« メタルジク 1つ | トップページ | 釣れても釣れなくても・・・ »

2008年10月27日 (月)

青を求めて・・・

青を求めていつもの場所へ出撃です。
駐車場に着いたのが4時10分頃、辺りは未だ暗闇の為に車の中でほんの少し仮眠を取る事にする。
5時を少々まわった頃、隣りに停まった車のエンジン音で目を覚まし準備をして浜に向かった。
当然サーフには誰もおらず殆ど貸切り状態。
明るくなる迄の時間ワームでちょっと砂物の様子を探ってみる事にした。
10キャストしたところで無反応の為に、ジグにチェンジ。
ジグに変えて何投目かのキャスト時にリーダの先端が呆気なく切れてジグが何処かへ飛んでいってしまった。
爆釣ジグJAZZ 50gロスト・・・リーダーが傷んでいたのかもしれない【泣】
また切れてしまっては困るので、新たにリーダを組み直す事にした。
気を取り直してジグをキャストしていると目の前15m位の所で海面がモヤモヤして何かいる気配を感じた。
"もしかして"と思いジグを通してみるが全然反応がない。
バイブレーションにチェンジして付近を通してみるがはやり反応なし。
気にはなるが反応がない為、青狙いに戻ることにしてジグをキャストし続ける事に。
しかし、青の方も全くアタリなし。
そうこうしている内に辺りも明るくにつれて、その海面をモヤモヤ・バッシャッとさせている波紋があちこちに出始めてきた。
何だ・何た?と見ているとそのうち1匹の魚がぴょんぴょん跳ね始めた。
それをきっかけにして、あちらこちらでぴょんぴょんと魚が跳ね始めた。
招待はボラの群れ。
オイラにとっては縁起が悪い魚、この魚が跳ねた時には釣れたためしがない。
これで、坊主決定。
その後もジグを投げてはみたものの、やはり反応はなく青物サーフより撤収です。

ロッド : メジャークラフト ST-962LSJ
リール : 08ツインパワー 4000
ライン : YGK GALIS JIGMAN X4 1.5号 20lb 200m
リーダー : ダイヤフィッシング フロロ5号 100m

08年釣果累計
ソゲ * 4. フグ * 8. ウグイ * 1. アオリ * 3. シーバス * 1.
イシモチ * 1. コウイカ * 3. タコ * 8. カマス * 2.
ムツ * 1. 太刀 * 105. 豆アジ * 1. ベラ * 1. マハタ * 1.
ゴマサバ * 7. カンパチ【ショゴ】 * 8. ペンペンシイラ * 2.
ワカナゴ * 29. イナダ * 1. オオモンハタ * 1. ソーダ鰹 * 5.
ヒラメ * 2. ワラサ * 1. マゴチ * 1.

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ 爆釣速報サイトへ

青物」カテゴリの記事

一発当たれば大きいかもよ       諦めないでリベンジ 1-2月まではイケますよ マゴチ.ヒラメ.も頑張りましょう

投稿: GNファイト | 2008年10月27日 (月) 19時19分

GNファイトさん お晩です。
今朝は久し振りに寒かったっす・・。
オイラのほかにも2.3人青狙いの人がいましたが、どうだったんでしょうね・・・?
今日はボラがウヨウヨいましたので、釣れそうな気配はありませんでしたけど。
そうですね~、一発大物を狙いたいところです。
でも、釣れる可能性は限りなく"0"に近いですから・・・(^_^;)

投稿: sue | 2008年10月27日 (月) 20時05分