« 午後からイカ狙いで | トップページ | 気晴らしに »

2009年3月 1日 (日)

ちょっとお買い物

今日は風が強そうだったので、釣りはお休み。
と言う事で、午後から釣具屋へ細々したものを買いに行って来ました。
買ったものは、太刀ジグ用に使うルアーケースとスナップだけなんですが・・・。
スナップについては大した事ではないけれど、オイラなりのこだわりがあります。
と言うのは、最近は釣行回数が減ってしまってるけど、面倒臭がり家のオイラにとっては現場でタックルの準備をしたり片付けをするのを素早くしてしまいたいと言う事からです。
基本的にオイラはリーダーが極端に短くなったりとか、傷が付かない限り殆ど交換する事はありません。
交換しない理由は、フロロカーボンをリーダーとして使用してるんだけど、今迄にリーダーを交換しない事でラインブレイクしてしまったなんて事は殆ど記憶にないからです。
リーダーを交換しない理由はともあれ、オイラはスイベルとスナップを別々に購入しています。
リーダーの先端にスイベルをいつも付けっ放しにして、釣りをする時と終わる時にスナップだけを外しています。
スナップが付いていると、ガイドに引っ掛かってしまいラインがガイドの穴を通らないもしくは通し辛くなってしまうもんね。
で、今使っているスナップはと言うと"カルティバ"の"クイックスナップ"を使用してます。
これから暖かくなってくるとそうでもないんだけど、指先がかじかんで思うように動かせない様な時期はルアーの脱着が簡単に出来るスナップが良いんですけど・・。
今日はカルティバのスナップともう1つヤリエのはちのじスナップを買ってみました。
ヤリエのはちのじスナップは使いやすそうなんだけど、結構高いんですよね。
定価200円だけど、スナップの数が7個しか入ってない。
カルティバはほんの少し高いけど20個入りで、こちらの方がお得です。
使い易さははちのじスナップ方が着脱が楽そうで良いんですけどね~。
それから、太刀ジグ用のケースは今までジグにフックを装着したまま保管していたので、ジグのフックが絡まない様にジグ同士がぶつからないケースに入れてたんだけど、これだと精々10本ぐらいしか入れる事ができないので、いっそうのことスプリットリングとフックを外す事にしました。
そして、現場で使用する時にはスプリットリングではなくスナップでフックを固定するようにします。
これなら、道具を使う事無くフックを装着する事が出来るし、フックも絡まないから、小さなケースで沢山入れることが出来るし、かさばらずに済みます。
これはこの前の船太刀の時、同船のJさんがやっていたのを見てまねてみる事にしました。090301109030130903012  なかなか良いんじゃないかと思ってます。

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ 爆釣速報サイトへ


« 午後からイカ狙いで | トップページ | 気晴らしに »

タックル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 午後からイカ狙いで | トップページ | 気晴らしに »