« 混雑するポイントを避けて | トップページ | ヘビーサーファー殉職【涙】 »

2008年10月18日 (土)

なんとか坊主回避

寝酒を少々飲み過ぎた為、頭がフラフラ、しかも予定時刻よりも遅い出発になってしまいポイントに到着したのが5時を少々まわってしまった。
それでもあまり混雑しそうにないポイント選択であった為、ポイントには未だ充分に余裕があった。
後は獲物が釣れるかどうか・・・。
何処でやろうかポイントを物色しながら歩いていると、先攻者がちょうど獲物を釣りあげたところであった。
残念ながら本命ではなかったようだけど、なかなか良い外道であった。
「魚の活性は高いのなか!?」と言う事で、ワンピッチ離れた所で釣行開始。
ミノーを中心にして攻めを開始。
追い風なのでミノーが良く飛んでくれますが・・・。
アタリの方はと言うと・・・全くありません。
予想は大ハズレ!!
ゆっくりと移動をしながら、ミノーを扇状にキャストして探るが全く無反応。
そろそろ空も明るくなってきたので、そろそろミノーからワームに変えようかと何気なく思いながらミノーをキャスト。
次の瞬間"アッ・ゲッ・マジ~!"ミノーが・・・。
買ってから未だ2・3回位しか使っていないオニューなのに【涙】。
スナップが外れてしまい遠くまで飛んでいってしまいました。
オイラの不注意とは言え・・・悔いが残ります。
ワームにチェンジして底中心に探っていると、"コツン"とアタリがありアワセを入れると何か魚とは違うような違和感。
ラインを巻いて回収してみると、オイラの物とは違うもう一つのワームが引っ掛かっていた。
「ワームゲ~ット!!」・・・ミノーロストの嫌味かよ。
ワームを投げ続けていると"ビクビク"とやっと魚のアタリ。
でも、アタリの感じでは魚は大きくはない。
ソゲ?、それとも・・・いったい何?
慎重に寄せて、ちょいと軽く持ち上げて魚を足元に。
"マゴチ"ゲット。
う~ん、残念ながら小さい。
一応写真をパチリ。
081018 計測してみると40cmジャスト。
リリースをして次を狙っているところに"Gさん"からの電話が入り、こっちへきて青を狙わないかとの事。
青を?・・・マゴチ1匹釣ったし~、急遽青狙いに変更です。
と言うか、ちょうどお腹の具合が悪くなってきてトイレに行きたかったので、"渡りに船"途中コンビニに寄って青狙いのポイントへ向かいます。
その道すがら偶然にもエギ爺さんとすれ違い。
ちょっと降りて話しを、"フムフム、なるほど、え~、マジですか? そりゃ~ そんな事あったらオイラも落ち込みますよ!"
コンビニで用を済ませて、青ポイントへ。
青ポイントについて様子を見ていると、やっぱりこの時期には人が居ません。
居るのは投げ釣り師が数人のみ。
Gさんとどうしようかと悩んでみたものの、結局ちょっとだけジグを投げてみる事に。
早々にジグをセットして投げてみるも風向きが悪くてジグが思うように飛んでくれません。
予想通り青の反応も無し。
そんな事もあり、隣りに入った投げ釣り師の方には何が釣れているのかと見ていると、ワッペンサイズのカワハギが何枚か釣れている様子でした。
"へ~、ここはカワハギも釣れるんだ!"と、ちょっと感心をした後、疲れもピークになってきたので撤収です。

使用タックル
ロッド : フェルザス レガーロ FZ-R96
リール : ステラ 4000S
ライン : 剛戦 X SW 1.2号 150m 20lb
リーダー : ダイヤフィッシング フロロ5号 100m

08年釣果累計
ソゲ * 4. フグ * 8. ウグイ * 1. アオリ * 3. シーバス * 1.
イシモチ * 1. コウイカ * 3. タコ * 8. カマス * 2.
ムツ * 1. 太刀 * 105. 豆アジ * 1. ベラ * 1. マハタ * 1.
ゴマサバ * 7. カンパチ【ショゴ】 * 8. ペンペンシイラ * 2.
ワカナゴ * 29. イナダ * 1. オオモンハタ * 1. ソーダ鰹 * 5.
ヒラメ * 1. ワラサ * 1. マゴチ * 1.

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ 爆釣速報サイトへ


« 混雑するポイントを避けて | トップページ | ヘビーサーファー殉職【涙】 »

砂物」カテゴリの記事

青物」カテゴリの記事

コメント

今朝は偶然でしたね(*^^)v
あそこ今年は全くダメですよ。。
毎年5枚以上お世話になってたけど・・今年はソゲだけですね。
それにしても、時間が経つにつれてショック&悔しさがこみあげてきます。。
たぶんもう見ることはないでしょ(涙)
明日リベンジしたいですが・・波がでかそうなのでオイラのマゴチポイント行ってみます!

投稿: エギ爺 | 2008年10月18日 (土) 18時02分

いや~、あそこで会うなんて偶然とは言えビックリしました(^^ゞ。
勿論明日も行きますよ~!!
オイラのHGは人が多すぎてあそこなら人がそれ程いませんからね!!
波高ければ早々に撤収しますけど。

投稿: sue | 2008年10月18日 (土) 19時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 混雑するポイントを避けて | トップページ | ヘビーサーファー殉職【涙】 »