« 朝夕ともに・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 | トップページ | ノーバイト »

2008年10月 5日 (日)

2ヒット1バラシ(@Д@;

いよいよ砂物本格的にシーズンイン。
まだまだ青物に未練はあるものの昨日の様な状況では殆ど期待薄。
そんな状況なので強制的に砂物狙いの敢行です。
まだシーズン序盤でサイズはそれ程期待できないけど、取り敢えず"釣れれば良いかな"と言う感じで出発です。
昨日午後に攻めたポイントの様子ではどうも期待が出来そうにもないのでもう少し足を伸ばす事にした。
とは言え自転車での移動の為、ちょっとした範囲内での遠出です。
ポイント5時前着。
スロープを降りて、てくてくと歩いてポイントに向かいます。
で、適当な所へ入ろうとしても、どのポイントにも既に人が入ってます。
テトラの上は怖いので登りたくないし、それにこれ以上歩きたくなかったので、先行者にお願いをして入れてもらう事にしました。
取り敢えず、ミノーから始めます。
先ず最初はsasuke 120 裂波 ピンクイワシからです。
先行者に気をつけながら左側を中心に攻めてみるけど、特に異常なし。
次はオイラのお気に入りカラーコットンキャンディ魚道 110MDで攻めて見ます。
数投して殆ど回収終了間際、目の前2・3mない位のところでちょっとした異常を感知。
ミノーのリップが底を叩いたのではと言うような感触。
巻いてくる手に重みが続くのでひょっとしてと思い軽く合わせを入れてリールのハンドルを数回回すと微妙なサイズのヒラメ【?】がミノーに食いついていた。
一応計測をしてみると40.5cmギリギリヒラメサイズ。
今年に入ってから初めてのヒラメ。
08100501a もう一枚別アングルで。
08100501b 今まで釣れたのはすべてソゲ、長い道のりでした(ノ_-。)
写真を撮りストリンガーにヒラメを通してからキャスト再開。
するとまた目の前2・3mあるかない所で、リップを叩いたような感触。
"えっ まさか~!!"巻いてくるとまたヒラメ?、ソゲの様な感じがしたけど・・・。
しかし、ロッドを立てて持ち上げた途端にフックオフ、オートリリス。
二度続けて来るとは思っても見なかったので油断をしてしまいました【泣】。
その後は反応がなくなってしまい、ミノー・ワーム色々と試してみてもダメ。
取り敢えずヒラメ1匹を確保する事ができたので、8時前に撤収です。

使用タックル
ロッド : フェルザス レガーロ FZ-R96
リール : ステラ 4000S
ライン : 剛戦 X SW 1.2号 150m 20lb
リーダー : ダイヤフィッシング フロロ5号 100m

08年釣果累計
ソゲ * 4. フグ * 8. ウグイ * 1. アオリ * 3. シーバス * 1.
イシモチ * 1. コウイカ * 3. タコ * 8. カマス * 2.
ムツ * 1. 太刀 * 105. 豆アジ * 1. ベラ * 1. マハタ * 1.
ゴマサバ * 7. カンパチ【ショゴ】 * 8. ペンペンシイラ * 2.
ワカナゴ * 29. イナダ * 1. オオモンハタ * 1. ソーダ鰹 * 4.
ヒラメ * 1.

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ 爆釣速報サイトへ


« 朝夕ともに・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 | トップページ | ノーバイト »

砂物」カテゴリの記事

コメント

ついにやりましたね!
おめでとうございます。
これから爆釣ですね~

投稿: しまじろう | 2008年10月 5日 (日) 17時28分

しまじろうさん 有難うございます。
爆釣なんてとんでもないですよ(/ー\*)
砂物は青物の様にはいきませんから、釣れる時に確実に釣っていきたいと思います。

投稿: sue | 2008年10月 5日 (日) 20時19分

おめでとう!!
今年は数はいますが、小さすぎですよね。。
自分も6枚中ヒラメサイズ1枚と悲しい釣果・・ 最小サイズ20cmですよ~~(涙)

もう少し寒くなったらドカ~~ンと来る事を祈って頑張りましょう!

投稿: エギ爺 | 2008年10月 6日 (月) 08時16分

エギ爺さん ありがとうです。
ホント、取り敢えずヒラメ1枚釣れてホッとしてますよ。
1人だけ取り残されるのも辛いですからね(^^ゞ
いよいよこれからはヒラメサイズを釣っていかないとね・・。

投稿: sue | 2008年10月 6日 (月) 12時39分

こんばんわ
青物が終了で残念ですが、砂物も段々と熱くなって来ましたね~。
しかも目の前まで挿してたんですね!!
私も浜調査に行かないと♪

投稿: fuku | 2008年10月 7日 (火) 20時45分

今晩は fukuさん。
実は青物未だ密かに狙ってるんですよ。
聞くところによると、1・2月位まで狙っている人が居るらしいです。
年始までやるつもりはないですが、11月位までは状況によっては狙ってみようかと思ってます(^_^.)。
砂物は青物みたいには釣れないので、これからは目に見えて苦労しそうです(>_<)

投稿: sue | 2008年10月 7日 (火) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝夕ともに・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 | トップページ | ノーバイト »