« 1年振りの青物 | トップページ | 青物様子見 »

2009年7月26日 (日)

取り敢えず1匹

こんちは!!
今日も昼から青物狙いに行ってきました。
が、昨夜の雨の為に海は一面帯状の浮遊物【ゴミ】だらけです・・・(T_T)。
大凡2時間近く浮遊物を眺めていました。
ただず~っとゴミを眺めているのも何なので、時々思い出したようにジグを投げましたが、その都度ゴミとの格闘でほとほと嫌になってしまいました。
それでも3時を過ぎた頃よりゴミの密度も薄くなってきたので、場所を変えてキャストする事にしました。
ただゴミは減ったとは言え、昨日同様に風の影響でキャストしたラインが思いっきり膨らんでしまい、飛距離に対して糸ふけが倍ぐらい出てしまう様な状況でした。
正直こんな状況で釣りをしていても"釣れないだろ~?"と思いつつも、"釣りバカの性"海に向かって気が済むまでジグを投げ続ける事にしました。
サーフにはオイラともう1人の釣り人だけ。
オイラむきになってジグを投げ続けました。
いや~、信じる者は救われると言うか、まさかこのような状況でアタリが発生するとは思ってもいませんでした。
昨日に続きチビカンパチ【ショゴ】ゲット出来るとは・・・。
リリースサイズだけど、取り敢えず坊主回避。
090726 写真を撮ってリリース。
そして、リリース後に投げた第1投目に"ブルブル"とラインに何かが触った感覚が・・。
しかし、触っただけで、フッキングせず。
その後も粘り続けるも全くアタリなし。
諦めて4時に撤収です。

ロッド : ソルティック ST-962LSJ
リール : ツインパワー 4000
ライン : YGK ガリスジグマンX4 ライトジギングスペシャル 1.5号 20lb 200m
リーダー : ダイヤフィッシング 5号

09年釣果
アオリ * 5. タコ * 9. 太刀 * 25. コウイカ * 6. アジ * 5.
ホウボウ * 1. ワカナゴ * 1. ショゴ * 4.

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ 爆釣速報サイトへ

青物」カテゴリの記事

こんばんは、sueさん。

いよいよ青物導火線に火が入ったようですね。

一気に調子あがってますね(゚o゚)/

条件悪い中の釣果はさすがだなぁ。

これからの記事アップ楽しみにしてます。

投稿: DIAMOND | 2009年7月26日 (日) 22時54分

とりあえず 今シーズン初物 ゲットン おめでとうございます!

MH祭 始まりましたね〜

焼津も渋いみたいですけど そろそろかなぁ〜sweat02

投稿: ren | 2009年7月27日 (月) 09時40分

DIAMONDさん 有難う御座います。
今年の青物何時になったら爆るのか・・。
ま~、魚さえいれば釣れると思いますが、どうも今年は釣れるポイントも変わってきているようなので、去年よりは釣れないんじゃないかと思います。

投稿: sue | 2009年7月27日 (月) 12時00分

renさん ちは~っす!!
いや~、やっとですわ。
ナブラなんて立たないので、ジグを投げ続けるしかないんですよね。
あともう少しサイズが大きければ良いんですがね。
土日で5匹、ま~良しとしましょう。

投稿: sue | 2009年7月27日 (月) 12時03分

オメデトさんです^^sueさん(o^-^o)

やっと魚が回り始めましたね!楽しい夏が来たって感じですかね。

本調子ではまだないと思いますが、羨ましいっす^^;

投稿: takkan | 2009年7月27日 (月) 21時21分

いよいよ本格的開幕かな~。私も今年は例年よりは釣れないんじゃ~ないかと早くも弱気です。

投稿: まーさん | 2009年7月27日 (月) 21時40分

takkanさん ありがとさんです。
でも、今度は何時釣れる事やらですよ。
ナブラも全く出ないですしね・・。
水温が上がって、良い潮がまわってこないと、なかなか釣れないんじゃないかと思います。

投稿: sue | 2009年7月27日 (月) 22時01分

まーさん 今晩はっす。
今年は潮が悪いみたいですね。
海を見ていてそう思いますよ。
今年はどうも短期決戦になりそうな予感です。

投稿: sue | 2009年7月27日 (月) 22時05分

連続ゲットおめでとうございます。

本格的に青物が始まる兆しだと信じます。天気が良くなれば、もっと調子があがるかもしれませんね。

投稿: yh | 2009年7月28日 (火) 11時14分

yhさん 有難う御座います。
ワラサじゃないのが残念ですけどね・・^_^;。
今年はどうも釣れる時期も短そうなので、短期勝負で行きたいと思います。

投稿: sue | 2009年7月28日 (火) 12時15分

小さくても…
一匹釣ると、坊主逃れられるんで安心しますね~
しかし…最近それで終わっちゃってるような…
(汗)

投稿: シロクマロック | 2009年7月29日 (水) 21時57分

シロクマロックさん こんちはです。
ホント1匹でも釣れると、ホッとしますよね。
出来れば青物なので、数も稼げると良いんですけど・・・!!
取り敢えず最低目標1匹はクリアして行くように頑張ります。

投稿: sue | 2009年7月30日 (木) 12時24分