« 疲れに体がついていきません | トップページ | ヒラメの刺身と嫁さん »

2008年11月 5日 (水)

ヒラメ66cmゲット・・・しかし

2日振りの釣行です。
前日よりどのポイントに入るか決めてはいたものの、どうも気が乗らない。
とにかく人が多すぎて・・・。
場所を変更して違う所にしようかと迷ったものの結局は予定通りのポイントへ向かう事にした。
4時過ぎにポイント着、しかし既に2人の先行者がポイントに入っていたので、左へ向かう事にした。
案の定、予想していた通りの状況でした・・。
左側のポイントを何とか確保してキャストをし始めます。
未だ暗闇の中なので、これから始めるには早過ぎるのだけれど、何もしないで過ごすのも退屈なので表層の方から攻めてみる事にします。
先ずはkomomo SF-125から順番にいきます。
komomoでは反応なし予想通りです。
次にサスケ裂波、暗闇の為慎重に方向を定めてキャストをするんだけど何処へ着水したのか全然分りません。
そんな状況下、数投した所でリトリーブし始めて暫くするとフックがガッチリとテトラに食いついてしまった。
何とか回収をしようとして外そうと試みたがどうしても外れず、結局ラインブレイクさせてしまいサスケ裂波をロストさせてしまった。
ショック!! 痛いロストです。
ラインを組み直し、今度は魚道110MDから再度キャスト開始。
魚道110MDにも特に反応無し。
そうこうしている内に夜の帳も開け始め、そろそろ時合いが近付いてきたので、本気モードでルアーをチェンジします。
最初バイブレーションに手が伸びたものの思いとどまって魚道HS90 コットンキャンディを投げる事にします。
右手の方からキャスト開始。
数投したところで、自分の視野ギリギリ左側で海面に"モヤ~"っとした波紋が出来るのが見えた。
"まさかヒラメじゃないだろう"と思いつつも右側へキャストした。
しかし、どうしても気になるので、キャストした魚道HSを急いで回収してその波紋の出来た辺りの少し向かう側へキャストした。
着底を待ち、軽く"トーン"とシャクリ上げ、次に魚道HSを落すと見せかけてもう一度軽く"トーン"とシャクリ上げる。
この一連の動作を繰り返しをしている時に、リールを回す手に"ズン"と重みが加わった。
その後にロッドが大きく弧を描いた。
手応えは充分、あとはバラさず魚を無事に陸に釣り上げるだけ。
しかし、遠目であたった為に直ぐには魚は上がってきません。
何とか無事バラさずに魚を浜までずりあげてみると、ひょっとして"記録更新かも!?"と言うようなサイズでした。
バタバタ暴れる魚を押さえつけ計測してみると、66cmのヒラメでした。
一応記録更新です。

08110566cm1
08110566cm2取り敢えず"ヤッタ~!!"なんですが、そのあと魚道HS90を見てみると、なんとリップが根元から折れちゃってました。
これまたショックで、素直には記録更新が喜べません。
と言う事でポイントから撤収するんですが、運良く【?】ヒラメを釣ったところを誰にも見つからずにそそくさと撤収しました。

使用タックル
ロッド : フェルザス レガーロ FZ-R96
リール : ステラ 4000S
ライン : YGK GALIS JIGMAN X4 1号 16lb 200m
リーダー : Seaguar Grandmax FX フロロ4号 60m

08年釣果累計
ソゲ * 5. フグ * 8. ウグイ * 1. アオリ * 3. シーバス * 1.
イシモチ * 1. コウイカ * 3. タコ * 8. カマス * 2.
ムツ * 1. 太刀 * 105. 豆アジ * 1. ベラ * 1. マハタ * 1.
ゴマサバ * 7. カンパチ【ショゴ】 * 8. ペンペンシイラ * 2.
ワカナゴ * 29. イナダ * 1. オオモンハタ * 1. ソーダ鰹 * 5.
ヒラメ * 3. ワラサ * 1. マゴチ * 2.

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ 爆釣速報サイトへ


« 疲れに体がついていきません | トップページ | ヒラメの刺身と嫁さん »

砂物」カテゴリの記事

コメント

素直に・・・おめでとうございます。
66って中々のサイズだと思いますよ~。

投稿: まーさん | 2008年11月 5日 (水) 20時12分

ま~さん 有難うございます。
取り敢えずは納得のサイズです。
更に大きいサイズを求めて頑張ります。

投稿: sue | 2008年11月 5日 (水) 21時35分

お久しぶりで~す!!
それにしても見事なヒラメですね (* ^ー゚)
釣った経験が無いので、
ただただ驚くばかりです!!
おめでとうございます(^▽^)


投稿: シロクマロック | 2008年11月 6日 (木) 05時16分

シロクマロックさん お早う御座います。
有難う御座います。
狙っていたとは言え、運が良かったと言うのか、偶然みたいなものです。
じっくりサイズアップを狙って行こうと思います(^^ゞ。

投稿: sue | 2008年11月 6日 (木) 06時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 疲れに体がついていきません | トップページ | ヒラメの刺身と嫁さん »