« 太刀ジグ | トップページ | サーフ出撃 »

2009年1月25日 (日)

久し振りに

久し振りの釣行に行ってきました。
会社関係の知り合いが釣りに行くと聞いていたので、ちょっと足を伸ばして東の方角に行く事にしました。
朝6時過ぎにポイントに着。
ポイント近くの駐車場に見覚えのある車が停まっていたので、既に知り合いは釣りを始めているようでした。
で、オイラも早速釣りの準備に取り掛かるんだけど、今朝も冷え込みが厳しいようでルアーを装着しようとしてスナップを開こうとしてもなかなか指先が思うように動いてくれない。
何とかルアーを装着してポイントに向かいます。
ここは内海で波静かなのでウェーダーがなくても充分に釣りが出来るポイントです。
しかし、波は穏やかでも今朝は向かい風でちょっとやり辛い感じです。
取り敢えず何も考えずにチョイスしたバイブレーションを沖へ向けてキャスト。
まだ辺りは暗かったのでどのくらい飛んだか良く分らないけど、着水後カウント10ぐらいでリフト&フォールで様子みをする事にした。
何回目かのL&F、ボーッとしていた事もあったんだけど、バイブが岸に近付いてきているのに気付かずロッドを立ててバイブをリフトしたところ、突然バイブがオイラの顔を目がけて一直線に飛んできた。
危ないと思い瞬間的にかがんだもののバイブがオイラの帽子にヒットした。
第一投目で、何でこんな事に・・・(-_-;)
帽子を脱いでバイブを外そうとしたら、LEDを固定するゴムバンドにフックがしっかり食い込んでいるではないか・・・(>_<)
プライヤーを使って強引に外そうとするが、手が凍えてなかなかフックを外す事ができない。
やっとの思いでフックを外し"さ~て"今度は慎重にと思って構えようとしたら、ラインがラインがお祭り状態になってしまって・・・。
まだ夜が明けきらない状態で目も良く見えないので、仕方なくリーダーの先端スナップをラインカッターで切断して時間を掛けて復旧させる事にしました。
大凡20~30分ぐらいは無駄な時間を費やしてしまったような・・・ショック!!
その後は今迄と同様特に何の手応えもなしです。
指先が凍えてしまいルアーを交換する事さえ億劫でなりませんでした。
その後知りありとも合流しましたが、こちらも誰も釣れてませんでした。
久し振りの釣行でしたが、まだまだ春は遠いと言う感じでした。

09年釣果
タコ * 1. 太刀 * 12.

使用タックル
ロッド : フェルザス レガーロ FZ-R96
リール : ステラ 4000S
ライン : YGK GALIS JIGMAN X4 1号 16lb 200m
リーダー : Seaguar Grandmax FX フロロ4号 60m

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ 爆釣速報サイトへ


« 太刀ジグ | トップページ | サーフ出撃 »

釣行」カテゴリの記事

コメント

今朝の冷え込みは厳しかったですね。
大勢のアングラーがみなノーヒットのようでしたので、あのポイントも魚がいなくなってしまったんでしょうか・・・

投稿: フルキャスト | 2009年1月25日 (日) 22時29分

フルキャストさん お早う御座います。
ホント誰も釣れていませんでしたね!!
オイラ的にはロッドを振る事が出来たので、充分に満足をしておりますけど・・。
やっぱりもう少し暖かくならないと無理かもしれませんね(*^_^*)!!

投稿: sue | 2009年1月26日 (月) 08時04分

ダイコー レガーロについて色々調べていたらsueさんのブログに辿り着きました。
(なかさんのブログからのリンクです)
ちょっと質問がありまして・・・
今、レガーロ88か96、SIMANOオシア806
この3つのどれを購入するか悩んでいるんです・・・
sueさんはレガーロ88と96の両方使われているので、
何かアドバイスしていただけたらと思いまして・・・よろしくお願いしますm(_ _)m

投稿: カズ | 2009年1月27日 (火) 23時38分

カズさん 初めまして!!
質問の件ですが、オイラの個人的な好みで言えば、やはりR88が一番使いやすいですね。
R96はどちらかと言えば、飛距離重視の釣りに使用しています。
使いやすさで言えば、断然R88だと思います。 飛距離も不満はないし、ルアーの操作性も抜群だし、感度も申し分ないと思います。
R96が悪いと言う事ではないですが、R88を使ってみるとやはりその違いは明らかだと思いますよ。
AR-CはゲームAR-C906Lしか使用してませんが、レガーロに比べ重いと思いました。 オシアだとバランサーが付いているので持ち重り感は解消されると思いますし、806であればロッドの長さも短いので、それほど不満はないと思うんですが・・。

投稿: sue | 2009年1月28日 (水) 08時20分

m(_ _)msueさん、アドバイス有難うございます。
実はシーバスロッドを買うのは初めてで・・・
今までバスロッドでシーバス釣ってました(汗)

もうひとつ質問があるんですが・・・スイマセンm(_ _)m
88はサーフの釣りでは短いですか?

投稿: カズ | 2009年1月28日 (水) 19時01分

カズさん
R88でも全然問題ないです。
とは言うもののオイラ、シーバスはまずやる事はないんですけどね・・。
フラット狙いでシーバスロッドを使用してます。
それでも飛距離重視ならR96をお勧めしますが、使用感を求めるならR88が良いと思います。 極端な飛距離の差はないですよ。
オイラは僅かな距離でも前に飛ばしたいという事でR96を使用しているだけですけどね(^^ゞ。

投稿: sue | 2009年1月28日 (水) 21時14分

sueさん
昨日、レガーロ注文してきました。
色々ご意見、有難うございましたm(_ _)m

投稿: カズ | 2009年1月30日 (金) 04時04分

カズさん お早う御座います。
レガーロ注文されたんですね!!(*^_^*)
使ってみての感想など、また教えて下さい。

投稿: sue | 2009年1月30日 (金) 07時40分

今日レガーロ初めて使ってきました。
使用しての感想ですが・・・
今までバスロッドのベイトばっかりやってきたせいか、全然飛びません(/□≦、)
で、またまた質問なんですけど・・・スイマセン
やはりナイロン12ポンドは太すぎますかね?
ちなみにリールは08ツインパワー。使用ルアーは12gから19gです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

投稿: カズ | 2009年2月 4日 (水) 18時58分

カズさん今晩はです。
質問の件、残念ですけどオイラ ラインはPEばかりでナイロンは使用していないんですよ、だからどう答えて良いのか・・・。
ただ知り合いから聞いた話しでは、フラット狙いでミノーを使用する時には6ポンドのラインを使用していると聞いたことがありますけど、どうなんでしょう!!
シーバスとフラットフィッシュでは比較にはならないと思いますけど・・・。
ラインをPEに変えると言う選択肢はないのでしょうか?

投稿: sue | 2009年2月 4日 (水) 21時42分

sueさん、こんばんは。
そうですね・・・PEに変えようと今思ってました。
ちなみに、PEにするにあたって何か注意する事とかありますか?
それから最初は何号がいいでしょうか?

よろしくお願いしますm(_ _)m

投稿: カズ | 2009年2月 4日 (水) 22時33分

PE・・・そうですね~!!
釣行回数が多ければ、個人的にはファイヤーラインはお奨めしません。
理由はラインが裂けるから良くないと思いますよ・・・あくまでも個人的主観ですけど。
号数は1号か1.2号ぐらいあれば良いんじゃないかと思いますよ。
リーダーは4号か5号もあれば充分ではないでしょうか。

投稿: sue | 2009年2月 4日 (水) 22時54分

色々なご意見、有難うございますm(_ _)m

私もsueさんの投稿コーナーに投稿できるような
ヤツをゲットできるように頑張ります!!

投稿: カズ | 2009年2月 4日 (水) 23時06分

カズさん
グットサイズの魚お待ちしております(*^_^*)

投稿: sue | 2009年2月 5日 (木) 07時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 太刀ジグ | トップページ | サーフ出撃 »