« 久し振り・・・しかし | トップページ | 日曜日なので・・・ »

2008年12月20日 (土)

遅出の出動

今朝はちょっと足を伸ばして東の方へ出動しました。
しかもちょっと遅めの9時。
サーフには殆ど誰もいません。
テトラの端から西に向かってランガン開始。
丁度その頃、浜では地元中学の野球部がランニングやらキャッチボールをして練習をしてました。
その横を最近めっきりお疲れモードのオイラがプロデジーSWをキャストして通り過ぎて行きます。
東側はCD8位でプロデジーが着底し西に行くにつれて段々と浅くなって最後にはCD2位で着底。
西の端に行くまでに一度アタリらしき感触があったものの乗せられず、その後はもう1つ西のワンドへ移動です。
西のワンドでは投げ釣り師が1人いただけで、やはりここでも貸切り状態です。
ここのワンドはそれほど広くもないのでじっくりプロデジーで探ってみます。
ワンドの中程で、プロデジーを波打ち際近くまで回収してる時にヒラメがオイラのプロデジーを追ってきてるのが見えた。
"食いつけ、食いつけ!!"と心の叫び。
が、その心の叫びも虚しく結局追ってくるだけでバイト迄には至らず、プロデジー無事回収完了。
その後もその付近を何度通しても無反応なので、諦めてさらに西に移動。
ワンドの西側でキャストを続けていてるとカモメが1羽飛んできたかと思ったら上空でクルクルと旋回し始めた。
で、暫く旋回していたカモメが海に向かって下降し始めた途端、目の前30m位の所で突如ナブラが発生。
"ドバ~"っと突如海面一帯にベイトが湧き上がってくるのを見て"よっしゃ~、ナブラ祭りの始まりじゃ!!"とオイラのテンションも一気に最高潮に。
しかし、そのナブラも一瞬で消え去ってしまいベイトは何処かへ行ってしまった。
ナブラが出た付近へ幾度となくキャストしても・・・全く反応なし。
と言う事で、やはり今日も何も釣れず、たどって来たルートをランガンしながら撤収です。

使用タックル
ロッド : フェルザス レガーロ FZ-R96
リール : ステラ 4000S
ライン : YGK GALIS JIGMAN X4 1号 16lb 200m
リーダー : Seaguar Grandmax FX フロロ4号 60m

08年釣果累計
ソゲ * 6. フグ * 13. ウグイ * 1. アオリ * 3. シーバス * 1.
イシモチ * 1. コウイカ * 3. タコ * 8. カマス * 2.
ムツ * 1. 太刀 * 105. 豆アジ * 1. ベラ * 1. マハタ * 1.
ゴマサバ * 7. カンパチ【ショゴ】 * 8. ペンペンシイラ * 2.
ワカナゴ * 29. イナダ * 1. オオモンハタ * 1. ソーダ鰹 * 5.
ヒラメ * 4. ワラサ * 1. マゴチ * 2. ヒイラギ * 1.

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ 爆釣速報サイトへ


« 久し振り・・・しかし | トップページ | 日曜日なので・・・ »

砂物」カテゴリの記事

コメント

sueさんこんにちは!!
やっぱりこの時期は厳しいんですね
自分もナブラというか…ベイトの逃げ回る
『ピチャピチャ』という音を聞くと
いつもテンションMAXです(笑)
でも釣れた試しがありません…

投稿: シロクマロック | 2008年12月21日 (日) 10時02分

シロクマロックさん こんちは( ^^) _U~~
ナブラが出ていて釣れないと言うのは正直精神的にダメージ大きいですね。
シラスモードの時は殆ど反応がない時が多いです。
何か狐に摘まれたような気分になってしまいますよよ。

投稿: sue | 2008年12月21日 (日) 16時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久し振り・・・しかし | トップページ | 日曜日なので・・・ »