« めげてました・・・ | トップページ | 3たて »

2009年5月30日 (土)

うねりのHG

ここ数日、雨と暴風の為に釣りに行けず、水曜日以来の出撃です。
ここ最近のHG、平日でも4時半には満員状態の為、土曜日と言う事も有って今朝は4時にHGに入る事にした。
HGに到着してみると、今日の同釣者エギ爺さんは既にスタンバイOK状態。
早速ポイントに入り、海の様子をチェック。
と言うか、暗くて周りが良く見えない為、良く分んないです。
ただ、何となく地面が不自然に濡れていた様な気がした。
これって雨の名残なんだろうか・・・?
取り敢えず、エギ【光宮】をセットして、第1投目を正目にキャスト。
着底を待ち暫くしてからエギを軽く跳ね上げようとしたら、"アレ?"と違和感。
正面にキャストしたエギがロッドを軽く煽ってみたら、かなり左方向に流されてしまっている。
潮の流れが相当速いのか・・・!?
ロッドを下に向けて"ジ~ッ"としていても、"グ~、グ~"とエギが引っ張られるような感覚伝わってくる。
"何なんだ・・・!?"
ふと横にあるテトラを覗いてみると、"ザッバ~ン・ザッバ~ン"と波の音がする。
コンディションは良くないとは思っていたが、想像以上に悪いのかもしれない。
暫くして隣りのエギンガーとお祭りになってしまうし・・。
更に、ラインの色で距離を測ってて、手前の敷石には未だ充分に距離があると思ってたのに、それがいきなり根掛り。
気が付くのが遅かった。
エギが潮に流され、ラインが真横になってしまっていた。
敷石に根掛かってはほぼ回収は不可能。
ロッドを煽り倒して外そうとしてもどうにもならず、粘った末、光宮ロスト。
それでも、リーダーの先端を切断しただけで済んだ。
そして、段々と明るくなってくるにつれて、海の状況が掴める様になってきた。
うねりが酷くテトラに打ち付ける波が時々防波堤を乗り越えて飛沫が地面を濡らしてるのである。
それなりに濁りもありまたゴミがプカフカと漂っている。
何だか釣れそうな気がしない状況、と言うか烏賊いそうに無い感じです。
段々やる気も萎えてくるし、それに体調も優れなくなってくる。
"やるだけ無駄かな!?"・・・完全に諦めモード突入。
エギを投げるのを止め、周囲のエギンガーのシャクリ方を観察。
見ていると人それぞれ色んなシャクリ方をするけど・・・。
自分はどの様にして烏賊を誘って、釣ったらよいのか・・・・。
難題だ・・・オイラの様なヘボエギンガーには【泣き】。
で、6時釣れそうな雰囲気がないので、HGから撤収です。
今日の状況では明日も期待出来そうな状況になかったです。

使用タックル
ロッド : ヌーヴォ カラマレッティ GONCS 862MH
リール : ツインパワーMg C3000
ライン : YGK ウルトラジグマンX8 0.8号 12lb 200m
リーダー : SEAGUAR Grandmax FX 2.5号

09年釣果
アオリ * 2. タコ * 7. 太刀 * 25. コウイカ * 6. アジ * 5.

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ 爆釣速報サイトへ


« めげてました・・・ | トップページ | 3たて »

烏賊」カテゴリの記事

コメント

お久です!!お元気ですか??

中々イカ大変そうですね…
自分もトラウトにはまっちゃいそうです!!
(先週、九頭竜行ってきました)
だけど…中々釣れないからファイトが沸きます
頑張って下さいね!!

投稿: シロクマロック | 2009年5月31日 (日) 23時56分

シロクマロックさん こんちはっす。
こちらこそ御無沙汰してます。
趣味が増えるのは良い事ですよね~!!
でも、その分出費も多くなって、負担が大きくなるのが、たまんないですけど。

投稿: sue | 2009年6月 1日 (月) 11時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« めげてました・・・ | トップページ | 3たて »