« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月30日 (土)

うねりのHG

ここ数日、雨と暴風の為に釣りに行けず、水曜日以来の出撃です。
ここ最近のHG、平日でも4時半には満員状態の為、土曜日と言う事も有って今朝は4時にHGに入る事にした。
HGに到着してみると、今日の同釣者エギ爺さんは既にスタンバイOK状態。
早速ポイントに入り、海の様子をチェック。
と言うか、暗くて周りが良く見えない為、良く分んないです。
ただ、何となく地面が不自然に濡れていた様な気がした。
これって雨の名残なんだろうか・・・?
取り敢えず、エギ【光宮】をセットして、第1投目を正目にキャスト。
着底を待ち暫くしてからエギを軽く跳ね上げようとしたら、"アレ?"と違和感。
正面にキャストしたエギがロッドを軽く煽ってみたら、かなり左方向に流されてしまっている。
潮の流れが相当速いのか・・・!?
ロッドを下に向けて"ジ~ッ"としていても、"グ~、グ~"とエギが引っ張られるような感覚伝わってくる。
"何なんだ・・・!?"
ふと横にあるテトラを覗いてみると、"ザッバ~ン・ザッバ~ン"と波の音がする。
コンディションは良くないとは思っていたが、想像以上に悪いのかもしれない。
暫くして隣りのエギンガーとお祭りになってしまうし・・。
更に、ラインの色で距離を測ってて、手前の敷石には未だ充分に距離があると思ってたのに、それがいきなり根掛り。
気が付くのが遅かった。
エギが潮に流され、ラインが真横になってしまっていた。
敷石に根掛かってはほぼ回収は不可能。
ロッドを煽り倒して外そうとしてもどうにもならず、粘った末、光宮ロスト。
それでも、リーダーの先端を切断しただけで済んだ。
そして、段々と明るくなってくるにつれて、海の状況が掴める様になってきた。
うねりが酷くテトラに打ち付ける波が時々防波堤を乗り越えて飛沫が地面を濡らしてるのである。
それなりに濁りもありまたゴミがプカフカと漂っている。
何だか釣れそうな気がしない状況、と言うか烏賊いそうに無い感じです。
段々やる気も萎えてくるし、それに体調も優れなくなってくる。
"やるだけ無駄かな!?"・・・完全に諦めモード突入。
エギを投げるのを止め、周囲のエギンガーのシャクリ方を観察。
見ていると人それぞれ色んなシャクリ方をするけど・・・。
自分はどの様にして烏賊を誘って、釣ったらよいのか・・・・。
難題だ・・・オイラの様なヘボエギンガーには【泣き】。
で、6時釣れそうな雰囲気がないので、HGから撤収です。
今日の状況では明日も期待出来そうな状況になかったです。

使用タックル
ロッド : ヌーヴォ カラマレッティ GONCS 862MH
リール : ツインパワーMg C3000
ライン : YGK ウルトラジグマンX8 0.8号 12lb 200m
リーダー : SEAGUAR Grandmax FX 2.5号

09年釣果
アオリ * 2. タコ * 7. 太刀 * 25. コウイカ * 6. アジ * 5.

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ 爆釣速報サイトへ

| コメント (2)

2009年5月27日 (水)

めげてました・・・

土日はタコ2匹で撃沈。
何だかブログを更新する意欲も無くなりサボってしまいました。
で、27日2日振りのHG釣行です。
4時30分にポイント着。
平日なのにやはり今朝も満員御礼状態。
何とかテトラの際を確保。
沈みテトラにエギを取られない様に気をつけながら釣り開始。
1時間シャクリ続けるも反応なし、今日もいつも通り坊主なのかと不安がよぎる。
その1時間の間に根掛り2回、何とかロストする事無くエギは無事回収する事が出来た。
暫くして、ふと横を見ると隣りのエギンガーのロッドがしなっていた。
どうやら、ターゲットがヒットした様だ。
オイラがギャフ打ちをして、無事陸揚げ成功。
いつものパターンだと、隣りにヒットするとオイラには釣れたためしが無いので、テンションがた落ち状態になってしまった。
それでも、烏賊はいるはずだと信じてエギをしゃくり続けていると、奇跡的にオイラのエギにもヒットした。
慎重に寄せてギャフ打ちをするが、ギャフ打ち失敗してしまい、その拍子に蝕椀一本だけになってしまい、バラシ寸前状態になってしまった。
ここで、バラシてしまっては、と言う事で隣りのエギンガーに助けを請いギャフ打ちをしてもらい何とか陸揚げする事が出来た。
1.1kgの♀アオリをゲットォ~する事が出来ました。
09052702 すると、揚がってきたアオリにギャルが寄ってきて、"すっごぉ~い すっごぉ~い おおきぃ~"と連呼。
オイラ思わず、顔を赤らめて"何処が?"と言いそうになったけど・・・、グッと堪えて黙ってました(-_-;)。
またギャルが喜ぶ様な"すっごぉい すっごぉい おおきぃ~"と連呼する様な烏賊を釣ってみたいと思います。

使用タックル
ロッド : ヌーヴォ カラマレッティ GONCS 862MH
リール : ツインパワーMg C3000
ライン : YGK ウルトラジグマンX8 0.8号 12lb 200m
リーダー : SEAGUAR Grandmax FX 2.5号

09年釣果
アオリ * 2. タコ * 7. 太刀 * 25. コウイカ * 6. アジ * 5.

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ 爆釣速報サイトへ

| コメント (8)

2009年5月21日 (木)

2日分の報告

昨日の朝も頑張ってHGに行ってきました。
昨日よりちょっと早い4時30分に到着、それでも一番端、隅っこしか取れませんでした。
早速エギをキャストして、シャクリ開始。
4時半頃だとまだ薄暗い感じで、目の悪いオイラにはラインが良く見えずやり難いです。
手前まで寄せてきて暫く底でステイさせ、ロッドを立てた途端にリールのドラグが"ジ~ッ"と音を立てた。
一投目からアタリがあるとは・・・。
しかも久し振り。
"ジ~"・・・「ウゲッ バレタ!!」
超ショック。
折角のアタリが涙。
その後は何も起こらず、と言うかエギを2個ロストして撃沈。
そして今日の朝もHGに出撃。
昨日補充をしておいた新しいエギでヒット。
が、重いだけで引かなね~!!
まさかとは思ったもののコウイカがヒット。
もう死滅したと思ってたのに・・・往生際が悪い烏賊だ。
090521 その後一度烏賊パンチらしきアタリがあったものの乗せられず。
7時半過ぎに撤収です。

使用タックル
ロッド : ヌーヴォ カラマレッティ GONCS 862MH
リール : ツインパワーMg C3000
ライン : YGK ウルトラジグマンX8 0.8号 12lb 200m
リーダー : SEAGUAR Grandmax FX 2.5号

09年釣果
アオリ * 1. タコ * 5. 太刀 * 25. コウイカ * 6. アジ * 5.

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ 爆釣速報サイトへ

| コメント (0)

2009年5月19日 (火)

どうもダラダラです

ここ暫くどうも気合が入らず、ダラ~ッとした釣行が続いています。
この前の土曜日もHGに出撃したけど、いつも通り撃沈。
そして、今朝、ちょっと気合を入れ直して4時40分にHGに入った。
しかし、ここの所アジが釣れ始めた事もあってか、ポイントは既に満員状態。
平日の4時40分には既に釣り場が満員になるなんて、いったいどう言うこっちゃ・・・。
しかも先日の雨の影響で海は濁ってたし・・・。
どうも気合が入らねぇ。
適当な場所に入ってエギをシャクッてはみるものの"な~んの反応もありゃしねえ!!"
烏賊だけじゃなくアジの反応もなし・・・((+_+))。
適当にあっちウロウロ、こっちウロウロしたものの何処も変わらず全く無反応。
そうこうしている内に6時30分になってしまいゲームオーバー。
明日も期待できそうな感じじゃないけれど、ダラダラモードで頑張ろうと思います。

使用タックル
ロッド : ヌーヴォ カラマレッティ GONCS 862MH
リール : ツインパワーMg C3000
ライン : YGK ウルトラジグマンX8 0.8号 12lb 200m
リーダー : SEAGUAR Grandmax FX 2.5号

09年釣果
アオリ * 1. タコ * 5. 太刀 * 25. コウイカ * 5. アジ * 5.

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ 爆釣速報サイトへ

| コメント (4)

2009年5月15日 (金)

HGでアジ

今朝もHGへ出撃してきました。
4時50分にポイント着・・・ポイントにはアジ狙いの常連さん達で一杯【汗】、そして、エギンガーが4・5人と言ったところでしょうか。
そんでもってポイントを選べる状況ではなく空いているところへ入れさせてもらうような状況でした。
昨日アジが爆釣した事もあり、今朝のHGは大賑わいでした。
実はオイラも試しにアジを狙ってみようと言う事で、昨日釣具屋で投げサビキを買ってきました。
最初エギかサビキか迷ったけど、取り敢えず投げサビキからスタートする事にしました。
エギング用のタックルにサビキを付け先端にバイブレーションをセットして第一投目をキャスト。
フォールを待ち、リフト&フォールの感じで巻いてきます。
リトリーブと言うかロッドをシャクリ上げてた時には既にブルブルと感触がロッドに伝わってきました。
開始早々好スタートで、アジ2尾ゲット。
しかし、2尾釣れたのは最初の一投目だけで、その後は後が続きません。
片口イワシが1尾とサバッ子が1尾、・・・リリース、アジを3尾追加しただけ。
今朝の地合は短かったです。
090515 残り30分のところで、エギにチェンジしますが、周りにいたエギンガーも既にノーバイトで帰ってしまい、どうも釣れる気がしない。
結局30分エギをシャクってはみたものの、予想通り何の反応もなく終了。
とは言え今日の釣果、アジ*5尾は嬉しい内容でした。

使用タックル
ロッド : ヌーヴォ カラマレッティ GONCS 862MH
リール : ツインパワーMg C3000
ライン : YGK ウルトラジグマンX8 0.8号 12lb 200m
リーダー : SEAGUAR Grandmax FX 2.5号

09年釣果
アオリ * 1. タコ * 5. 太刀 * 25. コウイカ * 5. アジ * 5.

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ 爆釣速報サイトへ

| コメント (2)

2009年5月14日 (木)

タコ*1で撃沈

今朝はHGへ行き、5時からキャスト開始。
そして、第一投目をキャストして着底を待ち最初の一シャクリ目にいきなり根掛り、そんでもってラインブレイクと共にエギロスト・・・泣き。
どうやら今日もスタートから運は良くないみたいです。
その後にも更にエギロストを1つ追加、場所を移動。
テトラ帯の上に乗ってライトスパートに掛ける事にした。
激しいシャクリはせずネチネチと探ってると、何かが乗っかった気配がロッドに伝わってきた。
取り敢えず、あわせを入れてみたが、僅かに重みは感じるものの引きは全くなし。
コウイカはもう終了しただろうし、あとこの感触はと言うと、"タコ"しかない様な・・・。
上げてみると、大アタリ"タコ"でした。
しかし、このタコが時間的に限界となり、そそくさと撤収です。

使用タックル
ロッド : ヌーヴォ カラマレッティ GONCS 862MH
リール : ツインパワーMg C3000
ライン : YGK ウルトラジグマンX8 0.8号 12lb 200m
リーダー : SEAGUAR Grandmax FX 2.5号

09年釣果
アオリ * 1. タコ * 5. 太刀 * 25. コウイカ * 5.

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ 爆釣速報サイトへ

| コメント (0)

2009年5月12日 (火)

情けなくて・・。

皆さん今日は。
この3日間しっかり釣りに出撃してたんですが、余りにも結果が情けなくてブログを更新する気力もなくサボってました。
先ずこの3日間の釣果は勿論"ゼロ"でした。
一度アタリはあったものの、のせられず。
そしてこの間のエギのロスト数が6個。
もうエギを買う余裕がありません。
そのうちエギングにも行けなくなってしまうかも・・・。
あ~、情けなや・情けなや つД`)・゚・。・゚゚・*:.。号泣です。

ロッド : ヌーヴォ カラマレッティ GONCS 862MH
リール : ツインパワーMg C3000
ライン : YGK ウルトラジグマンX8 0.8号 12lb 200m
リーダー : SEAGUAR Grandmax 3号

09年釣果
アオリ * 1. タコ * 4. 太刀 * 25. コウイカ * 5.

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ 爆釣速報サイトへ

| コメント (0)

2009年5月 6日 (水)

これまでのヒットエギ・・・

昨日いつも通りにHGに出撃。
通い慣れたHGにも拘わらず最悪の状態でエギロストのオンパレード。
いったい幾つのエギをロストした事やら・・・大泣き。
しかもロストしたのはすべて同じ場所で・・・何故?
根掛りするはずの敷石はもっと手前側にあるはずなのに、それよりも沖側で全部根掛り。
どうも敷石とは別の障害物が沖側にあるのだと気付いた時には、時既に遅し。
数えるのも嫌になる程のエギの数でした。
気分を変えてこれまでのヒットエギを書きたいと思います。
1_gt4 ① アオリーQ ツネミ特注カラー オレンジ木葉・金 GT-4
  コウイカ * 2
2 ② アオリーQエース ゴールドコアトラッドブラウン GCTB
  コウイカ * 2
  アオリイカ * 1
3ajk ③ エギ王Q ナチュラルカラー アジ AJK
  コウイカ * 1

ロッド : ヌーヴォ カラマレッティ GONCS 862MH
リール : ツインパワーMg C3000
ライン : YGK ウルトラジグマンX8 0.8号 12lb 200m
リーダー : SEAGUAR Grandmax 3号

09年釣果
アオリ * 1. タコ * 4. 太刀 * 25. コウイカ * 5.

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ 爆釣速報サイトへ

| コメント (2)

2009年5月 3日 (日)

腕の違いを見せつけられました・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

今日はエギ爺さんとオイラのHGで4時30分に待ち合わせをして、一緒に烏賊釣りをする事に。
オイラは出遅れてしまいチョイ遅刻・・【汗】。
ポイントに着いてみるとゴールデンウィークと言う事もあってエギンガーが数人先行してました。
やはり普段より人が多いです。
取り敢えず、薄暗い中、狙いのポイント付近に入ります。
エギ爺さんは先端付近に入り、そして、オイラは堤防の上から実釣開始です。
オイラが堤防の上でエギをシャクッてると、暫くしてエギ爺さんがポイントを移動してオイラの横に付いた。
そして、1投目・・・いきなりエギ爺さんのロッドが曲がってドラグが"ジ~"と鳴ってます。
"オ~ッ いきなりかよ~!!"と思いながら、その様子を見ているとなかなかのサイズっぽい感じです。
烏賊さんなかなか浮き上がってきません。
やっと浮き上がってきた烏賊にオイラがギャフ打ち込もうとするんだけど、足場が高い所為もなかなか上手くいきません。
それでも何とかギャフを打ち込んで陸揚げしてみると、キロアップのアオリ・・・ひょっとして、先日オイラが釣ったアオリよりも大きいかも。
0905031570g 早速スケールで計量してみると1,570g・・・オイラが釣ったアオリよりも30g重い。
しかも1投目でサクッと釣ってしまいました。
やはり腕の差は否めないです。
その光景を目のあたりにしたオイラはと言うと、テンションもガンガンに上がり同じヒットエギでシャクッてみるけど・・・無反応。
それどころかカケアガリでエギを引っ掛けてしまい、痛恨のエギロスト・・・涙。
その後も更に2個エギをロストしてしまい・・・大泣です。
で、7時過ぎエギ爺さん明日の準備の為に撤収し、オイラ1人で烏賊を狙う事になりました。
"エギ爺さん お疲れ様でした"・・・今度手解きをお願いします。
その後のオイラはと言うと、エギ爺さんが帰ったすぐ後にコウイカをゲット。
正直、アオリじゃないので、微妙な気分です。
0905031 "今度こそアオリを"と言う思いでシャクリ続けました。
しかし、ヒットはあったもののまたしても、コウイカを追加したところで、風も強くなってきて撤収です。0905032

ロッド : ヌーヴォ カラマレッティ GONCS 862MH
リール : ツインパワーMg C3000
ライン : YGK ウルトラジグマンX8 0.8号 12lb 200m
リーダー : SEAGUAR Grandmax 3号

09年釣果
アオリ * 1. タコ * 4. 太刀 * 25. コウイカ * 5.

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ 爆釣速報サイトへ

| コメント (4)

2009年5月 2日 (土)

今日はダメでした

今日もイカ狙い。
昨日に続き今日もアオリをゲット出来るか?
しか~し、そう上手くは・・・。
エギも3個ロスト、更にライントラブルで最悪の一日でした(ノω・、)。
周りでは多少は釣れていたようですが。
大きいサイズは出ていなかったようです。

ロッド : ヌーヴォ カラマレッティ GONCS 862MH
リール : ツインパワーMg C3000
ライン : YGK ウルトラジグマンX8 0.8号 12lb 200m
リーダー : SEAGUAR Grandmax 3号

09年釣果
アオリ * 1. タコ * 4. 太刀 * 25. コウイカ * 3.

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ 爆釣速報サイトへ

| コメント (0)

2009年5月 1日 (金)

サボってました・・m(__)m

皆さんイカがお過ごしですか?
オイラは・・・ゴメンナサイm(__)m
2日間焼津で情けない結果に終わってしまった為に、ブログ更新をサボってしまいました。
どうやら焼津とは相性が悪いみたいです。
1日目昼近くまでいましたが、全く釣れず。
全体でも餌の人に1杯釣れただけ。
オマケに船にラインを持っていかれてしまい、エギロスト。
この野郎 俺のライン返せ~!!ヽ(`Д´)ノ
2日目懲りずにまたまた焼津へしかも同じポイント。
オイラの隣りにいた人にアオリが釣れました・・キロあるか微妙でした。
その後はコウイカが1杯にチビアオリが1杯。
で、オイラはまたまたラインを船に持っていかれてしまい、2日間で合計40mラインを切られてしまった挙句釣果なし。
3日目はもう焼津なんて行くものか~!!!ヽ(`Д´)ノチクショー
と言う事でオイラのHGに行く事にしました。
3タコ覚悟してました。
・・・が、釣れましたアオリが。
ヒットエギはアオリーQエース。
ヒット時の様子はですね、エギを遠投して着底後に糸ふけを取りながらダラダラジャークして、フォールを待っている時でした。
糸ふけが"ツ~"と引っ張られていくのが分りました。
"これってひょっとしてアタリ?"
ゆ~っくり、ラインを張ってみると"重いぞ"、こりゃ間違いない。
つー事で、"バスッ"とアワセを入れると乗りました。
ちょっと緩めのドラグでしたが、ジリジリとラインが出て行きます。
お~、久し振りの感覚じゃ~。
ドラグを絞めてゆっくりと寄せてきますが、なかなか姿を現しません。
ひょっとしてコウイカですか~?
コウイカだったらいやだよね~と思ってるとやっとゲソが海面に出てきました。
海面に出てから"ヴォッ・ヴォッ"とジェット噴射してきます。
"お~ アオリです!!"この手応えからするとまあまあ以上のサイズっぽいです。
今シーズに買ったギャフで初ギャフ打ち~、"ズボッ"と打ち込んで無事ランディング~。
090501 う~ん胴長30cmを越えてま~す。
計量・計量、スケールの接触が悪いですが、なんとか計量してみると・・。
1,540gのオスアオリゲットする事が出来ました。
と言う事で5月になってやっと初アオリ・・・遅っそ~の釣行でした。

ロッド : ヌーヴォ カラマレッティ GONCS 862MH
リール : ツインパワーMg C3000
ライン : YGK ウルトラジグマンX8 0.8号 12lb 200m
リーダー : SEAGUAR Grandmax 3号

09年釣果
アオリ * 1. タコ * 4. 太刀 * 25. コウイカ * 3.

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ 爆釣速報サイトへ

| コメント (4)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »