« 釣れないね~・・・ | トップページ | 指を咥えて »

2009年9月28日 (月)

ついてない時

皆さんこん○○は~っす。
今日のオイラはついていませんでした。
朝起きて布団から出ると足の付け根がずし~んと痛い。
歩くのにも顔が歪むほどの痛さでヽ(´Д`;)ノ。
オイラついてね~な~。
そして、時計を見ると既に5時を廻ってるし・・。
日曜日にこの時間から出発しても、ほぼ場所確保出来ないだろうし、さてどうするべ~!?
それでも折角の日曜日と言う事もあり、嫁のママチャリに乗って、西の方へ出かける事にしました。
今日は息子の部活の配車当番で車が使えず、足を庇いながら出掛けて来ました。
予想通りポイントに着くかなり手前からずら~っとアングラーがサーフに並んでいます。
で、狙いのポイントはと言うと更に凄いアングラーの数・・・。
丁度その様子を見ていた時、2人のアングラーがソゲを釣り上げた所であった。
どうやら今日は活性が高そうな模様。
テンションが上がっちゃいます。
折角来たのにこのまま何もせずに帰ってしまう訳にもいかず、微妙な間隔の所へお願いをして入れてもらいキャストを開始した。
キャストを開始して暫くすると、5・6cmのイワシがパタパタパタと足下付近に打ち上げられて来た。
と同時に何やら海面もざわついている様な感じ。
ふと横を見てみると左端のアングラーがロッドを曲げていていた。
カンパチが釣れたらしい。
廻りもヒートアップしてルアーをキャストしまくるが、何故か付近にいるアングラーには全然魚がヒットしない。
イワシは相変わらず打ち上げられてくるのに何故?
結局その間に魚をヒットさせたのは左端のアングラーだけで、後のアングラーは全員空振りでした。
そんな中でキャストを続けていると"ガーン"トラブル発生。
ローリングベイトを投げていた時、突如"コン"とガイドに何かがぶつかる様な音がしたと思ったら"プツン"ラインが切れてローリングベイトが何処かへ飛んで行ってしまった。
何気なく手元のリールを見てみると、ライン同士が複雑に絡まっているじゃないの、パッと見ただけで直ぐに直りそうにないのが見て取れた。
最初に絡んでいた箇所は解く事が出来たものの、その後に絡ん箇所はどうしても解く事が出来ず、諦めてラインを切らざるを得なかった。
1度に相当量のラインをなくしてしまい、愕然となってしまった。
オイラの不注意が招いた事かもしれないけど、ついてない!!!(´д`*)ハ~
落ち込んだ気分の為、システムを組み直すのにも覇気がなくなりダラダラと時間を費やしてしまった。
やっとシステムを組み終え、立ち上がってキャストに入ろうとしたところ、右隣のアングラのロッドがグイ~ンと撓っていた。
フラットなら結構大きそうな感じ、しかしフラットではなく上がってきたのはワカナゴだった。
気合を入れ直してキャストし続けたが、空振りが続くだけで全くあたらない。
そのうち周りのアングラーは帰り始め段々とオイラだけが取り残された気分になってくる。
それでも諦めずにキャストし続けルアーをスプーンに替えて数投目、スプーンが着水してフォール中に"ブルブルブル"と言う感触がロッドに伝わってきた。
待ちに待った待望のアタリ、ロッドをグッと立ててアワセを入れてみたが、手応えが伝わってこない。
折角のアタリだったのに乗せる事が出来なかった・・超悲しい。
結局8時位まで粘ったが・・・今日もまた坊主で終了。
痛い足を引き摺って撤収です。

使用タックル
ロッド : フェルザス レガーロ FZ-R96
リール : 09ツインパワーMg C3000
ライン : SUNLINE Saltwater Special PE-EGI HG 0.8号 5.6kg 180m
リーダー : Seaguar Grandmax FX フロロ4号 60m


« 釣れないね~・・・ | トップページ | 指を咥えて »

砂物」カテゴリの記事

コメント

sueさん、こんばんは。
痛みはどうですか?

釣りのしすぎじゃありませんかぁ(笑)

休息も大事ですよ、なんていっても、行きたくなっちゃうんですよね。

釣り人の悲しい性。


ところで、周りで釣れ始めてるときのライントラブルは悔しいですね。

風がある時に、巻きが甘いのか、ラインが玉になるときがあり、それが原因でガイドに絡む、で、ルアーロストってことをよく経験します。

最近はいつもリールの予備をバックに忍ばせてます。

次回大物の写真アップ期待してます。

投稿: DIAMOND | 2009年9月28日 (月) 19時44分

コンヴァンワ!よくあるテンションの下がるシーンの一つですね。PEだとマジで一度絡まると取れなくて泣く泣く切るしか選択肢がないのが、また悲しいですね。
私も予備を一個車に忍ばせてますよー。
(奥さんに内緒でw)

投稿: しげ | 2009年9月28日 (月) 21時54分

DIAMONDさん 今晩は~!!
足の方は1日経ったら痛みが取れました。
今週日曜日は学区内の運動会があり4種目も出なくてはならないので、ケガを直さないとダメですからね・・。
ライントラブル 本当情けなくてテンションが下がってしまいますよね。
しかも、1匹も釣れないなんて・・・。
予備のリールと言うか、R96用のリールは今悲しいかなオーバーホール中なんですよね。

投稿: sue | 2009年9月28日 (月) 22時10分

しげさんもリッチですね!!
欲しい道具は沢山あるんだけど、迂闊に手が出せないのが現状です。
ラインを巻き始める時、ちょくちょく確認はしていたんですけどね・・。
恥ずかしいの一言に尽きます((+_+))

投稿: sue | 2009年9月28日 (月) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 釣れないね~・・・ | トップページ | 指を咥えて »