« 粘り勝ち!! | トップページ | 9ヒット3バラシ »

2008年9月 2日 (火)

ちょっと楽しめましたが・・・

やっと船太刀の疲れも取れて、今日からまたショアジギに。
事前に天気予報をチェックすると曇りで風も東風3mになってたけど・・・。
4時25分頃に家を出て暫くすると、車のフロントガラスにポツポツと雨が降ってきた。
これから戻ってカッパを取りに行くのも面倒だし、そのまま車を走らせていると更に雨脚が強くなってきて「オイオイオイ、勘弁してよ!!」
あくまでも予報だけど、そりゃないよ。
今更戻れないし・・・(-_-;)。
仕方がなくそのままポイントに向かって車を走らせた。
到着すると雨はまだ降っていなかったけど、ポイントに向かって歩き始めると、やはり降り始めてきた。
それにしても秋も確実に近付いているようで、朝5時になっても周囲はまだ暗い。
雨の中でタックルの準備をするが、雨の為テンションがあがらない。
更に、目の前の海にはゴミの山。
そんな中でも自分を含めて釣りバカが3人。
カッパを着ることなくジグを投げている。
ジグを投げて数投すると、"ゴン"とアタリ。
でも、魚じゃ~ない。
重~いだけで、全く生命反応が感じられない。
慎重に慎重に寄せて1m以上の丸太棒を回収。
その後もゴミとの格闘が続く。
で、5時になったところで1人の釣り人諦めて撤収。
一番まともな人【?】が撤収しました。
「そりゃ、そうだよな」
目の前はゴミだらけだし、雨は降ってるし、そんな中でカッパも着ずに釣りをやる方がまともじゃない。
で、空いた所へ入りジグを投げて着底させていつも通りにジグにアクションをつけていると"ゴン"とアタリ発生。
「またゴミか?」と思ってると"ビクビク"と生命反応。
「マジ?」と疑いながらロッドを引いてみると間違いなく生命反応が感じられる。
それでも、自信なく寄せてくると波打ち際で魚体を確認できた。
"ラッキー!! ワカナゴゲ~ッツ!!"
写真を撮ってワカナゴをキックでリリース。
0809021 リリースして直ぐにジグを投げるとまた"ゴン"とアタリ発生。
えっ!! 時合?
2匹目ワカナゴゲ~ッツ!!
0809022 で、隣りの釣り人にもワカナゴがヒット。
その後もワカナゴ2匹追加。

0809023

0809024
サーフでバカな釣り人2人にワカナゴがヒット・ヒットしてます。
そのあとは暫く沈黙が続いたが、沖の方でナブラ発生。
しかし、ちょっと遠い。
寄って来る事はなかったけど、あちこちで海面がざわつき始めました。
そんな中、群れの外れの方なのか何かがヒット。
ビクビクビクっと暴れて上がってきたのはソーダ君。
080902 リーリスするつもりが、そのままちょっと放置しておいたら御臨終してしまいました。
そのあとにもヒット。
最後はゴマサバ君でした。
080902_2 ゴマサバ君は生きたまま海へリリース。
そろそろ時合終了で撤収する事に。

使用タックル
ロッド : メジャークラフト ST-962LSJ
リール : 08ツインパワー 4000
ライン : YGK GALIS JIGMAN X4 1.5号 20lb 200m
リーダー : ダイヤフィッシング フロロ5号 100m

08年釣果累計
ヒラメ * 3. フグ * 7. ウグイ * 1. アオリ * 3.
イシモチ * 1. コウイカ * 3. タコ * 8. カマス * 2.
ムツ * 1. 太刀 * 105. 豆アジ * 1. ベラ * 1.
ゴマサバ * 5. カンパチ【ショゴ】 * 7. ペンペンシイラ * 2.
ワカナゴ * 15. イナダ * 1. オオモンハタ * 1.
ソーダ鰹 * 1.

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ 爆釣速報サイトへ


« 粘り勝ち!! | トップページ | 9ヒット3バラシ »

青物」カテゴリの記事

コメント

雨の中、頑張ってますね~
だいぶ釣果も上がってきましたね!

投稿: しまじろう | 2008年9月 2日 (火) 22時25分

しまじろうさん
有難うございます。
後はサイズの問題です。
今のところ殆どリリースしてますので、キープできるようなサイズを釣りたいんですよね~・・・。

投稿: sue | 2008年9月 2日 (火) 23時29分

こんにちわ
ワカナゴにソーダに鯖!!いや~夏ですね♪
青物釣れてるところが、羨ましいですよ。
御前崎は夏が来る前に秋突入です(泣)
ちび烏賊は釣れるんですが青物が・・・

投稿: fuku | 2008年9月 3日 (水) 13時33分

sueさん、毎回頑張ってますね~立派ですよ。
私は自身に色々あり、釣りが楽しくないですが・・・前向きに頑張りたいと思ってます。

投稿: まーさん | 2008年9月 3日 (水) 15時33分

fukuさん お晩です。
青物釣れていると言っても、ポツポツですね・・・。
これから後半戦、サイズにこだわってみたいと思ってますが、あまり贅沢は言わないようにしますね。

投稿: sue | 2008年9月 3日 (水) 19時59分

まーさん 御無沙汰しております。
私の場合釣り以外には興味が持てるのがないものですから・・・(^^ゞ。
まーさんこそ近いうちに元気に復活してくれる事を期待して待ってますからね。

投稿: sue | 2008年9月 3日 (水) 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 粘り勝ち!! | トップページ | 9ヒット3バラシ »