« ノーバイト | トップページ | 連ちゃんならず »

2008年10月 9日 (木)

ブルーランナー VS 俺

昨日何気なしにジグのフックをチェックしていると、ムーチョ・ルチアに着けているアシストフックの1つが折れているのを発見。
何時折れたのか?
・・・多分カンパチと思われるアタリの時に折られてしまったのでは。
・・・悔しい。
外れたと思っていたのに【涙】。
さて、昨日天気予報をチェックしてみたところ今日の天気は風も結構強そうな予報になっていたので、砂物から青物にシフトです。
5時20分にポイント着。
流石にこの時期になると誰もいません。
オイラ1人でタックルの準備をして50gのジグから投げ始めます。
やはり風が強い為、糸ふけがかなり出ます。
ジグ着水と同時にベールを返し糸ふけを取って再度、ラインをフリーにして着底を待ちます。
着底後、ジグを大きく煽ってからジャカジャカ巻きの開始です。
途中ちょっと間を置き誘いを入れて、またジャカジャカ巻きをするこの繰り返しです。
ソルティックLSJではジグ50gはちょっとキツイです。
暫くして反応もないし重いので40gのメタリックサーディーンブルーにチェンジします。
ソルティックLSJでは40gがベストマッチです。
周囲も結構明るくなってきて6時になろうとしてます。
この時間でこなければ、ダメかな~と思ってる時に"ドン"と重い手応え。
曲・げ・て・キタ━━━━━━(≧∀≦)ノ━━━━━━!!!!
しっかりアワセを入れてフッキング。
リトリーブを開始すると、「あれ巻けない・・根掛り?」
もう一度ロッドを立てて引っ張ってみると微かに"ズズン"と生命反応があり。
「ヨッシャー、これで坊主回避!!」と軽く考えていたらここからが大変でした。
強力な引きと抵抗でなかなか揚がってきません。
ドラグが鳴りっ放しです。
ジリジリとやっと寄せたかと思うと、一挙に"ジジジジ~~"と勢い良くラインが出っ放しになってされるがまま、そうかと思うと急に横走りしてテトラの方へ走ってしまうし・・・。
この引きのパワーと暴れ具合からすると大物間違いなし、"何とかバラさずに揚げたい!!"。
寄せては走られる事を何度か繰り返し、何とか粘ってみるが、なかなか手強い。
ラインテンションを一定に保っているのに急にテンションがなくなり一瞬バレたかと思ったら突然前にダッシュしてみたりする。
そうこうしながら大凡10分経過、やっと相手も観念したのか波打ち際に魚体を現した。
波が掛からない所までずるずると引っ張り揚げて、どうにかこうにか陸揚げ成功。
最初魚を見た時、それ程大きくは感じなくて"イナダか?"と思って近くによって見ると、予想外にデカイのにビックリ。
早速メジャーを当てて計ってみると"オ~ワラサじゃん!!"
67cm 3.1kg(自宅で計測)のワラサでした。
念願のワラサがやっと釣れました。
取り敢えず写真3枚アップしま~す(^^ゞ。

08100903
08100901
08100902かなりスタミナも消耗し、時間もなくなってきたので、これにて撤収です。

使用タックル
ロッド : メジャークラフト ST-962LSJ
リール : 08ツインパワー 4000
ライン : YGK GALIS JIGMAN X4 1.5号 20lb 200m
リーダー : ダイヤフィッシング フロロ5号 100m

08年釣果累計
ソゲ * 4. フグ * 8. ウグイ * 1. アオリ * 3. シーバス * 1.
イシモチ * 1. コウイカ * 3. タコ * 8. カマス * 2.
ムツ * 1. 太刀 * 105. 豆アジ * 1. ベラ * 1. マハタ * 1.
ゴマサバ * 7. カンパチ【ショゴ】 * 8. ペンペンシイラ * 2.
ワカナゴ * 29. イナダ * 1. オオモンハタ * 1. ソーダ鰹 * 4.
ヒラメ * 1. ワラサ * 1.

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ 爆釣速報サイトへ


« ノーバイト | トップページ | 連ちゃんならず »

砂物」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます。
こうなると青と砂 本気で迷いますね。
昨日の夕方、大時化のポイントにちょこっと入りましたが、大物がいそうな気がしましたので、やはりという感じです。

投稿: フルキャスト | 2008年10月 9日 (木) 09時06分

フルキャストさん、ありがとさんです。
何とか確保できて嬉しいです。
これからはメインは砂で、海が荒れた後は青で行こうかと考えていますがどうなんでしょうね~(*^_^*)!!

投稿: sue | 2008年10月 9日 (木) 13時09分

おめでとうございます!!!
ワラサ・・・いや~素晴らしいですね。
シーズン末期にドラマですね(^^)
通った結果の勝利だと思います。

投稿: まーさん | 2008年10月 9日 (木) 20時33分

今晩は まーさん。
有難うございます。
いや~、まぐれでも本当に嬉しいっす。
いつかはワラサと思っていましたが、まさか今頃になってくるとは思ってもいませんでした。
シーズン中にチャンスはあったんですが、ライントラブルで戦線離脱になり、今年はダメだと諦めてましたので・・・。

投稿: sue | 2008年10月 9日 (木) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ノーバイト | トップページ | 連ちゃんならず »