« 海況報告・・・暴風 | トップページ | 指が悴む »

2008年12月 7日 (日)

フラットいるの?

ポイント到着8時30分。
かなり遅めの出動です。
時期もピークを過ぎてしまったのか、ポイントには殆ど餌釣り師ばかりで、アングラーは2人しかいませんでした。
ポイントのコンディションは波は穏やかだったけど、手前側はまだ濁りが残ってました。
そんな中、遠投をする目的でスプーン系のルアーをチョイスしてキャスト開始。
釣れる可能性は余り期待できないので、キャストの飛距離を楽しむ事に専念です。
暫くキャストを楽しんでいると、"ズン"とロッドに重みが加わった。
しかもかなりの負荷で、ヒラメだとするとかなりのサイズと思うような手応え。
リトリーブしながらヒラメであってくれと願いながら寄せてくると、ランカーサイズのビニール袋・・残念。
この時期簡単には釣れません。
暫くやってても何の手応えも無いので、1つポイントを右に移動。
先客の餌釣り師がいたので、邪魔にならないよう気を付けながらキャスト開始。
こちら側の方が幾分濁りが少ないような感じする。
キャストを繰り返すがこちら側でも反応はなし。
で、繰り返す内にまたまた"ズン"とラインに負荷が掛かるが、しかし今度は餌釣り師の投げたラインがフックに。
ラインからフックを外し謝罪。
こりゃ~、ダメだと諦めその場を9時半頃撤収。
そして、車に乗って大きく西側にポイント移動。
今度のポイントはオープンスペースのサーフなので、余り周囲に気を使う事なくキャストが出来ます。
またまた遠投に専念しますが、キャストする内に飛距離が突然に10m位短くなってしまう状態に陥ります。
いくら頑張っても飛距離が伸びません。
風の状態も特に大きく変わった様子もないのに・・。
その内に段々と気分が優れなくなりキャストするのも辛いくらい。
とうとう釣りが出来る状態ではなくなってしまい、残念ながら今日はこれにて撤収です。

使用タックル
ロッド : フェルザス レガーロ FZ-R96
リール : ステラ 4000S
ライン : YGK GALIS JIGMAN X4 1号 16lb 200m
リーダー : Seaguar Grandmax FX フロロ4号 60m

08年釣果累計
ソゲ * 6. フグ * 13. ウグイ * 1. アオリ * 3. シーバス * 1.
イシモチ * 1. コウイカ * 3. タコ * 8. カマス * 2.
ムツ * 1. 太刀 * 105. 豆アジ * 1. ベラ * 1. マハタ * 1.
ゴマサバ * 7. カンパチ【ショゴ】 * 8. ペンペンシイラ * 2.
ワカナゴ * 29. イナダ * 1. オオモンハタ * 1. ソーダ鰹 * 5.
ヒラメ * 4. ワラサ * 1. マゴチ * 2. ヒイラギ * 1.

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ 爆釣速報サイトへ


« 海況報告・・・暴風 | トップページ | 指が悴む »

砂物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 海況報告・・・暴風 | トップページ | 指が悴む »