« 何とかもう1匹釣りたかったなぁ | トップページ | 粘り勝ち!! »

2008年8月30日 (土)

船太刀Ⅱ

オイラにとっては今回で2度目の船太刀釣行、色々と大変でした。
まずは睡眠時間、予定では3時20分の起床予定なのに目が覚めるとまだ夜中の12時を回ったばかり、なのにそこから目が冴えてしまい寝られなくなって、そのまま時間が来るまで他愛もない事をして時間を潰し、結局取れた睡眠時間が1時間ちょい。
で、1時30分を回った頃から何やら外の様子に異変発生。
天気予報では1mm程度の雨の筈だったのに、それが東の空の方で"ピカピカ"【稲光】し始めて、それと同時に豪雨に。
「オイオイオイ マジかよ、勘弁してくれよ!!」
暫くすると"ピカピカ"だけでなく"ゴロゴロガッシャ~ン"雷の音まで発生。
段々暗ら~い気分に━||Φ|(|´|Д|`|)|Φ||━
3時を過ぎた頃に本日の同釣者エギ爺さんに"オハヨウ"の挨拶と荒天の状況をメール。
その返事が"欠航"になるかもと・・・(-_-;)。
この状況の中で出港するのも何だし、だからと言って折角楽しみにしていた釣りが雨と雷の為に中止になるのも・・・超複雑な気分。
で、予定よりちょっと早く家を出て途中コンビニでおにぎりを調達し集合場所に向かう事に。
集合場所に向かう間も激しい雨が降り続き、「たぶん欠航になるんだろうな~」と思いつつ向かった。
集合場所に到着したのが4時15分でまだ誰も到着していない。
暫く港内をウロウロしながら不安な時間を過ごしていた。
ジムニーさん・エギ爺さんが揃い踏みをし、「今日はどうなんだろうか?」とお互いの胸の内を語った。
そのうち今回の同船者も現れて「どうやらやるらしい!!」との事だったので、それぞれカッパに着替えて乗船の準備に取り掛かる事にした。
前置きが長くなってしまったけど、雨の中釣れるかどうかかなり不安はあったけど、5時を過ぎてからポイントへ向かって出港。
ポイントに着くと海の状況は"カフェオレ状態"でこんな中で本当に釣れるのかなと言う様な状況でした。
船長から棚の指示があり、早速ジグを投入。
ジグはピンク一色のブランカ。
実は釣りをする大分前からこの色に決めてました。
激濁りの中で目立つ色は・・・?
ピンク一色しかないだろうと・・・【勝手な思い込みですが】。
これがズバリ的中して、船中で太刀一番乗りで釣る事ができました。
その後もピンクで好調に釣れていたので、船中の同釣者もジグの色をピンク色変えて太刀を釣り始めます。
この状況が暫くは続いたんだけど・・・ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
痛恨のラインブレイク、太刀にリーダーを切られてピンクブランカをロスト。
ここから調子が崩れて、ガタガタになってしまいます。
釣り上げた太刀が暴れて船上をバタバタとしている内に、ジグのフックが船に置いてある魚網に引っ掛かってしまったり。
オマケにフックを外そうとして下を向いてガチャガチャやっているうちに気分が悪くなって船酔いをしてしまうしで・・・。
それ以降暫く釣れない時間を過ごす事になってしまいました。
で、どちらが先かは分らないけどエギ爺さんもどうやら船酔いになって暫くダウン。
オイラもどうもカッパが蒸れて暑苦しいしのと、ゲームベストで締め付けられているのが気分が悪い要因だと思ったので、それらを脱いでTシャツ一枚になる事に。
Tシャツ一枚になってみると、首に掛けてたタオルからTシャツに至るまで汗でビショビショで、全く合羽を着ている意味がないくらい濡れちゃってました。
ま~、ちょうど小雨になった事もあり、カッパ・ゲームベストを着たまま過ごすのもどうかと思って、Tシャツ一枚になってると、忽ち復活気分爽快に(^^ゞ。
エギ爺さんもカッパを脱いでサメと格闘しているうちにこちらも復活。
080830 気分爽快にはなったのは良いんだけど、なかなか太刀の釣果の方は伸びず仕舞いで苦戦をしておりました。
更に今日はジグのロストや太刀に射精されたりとか、なかなか調子に乗る事ができませんでした。
やっと後半になってからは段々と調子も戻ってきて何とか周りの人にそれ程後れを取る事ない結果になったんじゃないかと思ってます。
ま~ま、色々とあったけど、内容的にはかなり満足する釣行だったと思います。
釣果はジムニーさんが43本【!?】、エギ爺さんが38本、オイラも38本と言う結果でした。
080830_2 ジムニーさん、エギ爺さん、またいつか一緒に行きましょう。
今度はもう少し天気が良い時に、でも、こればっかりはどうしようもないですから、お互い普段から品行方正に勤めましょうね(^^ゞ。

ロッド : Taniyama 牙龍【ガリュウ】
リール : シマノ バイオクラフト400F
ライン : 1号 200m
リーダー : ダイヤフィッシング フロロ8号

08年釣果累計
ヒラメ * 3. フグ * 7. ウグイ * 1. アオリ * 3.
イシモチ * 1. コウイカ * 3. タコ * 8. カマス * 2.
ムツ * 1. 太刀 * 105. 豆アジ * 1. ベラ * 1.
ゴマサバ * 4. カンパチ【ショゴ】 * 6. ペンペンシイラ * 2.
ワカナゴ * 10. イナダ * 1.  オオモンハタ * 1.

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ 爆釣速報サイトへ

船太刀」カテゴリの記事

お疲れ様でした~
sueさんも睡眠時間1時間くらいだったんですね、、そりゃ酔いますよ(汗;)
エギ爺さんが船酔いしたのは初めて見ましたが(笑)
sueさんも結構ジグ切られたって後から知ってビックリしました(驚)
今日はジグを結び直してる姿を見てなかったんで・・・
それにしてもスパンカを釣る前に掛けた奴は惜しかったっすね~
タチ釣りってもしかしてジグカラーとか誘いパターンとかよりも水面からタチを抜きあげるのが一番難しいような気がします(笑)
今度は真冬の夜タチ行きましょうね~
あのサイズと引きに今以上にハマりますよ!

投稿: Jimny | 2008年8月30日 (土) 19時45分

おはようです。。
今まで寝てました(汗)
いや~ぁ初めて船釣りした時以来の、船酔いですよ。。あの網の臭い&排気ガス&ムレムレで・・・辛かった~アハハ
あんな色の海にも太刀はいるんですね・・毎回勉強させられます、また行きましょう!
太刀のジグロストこればかりは、仕方ないですよ。それだけ居るってことですからww

投稿: エギ爺 | 2008年8月30日 (土) 19時56分

ジムニーさん
今日はタフコンディションの中お疲れ様でした。
ジグロストの件は運が良いのか悪いのか、ジグをロストすると船が移動すると言うパーターンだったので、分らなかったのかも。
自分も最後にばらした太刀が一番良いサイズだったので、悔やまれてなりませんよ。
次回の船太刀も楽しみにしてますね(^^ゞ。

投稿: sue | 2008年8月30日 (土) 20時39分

エギ爺さん
お疲れ様でした。
船酔い大変でしたよね!!
自分も網からジグを外そうとして下を向いてガチャガチャやってたら気分が悪くなってしまいました。
最初からフックを折っていれば、気分が悪くならなかったかも。
いや、きっとカッパとゲームベストだけでも気持ち悪くなってたと思いますが。
また是非船太刀一緒に行きましょう。
次回までには何とかもう一つタックルとライフジャケット用意するように頑張りますので・・・(*^_^*)

投稿: sue | 2008年8月30日 (土) 20時46分