« 東へ | トップページ | 水戸黄門様に邪魔されてリベンジならず!? »

2008年11月15日 (土)

ああ無情!! ヒラメは命拾い、オイラの目には涙

このところどこも渋くポイトン選択にも頭を悩ます日々の連続。
で、今朝は思い切って今シーズン初の西の端に出撃。
釣れているのかどうかは分らないがポイントには数十人のアングラーで大盛況。
しかし、オイラを含め全員全滅撃沈と言う惨憺たる結果でした。
さて午後からはどうしようかと悩んだ結果、昼寝をした後に出撃する事に決定。
ポイントは今までにヒラメ・マゴチ・ソゲを釣った場所。
オイラにとっては比較的相性の良い場所なので、とりあえず行ってみる事にしました。
しかし、そこに入る前に気になっていた場所【テトラの上】で確認をしておきたかったので、ちょっとだけやってみる事にして本命ポイントは後回しにする事に。
その気になっていたポイントは期待外れで全くアタリなし、早々に本命ポイントに向かいます。
今日に限ってウェーダーを履く事無くポイントに入ってしまった為、後々後悔する事になってしまうのである。
そこは手前に足場の低いテトラが入っており、オイラでもビビルことなく登れるぐらいの高さの為、ゲームベストたげをまとった軽装で釣りをし始めた。
ルアーを広角にキャストして広範囲に探ってみる。
ワーム・ミノー・バイブ、反応ありません。
じゃあ・・・このルアーで釣ってみたいと思っている秘密兵器【?】でリフト&フォールで探っていきます。
先程の場所で確認したところ、ヒラヒラとフォールするので意外に時間が掛かるのが分った。
軽くリフトして3秒ぐらいカウントして再びリフト、この操作を繰り返しなが探ることにした。
何回目かのキャストして、かけあがりの手前付近に差し掛かったところで、"ゴン"とターゲットがルアーに食いつくアタリが発生。
一瞬根掛りかと思ったが、直ぐにターゲットである事が分った。
久し振りのアタリ、ロッドのしなりとリールに掛かる負荷からソゲではないと直ぐに分かった。
ヒットポイントは精々足元から5~6m位の距離。
バシャバシャと飛沫を跳ね上げてあがってきたヒラメは40cmチョイ。
やった~、久し振りのヒラメにちょっとだけテンションアップ。
しかし、ここからが問題。
今いる場所は低いとは言えテトラの上、悪い事にタモは車の中に置いてきてしまった。
抜きあげるにしてもロッドが折れないかが心配、どうしようかと一瞬躊躇したもののゆっくりをヒラメを持ち上げ外側のテトラを乗り越えて足下まであと少しと言うところで、ヒラメがバタバタと体をくねらせて暴れた瞬間に痛恨のフックオフ。
自分が乗っているテトラと外側のテトラの間にポチャンと落ちてしまった。
落ちた場所は運良く砂利の上でした。
急いで拾えば・・・。
しかし、ちょうどその時悪い事にテトラの隙間から波が入ってきてヒラメがバシャバシャと引き波に乗りテトラの隙間からシュルシュルと抜け出して逃げて行ってしまいました。
"ガ~~ン!"暫くは目の前で起きた現実を受け入れる事ができず呆然と立っている事しか出来ません。
ショック・ショック・ショック、全部オイラの責任です。
ウェーダーを履いていたら・・・。
タモを持っていたら・・・。
今となっては後の祭りです。
その後もキャストし続けますが、立ち直る事が出来ずポイントから撤収です。

使用タックル
ロッド : フェルザス レガーロ FZ-R96
リール : ステラ 4000S
ライン : YGK GALIS JIGMAN X4 1号 16lb 200m
リーダー : Seaguar Grandmax FX フロロ4号 60m

08年釣果累計
ソゲ * 6. フグ * 8. ウグイ * 1. アオリ * 3. シーバス * 1.
イシモチ * 1. コウイカ * 3. タコ * 8. カマス * 2.
ムツ * 1. 太刀 * 105. 豆アジ * 1. ベラ * 1. マハタ * 1.
ゴマサバ * 7. カンパチ【ショゴ】 * 8. ペンペンシイラ * 2.
ワカナゴ * 29. イナダ * 1. オオモンハタ * 1. ソーダ鰹 * 5.
ヒラメ * 3. ワラサ * 1. マゴチ * 2.

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ 爆釣速報サイトへ


« 東へ | トップページ | 水戸黄門様に邪魔されてリベンジならず!? »

砂物」カテゴリの記事

コメント

おしいっ!!残念~ですね~
その気持ち分かります…
タモがあれば…というのは良くあるケ-スですね
そういえば、自分は最近タモを
全く持ってってません…(ノД`)
しかも!!全く支障がありません。・゚・(ノд`)・゚・。

投稿: シロクマロック | 2008年11月15日 (土) 22時42分

シロクマロックさん 今晩は!!!
タモを持ってると釣れないし、持っていないときに限って釣れるんですよね~。
釣果の中に入れようかと思ったほど悔しかったです。
いや~シロクマロックさんの釣果報告楽しみにしてますから・・(^^♪
そうそう車の方は大丈夫でした?

投稿: sue | 2008年11月15日 (土) 23時29分

こんばんわ
目の前でのオートリリース、しかも自分は見守る事しか出来なかった歯痒さ、痛いほど解ります(泣)
これマジで凹みますね~、次回は準備万端で行きましょう♪

投稿: fuku | 2008年11月16日 (日) 21時22分

fukuさん 今晩は!!
釣果に書けなかったのが、残念でしたけど、忘れるようにします。
準備万端・・そうなんですけど、バッチリ準備している時に限って釣れないんですよね~(T_T)

投稿: sue | 2008年11月16日 (日) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東へ | トップページ | 水戸黄門様に邪魔されてリベンジならず!? »