.

| コメント (0)

2009年10月12日 (月)

何とかゲット

皆さんこんちは!!
連休最後今朝も残念ながら起きる事が出来ませんでした。
と言う事で、9時半頃家を出発。
車でひとっ走りして、ポイントへ向かいました。
実は去年迄は車で直接ポイントに行けたんですが、今年からはかなり遠回りをしないと行けなくなってしまいました。
で、ポイントに着いてみると・・・、やはりこんな遅い時間だったので、餌釣りの先行者がオイラのやりたいポイントで既に釣りをやっていました。
ま~、とは言えそこじゃないと釣れないわけじゃないでしょうから、邪魔にならない様その近くでルアーを投げ始める事にしました。
テトラの際を目がけ、ひたすら投げ続けますが全く反応なし・・。
あの手この手、色んなルアーを投げて様子を伺うも・・。
そうこうしていると先行者も釣れない為か帰ってしまったので、場所を移ってやってみる事に。
やはりそこでも反応がなく、そろそろ帰ろうかと思いながら最後のルアー、ワームチェンジして2投目。
ずる引き作戦、着底してワームを引こうとしたら・・。
グッと重い!!
根掛りでもないみたい。
グッとこらえてリールを巻いてくると、思った以上に引きが強く、ドラグも"ジ~ッ・ジ~ッ"と出て行く。
シーバスかと一瞬感じたものの、波打ち際の少し手前で"バシャバシャ"と黒くて細い尻尾が海面を割って飛び出してきた。
マゴチだ。
"この引きだと結構期待できそうなサイズかも!?"と思ってずり上げてみると意外と小さかった。
幅は結構あるものの長さは49cmしかなくちょっと残念な気分でした。
20091012 それでも久し振りのマゴチをゲットできて何とか一安心。
時間も昼を廻ってたしこれにて終了撤収する事にしました。

使用タックル
ロッド : フェルザス レガーロ FZ-R96
リール : ステラ 4000S
ライン : YGK GALIS JIGMAN X4 1号 16lb 200m
リーダー : Seaguar Grandmax FX フロロ4号 60m

09年釣果
アオリ * 5 タコ * 9. 太刀 * 32. コウイカ * 6. アジ * 5.
ホウボウ * 1. ワカナゴ * 19. ショゴ * 7.  ゴマサバ * 4.
ヒラメ * 1. ソウダ * 1. カタクチ * 1. マゴチ * 1.

| コメント (2)

2009年10月11日 (日)

午前と午後

皆さん 今晩は!!
今日は午前と午後釣りに行って来ました。
午前は8時半より釣行開始・・・おっそ~!!
しかし、開始早々超若手のアングラー【小6】より話し掛けられて、約1時間ほどダベリングしていて釣りにならず。
やっとキャストし始めたと思ったら・・・ラインに浮遊物が絡みまくってこれまた釣りにならず。
しかし、今朝は回復の兆しが感じられましたよ。
沖の方では鳥山が出来て、時々水柱がバシャッバシャッと上がってました。
ただ届くような距離ではなかったので、結局ノーバイトで終了。
午後からは午前のポイント河口から離れ、また違うポイントに出撃をしてきました。
河口から離れれば、浮遊物がないとみて出撃をしてきたんですが、これまた当てが外れて浮遊物のオンパレード。
更に午後からは西風でルアーがまともに飛ばせず、結局1時間ちょっとで早々に撤収する事になってしまいました。
連休最終日、明日は何とか釣りが出来ればいいんだけど・・・。

使用タックル
ロッド : フェルザス レガーロ FZ-R96
リール : ステラ 4000S
ライン : YGK GALIS JIGMAN X4 1号 16lb 200m
リーダー : Seaguar Grandmax FX フロロ4号 60m

09年釣果
アオリ * 5 タコ * 9. 太刀 * 32. コウイカ * 6. アジ * 5.
ホウボウ * 1. ワカナゴ * 19. ショゴ * 7.  ゴマサバ * 4.
ヒラメ * 1. ソウダ * 1. カタクチ * 1.

| コメント (0)

2009年10月10日 (土)

デジカメの御礼に

皆さん今晩は~っす。
この前、ブログでデジカメを拾ったと言う記事を書きましたけど、実はその後、幸運にも持ち主が見つかりました。
で、その持ち主の方よりその御礼にと言う事でこんな物を頂いちゃいました(^^♪。
091010ステッカーにロッドベルトです。
ステッカーは何処へ貼ろうかな・・・多分クーラーボックスになるんじゃないかと思うけどね~!!

| コメント (0)

10月初釣行

皆さ~ん 大変御無沙汰してま~す(_Д_)アウアウアー!!
雨やら風やら台風やら寝坊【(゚Д゚ )ナニカ?】でここ最近全然釣りに行けてませんでした。
大凡2週間ナニを握り締めてません。・゚・(ノ∀`)・゚・。
と言う事で今日は何としても釣りへ行く算段です。
目覚ましを3時半にセットして12時頃睡眠を。
予定通りに目は覚ましたけど・・・。
お決まりの二度寝で撃沈。
次に起きた時は既に5時半を回っちゃってました。
更に追い討ちを掛けるよに雨降ってたし・・・。
もうすっかり釣りに行ける様な雰囲気じゃなかったので、パソコンでトランプゲームをやって時間を潰してました。
そんでもって6時半頃、外を見てみると雨が止んでしまってたので、隙をみて久振りの釣行へ行って参りました。
チャッチャと準備をしてチャリンコで一走り。
ポイントには数人のアングラーがいたけど、全体的にはガラガラでした。
昨日海を見に行った時、前日あれだけコーヒー牛乳の様な色をしていたのに、たった1日で抹茶の様な色に回復してたので期待していたんだけど、あに図らんやかえって状況が悪くなっているような感じに・・・。
それでも久し振りの釣行、まして10月初と言う事もあって取り敢えず1時間とちょっとロッドを振り振りしてきました。
そうそう修理&オーバーホールしてたステラが戻って来た事もあり、じっくりと確かめてきました。
一度ラインに小さな瘤ができたくらいで、それ以外、魚は掛けてないけど大きな問題もなく取り敢えずは一安心・・・。
8時過ぎまた雨が降り始めてきたので、撤収する事にしました。

使用タックル
ロッド : フェルザス レガーロ FZ-R96
リール : ステラ 4000S
ライン : YGK GALIS JIGMAN X4 1号 16lb 200m
リーダー : Seaguar Grandmax FX フロロ4号 60m

09年釣果
アオリ * 5 タコ * 9. 太刀 * 32. コウイカ * 6. アジ * 5.
ホウボウ * 1. ワカナゴ * 19. ショゴ * 7.  ゴマサバ * 4.
ヒラメ * 1. ソウダ * 1. カタクチ * 1.

| コメント (2)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »