« 活性は高かったようですがががが | トップページ | メジャーポイントで・・・ボ »

2008年10月30日 (木)

マゴチ60cm

昨日あめさんから携帯にヒラメ54cmゲットの知らせが入った。
内心では"エッ マジ ひょっとしてオイラだけ取り残されてるのでは・・"と焦燥感で不安でならなかった。
このままオイラだけ釣れない状態が続いたらどうしよう・・ヽ(A`*)ノ≡
今日のポイント選択にも迷いが生じ始めた。
取り敢えず、予定では先日ヒラメ50cmをあげた場所に決めているんだけど・・・。
何処か別の場所にしようか・・・。
考えた末、当初の場所にする事にした。
しかし、不安要素としては今日は大潮で満潮が6時17分、釣りをする時間帯はほぼ満潮時である事。
釣りをしようとするポイントの後ろにはテトラが入っており、満潮時にはテトラまで潮が来る為、余り前に出てキャストする事が出来ず、ロッドをぶつけない様に気を付けなければならない。
釣りに集中する事が出来ないからだ。
4時45分にポイントに入り、様子をチェック。
予想通り既に潮位はテトラのところまで来ていた。
"やっぱ今日もダメかも・・・!!"
そして第一投目・・・あちゃ~(>_<;)。
何があったかは書けません。
そして暗い中、テトラにロッドをぶつけない様に細心の注意を払ってキャストを続けます。
明るくなってきても何も起こらず、今日はやっぱりダメだと半ば諦め気味で風景写真を撮って休憩をする事にした。
6時も過ぎそろそろ終了間際、ルアーをドロップショット【DS】86にチェンジして、粗く広範囲に探ってみる事にした。
昨日、WEBでDS86の使い方を検索してみたら、エギをダートさせる様な感じで操作してレンジを探るような事が書いてあったので、試しにやってみる事にした。
DS86をフルキャストして底まで沈め、その後DS86をしゃくりあげスラッグジャークでロッドをちょんちょんとそうしてダートさせ、そしてまたフォール。
そんな事を4・5回やってみたんだけど・・、"こんな事やってフラットなんて釣れるのかな~!?"正直かなり疑ってました。
でダートさせてフォールした後にしゃくってみると、エッ 根掛り? それともゴミ?
"あ~ぁ やっちまたな~、やっぱりやるもんじゃないな"と後悔しながら回収作業に入った。
取り敢えず、動くので根掛りではなさそうで、そんじゃぁゴミだなと思って巻いている時に、ゴミを振り払おうとしてロッドをグッと引っ張ってみると微かに生命反応らしきものが感じられた。
まさか・・・とは思ったものの念の為にアワセを入れてリトリーブしてくると、やはり重いだけの感触。
ゴリ巻きして、もう一度ロッドを強引に煽ってみると"バシャバシャ"と水面に大きな水しぶきが上がった。
えっ まさかシーバス・・・?
陸揚げしてみるとシーバスではなく頭の大きなマゴチ。
"ヨッシャ~、坊主回避できたぞ~!!"の雄叫びです。
釣ったマゴチはルアーがぶ飲みで口からラインしか見えませんでした。
一応、オイラが釣った中では一番大きなマゴチ。
計測してみようとするけど、バタバタ暴れてなかなか計測できない。
何とか計測してみると60cm【後もう少し大きければ・・・】。
今度何時釣れるか分らないので今日は2枚写真をアップします。

08103060cm1
08103060cm2撤収します。

使用タックル
ロッド : フェルザス レガーロ FZ-R96
リール : ステラ 4000S
ライン : YGK GALIS JIGMAN X4 1号 16lb 200m
リーダー : Seaguar Grandmax FX フロロ4号 60m

08年釣果累計
ソゲ * 4. フグ * 8. ウグイ * 1. アオリ * 3. シーバス * 1.
イシモチ * 1. コウイカ * 3. タコ * 8. カマス * 2.
ムツ * 1. 太刀 * 105. 豆アジ * 1. ベラ * 1. マハタ * 1.
ゴマサバ * 7. カンパチ【ショゴ】 * 8. ペンペンシイラ * 2.
ワカナゴ * 29. イナダ * 1. オオモンハタ * 1. ソーダ鰹 * 5.
ヒラメ * 2. ワラサ * 1. マゴチ * 2.

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ 爆釣速報サイトへ


« 活性は高かったようですがががが | トップページ | メジャーポイントで・・・ボ »

砂物」カテゴリの記事

コメント

立派な鯒です!!おめでとうっす。
そのパターン鯒の基本的誘い方ですよ!
ヒラメがいないと諦めた後、その誘いすると鯒が釣れます。。
今度はオイラの最小記録(15cm)狙ってみてください!(笑) 

投稿: エギ爺 | 2008年10月30日 (木) 10時59分

エギ爺さん、ちは~すっ!!
そうなんすか~!!
これがマゴチを誘うパーターンとは・・(^^ゞ
坊主の回数が減ってくれれば、嬉しいっす。

投稿: sue | 2008年10月30日 (木) 12時51分

おめでとうございます                   
                        頑張ったね-----さすがsueさん
GNもガンバらなくちゃ         土曜朝は例の場所え出撃するぞ------お---いえ--------    

投稿: GNファイト | 2008年10月30日 (木) 17時07分

おめでとうございます。
文句なしのサイズですね。
60かぁ~いいなぁ~

投稿: フルキャスト | 2008年10月30日 (木) 19時56分

GNファイトさん、お晩です・・。
何とか坊主にならずに済みましたよ(^^ゞ。
GNファイトさんはもう青は狙わないんすか?
オイラ砂物が釣れなくなったら密かに狙おうかと思ってるんすけど・・【笑】。
GNファイトさんも早く砂物が釣れるといいっすよね!!
期待してますよ、デカイの(^^♪

投稿: sue | 2008年10月30日 (木) 21時32分

フルキャストさん、お晩です。
有難うございます。
サイズはたまたまですよ・・たまたま。
狙って釣ったわけじゃないですから・・。
フルキャストさんこそ、良い仕事をきっちりしてるじゃないですか!!
また一緒になった時は宜しくお願いしますね。

投稿: sue | 2008年10月30日 (木) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 活性は高かったようですがががが | トップページ | メジャーポイントで・・・ボ »