« 復活釣行 | トップページ | 風邪をひいちゃいました »

2009年1月 8日 (木)

今朝も取り敢えず

あ~、ショック・・・((+_+))!!
年明けに外付けのハードディスクが逝ってしまいました。
大量のデータ喪失で、ブログの背景がとか、今までブログにアップした写真とかすべて逝ってしまいました。
一応元データである写真だけは去年の暮れにバックアップを取っていたので助かったんだけど、その他のデータはすべてお釈迦になっちゃいました。
ホント勘弁してよ~と言う感じです。
話は代わって、今朝も取り敢えずサーフへ出動してきました。
先日の夕方よりポツポツと雨が降り出しこの調子だと今朝の釣行は無理かな~と思ってたんだけど、起きてみると雨も止んでおり一先ずサーフへ修道です。
釣行開始時刻はいつも通りの6時で、雰囲気的には暗くてはっきりとは分らなかったんだけど、空に星が見えなかった事からして多分どんよりとした曇り空だったと思います。
風もほぼ無風で寒さも厳しく、ただ多少波打ち際が少々気になる程度の波でその他は申し分ない状況でした。
で、今朝はいつもの様なランガンはせず、一箇所に張り付いてひたすらキャストしまくりました。
ルアーはジャクソンスプーンコンプリートが主体で、後はワーム少々、魚道110MD少々、レンジバイブ少々と言う感じでキャストしまくってきました。
レンジバイブを投げている時に一度だけ手応えがあったんですが、残念ながら先行者がロストしたサビキの仕掛けがフックに引っ掛かったのを手応えと勘違いしただけの事でした。
後はいつも通りで、特筆する事もなく7時になったところで、撤収です。

09年釣果
タコ * 1.

使用タックル
ロッド : フェルザス レガーロ FZ-R96
リール : ステラ 4000S
ライン : YGK GALIS JIGMAN X4 1号 16lb 200m
リーダー : Seaguar Grandmax FX フロロ4号 60m

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ 爆釣速報サイトへ


« 復活釣行 | トップページ | 風邪をひいちゃいました »

砂物」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。HD破損とは心中察します。

私も自宅PCが立ち上がらなくなり、セーフモードたちあげに成功、データをなんとか外付けHDに吸い出したばかりです。

パソコンは信用できないですね。

いまだケイタイで記事やブログ閲覧の日々です。

ところでSUEさん使ってるスプーンコンプリートはメタルジグ同様アシストフックつけて使うのでしょうか?
アクションつけられるのかなぁ。メタルジグより効果高いのでしょうか?

投稿: DIAMOND | 2009年1月 8日 (木) 22時42分

DIAMONDさん 今晩は!!
HDの破損、何となく気になる音がしていたので、最低限のデータだけはバックアップをしてあったんですけど、まさか冬休みの間に逝ってしまったとは・・。
スプーンコンプリートについてですが、アシストは着けてないんですよ!!
一度アシストを装着してみたんですが、どうも今一つだったので、外してしまいました。
それとスプーンコンプリートはただ巻きだと浮いてしまってレンジをキープするのが難しいので、自分は殆ど最初から最後までリフト&フォールで通してます。
ただフォールの感じがジグにはない動きで、ヒラヒラとゆっくり沈んで行くのが好きで使用しています。
効果についてはそれ程釣ってないので、何とも言えません・・・^_^;

投稿: sue | 2009年1月 9日 (金) 00時16分

sueさん、丁寧にお答えいただきありがとうございました。説明でスプーンコンプリートの動きがみごと想像できました。

アシストフックは悩むところですが、特にフォールの点でメタルジグと異なる動きがよさげですね。

メタルジグとペアで使ってみようかな。

いつもながら大変勉強になりました。

投稿: DIAMOND | 2009年1月 9日 (金) 08時52分

DIAMONDさん
ハハハ・・・勉強だなんて(-_-;)

投稿: sue | 2009年1月 9日 (金) 13時22分

いやいや、初めて聞くことも多いもので・・・coldsweats01

投稿: DIAMOND | 2009年1月 9日 (金) 17時09分

DIAMONDさん
少しぐらいはオイラも役に立ってるんですかね~!!
それじゃ~、オイラの知らない事があった時には教えてくださいね。
宜しくデスm(__)m

投稿: sue | 2009年1月 9日 (金) 22時02分

>sueさん、

教えられるようにがんばります。

投稿: DIAMOND | 2009年1月 9日 (金) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 復活釣行 | トップページ | 風邪をひいちゃいました »