« 青物様子見 | トップページ | 台風の影響 »

2009年8月 1日 (土)

ゴマピー

皆さん こんちはっす!!
最近朝が苦手になったオイラです。
釣り人にとって朝が苦手と言うのは致命的ですね・・・((+_+))
と言う事で、今日も午後から海へ行ってきました。
久し振り陽射しが眩しいですね~!!
風もそれ程強くなく今日のコンディションはまずまずの状況です・・!?
魚が釣れればの話ですが・・・(-_-;)
そう言や、若潮ってあんまり良くなかったような気が・・・。
ま~、とにかくタックルの準備をしジグをセットしてキャスト開始です。
オイラ得意【?】のジャカジャカ巻きで、魚を誘いますが・・・。
何の反応も無しですわ・・(^_-)-☆
あるのは、数回に一度ジグのフックがリーダーに引っ掛かるだけ。
ジャカジャカ巻きってこういう事が、ちょくちょく起こりますよ!?
ジグがリーダーに引っ掛かると何かが掛かったように重くなって、どうも不愉快な気分になってしまう。
そんなこんなで1時間以上ジグを投げ続けてると、突然"ズン"と手元に重みが加わってきた。
"またやっちゃったかな~!!"と巻いているとどうも違うような感触がする・・・。
でもやっぱりリーダーにフックが引っ掛かっているような気もする。
10m近くまで寄せてきた時、見えました。
魚の白い腹部が。
なかなか上がって来ないけど"何だっぺ?"
ようやく上げで見ると・・・今シーズン初のゴマサバでした。
09080101 写真をパチリと撮って、リリースして次を狙いに掛かります。
2回続けてアタリらしき感触があったけど、2回ともスカ。
アシストフックを付けずにリアフックだけしか付けていないから、フックアップしないのか・・・。
その後は全くアタリもなくなくなってしまった。
そうこうしていると、ポツポツと雨が降ってきやがった。
ホント今年は良く雨が降りやがる・・(=_=)
雨は直ぐに止み、目の前海の向こうに虹が見えました。
090801 その後も粘ったんだけど、今日は町内の祭りがあるので、5時前に撤収です。

使用タックル
ロッド : ソルティック ST-962LSJ
リール : ツインパワー 4000
ライン : YGK ガリスジグマンX4 ライトジギングスペシャル 1.5号 20lb 200m
リーダー : ダイヤフィッシング 5号

09年釣果
アオリ * 5. タコ * 9. 太刀 * 25. コウイカ * 6. アジ * 5.
ホウボウ * 1. ワカナゴ * 1. ショゴ * 4. ゴマサバ * 1.

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ 爆釣速報サイトへ


« 青物様子見 | トップページ | 台風の影響 »

青物」カテゴリの記事

コメント

おお!サバンナチャンス到来ですね!うらやましー私は今年何匹〆ることが出来る事やら・・・青物まだみてないですよー

投稿: しげ | 2009年8月 1日 (土) 22時43分

来ましたねぇ~~^^こちらもm段々とお魚さん達が

まわって来始めましたよ(o^-^o)今年は長梅雨でいつもとは違うかもしれないですけど^^;

釣れる時に楽しんでおきましょう( ^ω^ )

投稿: takkan | 2009年8月 1日 (土) 23時11分

しげさん 今晩はっす。
ゴマサバやっとのおもいで釣れました。
今年はホント魚影が薄いですよ・・。
この夏あとどれだけ青物が釣れることやら・・・。

投稿: sue | 2009年8月 2日 (日) 01時14分

takkanさん 沼津方面もどうやら青物が爆釣したらしいですね。
こちらのポイントはなかなか青物釣れてないですよ。
浜に居るアングラーの竿が一斉に曲がる事なんて、今年は一度も無いですからね。
何とか上向きになる事を信じてサーフに通い続けようかと思ってます。

投稿: sue | 2009年8月 2日 (日) 01時20分

今年はサバが爆らないですが、去年より脂がのっていて美味しい気がします。

投稿: yh | 2009年8月 2日 (日) 11時04分

yhさん 体調は大丈夫ですか?
オイラ自分で釣った魚食べない性質なので、リリースしましたよ。
でも今年はリリースするほど、沢山釣れないのが残念ですけどね・・。

投稿: sue | 2009年8月 3日 (月) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 青物様子見 | トップページ | 台風の影響 »