« 気晴らしに | トップページ | 今朝の釣行 »

2009年3月 9日 (月)

烏賊JIG-EVO使い方は?

昨日の日曜日の午後、先日試しに買ってみた烏賊JIG-EVOを試用しに出掛けてきました。
烏賊JIG-EVOで果たして烏賊が釣れるのか・・??
何か使い方も今一つピンとこない。
購入した店の人に聞いてみたら"ただ巻き"が基本らしいが・・。
リトリーブスピードも今一つ分らない。
メーカーのHPを見て参考にしようとしたら、バーチカルの動画はあったけど、オカッパリの動画も説明もなし。
取り敢えず、店の人に教わった様に底を取ってからただ巻きを繰り返してみるが、何の手応えもなし。
それじゃー、と言う事でリフト&フォールやらジャークやら色々やってみるが、やっぱり手応えなし。
烏賊がいないのかも知れないけど・・・。
そろそろ烏賊JIGにも飽きてきたので、エギにチェンジ。
しかし、やっぱりエギにも反応はなし。
で、バシバシとエギをシャクリ続けていると、"アッ!!"・・・シャクリ切れでラインブレイク。
30m以上は短くなってしまった様な・・・勘弁して欲しいな。
ラインの組み直しをしたものの、またシャクリ切れしたら嫌なので、再度烏賊ジグに変更する事にした。
烏賊JIGはメタルジグにカンナを着けた様な物なので、エギより遥に遠くへ飛ばせるし、少々の風なら比重が重い分糸ふけも気にならなくて済むので、使い勝手は良いと思います。
5時過ぎ周囲も気持ち暗くなってきたので、そろそろ太刀が釣れるかも知れないと思い着水後CD10前後で棚を探ってると、何かがゴンと当たったんだけど、やはりカンナではダメなのか、残念ながらフックアップする事が出来なかった。
烏賊JIG結果を出す事は出来なかったけど、暫く使い続けていこうと思います。
どなたか烏賊JIGの良い使い方を知っていたら教えて下さい。
5時45分に撤収です。

ロッド : ヌーヴォ カラマレッティ GONCS 862MH
リール : セフィア BB 2500SDH
ライン : ゴーセンX ソルトウォーター 0.8号 14lb
リーダー : SEAGUAR Grandmax 3号

09年釣果
タコ * 2. 太刀 * 25.

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ 爆釣速報サイトへ


« 気晴らしに | トップページ | 今朝の釣行 »

烏賊」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気晴らしに | トップページ | 今朝の釣行 »