« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月28日 (日)

烏賊に青物

簡単に釣行報告です。
午前中は烏賊狙いでHGに出撃して来ましたが・・・。
結果全くダメでした。
餌釣り師・エギンガー共に全く釣れず、その上雨に祟られて強制終了撤収です。
午後、昼寝をしてから青物狙いで出撃。
ポイント4時着。
コーティングを済ませたジグでキャスト開始。
1時間くらい経過して待望のアタリ発生・・・。
しかし、フッキングと同時にバレてしまいました。
更に20~30分後、2度目のアタリ発生。
今度こそと言う事で、無事フッキング成功。
手応えとしては・・・微妙な感触。
オイラのロッドソルティックST-962LSJが"グウィ~ン"としなって今季初の青物と思いきや・・・波打ち際手前で敢え無くフックオフ。
姿さえ拝めませんでした【泣き】。
半分諦めモードで、ジグを投げ続けていたんだけど、以後全くアタリなし。
そろそろ帰ろうかと思ってジグを回収していた時、ジグになにやら蠢くものがぶら下がっているではないか・・・。
アタリさえ分らないぐらいのちいちゃな魚。
"何・何・何!!"
上げてみるとちいちゃなカマス。
090628 携帯のカメラでパチリと撮影した後、カマスをリリース。
数投した所でけりをつけ、撤収、帰宅で~す。

使用タックル
ロッド : ヌーヴォ カラマレッティ GONCS 862MH
リール : ツインパワーMg C3000
ライン : SUNLINE Saltwater Special PE-EGI HG 0.8号 5.6kg 180m
リーダー : SEAGUAR Grandmax FX 2.5号

ロッド : ソルティック ST-962LSJ
リール : ツインパワー 4000
ライン : YGK ガリスジグマンX4 ライトジギングスペシャル 1.5号 20lb 200m
リーダー : ダイヤフィッシング 5号

09年釣果
アオリ * 5. タコ * 9. 太刀 * 25. コウイカ * 6. アジ * 5.
ホウボウ * 1.

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ 爆釣速報サイトへ

| コメント (2)

2009年6月26日 (金)

青物調査パートⅡ

090626 今朝はイカに行く心算だったのに・・・、昨日に続きまたもや青物調査へ行ってきました(-_-;)。
ポイントに着くと"オ~"昨日よりアングラーの数が多いじゃないの・・・(^_-)-☆
で、早速タックルをセットしてジグを沖へ向かってギャスト。
体の衰えか何か今年はジグが重く感じてしまいます。
周りのアングラーもジグを投げまくってますが、海はペタペタで全く反応なし。
やっぱり今年は潮が悪いのか潮目が全然遠いです。
ナブラも全然でないし、生命反応が全く感じられません。
時間の経過と共にどんどんアングラーも帰って行ってしまうし、やはり今日もダメなようです。
オイラも休憩を取りながらジグを投げ続けたもののあっと言う間に時間が過ぎてしまいそろそろ撤収する時刻に。
最後の一投に魂を込めてジグをキャスト。
ジグが着水して着底を待ってから"エイッ"と竿を煽ってみると"うん? 何か重い!!"
"ゴミ?"と思いながら寄せてくるが、どうも魚っぽい感触がする。
ズルズルっと上げてみると・・・エッ!! ホウボウです。
コイツかよ・・・。
ぐうぐうと喉を鳴らしてます。 ホウボウってなくんですね~! 知らなかった。
そしてカメラを向けるとヒレを広げて自分からポーズを取ってくれました。
写真を撮った後、無益な殺生したくないのでそのまま海へ帰って頂きました。
と言う事で時間切れ撤収です。
明日こそはイカ狙いで出撃です。

使用タックル
ロッド : ソルティック ST-962LSJ
リール : ツインパワー 4000
ライン : YGK ガリスジグマンX4 ライトジギングスペシャル 1.5号 20lb 200m
リーダー : ダイヤフィッシング 5号

09年釣果
アオリ * 5. タコ * 9. 太刀 * 25. コウイカ * 6. アジ * 5.
ホウボウ * 1.

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ 爆釣速報サイトへ

| コメント (2)

2009年6月25日 (木)

御無沙汰してます

皆さん御無沙汰してます。
釣りには行ってたんですが、更新するのをサボってました。
と言う事で、軽~く報告をさせて頂きます。
先ず日曜日、場所はいつものHGにて。
朝の内ポイント、イカの活性は高かったようですが、オイラには全くお触りもなく撃沈。
午後からも出撃はしたものの、うねりも出てきて釣りにならず・・・しかし、それ以上に家族連れの釣り人がわんさかいてお祭りの連発。
オイラのモヂベーションが上がらず、早々に撤収。
で、翌日の月曜日は前日より更にうねりが酷くなっていてこれまた釣りにならず、早々に撤収。
火曜・水曜日は雨と風で釣りどころではなく、釣り休み。
そして今日木曜日は濁りが気になりイカをキャンセルして、青物調査へ出動。
しかし、出動はしたものの青物の気配は無く敢え無く撃沈して撤収です。
青物まだ早いようでした。

使用タックル
ロッド : ヌーヴォ カラマレッティ GONCS 862MH
リール : ツインパワーMg C3000
ライン : SUNLINE Saltwater Special PE-EGI HG 0.8号 5.6kg 180m
リーダー : SEAGUAR Grandmax FX 2.5号
青物用
ロッド : ソルティック ST-962LSJ
リール : ツインパワー 4000
ライン : YGK ガリスジグマンX4 ライトジギングスペシャル 1.5号 20lb 200m
リーダー : ダイヤフィッシング 5号

09年釣果
アオリ * 5. タコ * 9. 太刀 * 25. コウイカ * 6. アジ * 5.

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ 爆釣速報サイトへ

| コメント (0)

2009年6月20日 (土)

徹夜は身に堪えるぜ

ここのところ毎週1回は徹夜釣行です。
だけど、この徹夜釣行が身に堪えること堪えること・・・。
やはり齢には勝てないって事なんですね~【涙】。
朝帰ってきてそのまま昼間で睡眠、だけど未だ疲れが取れず再び夕方4時まで昼寝。
何とか身体が言う事を利くようになってきました。
で、釣りの方はと言うと、夜11時過ぎからHGに入り釣りを始めるも、希望のポイントには先客が入っており、暫くはその近くでバイブレーションを投げてウォーミングアップを。
その先客が帰った後、予定のポイントに入るも今度はそのポイントいちめんにはゴミの浮遊物で全く釣りにならず。
浮遊物がなくなって釣りを開始すると・・・根掛り連発でエギ2個ロスト。
更に蚊【?】に靴下の上から刺されたのか両足が痒いこと痒いこと・・・。
3時過ぎにエギ爺さんと合流するまでは結局何も釣れなかった。
4時近くになっていつもの定位置に移動してエギをしゃくり続けていると、ラインに微妙に違和感が伝わってきた。
軽くあわせてみると最初"ゴミそれともワカメ?"と言うような感じだったが、微妙に抵抗してくるような感じで、ひっとして"タコ?"と思って巻いてくると、ちいちゃな足が浮いてきた。
足元まで寄せてくるとちいちゃなアオリ新子で軽く抜き上げてみると、良いとこ300g位の新子でした。
こんなちいちゃなアオリを確保するのも可哀想なので取り敢えず写真を撮った後にリリースしてやりました。
09062005 出来れば来年大きくなってまたオイラのエギに抱きついてくれれば良いんだけど。
数にカウントするのも恥ずかしいけど、その1杯を釣るのがやっと、後はいつもと通りの静かな海。
6時前、エギ爺さんに別れを告げて撤収です。

使用タックル
ロッド : ヌーヴォ カラマレッティ GONCS 862MH
リール : ツインパワーMg C3000
ライン : SUNLINE Saltwater Special PE-EGI HG 0.8号 5.6kg 180m
リーダー : SEAGUAR Grandmax FX 2.5号

09年釣果
アオリ * 5. タコ * 9. 太刀 * 25. コウイカ * 6. アジ * 5.

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ 爆釣速報サイトへ

| コメント (0)

2009年6月19日 (金)

釣れない釣果報告

釣れない釣行記ですが、今日までの3日間イカは姿を見せず、ちいちゃなタコ1匹のみ。
このまま今シーズンはイカは釣れずに終了してしまう可能性が濃厚。
ですが、それでももう暫くの間頑張ってみようと思います。
青物シーズンになれば、釣果報告も出来ると思いますので、もう暫くお待ちを・・・。

使用タックル
ロッド : ヌーヴォ カラマレッティ GONCS 862MH
リール : ツインパワーMg C3000
ライン : SUNLINE Saltwater Special PE-EGI HG 0.8号 5.6kg 180m
リーダー : SEAGUAR Grandmax FX 2.5号

09年釣果
アオリ * 4. タコ * 9. 太刀 * 25. コウイカ * 6. アジ * 5.

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ 爆釣速報サイトへ

| コメント (0)

2009年6月15日 (月)

まだまだ続く撃沈街道

土曜日、日曜日、そして、今日月曜日も出撃してきました。
が、いずれも釣果を上げる事無く撃沈続き。
全くオサワリもなし・・・。
このままシーズン終わってしまいそうな予感が・・・。
取り敢えず、後2週間最後まで頑張ります。

使用タックル
ロッド : ヌーヴォ カラマレッティ GONCS 862MH
リール : ツインパワーMg C3000
ライン : SUNLINE Saltwater Special PE-EGI HG 0.8号 5.6kg 180m
リーダー : SEAGUAR Grandmax FX 2.5号

09年釣果
アオリ * 4. タコ * 8. 太刀 * 25. コウイカ * 6. アジ * 5.

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ 爆釣速報サイトへ

| コメント (4)

2009年6月12日 (金)

月曜日~金曜日

久し振りのブログ更新!!
釣りに行ってなかった訳ではないんですよね・・・。
実は今週月曜日~金曜日毎日釣りに行ってました。
しっかり4時半にはポイントに入りエギをしゃくっていたんですが、更新する程のネタも釣果も無かったので更新をサボってましたm(__)m。
昨日の木曜日も雨がザーザー降る中でカッパを着てしっかりとしゃくってました。
勿論明日もイカ狙いで釣りに行く予定にしてるけど、ブログを更新するかは・・・。
しかし、ポイントは殆ど毎日人だらけ・・・。
常連さんは勿論だけど、普段見かけない人も増えてきて、おかげでポイント確保するのも一苦労。
取り敢えず、今月一杯はイカ狙いで頑張るつもりだけど、7月からはそろそろ青物へシフト・・・かな?

使用タックル
ロッド : ヌーヴォ カラマレッティ GONCS 862MH
リール : ツインパワーMg C3000
ライン : SUNLINE Saltwater Special PE-EGI HG 0.8号 5.6kg 180m
リーダー : SEAGUAR Grandmax FX 2.5号

09年釣果
アオリ * 4. タコ * 8. 太刀 * 25. コウイカ * 6. アジ * 5.

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ 爆釣速報サイトへ

| コメント (2)

2009年6月 8日 (月)

日月釣行

昨日の日曜日は撃沈。
更に根掛り時、ラインが高切れしてしまいライン長が90mを切ってしまった。
エギもロスト。
しかし、システムを組み直し再度投げたエギが切れたラインを拾ってきて、無事にエギを回収する事が出来た。
不幸中の幸い【?】かな・・・。
家に戻り短くなったラインをSUNLIN PE-EGI HG 0.8号に巻き替え月曜日に備える事にした。
で、今朝もへ出撃してきましたが、オイラには全くアタリな~し。
6時を過ぎ西風が強くなってきたので、そろそろ終わりかなと言う事で、最後の一投に掛ける事にした。
チョン・チョン・チョン、ステイを繰り返し足元付近まで来て"あ~ お仕舞いか?"と思ってエギを回収しようとしたら、動かない。
"最後に根掛り? (^_-)-☆"と思いグッとしゃくってみると、微妙にエギが動いた。
少しずつだけど、ラインが巻き取れる。
重いけど、石? それともワカメ? 
やっと浮いてきたエギにタコがへばりついてます。
何だタコかよ・・・。
090608 写真を撮ってリリース。
イカだったら良かったのに。
と言う事で撤収です。

使用タックル
ロッド : ヌーヴォ カラマレッティ GONCS 862MH
リール : ツインパワーMg C3000
ライン : SUNLINE Saltwater Special PE-EGI HG 0.8号 5.6kg 180m
リーダー : SEAGUAR Grandmax FX 2.5号

09年釣果
アオリ * 4. タコ * 8. 太刀 * 25. コウイカ * 6. アジ * 5.

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ 爆釣速報サイトへ

| コメント (0)

2009年6月 6日 (土)

雨の徹夜エギング

昨夜は第二回目の徹夜エギング。
参加メンバーは去年と同じでエギ爺さん、MGS君、オイラの3人。
オイラは家の都合で11時近くからの参加、エギ爺さんとMGS君には先にポイントに入っててもらいました。
で、オイラがポイントに着いた時には既にエギ爺さんアオリを2杯も釣ってました【汗】。
しかし、今年の徹夜エギングはずっと雨で寒さが身に凍みてかなりハードなエギングでした。
その2杯釣った後、イカの反応は全くなくただ雨の中を耐え忍ぶ時間を過ごしていました。
オイラは2回程アタリがあったもののイカっぽくない感じで、1度目は小魚で抜き上げる時にばれてしまい、2度目は乗せることさえできずでした。
それと夜中の間、ずっとボラらしき大群が堤防回りに張り付いてました。
明るくなってきた5時半頃、放置しておいたオイラのエギに待望のアタリ!?
最初誰かのしゃくったラインがオイラのラインに乗っかってるのかなと思って回りをキョロキョロしてみるが、どうも違うみたい・・・。
アワセを入れると、ドラグの音が"ジ~"とでた。
"ラッキー"待望のヒットで~す。
引きの感触からするとそれ程大きくも無いような感じ、それでも坊主を覚悟していただけに嬉しかった。
そんでもって上げてみたイカ♂を見てみたら、エギを横抱きしていてエギのカンナがイカに掛かってない・・・【超汗】。
後でサイズも測ってみたけど800gちょいで、とうとうキロを切ってしまった。
0960604 で、暫くして今度はエギ爺さんに3杯目のヒット・・良く釣るよな~【呆】。
これまたキロないサイズの♀でした。
その後は7時迄粘ったものの反応もなくタイムアップ終了としました。
お二人さん、お疲れ様でした。
来年も機会があったらまた御一緒しましょうね。

使用タックル
ロッド : ヌーヴォ カラマレッティ GONCS 862MH
リール : ツインパワーMg C3000
ライン : YGK ウルトラジグマンX8 0.8号 12lb 200m
リーダー : SEAGUAR Grandmax FX 2.5号

09年釣果
アオリ * 4. タコ * 7. 太刀 * 25. コウイカ * 6. アジ * 5.

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ 爆釣速報サイトへ

| コメント (4)

2009年6月 5日 (金)

1投目にヒット!!

4時30分小雨降る中、HGに到着。
タックルの準備をし、アオリーQエース、レッドブラウンダイヤをセットしてキャスト。
エギの着底後、小さくトントントンと底を引っ張って様子を探ります。
エギを動かした後、エギをステイさせていると、"・・・ん 乗ったか?"と言う反応有り。
まさか一投目からとは・・・。
取り敢えずアワセを入れてみると、"ジ~~"とドラグの心地よい音がして、ラインが出て行きます。
ドラグを絞めてゆっくりと寄せてくると、呆気なくイカが浮いてきました。
幸先良いスタートが切れて嬉しいっす!!・・・(^^ゞ
慎重にギャフを打ち込み無事にランディング成功。
計測してみると、ギリギリキロアップの♀1,040g、何か段々とサイズが微妙に小さくなってきます。
一応〆て写真をパチリ。
0960503 次、2杯目を狙おうとした時、今度は隣りのアングラーイカがに掛かっちゃいました。
で、オイラも2杯目を狙いますが・・・、暫く反応なし。
"今朝はこれで終わりかな~!!"と諦めかけた頃、今度は更に向こう隣の釣り人にイカがヒット。
上がってきたのはコウイカ、未だ死滅してないんですね・・・。
で、暫くしてそのアングラーに連続ヒット、今度はグッドサイズのアオリでした。
で、オイラはと言うと、2杯目とごろか全くアタリなし、しかもエギを2個もロストして終了。
1杯釣れたのは良かったんだけど、2個ロストは結構キツイ出費でした。

使用タックル
ロッド : ヌーヴォ カラマレッティ GONCS 862MH
リール : ツインパワーMg C3000
ライン : YGK ウルトラジグマンX8 0.8号 12lb 200m
リーダー : SEAGUAR Grandmax FX 2.5号

09年釣果
アオリ * 3. タコ * 7. 太刀 * 25. コウイカ * 6. アジ * 5.

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ 爆釣速報サイトへ

| コメント (6)

2009年6月 4日 (木)

3たて

今更言う事でもないけど、ここのところず~っと坊主。
釣りには行ってるけど、何となくブログを更新するのも億劫になってしまってます。
釣れなくても、更新しなくてはと思ってはいても、つい・・・。
明朝も起きる事が出来たら、釣りに行く予定にしてますが、更新出来るかは・・・。
今のオイラと一緒で釣りにも覇気がありません。
焦る心算は無いけど、ボチボチとマイペースでやってきます。
皆さん、これからも宜しくデス。

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ 爆釣速報サイトへ

| コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »