« 最終釣行です | トップページ | 復活釣行 »

2009年1月 4日 (日)

2009年初釣行

2009年今年最初の釣行、朝早く目は覚ましたものの、どうも体が言う事を訊かず朝の釣りはキャンセルする事に・・。
と言う事で出発は午後、新年初の釣りはイカ狙いで港に向かう事にしました。
テレビで津波警報なんかも出ていたんだけど、気にする事無く出発。
どちらかと言うと津波よりも風の方がよっぽど心配。
港に到着してみると、案の定西風が吹いていた。
それでも久し振りの釣りと言う事もあり、テトラの上に乗ってエギを投げてみることにします。
斜め前方から吹く風でラインが大きく膨らみ、更にうねりの影響もあってコンディションとしては((+_+))。
シンカー無しのエギではとてもとても・・・。
と言う事で、シンカーを巻き付けてほとんど底べったり状態でエギをズルズルと引きずりまくる。
ラインを張ってロッドの重みだけで底を引いてアタリを待つ。
獲物が掛かるとラインテンションが張ったままになり微妙に引っ張られる。
それを狙って繰り返しエギを投げまくるんだけど、なかなか手応えはなし。
掛かるのはアラメのキレッパシばかり・・・(-_-;)。
それでも繰り返しエギを投げて続けてると、やっとロットを持つ手に手応えが・・。
"ビシッ"とロットを立ててアワセを入れると、確かな手応えが伝わってきた。
手応えからするとコウイカッポイ・・・一応本命なんだけど。
しかし、残念ながら上がってきたのはちょっと大きめのタコ。
090104 イカ狙いなのにオイラには何故かタコが釣れる確立の方が高い。
仕切りなおして、再度エギを海へ投入。
・・・"ビシッ"、手応えあり。
しかし、今度もタコっぽい。
へばり付いてしまったのか全然動こうともしない。
何度外そうとしても外れない・・・ほぼタコ確定((+_+))。
5分ぐらい放置して、何とか無事にエギだけは回収する事が出来た。
と言う事で、2009年初釣行イカは釣れなかったけど、タコは釣れたので良しとして撤収です。

使用タックル
ロッド : ヌーヴォ カラマレッティ GONCS 862MH
リール : セフィア BB 2500SDH
ライン : ゴーセンX ソルトウォーター 0.8号 14lb
リーダー : SEAGUAR Grandmax 3号

09年釣果

タコ * 1.

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ 爆釣速報サイトへ


« 最終釣行です | トップページ | 復活釣行 »

烏賊」カテゴリの記事

コメント

sueさん、こんばんわ^^
今年も宜しくお願いしますm(_ _)m

タコで終わりタコで始まりですねhappy01
今年も頑張っていきましょう!!^^

投稿: | 2009年1月 5日 (月) 21時40分

お早うです。
多分takkanさんですよね!!
何か今年もイカよりもタコばかりの年になりそうです((+_+))
早くイカを釣りたいです。
今年は焦らずボチボチと頑張ります(*^_^*)

投稿: sue | 2009年1月 6日 (火) 06時53分

正解!!happy01
名無しでしたね@@@気を付けます。。。

投稿: takkan | 2009年1月 6日 (火) 20時08分

いえいえ、どう致しまして。
そろそろ体調も良くなってきたし、明朝あたり釣りに行ってきます。

投稿: sue | 2009年1月 6日 (火) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最終釣行です | トップページ | 復活釣行 »