« 再び焼津釣行ヽ(`Д´)ノ | トップページ | ちかれた~ »

2008年7月13日 (日)

船太刀大漁だぜ!!

今日は待ちに待った船太刀デビューの日。
エギ爺さんのお誘いでジムニーさん、エギ爺さんの知り合いの方、それと自分の4人での釣行でした。
出発は5時30分でしたが、ちょっと早めの4時半頃に港に到着。
そして、憧れのジムニーさんと初顔合わせの挨拶をした後に船に乗り込み釣り場の確保をしてタックルの準備を。
釣り場は左舷側で船首に近い方からジムニーさん、エギ爺さん、自分と言う並びに。
釣行前、色んな不安が頭の中をグルグルと駆け巡って落ち着かない状況でした。
1人だけ釣れなかったらどうしようとか、周りに迷惑を掛けてしまうんではないかとか・・。
渦巻く期待と不安の中5時30分、いよいよ港を出発。
港を出て20分位【?】最初のポイントに着き、船長の合図を待ちます。
棚の指示は10m【今日の棚はずっと10m位でした】
船長の合図と共に、一斉に竿入れ開始。
そして、最初の竿入れから何とジムニーさんに太刀ヒット。
自分「エッ マジ? 最初の竿入れからですかヒットするなんて流石だな~」と感心している自分。
それと同時に「ヤッベェ~ 俺も釣らないと・・・」と焦りモードになってしまい地に足が着いてない状態でした【船上ですが】。
でも直ぐに自分にも太刀ヒットして、ホッと一安心。
しかし、その後続けてヒットしますが太刀を船上げする時にバラシ2連発【何やかんやでその後もバラシ結構続きました】。
ですが、それにもましてアタリの数が上回ってました。
いつ太刀の食いが止まるのかと言う不安はありましたが、今回はその不安は最後まで的中しませんでした。
ちょっと食いが渋くなると船長がその都度ポイントを移動するんですが、行くポイントすべてヒット連発で、船中大賑わい。
そんな中、自分に使い慣れないベイトリールにとうとうバックラッシュ発生。
システムを回復させる為、暫く戦線離脱、その間も間断なく太刀のヒットは続きました。
更に暑さの為に、釣り場を離れる事数回。
そんな状況においても、数え切れないくらい沢山釣れました。
こんなに釣れる事はそうそうないようです。
欲を言えば、もうチョイ大きいサイズが釣れると良かったかなと思いましたが、それでも今日は充分に船太刀堪能できました。
いや~、ホント今日は楽しい釣りでした。
エギ爺さん、ジムニーさん、エギ爺さんのお知り合いの方【名前聞くの忘れてましたm(__)m】今日は有難うございました。
また、楽しい船太刀、御一緒しましょうね!!

40本配りましたが、まだまだ太刀残っています。
↓ 本日の釣果です。 氷で見え難くいですが。

PS. 結局太刀の数は65本でした。

ロッド : Taniyama 牙龍
リール : シマノ バイオクラフト400F
ライン : 1号 200m
リーダー : ダイヤフィッシング フロロ8号

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ 爆釣速報サイトへ

船太刀」カテゴリの記事

今日は初めまして&お疲れ様でした!
65本でしたか・・・もっと釣ってるように
見えましたがやはりバックラッシュのタイムロスと休憩時間が勿体なかったでしょうか(汗;)
それでも初回で65はすごいですよ!
そのうちドラゴン級の5F_UPが釣れますよ。。
これからもエギ爺さんとオイラの釣行の際は厄除大師として来て下さいね~(笑)

投稿: Jimny | 2008年7月13日 (日) 23時42分

いや~ 今日は楽しすぎて疲れました、ホント。
釣果65本でも充分出来すぎでした。
厄除けならいいですが、厄介者にならないようにしますので、また是非宜しくです(^^♪。

投稿: sue | 2008年7月13日 (日) 23時58分

65本ってまたそれは凄いですね~
それぐらい釣れるとサイズにこだわっちゃいますね。
ベイトは難しいですよね。僕も苦手です。
でもなんか新鮮に感じて欲しくなりません?

投稿: しまじろう | 2008年7月14日 (月) 08時19分

しまじろうさん こんちわっす!
65本,これでも控えめなほうですよ・・。
何しろ昨日は爆釣dayだったものですから。
釣り道具だけではないですが、新しいものや、評判の良さそうなもの、ついつい欲しくなってしまいます。

投稿: sue | 2008年7月14日 (月) 12時43分