« フラットいるの? | トップページ | やっぱ居るところには居るんだ・・・ »

2008年12月 8日 (月)

指が悴む

今朝は久し振りのHG。
朝6時過ぎにポイント到着。
ポイントに到着してみると・・・誰もいない。
去年もそうだったけど、ホントこの時期になると殆ど誰もいなくなるんだよね~!!
"寒いから?"それとも"釣れないから?"
確かに今朝は指が悴んでルアーを交換するのに少々手間取ったりしたんだけど。
けど、ポイントは選び放題。
時間がないので全部は回れないのが残念だけど。
で、今日は久し振りにレガーロFZ-R88を持ち出しての釣行。
個人的にはR88の方が扱いやすくて好きなんだけど、大場所ではやっぱりR96の方が飛距離が出て有利なのでついついR96を使ってしまう。
取り敢えず去年60UPのヒラメを釣ったところからスタート。
ルアーはジャクソンのスプーンコンプリート・・・いつものパターンです。
キャスト開始から反応がない状況が続き、その後暫くしてブレイク付近で"ズン"と手応えがあり、リトリーブする手が重みで止まった。
"来たか!?"・・・ロッドを立ててその手応えにアワセを入れようとした瞬間に"スーッ"と軽くなってしまった。
"魚それとも・・ゴミ?"、いずれにしても残念。
その後も手応えがあった付近にルアーを何度も通すものの全く無反応。
と言う事で、ポイントを左に移動してキャストするもそちらでも反応なく、その後は時間切れで撤収です。

使用タックル
ロッド : フェルザス レガーロ FZ-R88
リール : ステラ 4000S
ライン : YGK GALIS JIGMAN X4 1号 16lb 200m
リーダー : Seaguar Grandmax FX フロロ4号 60m

08年釣果累計
ソゲ * 6. フグ * 13. ウグイ * 1. アオリ * 3. シーバス * 1.
イシモチ * 1. コウイカ * 3. タコ * 8. カマス * 2.
ムツ * 1. 太刀 * 105. 豆アジ * 1. ベラ * 1. マハタ * 1.
ゴマサバ * 7. カンパチ【ショゴ】 * 8. ペンペンシイラ * 2.
ワカナゴ * 29. イナダ * 1. オオモンハタ * 1. ソーダ鰹 * 5.
ヒラメ * 4. ワラサ * 1. マゴチ * 2. ヒイラギ * 1.

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ 爆釣速報サイトへ


« フラットいるの? | トップページ | やっぱ居るところには居るんだ・・・ »

砂物」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、sueさん。

12月に入り、釣れているという情報が少なくなりましたね。

海、天候のコンディションも悪い日が多いし、本当に忍耐の時期の開始ですね。

条件整った日でも、無反応のときが多い。
ついジグ飛ばして、釣れたイメージだけふくらませてしまっています。

希望だけ大きくなると、夢の中でも釣りなんかしちゃっていて、おとといは、大物釣り上げる夢みちゃいましたが、実際昨日釣りしたら、小さな小さなソゲでした。うぐ。

それにしても、sueさんが釣り場に向かう熱意は素晴らしい。

ブログの更新も少ない方が多い中、釣れても釣れなくとも、海の様子をブログに紹介していただき、こちらもいつも参考にさせていただいております。

いつもながら感謝です。

投稿: DIAMOND | 2008年12月 8日 (月) 12時45分

DIAMONDさん 今晩はです!!
知ってますよ~、DIAMONDさんがソゲを釣ったのは・・。
ちょくちょくDIAMONDさんのブログ覗かせて頂いております。
DIAMONDさんが書いたフックの記事のところにもコメントを残していきました。
オイラが殆ど毎日釣りに出掛けるのは、半ば習慣みたいなものです。
それに行っても釣れないだろうと思いつつも、ひょっとしたら釣れるかも知れないと言う思いで出掛けてます。
ただ釣りに出ていてキツイと思うのは明るくなるのが遅いと言う事です。
何となく暗いと釣れる様な気がしなくてダメなんですよね~。

オイラのブログ参考になりますか??
そのお言葉正直非常に嬉しいです。
有難う御座います。
でも本当のところ自分では変わり栄えのしない内容だと思っているんですけどね。

投稿: sue | 2008年12月 8日 (月) 21時35分

>sueさん

sueさんのブログは本当に参考になりますよ。

いろいろなブログを拝見させていただいていますが、自分と同じような狙いをされている方で、お近くの方はあまり見受けしないしないこと、またsueさんも比較的同じエリア?を徹底的に攻めている様子で、私も1年通じ同じ所しか攻めないため、情報という点で特に貴重です。

こういう状況ではどういうように攻めるのか、そして、今何が釣れる可能性があるのか、
海の状況はどうなのかがわかる点だけでなく、sueさんは、探究心をもたれて釣行されているから、技術的なことが大変勉強になります。

私は、まだまだ初心者なため、技術がないため、継続だけがたよりですが、釣果を生んでる方の記事をもとに、自分の釣りの参考にイメージさせていただいてます。


技量なくキャストがへたくそなので、暗い時ワンドの際に飛ばすには技術なさすぎで、それで暗いうちはついつい早起きできなくなってます。
とくにミノーはロストが怖くて、、、。

風も苦手。ライントラブルに何度も見舞われ、以来強風下では撤退してます。

sueさんの、暗い時の釣りの様子や、ライントラブルのブログの記事さえ、時に私も同じことを経験しているため、うんうんとうなずいて拝見させていただいておりますよ。

ところで、まだまだいるところには獲物がいるとのこと、大物めざしてお互いがんばりましょう。

寒さ対策忘れずに。

今後ともよろしくお願いします。

投稿: DIAMOND | 2008年12月 9日 (火) 09時20分

DIAMONDさん こんにちはです。
丁寧なコメント有難う御座います。
それにしても、釣れない釣行記でお恥ずかしい限りです。
多分当分の間はこのような状況が続くと思いますが、それでもこれに懲りずにブログに訪問願います。

投稿: sue | 2008年12月 9日 (火) 12時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フラットいるの? | トップページ | やっぱ居るところには居るんだ・・・ »