« 焼津に用宗を梯子 | トップページ | 目覚まし時計購入 »

2009年4月 5日 (日)

フラット&イカ共に

早朝でもないが、イカの状況も芳しくないので、砂物狙いで久しぶりにメジャーポイントの河口付近へ行く事にした。
大分前になるけど、前回行った時には河口が工事によって大きく東側へ移動していて、尚且つ河口の向きが岸沿いに向いていた為、流れが早すぎて全く釣りにならなかった。
その後、釣りに入っていなかったが一度偵察しに行った時にはかなり河口が西に移動していたので、そろそろ釣りになるのではないかと、チャリンコに乗っていそいそと向かった。
しかし、ポイントに着いてみると何故かまた河口が東側に移動しており、全然釣りにならず即撤収。
折角出撃したのにそのまま帰るのも何なので、いつものポイントに立ち寄る事にした。
しかし、うねりもあり波足が長くてやっぱり釣りにはならず、1時間足らずでそそくさと撤収する事に。
一度家に帰ったものの、折角の休日に家で燻っていても仕方なく、懲りずに釣りの出来そうな港へイカを狙いに出発。
港へ行ってみると、休日だと言うのに結構空き空き状態で、のんびりと釣りが出来る状況でした。
そんな中でエギのシャクリ開始です。
実際にはコウイカ狙いの為、余りシャクル事はせずに殆どずる引きするだけなんですが・・。
昨日に続き今日も反応はありません。
だけどその代わり、ラインにトラブル発生。
キャストアウェイにラインを交換してから、ライントラブルが多いです。
で、直そうとして引っ張ると"プチッ"とラインブレイク。
引っ張り強度は強いけど、何だか糸絡みが多すぎる。
糸ふけを利用する様な釣りにはあまり向かないね~。
一応、ラインを捨てるのも勿体無いので、切れたところで再結束して使用。
で、今日もやっぱりアタリすらなく撤収です・・。
そうそう北朝鮮が今日テポドン2号を発射!!
どうせなら喜び組を発射してくれれば良かったのに・・・不謹慎だけど。

使用タックル
ロッド : フェルザス レガーロ FZ-R96
リール : ステラ 4000S
ライン : YGK GALIS JIGMAN X4 1号 16lb 200m
リーダー : Seaguar Grandmax FX フロロ4号 60m
ロッド : ヌーヴォ カラマレッティ GONCS 862MH
リール : セフィア BB 2500SDH
ライン : サンライン キャストアウェイ 0.8号 12lb
リーダー : SEAGUAR Grandmax 3号

09年釣果
タコ * 2. 太刀 * 25. コウイカ * 2.

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ 爆釣速報サイトへ


« 焼津に用宗を梯子 | トップページ | 目覚まし時計購入 »

砂物」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
先日お話させていただいた時はsueさんとは気づかず失礼しました。
あとでブログ読んであれ?なんて気づいたしだいです。

これからもよろしくお願いします。

コウイカ狙って朝も出撃しましたが、だめでした。

ところで、コウイカねらいは、しゃくりもないからなんか退屈ですね。

投稿: DIAMOND | 2009年4月 6日 (月) 09時18分

DIAMONDさん こちらこそ気付かず申し訳ありませんでした。
意外と近くにいらっしゃるんですね。
実は今までにも、何度か正体がばれてしまった事が何度かありまして、その都度恥ずかしい思いをしています。
>コウイカ狙い・・
エギング自体が退屈じゃないですか?
おいら、実は"じ~"っとしている事自体が苦手な方なので、結構内心では"未だか?未だか"と葛藤しているんですよ^_^;。

投稿: sue | 2009年4月 6日 (月) 13時01分

sueさんお久しぶりです
イカ良っすね!!今度やってみようかな~
最近、鳥羽に通ってますが…
満足な釣果はありません(大泣)

投稿: シロクマロック | 2009年4月 6日 (月) 18時27分

確かに、エギング自体が待ちの釣り、ジギングとは違う釣りですね。

しゃくりとそのあとの間が特別ですよね。

さらにコウイカの時はしゃくりもないなんて、難しい。

でも釣ってみたい…。

投稿: DIAMOND | 2009年4月 6日 (月) 21時55分

今晩は シロクマロックさん
イカ・・・エギのロスト多いですよ。
四日市から鳥羽まで通ってるんですか?
半端じゃない距離ですよね。
ガソリン代もバカにならないですよね。
噂に寄れば、尾鷲まで行けばイカ釣れるみたいですよ・・^_^;
オイラには桑名から鳥羽・尾鷲まで通う気力はないですけどね・・・(^^ゞ

投稿: sue | 2009年4月 6日 (月) 22時55分

DIAMONDさん
コウイカの方がまだ簡単じゃないですかね?
殆どしゃくらなくても良いから・・・。
ただじーっとしている忍耐力が必要だと思いますが・・。
そろそろコウイカも終わりが近付いていますので、通うしかないと思いますよ。
頑張ってください(^^♪

投稿: sue | 2009年4月 6日 (月) 23時05分

sueさんどうもです
ガソリン代がかかるので…高速は片道のみです…
それでも財政的に厳しいので…
釣行回数は控えます…イカ(アオリ)は
もう5~6年前に男鹿で1回だけやった事があります
(当然×、エギはタックルベリ-の中古でした)
また寄らせていただきます

投稿: シロクマロック | 2009年4月 7日 (火) 19時20分

シロクマロックさん 今晩は!!
ハイブリッドなら燃費もいいので、ガソリン代の事それ程気にしないで良いのにね・・。
男鹿と言えば、秋田県ですね!
幼少の折、八郎潟付近にほんの少しだけ居たものですから、懐かしい響きです。

投稿: sue | 2009年4月 7日 (火) 22時02分

sueさん、例のものを教えていただいた店で買いました。

ありがとうございました。

ついでに、バイブレーションやミノージグ、カプリスキッドとかいうヒラメに効くらしいジグなども買っちゃいました。アイテム増えました。

あとは釣るだけ?(笑)

投稿: DIAMOND | 2009年4月 8日 (水) 18時36分

DIAMONDさん
色々と手に入れたんですね~^_^;。
羨ましい。
オイラも・・・と言いたいところですが、この不景気でなかなか手が出せない状況です((+_+))。
新しいアイテムでガッツリ獲物をゲットしてください(*^_^*)
釣果期待してますよ。

投稿: sue | 2009年4月 8日 (水) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 焼津に用宗を梯子 | トップページ | 目覚まし時計購入 »