« 里帰り中の朝 | トップページ | ギリギリイナダ!? »

2008年8月10日 (日)

里帰り中の夕方

また午後から行って来ました。
あきれないで下さいよ・・・(^^ゞ。
だって好きなんだもん!!
と言う事で、3時からジグ投げ開始です。
潮は濁り気味だけど、潮目が出ておりました。
釣れると良いんだけど・・・。
今回はラインを新たに巻きなおしての釣行どぇす。
初めて使うメーカーのラインなのでちょっと不安がありましたが、特に問題はなさそうに感じました。
リーダも安くて長いものに変えてあります。
要は魚が掛かってからの問題になりますが、どうなんでしょうね~!!
ポイントには4・5人の釣り人がいましたが、午前中と一緒で釣れている雰囲気はありませんでした。
「やっぱ、潮目が出ていてもダメなのかなぁ!」と言う感じでしたが、取りあえずは、やってみる事に。
ひたすらジクを投げまくりますが、全然釣れません。
自分だけでなく、周りもサッパリダメです。
ですが、諦めかけた4時頃、一番端のアングラーに小さなショゴ【カンパチの幼魚】がヒット。
そして、暫くしてその隣りのアングラーにも同サイズのショゴがヒット。
で、そのショゴを釣ったアングラーの横が自分です。
今度は自分の番かな~、何て密かに期待していると全然来ない。
「やっぱ、自分には釣れないのか~!!」と意気消沈しているさなか、次々にアングラーが帰りだしていまい、残ったのは自分とさっきショゴを釣った隣のアングラーのみ。
海を眺めていても、潮目はなくなってしまったし、諦めて帰ろうかと思案し始めた5時ちょい前、突如ちっちゃなナブラ発生。
急にテンションが上がり、これからがお祭りの始まり?、なんて思いながらナブラへ向けてジグをキャストすると、・・・あれ~、ジグが何事もなく無事に帰ってくる。
もう一度、ナブラ目がけてジグを投げてみるがやっぱり何事もなくジグ無事に回収。
で、ナブラ消滅。
「あ~、ついてね~や!」と思った矢先、別の場所にナブラ発生。
今度こそとジグを投げて巻いて来る途中に"ゴン"。
キ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
結構良い引きをして暴れるんだけど、な~んか軽い。
強引にづり上げて見ると、ちっちゃなリリースサイズのショゴ。
一応写真を撮ってからリリース。
8101 資源保護の為に、ちっちゃな魚はリリースしてます。
ハイ!!(≧∀≦)ノ
直ぐにまたナブラ目がけて、ジグをキャスト。
今度はジグ無事回収。
もう一度ジグを投げます。
"ゴン"、キ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
あわせを入れると、"スコッ"あれ~、すっぽ抜けのようです。
その後は、ナブラ消滅でお祭り終了。
(≧ο≦)ノ"たった1匹だけかよ~"
釣れたのは自分だけのようで、とてもお祭りとは言えません (-_-)
ナブラ終了後も、ダラダラとキャストを続けていると"ゴン"と言うアタリ。
さっきよりは多少サイズアップしたような感じのアタリです。
しかし、一気にラインを巻いて来る事が出来ます。
あまり期待は出来そうにないけど、釣れないよりは・・・。
案の定、さっきのショゴよりはサイズアップしてるけど、これもリリースサイズ。
8102 ↑違いが分らない写真で・・・m(__)m
写真を撮って直ぐにキックして海に帰って頂きました。
その後もまたダラダラとジグを投げ続けるんだけど、反応もないし雨が降り始めてきたので、5時半過ぎに撤収する事に。

使用タックル
ロッド : メジャークラフト TC-962LSJ
リール : 07ステラ 4000S
ライン : アイコード I-JIGGING 1.2号 200m 7kg-f/15.3lb (平均強度)
リーダー : ダイヤフィッシング フロロ5号 100m

08年釣果累計
ヒラメ * 3. フグ * 7. ウグイ * 1. アオリ * 3.
イシモチ * 1. コウイカ * 3. タコ * 5. カマス * 2.
ムツ * 1. 太刀 * 67. 豆アジ * 1. ベラ * 1.
ゴマサバ * 4. カンパチ【ショゴ】 * 3. ペンペンシイラ * 2.
ワカナゴ * 1.

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ 爆釣速報サイトへ


« 里帰り中の朝 | トップページ | ギリギリイナダ!? »

青物」カテゴリの記事

コメント

素晴らしい根性!情熱を感じます~。
やっぱショゴが多いようですね。

投稿: まーさん | 2008年8月11日 (月) 19時23分

まーさん 今晩はっす!!
根性なんて・・とんでもない。
ただ単に釣りバカなだけですよ・・(^^ゞ。
でも悔しいのが、今日明日と足がない為に釣りに行けないのが悔しくて悔しくて・・。

投稿: sue | 2008年8月11日 (月) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 里帰り中の朝 | トップページ | ギリギリイナダ!? »