« 1投目にヒット!! | トップページ | 日月釣行 »

2009年6月 6日 (土)

雨の徹夜エギング

昨夜は第二回目の徹夜エギング。
参加メンバーは去年と同じでエギ爺さん、MGS君、オイラの3人。
オイラは家の都合で11時近くからの参加、エギ爺さんとMGS君には先にポイントに入っててもらいました。
で、オイラがポイントに着いた時には既にエギ爺さんアオリを2杯も釣ってました【汗】。
しかし、今年の徹夜エギングはずっと雨で寒さが身に凍みてかなりハードなエギングでした。
その2杯釣った後、イカの反応は全くなくただ雨の中を耐え忍ぶ時間を過ごしていました。
オイラは2回程アタリがあったもののイカっぽくない感じで、1度目は小魚で抜き上げる時にばれてしまい、2度目は乗せることさえできずでした。
それと夜中の間、ずっとボラらしき大群が堤防回りに張り付いてました。
明るくなってきた5時半頃、放置しておいたオイラのエギに待望のアタリ!?
最初誰かのしゃくったラインがオイラのラインに乗っかってるのかなと思って回りをキョロキョロしてみるが、どうも違うみたい・・・。
アワセを入れると、ドラグの音が"ジ~"とでた。
"ラッキー"待望のヒットで~す。
引きの感触からするとそれ程大きくも無いような感じ、それでも坊主を覚悟していただけに嬉しかった。
そんでもって上げてみたイカ♂を見てみたら、エギを横抱きしていてエギのカンナがイカに掛かってない・・・【超汗】。
後でサイズも測ってみたけど800gちょいで、とうとうキロを切ってしまった。
0960604 で、暫くして今度はエギ爺さんに3杯目のヒット・・良く釣るよな~【呆】。
これまたキロないサイズの♀でした。
その後は7時迄粘ったものの反応もなくタイムアップ終了としました。
お二人さん、お疲れ様でした。
来年も機会があったらまた御一緒しましょうね。

使用タックル
ロッド : ヌーヴォ カラマレッティ GONCS 862MH
リール : ツインパワーMg C3000
ライン : YGK ウルトラジグマンX8 0.8号 12lb 200m
リーダー : SEAGUAR Grandmax FX 2.5号

09年釣果
アオリ * 4. タコ * 7. 太刀 * 25. コウイカ * 6. アジ * 5.

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ 爆釣速報サイトへ


« 1投目にヒット!! | トップページ | 日月釣行 »

烏賊」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。。
末さんのHGとは相性がいいみたいです(^O^)/
それにしても、地元餌釣り師は最悪にマナーが悪いですね。あそこまでひどい奴は見たことないです! せっかく雰囲気もいい釣り場なのにあんな奴らがいるなんて・・来年は考えちゃいますね。。
それでもまたどこかでオールナイトで頑張りましょう!

投稿: エギ爺 | 2009年6月 7日 (日) 08時40分

エギ爺さん お疲れ様でした。
マナー悪かったですか・・へへへ(^^ゞ。
先端は要注意ですよ。
なので、オイラはあまり先端でやらないんですよね~。
根掛りすると言う事もあるんだけど・・。
でも中にはオイラが後から行ってやりたそうにしていると"やってもいいよ~"何て言ってくれる人も居るんですけどね。
顔見知りにならないと無理かもしれませんね。
来年はエギ爺さんのHGあたりで・・・、楽しみにしています。

投稿: sue | 2009年6月 7日 (日) 12時05分

sueさんお疲れ様でした!しっかりと獲物をゲットするところは流石です♪師匠の巧さは毎回の一緒の釣行で見せてもらってますが、マジで?!~と言いながら、取り込みの手伝いをしてました(笑)天候は残念でしたが、いっぱい遊びましたね!またご一緒させてくださいね!

投稿: MGS | 2009年6月 7日 (日) 20時10分

MGSさん お疲れっす^_^;!!
イカは釣ったんじゃなくて釣れたと言った方が正しいんじゃないかと思いますよ。
いや~、それにしても夜更けの雨は身に凍みましたね~!!
また来年も一緒に遊びましょ!!
あっ そうそうサーベリングもありますしね。

投稿: sue | 2009年6月 7日 (日) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1投目にヒット!! | トップページ | 日月釣行 »