« 久し振りのHG | トップページ | 船太刀大漁だぜ!! »

2008年7月12日 (土)

再び焼津釣行ヽ(`Д´)ノ

先週に引き続き今週も焼津釣行2!!
今日の釣りはエギング 8~8.5、ショアジギ 1.5~2の割合。
ポイント到着5時過ぎ。
海岸端には先週より凄い人の数( ;゚ロ゚) 。
取り敢えず場所を確保してタックルの準備を。
エギキャストして、その後に青物用タックル準備。
最初はエギングに集中してイカ狙いに。
・・・暫くすると隣りのアングラーに鯖が来たようです。
すかさず青物用タックルに持ち替えてウリャ~!!
!!(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~・・・。
暫くキャストし続けますが、こちらにはアタリなし。
そんな事で元のカラマに持ち替えてエギシャクリに専念。
エギをシャクって着底させてると、ラインが微妙に引かれたので"ウリャ~"。
重いけど、引かない・・・・。
こんなん出ました~
3_3

「アオリタコ!!」
嘘だよん!
「てめぇ、来るんじゃねえ~ょ、このタ~コヽ( `皿´;)ノ 
しかも3回連続で。
エギ・ジグその後も投げまくりますが、結局タコ*3だけでした。
「くっそ~、今日はこの辺で勘弁してやら~!!」

Grandmaxについて
足場の低い所や根ズレしやすい場所(?)での使用は不向きだと感じました。
ちょっとした負荷で直ぐにラインブレイクしてしまいます。
ラインブレイクを避けるには、ロッドを寝かさず立てた状態をキープするか、リーダーを豆に結びなおす必要が有り、人によって違うと思いますが、自分の場合軽く10回以上は結びなおさないと使い物にならない状況です。
場合によっては2・3回のキャストでラインを組み直さなければならない事もありました。
ラインの張りが比較的控えめでしなやかだったので、「使いやすいのかな!」と思って買いましたが、どうやら自分との相性は良くなかったようです。
かなりの数のエギをロストしてしまいました。
自分のスキルが未熟だと言う点を鑑みても、怖くて使えないラインだな言う風に感じました。

使用タックル
ロッド : ヌーヴォ カラマレッティ GONCS 862MH
リール : セフィア BB 2500SDH
ライン : ゴーセンX ソルトウォーター 0.8号 14lb
リーダー : SEAGUAR Grandmax 2号

ロッド : メジャークラフト TC-962LSJ
リール : ダイワ サイ 3500
ライン : ゴーセン 砂紋 1.5号 200m
リーダー : ダイワ タフロン 6号

08年釣果累計
ヒラメ * 3. フグ * 7. ウグイ * 1. アオリ * 3.
イシモチ * 1. コウイカ * 3. タコ * 8. カマス * 2.
ムツ * 1. 太刀 * 2. 豆アジ * 1. ベラ * 1.

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ 爆釣速報サイトへ


« 久し振りのHG | トップページ | 船太刀大漁だぜ!! »

青物」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ
焼津の鯖アタリハズレが大きいんで厳しいですね~。
エギングはすでに烏賊狙うよりより本格的にタコを狙ったほうがオイシイような気がしてきますね♪

投稿: fuku | 2008年7月12日 (土) 20時44分

fukuさん お晩です。
イカを狙ってるのに、外道のタコの方が多いって言うのは悲しいっすよ!!
来週あたりから、清水に移動しようかと考えてます。
清水の方が幾分近いので・・・。
しかし、何処も人が多くて大変ですよね。

投稿: sue | 2008年7月12日 (土) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久し振りのHG | トップページ | 船太刀大漁だぜ!! »