« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月29日 (土)

今頃青物本番?

皆さん今晩はです。
今更ながらですが青物が本番かも・・・!?
今日のナブラは凄かったです。
ただ後半ジグには反応が悪かったようです。
またベイトのカタクチイワシも釣れてしまいました・・(>_<)
と言う事で、とりあえず写真をアップします。
バラシも多く4回もバラシてしまいました。
アシストフックを付けていた方が良かったのかも・・・。

2009082901
2009082901_2
2009082902
09082901
09082902暫くは砂物お預けかもね・・・。

使用タックル
ロッド : ソルティック ST-962LSJ
リール : ツインパワー 4000
ライン : YGK ガリスジグマンX4 ライトジギングスペシャル 1.5号 20lb 200m
リーダー : ダイヤフィッシング 5号

09年釣果
アオリ * 5. タコ * 9. 太刀 * 32. コウイカ * 6. アジ * 5.
ホウボウ * 1. ワカナゴ * 11. ショゴ * 7. ゴマサバ * 4.
ヒラメ * 1. ソウダ * 1. カタクチ * 1.

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ 爆釣速報サイトへ

| コメント (6)

2009年8月28日 (金)

ふら~っと

みなさんご無沙汰しております。
実は先週の船太刀で絶不調だった為、暫く更新するのが辛くさぼっていました。
釣果はたった7匹でした・・・(@_@。
090821 で、久し振りに今朝今シーズン初のフラット釣行に行って参りやした。
本格的にと言うよりもちょっと様子見にと言った程度でしたけど。
フラットポイントに到着して、適当にルアーをローテーションしながらキャストしていると早速アタリがありました。
"ココン・コン"・・・速攻でアワセを入れたんですが、上手く乗りゃ~せんがね。
ま~下手糞だで、仕方にゃ~ですけど・・。
その後反応がなくなってしまったので、場所を移動ですわ。
移動してルアーもビーチウォーカーバイブ100にチェンジ。
今回初めて使うルアーだけど、どんなもんの実力があるのやら・・。
飛距離はめちゃ飛んですれますよ。
遠投をして、リトリーブして後もう少しで回収寸前の距離約10mぐらいのところで"ゴン"とヒットしました。
狙い通りのヒラメちゃんで、愛竿のレガーロR88が魚の重みを受けて撓ってます。
今シーズン初のヒラメちゃんをしっかりとずりあげて難なくゲットできました。
写真を撮った後、暫くキープしてたけど、結局リリースする事にしました。
2009082801 と言う事で、今シーズン好スタートを切るが出来たのかも・・。
でも暫くはまだ青物狙いで行く心算ですけどね。

使用タックル
ロッド : フェルザス レガーロ FZ-R88
リール : 09ツインパワーMg C3000
ライン : SUNLINE Saltwater Special PE-EGI HG 0.8号 5.6kg 180m
リーダー : Seaguar Grandmax FX フロロ4号 60m

09年釣果
アオリ * 5 タコ * 9. 太刀 * 32. コウイカ * 6. アジ * 5.
ホウボウ * 1. ワカナゴ * 9. ショゴ * 7.  ゴマサバ * 2.
ヒラメ * 1.

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ 爆釣速報サイトへ

| コメント (6)

2009年8月17日 (月)

盆休み明け青物釣行

皆さ~ん こん○○はっす!!
お盆休みどうの様にお過ごしでしたでしょうか?
オイラは三重の実家に帰郷しておりました。
帰省の行き帰り、例の地震での被害による東名高速の崩落の影響で渋滞を心配しておりましたが、意外にも全く渋滞に遭う事がありませんでした。
で、今日月曜日オイラもう1日休みをとっていたので、午後から青物狙いで釣りに行ってきました。
午後2時ぐらいからですが、クソ暑い中でのジグキャストめちゃ疲れてしまいました。
青物大漁を期待してジグを投げたんですが・・・。
なかなか釣れませんでしたよ。
で諦めかけて帰ろうとしていたところに"ゴ~ン!!"とやっときました。
コンコンコンと首を振って結構良い引きをして楽しませてくれました。
近くまで寄せてきても抵抗し続けました。
腹を見せて横走りして必死に抵抗してました。
テトラの上でのファイトだったので、魚を抜き上げしようとしたんだけど、竿が思いのほかしなり過ぎて抜き上げができず、陸揚げできそうな場所をさがして何とか魚をずり上げました。
魚はパンパンに太った40cmのサバでした。
09081702 で、次を狙って投げ続けたんだけど後が続かずサバ1匹で終了です。
ちょっと離れたお隣さんには立続けにサバが3匹釣れてたんですけどね、なかなか上手くは行かないね。

使用タックル
ロッド : ソルティック ST-962LSJ
リール : ツインパワー 4000
ライン : YGK ガリスジグマンX4 ライトジギングスペシャル 1.5号 20lb 200m
リーダー : ダイヤフィッシング 5号

09年釣果
アオリ * 5. タコ * 9. 太刀 * 25. コウイカ * 6. アジ * 5.
ホウボウ * 1. ワカナゴ * 9. ショゴ * 7. ゴマサバ * 2.

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ 爆釣速報サイトへ

| コメント (9)

2009年8月13日 (木)

残念

今日夕方実家に帰省します。
と言う事で、盆休み最後の青物釣行になります。
何とか実家にカンパチを釣って持って帰りたいんだけど・・・。
じっくりと落ち着いて釣りをしたいんだけど、今日はそうも行きません。
大凡12時から2時45分までの勝負。
さ~てどうなる事やら・・・。
結論を言ってしまうと"ボ"でした。
青物で"ボ"っつうのは正直予想をしてなかったので、残念でなりませんでした。
取り敢えずは昨日釣ったカンパチを1匹確保してあったので、手ぶらで帰る事はないですが・・。
盆休み明けまでは釣りが出来ないですが、皆さんもお気を付けて。

使用タックル
ロッド : ソルティック ST-962LSJ
リール : ツインパワー 4000
ライン : YGK ガリスジグマンX4 ライトジギングスペシャル 1.5号 20lb 200m
リーダー : ダイヤフィッシング 5号

09年釣果
アオリ * 5. タコ * 9. 太刀 * 25. コウイカ * 6. アジ * 5.
ホウボウ * 1. ワカナゴ * 9. ショゴ * 7. ゴマサバ * 1.

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ 爆釣速報サイトへ

| コメント (0)

2009年8月12日 (水)

地震後の青物釣行

皆さん今○○はっす!!
昨日の地震から一夜明けて青物の様子を見に行ってきました。
爆釣するかそれとも釣れないのか・・・。
先に結論を言ってしまうと、全然渋かったです。
最初の数時間は全然アタリなしで、地震の後遺症なのかと不安に思ってたんだけど、ポイントに来ている釣り人に魚がヒットしたので、諦めずに頑張ってみました。
すると小さなゴミでも引っ掛かったのかなと思いながら巻いてくると小さな小さなワカナゴが掛かってました。
2009081209 暫くしてまた"ゴン"と魚がヒット。
今度はどうやらカンパチポイ引きで少しは楽しませてくれました。
09081207 しかし、その後は全く後が続かなかったです。
どうやらお魚さん地震にビビッてしまって、何処かへ隠れてしまったようでした。
と言う事で2匹で終了撤収です。

使用タックル
ロッド : ソルティック ST-962LSJ
リール : ツインパワー 4000
ライン : YGK ガリスジグマンX4 ライトジギングスペシャル 1.5号 20lb 200m
リーダー : ダイヤフィッシング 5号

09年釣果
アオリ * 5. タコ * 9. 太刀 * 25. コウイカ * 6. アジ * 5.
ホウボウ * 1. ワカナゴ * 9. ショゴ * 7. ゴマサバ * 1.

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ 爆釣速報サイトへ

| コメント (4)

2009年8月11日 (火)

今朝の地震は怖かった~!!

皆さん今晩は~っす!!
いや~、今朝の地震はめちゃ怖かったです。
朝5時過ぎに轟音と共に家の中が大きく揺れだして、家の中がグッチャグチャになってしまいました。
まず、食器棚の扉が開いて食器が散乱しパリンパリンパリンと食器が割れる音。
気付くと直ぐに子供が怪我をしないよう子供の身体を自分の身体で覆いしながら揺れが納まるのを待った。
揺れが収まってから玄関の扉や窓が開くかを確認してから、改めて家の状況を確認した。
食器棚から飛び出してきた食器が床に落ち割れて散乱し裸足では歩けない状況になってるし・・。
20090811 冷蔵庫も中身は出ていなかったけど、扉が開いて勝手に移動してしまってるし、更に下駄箱や箪笥、机までも・・。
パソコン本体も横になって倒れてたし、家の中がまるで泥棒達に手当たり放題荒された状況になってました。
震度4は何度か経験があったけど震度5強もしくは6弱つうのは桁違いに恐ろしかったですわ。
噂によると東海地震の揺れは今回起きた地震よりも桁違いに大きいらしいけど、被害が最小限になってくれる事を心から望んでます。
そう言えば、東名高速道路の路肩崩落13日の午前中迄に復旧させるって記事に載ってたけど、そんなに早くできるのかと感心しましたよ。
オイラ、道路の被害状況の調査や現状把握やらで修復するのに1ヶ月近く掛かるんじゃないかと思ってたけど、素早い対応だとビックリしちゃってます。

| コメント (4)

2009年8月 9日 (日)

青物短時間釣行

皆さんこん○○はっす。
今日もサーフに釣りに行ってきましたよ。
でも残念ながら今日は短時間釣行です【涙】。
実は車で嫁の送り迎えをしなくてはならないと言う、憂鬱な仕事を授かりまして・・・。
嫁を送って、そして次に嫁が戻ってくる迄の間に釣りを済ませなくてはならないと言う慌しい釣りでした。
いつものポイントについていつものジグ、メタリックサーディーンをセットしてキャスト開始です。
それにしても、今日もうねってます。
いったい何時まで続くのかこのこのうねり。
取り敢えず、立ち位置は押し寄せるうねりを避けるためテトラの上に立ってやります。
因みに今日は5~6人のアングラーがサーフでずぶ濡れになりながらジグをキャストしていました。
昨日はオイラ1人でサーフを独占していたんですけどね。
キャストし始めて暫くは全く反応なし。
"今日は坊主がな~!?"と思いながらジャカジャカしていると"ゴン"とお魚がヒット。
魚の引きからするとほぼカンパチ【ショゴ】の動き。
"グン・グン"と首を振る感触、気持ち良い引きです。
ちょっとは魚の形も期待できそうな引きに喜んだものの、上げてみると意外と小さい形でした。
目測30センチ前後と言ったところか。
09080906それでも、坊主を回避できて一安心。
しかし、その後が続かなかった。
"そろそろ撤収する頃か?"と時間が気になりだした頃、キャスティングの動作に入った時、ラインがプツンとブレイクしてしまった。
どうやらラインの寿命がきたようだ。
実は昨日もジグをシャクった時に簡単にラインがプツンとブレイクしてしまったし、そして続けて今日も・・。
釣行回数が多い所為か、使用期間2年で寿命が来てしまいました。
と言う事で、ジグも失くしたくないし、時間もそろそろリミットに近づいてきたので、そろそろ撤収です。
しか~し、ポイントを離れいったんタックルを水洗いした後、駐車場に着き昨日買っておいた新しいラインに巻き替えている時に、嫁から携帯にメールが入った。
"まだ暫くは帰れそうにもないよ"・・・クッソ~!! 亭主のオイラをバカにしやがって~ <(`^´)>
このヤロウ、わざと遅れて迎えに行ってやる~!!
せめてもの嫁に対する抵抗です。

使用タックル
ロッド : ソルティック ST-962LSJ
リール : ツインパワー 4000
ライン : YGK ガリスジグマンX4 ライトジギングスペシャル 1.5号 20lb 200m
リーダー : ダイヤフィッシング 5号

09年釣果
アオリ * 5. タコ * 9. 太刀 * 25. コウイカ * 6. アジ * 5.
ホウボウ * 1. ワカナゴ * 8. ショゴ * 6. ゴマサバ * 1.

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ 爆釣速報サイトへ

| コメント (0)

2009年8月 8日 (土)

青物釣行

皆さん今晩はっす!!
今日も青物釣行へ出掛けてきました。
今日は活性が高かったんでが、如何せんサイズが小さかったです。
それでもカンパチの方は幾分サイズアップをしているようですが、ワカナゴの方はめちゃ小さいくて・・。
え~って思うくらい小さいですね~!!
掛かっているのも気付かずに、ジャカジャカ巻きをし続けているような状況でした。
取り敢えず今日の釣果はワカナゴ*4、ショゴ*1にバラシが2ありました。
もう少し粘っていれば、後数匹追加できたと思いますが、余りにも小さすぎて・・・。
取り敢えず写真をアップします。
写真①
0908080508 写真②
09080805 もう少しサイズアップしてくれると良いんですがね~!!

使用タックル
ロッド : ソルティック ST-962LSJ
リール : ツインパワー 4000
ライン : YGK ガリスジグマンX4 ライトジギングスペシャル 1.5号 20lb 200m
リーダー : ダイヤフィッシング 5号

09年釣果
アオリ * 5. タコ * 9. 太刀 * 25. コウイカ * 6. アジ * 5.
ホウボウ * 1. ワカナゴ * 8. ショゴ * 5. ゴマサバ * 1.

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ 爆釣速報サイトへ

| コメント (2)

2009年8月 5日 (水)

台風の影響

お早う御座います。
今朝は早起きをして久し振りにサーフへ行ってきました。
昨日の海の状況では多少うねりが出ていたので心配してたんだけど、案ずるよりも生むが易しと言う事で、取り敢えずサーフへ行く事にしたんだけど・・・。
ポイントに着いてみると"うへ~、うねりがスゲ~じゃん!?"
波は穏やかなんだけど、波打ち際での波足が長くサーフの奥の方まで押し寄せてる・・(^_-)-☆。
ホントはテトラの上でやりたかったんだけど、これまた出来る様な状況じゃなね~!!
と言う事で、仕方なく砂浜側でやる事にします。
波打ち際ギリギリに立って投げたいんだけど、危ないから出来ない。
仕方なくサーフの奥に立ちジグを投げるしかないです。
ジグを投げ始め1時間経過・・・反応なし。
6時近くになって、遠くの方で何だか海面が騒がしいような気配が・・。
ただ直ぐに静まりかえってしまい、どうもはっきりとしない。
そうこうしている内に小さなナブラが少しずつ近付いてきた。
それらしき場所右斜め前にキャストしたんだけど、直ぐに静かになってしまい全く無反応。
と言うか、右斜め前にあったざわつきがオイラの目の前で突如発生、急いで回収しようとするもじれったい、なかなか戻ってこない。
オイラがもたついている間に隣りの角師が立て続けにワカナゴを2匹ゲットン。
オイラはどうやら素通りされたようで、釣れませんでした。
が、暫くしてオイラのロッドにも突如アタリが発生し、ワン・ツー・スリー、チビワカナゴ3匹ゲットンしました。
ワン
09080501 ツー
09080502 スリー
09080503 3匹上げたところで、タイムアップ終了し撤収、それにしても3匹ともリリースサイズのチビばかりでした。

使用タックル
ロッド : ソルティック ST-962LSJ
リール : ツインパワー 4000
ライン : YGK ガリスジグマンX4 ライトジギングスペシャル 1.5号 20lb 200m
リーダー : ダイヤフィッシング 5号

09年釣果
アオリ * 5. タコ * 9. 太刀 * 25. コウイカ * 6. アジ * 5.
ホウボウ * 1. ワカナゴ * 4. ショゴ * 4. ゴマサバ * 1.

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ 爆釣速報サイトへ

| コメント (6)

2009年8月 1日 (土)

ゴマピー

皆さん こんちはっす!!
最近朝が苦手になったオイラです。
釣り人にとって朝が苦手と言うのは致命的ですね・・・((+_+))
と言う事で、今日も午後から海へ行ってきました。
久し振り陽射しが眩しいですね~!!
風もそれ程強くなく今日のコンディションはまずまずの状況です・・!?
魚が釣れればの話ですが・・・(-_-;)
そう言や、若潮ってあんまり良くなかったような気が・・・。
ま~、とにかくタックルの準備をしジグをセットしてキャスト開始です。
オイラ得意【?】のジャカジャカ巻きで、魚を誘いますが・・・。
何の反応も無しですわ・・(^_-)-☆
あるのは、数回に一度ジグのフックがリーダーに引っ掛かるだけ。
ジャカジャカ巻きってこういう事が、ちょくちょく起こりますよ!?
ジグがリーダーに引っ掛かると何かが掛かったように重くなって、どうも不愉快な気分になってしまう。
そんなこんなで1時間以上ジグを投げ続けてると、突然"ズン"と手元に重みが加わってきた。
"またやっちゃったかな~!!"と巻いているとどうも違うような感触がする・・・。
でもやっぱりリーダーにフックが引っ掛かっているような気もする。
10m近くまで寄せてきた時、見えました。
魚の白い腹部が。
なかなか上がって来ないけど"何だっぺ?"
ようやく上げで見ると・・・今シーズン初のゴマサバでした。
09080101 写真をパチリと撮って、リリースして次を狙いに掛かります。
2回続けてアタリらしき感触があったけど、2回ともスカ。
アシストフックを付けずにリアフックだけしか付けていないから、フックアップしないのか・・・。
その後は全くアタリもなくなくなってしまった。
そうこうしていると、ポツポツと雨が降ってきやがった。
ホント今年は良く雨が降りやがる・・(=_=)
雨は直ぐに止み、目の前海の向こうに虹が見えました。
090801 その後も粘ったんだけど、今日は町内の祭りがあるので、5時前に撤収です。

使用タックル
ロッド : ソルティック ST-962LSJ
リール : ツインパワー 4000
ライン : YGK ガリスジグマンX4 ライトジギングスペシャル 1.5号 20lb 200m
リーダー : ダイヤフィッシング 5号

09年釣果
アオリ * 5. タコ * 9. 太刀 * 25. コウイカ * 6. アジ * 5.
ホウボウ * 1. ワカナゴ * 1. ショゴ * 4. ゴマサバ * 1.

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ 爆釣速報サイトへ

| コメント (6)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »