« ニューウェーダー | トップページ | マンネリ・・? »

2008年12月13日 (土)

西へ

今朝は久し振りに西の河口ポイントへチャリンコに乗って出動。
ポイント到着が7時過ぎ。
アングラーの中にはもう帰り始める人がチラホラと・・・。
オイラはてくてく歩いてポイントに向かった。
しかし、ポイントに向かう途中で愕然とした。
今までのポイントとは様子がガラッと変わっていた。
工事に寄るものか河口の位置が今までよりも東に500m位ずれてしまっていて河口までの距離が極端に短くなってしまっている。
人の入るスペースが極端に狭いのだ。
更に通常なら川の流れは北から南へ流れているのに、河口付近で向きを西から東へ曲げてしまった為に川の水が直接東側のサーフを沿う様な流れになってしまっていた。
要は海岸線が川岸になった感じです。
正直言って、この地形の変化はフラット狙いのアングラーにとってはかなり厳しい。
また、今日のコンディションこの時期には珍しく川の水量も多かったので、東側のポイントは大袈裟だけど激流に近い状況でした。
正面にキャストしたルアーは全部東側から戻ってくる様な具合で、早々にポイントを移動です。
200m位東に移動してキャスト、しかしそこもNG。
とっとと諦めて、いつものポイントへ再度チャリンコに乗って移動。
しかし、時間も遅いと言う事もあって、そこは投げ釣り師で埋め尽くされており投げるスペース殆どなし。
仕方がないのでテトラの前に入ってテトラの際をネチネチと探索する事にした。
特に異常なし・・(-_-;)
ワンドの端に付いて今度はダラダラとルアーを正面に投げまくり続けます。
魚が釣れなくても、ルアーを投げられるだけである程度満足してしまいますので・・・。
そのワンドでキャストするのもいい加減飽きてきたので、いつもいる泳がせ釣りのおじちゃんのところへ行っておしゃべりしてきました。
おじちゃんの話によると、今朝は生餌にも全く反応がないとの事。
「全体ではどうなの?」と聞いてみると、「西のワンドで今朝2枚ぐらいあがったよ!!」との事。
「えっ、餌? ルアー?」と聞いてみると「ルアーで」と返事あり。
「なんで、オイラには・・・」ちょっとショックを受けました。
その後もペチャクチャとしゃべってたら、隣りのおじいちゃんの竿が何となくしなっているのが見えた。
その様子を見ていて、まさかとは思ったものの、あがってきたのは何と"40cm位のヒラメ"。
しかも、"サビキ"でのスレ掛り・・・(-_-;)
その様子を見てしまったので、嫌が応でもテンションが上がってしまう。
再度気合を入れなおしてルアーを至る所にトレースするが、やはりオイラにはサッパリ。
それどころか、小学生ぐらいのお姉ちゃんの投げたラインがオイラのラインがお祭りに。
完全にテンションが下がってしまい、とっとと撤収です。

使用タックル
ロッド : フェルザス レガーロ FZ-R88
リール : ステラ 4000S
ライン : YGK GALIS JIGMAN X4 1号 16lb 200m
リーダー : Seaguar Grandmax FX フロロ4号 60m

08年釣果累計
ソゲ * 6. フグ * 13. ウグイ * 1. アオリ * 3. シーバス * 1.
イシモチ * 1. コウイカ * 3. タコ * 8. カマス * 2.
ムツ * 1. 太刀 * 105. 豆アジ * 1. ベラ * 1. マハタ * 1.
ゴマサバ * 7. カンパチ【ショゴ】 * 8. ペンペンシイラ * 2.
ワカナゴ * 29. イナダ * 1. オオモンハタ * 1. ソーダ鰹 * 5.
ヒラメ * 4. ワラサ * 1. マゴチ * 2. ヒイラギ * 1.

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ 爆釣速報サイトへ


« ニューウェーダー | トップページ | マンネリ・・? »

砂物」カテゴリの記事

コメント

河口の地形が変わっちゃうと、これまたやっかいですね。
でもチャリンコで移動はイイですね^^機動力が上がって。。。
しかしウェーダーを着たまま移動してるんですか?^^

投稿: takkan | 2008年12月14日 (日) 23時19分

takkanさん今晩は!!
去年までは自転車での移動が殆どでしたけど、今年からは車での移動が主になってます。
出来るだけ長く釣りをしていたいと言う気持ちからなんですけど・・。
勿論ウェーダーを着用したままでの移動です。

投稿: sue | 2008年12月14日 (日) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ニューウェーダー | トップページ | マンネリ・・? »