« 青でも完敗 | トップページ | 釣りにならず »

2008年10月24日 (金)

雨の中

昨日は雨で釣りに行けず、そして今日も雨・・・ヽ(`Д´)ノクッソー
でも今日の雨だったら、カッパを着ていれば何とかなりそうな感じです。
・・・へ(´∀`)ノ と言う事で、出掛けちゃいすますよ~!!
現地についてウェーダーに着替えその上にカッパを着込み、ポイントまで歩いて行きます。
雨の所為? それとも普段からそんなに人がいないポイントだったけ~?
ラッキーな事に誰もいません ( ̄ー ̄)ニヤリ
昨日ラインを巻き変えたばかりで、今日はその筆おろしです。
サスケ裂波を装着して2投目、"ゴン"何やら引っ掛かるような感触がロッドに伝わってきました。
"ん? なに? ま~、何でもないでしょう!"と言う事で、3投目をキャスト。
"ゴン シュルシュルバチン"(゚Д゚;)、ラインブレイクしてしまいました。
真っ暗な中、LEDヘッドランプを灯してラインを見てみると、ダマになってラインがガイドに絡んでます。
"あ~、しまった。 やっぱりダメだったか・・・"
昨日ラインを巻き直しをした時に下巻きを少々多めにしておいた為に、スプール径より若干はみ出し気味になってたけど、"あま大丈夫だろう"とそのままにしたのが多分原因だと思う。
キャスト時に一挙にラインが出てしまい、その糸ふけがダマになりガイドに絡んでラインブレイクしてしまったようだ。
サスケ裂波キスカラー ロスト・・・ショック!!
暗闇の中でLEDランプを灯してラインを組みなおしに掛かります。
やっとラインを組みなおしてルアーを装着しキャストしようとしたら体に異変が発生。
なんと首に痛みがはしりキャストがまともに出来ない。
寝違えた様な痛み、ライン組み直したときにどうやらやってしまったようです。
どうやら今日は厄日みたい・・・( -д-) 、ペッ
繰り返しトラブルにならないよう、ワームを装着してラインにテンションがしっかり掛かる様にして攻め方を変えてみます。
しかし、暫くして今度は根掛り、何度か無事に回収したものの結局はワームを根に取られてしまい再度ライン組み直し。
完全に緊張の糸がプッツンしてしまい、やる気がなくなり帰ろうかと思ったが、何とか踏みとどまってキャストを続行。
そろそろ時間もなくなってきたので、ルアーを昨日買ったプラム80ホロチャートに替えて、試しに数投してみる事に。 何回目かのキャストで手前5m付近に来た時に"ゴン"と貴重なアタリ発生。
慎重にアワセを入れ寄せようとするが、なかなか元気が良いのか近付いてこない。
やっと上げてみるとなかなかのサイズのヒラメでした。 最後に何とか良い結果を出した所で撤収です。
08102450cmサイズはジャスト50cmでした。

使用タックル
ロッド : フェルザス レガーロ FZ-R96
リール : ステラ 4000S
ライン : YGK GALIS JIGMAN X4 1号 16lb 200m
リーダー : ダイヤフィッシング フロロ5号 100m

08年釣果累計
ソゲ * 4. フグ * 8. ウグイ * 1. アオリ * 3. シーバス * 1.
イシモチ * 1. コウイカ * 3. タコ * 8. カマス * 2.
ムツ * 1. 太刀 * 105. 豆アジ * 1. ベラ * 1. マハタ * 1.
ゴマサバ * 7. カンパチ【ショゴ】 * 8. ペンペンシイラ * 2.
ワカナゴ * 29. イナダ * 1. オオモンハタ * 1. ソーダ鰹 * 5.
ヒラメ * 2. ワラサ * 1. マゴチ * 1.

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ 爆釣速報サイトへ


« 青でも完敗 | トップページ | 釣りにならず »

砂物」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ
ライン巻き替え直後のトラブル私も良くやります。
しかも暗いうちじゃスプールのところでおかしくなっているのになかなか気付けませんからね~。
しかし、雨の中出撃してのヒラメゲット!!頑張ったかいがありましたね♪
おめでとうございます。
私も負けないように頑張ります!!

投稿: fuku | 2008年10月24日 (金) 09時41分

良かったですね オメデトウ      けっこういるんですね                             

投稿: GNファイト | 2008年10月24日 (金) 10時03分

fukuさん、ちわーすっ。
いや~、参りました。
真っ暗闇でライントラブルなんて、ホント気が滅入りました。
一挙に20m近く短くなってしまいました【涙】。
フラット寒くなると段々渋くなりますから今の内に釣っておかないとね(^^ゞ・・・。
fukuさんも沢山釣ってアップして下さいね!!

投稿: sue | 2008年10月24日 (金) 12時48分

GNファイトさん ちわーすっ。
こちらでは初めてですね!!
砂物は今の内に釣っておかないと段々渋くなりますから、頑張ってくださいね!!

投稿: sue | 2008年10月24日 (金) 12時51分

おめでとうございます!!(^▽^)
素晴らしいの一言に尽きます!!
ライントラブルは残念ですが、結果が出て良かったですね
自分は札幌時代、岩内港と言う所に通ってまして
(月3~4回)片道100kmかけて行ってましたが
実績ゼロでした!!( TДT)
こちらは今朝、もの凄い横殴りの雨が降ってました
悪天候の中でも行く気合を見習わなければ…
勉強させてもらいます(* ^ー゚)ノ

投稿: シロクマロック | 2008年10月24日 (金) 22時58分

シロクマロックさん お晩です。
片道100kmは凄いっすね!!
オイラだったらめげてしまい行けませんよ。
なんたってお小遣い全部釣り具代とタバコ代に消えてますから、余裕がないんですよ・・(^_^;)
普通の人なら雨の日には出掛けないんでしょうけど、近いしそれにオイラ釣りバカですから・・・m(__)m

投稿: sue | 2008年10月24日 (金) 23時23分

暗いときのライントラブルは最悪ですね。新しいラインだと、はじめの2~3投までがいちばんトラブルになりやすいとか…
それにしても大きいヒラメですね。おめでとうございます。皆さん浅瀬で釣れてるのでしょうか?

投稿: フルキャスト | 2008年10月25日 (土) 13時57分

フルキャストさん ちわーすっ!
巻き抵抗の少ないミノーはジグやワームに比べて注意をしないとライントラブルが起こり易い様に思います。
今回の場合、ラインの巻き過ぎが原因だったんですけどね。
それにしても暗闇でのライントラブルは最悪でした。
サイズはたまたまですよ。
今の時期のヒラメは浅瀬が多いように思います。
場所にもよると思いますが、オイラの場合ヒットした場所がワンドと言う事もあってか4回のヒットすべて岸から5m以内でしたよ。

投稿: sue | 2008年10月25日 (土) 14時51分

やりましたね!良型おめでとうございます。
やっぱりキャストし続けることが重要ですね!

投稿: しまじろう | 2008年10月25日 (土) 22時07分

しまじろうさん 今晩は!
そうそう、運としつこく投げ続ける事が魚を釣る秘訣ですよ(^^ゞ。

投稿: sue | 2008年10月26日 (日) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 青でも完敗 | トップページ | 釣りにならず »