« 3連休初日 | トップページ | 焼津に行ってきました~!! »

2009年3月27日 (金)

初コウイカ!!!

3連休はまともに釣りが出来ず、2日目の釣りに行ったけど暴風で即撤収でした。
それから大分時間が経ってしまったけど、今日こそは【?】と言う想いで、5時過ぎに家を出発。
しかし、港に着いてみると西風暴風・・・(-_-;)。
港へ入る事無く断念。
仕方なくマリーナ側へ向かい、そちらで様子を伺う事にした。
後ろ側にある堤防がそこそこ暴風壁となって何とか出来そうである。
早速タックルの準備をしてエギを中央付近からキャスト開始します。
やはり風を背に受けている為、エギがぶっ飛びます。
しかし、それと同時に糸ふけもかなり出て糸絡みを心配。
ラインをキャストアウェイに変えてから強風時に糸絡みが2回発生しています。
糸ふけを取って糸絡み防止に努めます。
シャクシャク、シャクって反応を伺いながら、反応がなければどんどん先端へ向かって場所を移動していきます。
何の反応もなく先端付近まで来てしまったので、慎重にエギをシャクリその後暫くジ~ッとステイさせていると、ピクッとラインが引っ張られる様な感触が伝わってきたので、ちょっと間を置いてからビシッと合せを入れました。
ズシッと何かが乗っている感触がロッドに伝わってきました。
久し振りの感触~、アオリかそれとも・・・。
重い・・・それだけ、コウイカ?・・タコ?
一度だけゆる~いジェット噴射があったけど、アオリではなさそうである。
正体はコウイカだった、でもめちゃ嬉しい。
090327 何と言っても、太刀魚以外で今年初めて釣る第一号の対象魚【イカ】だから・・・^_^;
よっこらしょっとイカを抜き揚げて地面に置くと"ブシュ・ブシュ・ブシュッ"と墨吐き攻撃。
墨をかわして記念撮影完了。
その後、次を狙ってキャストするも後が続かず反応なし。
最後に糸絡み発生した所で、6時30分に撤収です。

ロッド : ヌーヴォ カラマレッティ GONCS 862MH
リール : セフィア BB 2500SDH
ライン : サンライン キャストアウェイ 0.8号 14lb
リーダー : SEAGUAR Grandmax 3号

09年釣果
タコ * 2. 太刀 * 25. コウイカ * 1.

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ 爆釣速報サイトへ


« 3連休初日 | トップページ | 焼津に行ってきました~!! »

烏賊」カテゴリの記事

コメント

オメデトーございます(o^-^o)
やりましたねぇ~!!!オイラは年初めに釣れた以来、獲物は獲れてません(ノд・。)
記念撮影もずっとしてないんで、頑張らないと@@@

投稿: takkan | 2009年3月27日 (金) 17時24分

takkanさん 有難う御座いま~す^_^;
でも、恥かしいっす。
今更、初コウカイなんて、世間ではキロアップのアオリも出ているのに・・・((+_+))
それにしても、takkanさん イカ沢山釣ってましたもんね~。
オイラも後が続けは良いんだけど・・・。
お互い頑張りましょうね~(^^♪

投稿: sue | 2009年3月27日 (金) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3連休初日 | トップページ | 焼津に行ってきました~!! »