« とにかく痛い!! | トップページ | 太刀ジグ »

2009年1月18日 (日)

今年初船太刀

数日前突如太刀の調子が良くなって来たとの事で早速17日土曜日の夕方に船太刀に行く事になりました。
エギ爺さんに船太刀の予約をして貰ってジムニーさんにオイラの3人で。
流石にネット社会と言う事もあって情報も広がるのが早く、釣り船はあっと言う間に予約で満員になってしまいました。
当日の釣り座はジムニーさんとエギ爺さんが右舷の艫側、そしてオイラが左舷の艫側でした。
夕方5時半に出港をして、大凡30分掛けてポイントに向かいます。
漁場付近に到着後は船長が所狭しと集まっている漁船の間を器用に操船しながら通り抜け反応のありそうなポイントを探りあてて行きます。
船長の合図と共に釣り客達が一斉にジグを海に投げ入れ開始です。
指示棚は確か30m~底。
前情報によると最近のヒットカラーは紫色か青色との事。
しかし、使用したいバイブレーションに紫もしくは青がなかった為、取り敢えず最初はピンクのバイブを使用する事にした。
開始早々、隣りの釣り人に太刀がヒット。
後ろ【右舷側】のジムニーさんにも直ぐに太刀がヒット。
そして、エギ爺さんにも・・・。
で、オイラにはアタリすらなしです。
素直に紫系のジグにしておけば良かった・・・(>_<)。
と言う事で、直ぐに紫系のジグにチェンジ。
そしてやっとと言う感じで、今年初の太刀をゲットしました。
しかし、ここからが大変で船長によると魚探には太刀の反応がくっきりと出ているにも拘わらず、船中なかなか太刀が思うように釣れませんでした。
ポイントも何度か移動をしてその都度魚探には反応が出ているようだけど、船中ではポツッポツッ太刀がとしか釣れません。
魚探には反応が出ていても、どうもその日の太刀の活性は低かったみたいです。
オイラ的にも調子が悪く、なかなかフォールでアタリが取れず釣果が最後まで伸びませんでした。
ただそんな中で上がり寸前に良型の太刀を釣り上げる事が出来きたのが唯一の報いだった様に思います。
結局オイラが釣った太刀は12匹。
それでも竿頭の人で30匹だった事を思うと、あともう少し釣っておきたかったと少々悔いが残る船太刀釣行でした。
それにしても、ジムニーさんに発熱しているのに流石と言うか、ホントお疲れ様でした。
エギ爺さんも流石でしたし、お疲れ様でした。
また船太刀一緒に行きましょうね。

09011712


« とにかく痛い!! | トップページ | 太刀ジグ »

船太刀」カテゴリの記事

コメント

ジギングでの釣果ですか?凄いですね(*^-^)
何か1本いいサイズが入っているような?
刺身が美味そうですな^^

投稿: takkan | 2009年1月19日 (月) 22時09分

takkanさん今晩はです。
確かに1本だけですが、ナイスサイズの太刀釣れましたよ。
殆ど上がり間際でしたけど、この1本で報われたような気がします。
他の太刀も白髪1本を除いてそこそこのサイズでした。
ただ、なかなか渋い釣果だったのが残念でしたけど・・・(>_<)。
この太刀脂がのってとても美味しかったですよ。

投稿: sue | 2009年1月19日 (月) 23時39分

土曜日はお疲れ様でした。
今頃になって筋肉痛ですよ(涙)
冬の太刀はこんなもんです。でも型がいいからOKですよ!
紫系できた太刀は小振りだった気がしませんでした?金系に変えたら良型ばかりでした。。
あの船はIさんを見てればパターンがすぐ分かるのでオイラ的には好きです!
また極寒修行しましょうね!!

投稿: エギ爺 | 2009年1月20日 (火) 08時26分

エギ爺さん お疲れ様でした。
とは言え、オイラ今回は筋肉痛にはなりませんでしたよ。
筋肉が痛くなるほど釣っていないからかもしれませんけどね・・・^_^;
カラーは色々と試してみたんですけど、どの色もそれ程釣れなかった様に思いましたけど・・。
それでも平均したら青か紫系が少しは他の色に比べ釣れた様に思います。
そうそうさっき太刀ハサミにジグを2個買ってきましたよ。
そうですね、今度はきっちりとリベンジをしたいと考えてます。

投稿: sue | 2009年1月20日 (火) 13時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« とにかく痛い!! | トップページ | 太刀ジグ »