« 悔しいけどボ | トップページ | 東へ »

2008年11月13日 (木)

西へ

いよいよ明るくなるのが遅くなってきたので、オイラの出撃時刻もそれにあわせるように遅くなってきた。
5時半に家を出て今日は久し振りに西の方角へ向かう事にした。
目的地近くの駐車場に止めウェーダーに着替えタックルの準備を整えポイントへ向かう。
駐車場で準備をしている時にどうも海の方で気になる波の音がしていた。
どうも、いやな予感がしていた。
ポイントに着き、早速海の様子をチェックしてみる。
一見平水に見えるが、うねりがあり波打ち際がかなり荒れている。
うねりのが押し寄せてくると30m以上は海水が砂地を駆け上がってくる。
正直やりづらい(-_-;)。
やめて帰ろうかと考えたが、思いとどまってキャストを開始。
波が引いている時を狙って前に出てキャスト。
うねりが押し寄せてくると、波を避けて何十メートルも後ろへ下がる。
蟹が波打ち際を行ったり来たりする様な感じで滑稽な様子である。
更に河口付近は底荒れしていてゴミの回収率が非常に高くラインへのゴミ絡みが多くてどうしようもなく、河口付近を諦め西に向かってランガンをする事にした。
うねりの影響が少なそうな所を探すが、何処もそれ程大差なく完全撃沈モード。
やっと見つけたテトラの間に入ってキャストを続けるが全くベイトの気配なし。
海鳥も岸から離れて沖に出てしまっている。
手の施しようがなく時間が来るまでキャストし続け、7時チョイ前に撤収です。

使用タックル
ロッド : フェルザス レガーロ FZ-R96
リール : ステラ 4000S
ライン : YGK GALIS JIGMAN X4 1号 16lb 200m
リーダー : Seaguar Grandmax FX フロロ4号 60m

08年釣果累計
ソゲ * 6. フグ * 8. ウグイ * 1. アオリ * 3. シーバス * 1.
イシモチ * 1. コウイカ * 3. タコ * 8. カマス * 2.
ムツ * 1. 太刀 * 105. 豆アジ * 1. ベラ * 1. マハタ * 1.
ゴマサバ * 7. カンパチ【ショゴ】 * 8. ペンペンシイラ * 2.
ワカナゴ * 29. イナダ * 1. オオモンハタ * 1. ソーダ鰹 * 5.
ヒラメ * 3. ワラサ * 1. マゴチ * 2.

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ 爆釣速報サイトへ


« 悔しいけどボ | トップページ | 東へ »

砂物」カテゴリの記事

コメント

今晩は~
うねりがあると大変そうですね!!
確かに今日の天気予報で言っていたような…
日の出が遅くなると、朝起きるのは楽になりますね
(実釣時間は減ってしまいますが…)
そういえば昔、釧路にいた時
6月でしたが、夜明け(日が昇るのが)
3:30ぐらいでしたよ♪
おかげで、引越し早々、体調が狂いました!!

投稿: シロクマロック | 2008年11月13日 (木) 21時22分

シロクマロックさん 今晩は。
うねりは怖いですよ~!!
普通の波とは異質な怖さがあります。
釧路はそんなに夜が明けるのが早いんですか!?
学生時代の後輩が釧路出身で今も釧路にいるんですけど、北海道の魚介類は美味しいですよね。
ところで噂によると丹頂鶴の鍋もあるとか・・。
鶴鍋の事はほんの冗談つもりですが・・m(__)m

投稿: sue | 2008年11月13日 (木) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 悔しいけどボ | トップページ | 東へ »